★東海地方 岐阜県のパワースポット★


続いては~

伊奈波神社とセットでお参りしたいところ。


金鳳山正法寺 岐阜大仏へまいりましょう宇宙人キラキラ


宗派

黄檗宗


御本尊

釈迦如来

胎内仏 薬師如来像


住所

岐阜市大仏町8
058-264-2760 

地図はこちら



伊奈波神社からはほど近い所にある

正法寺の岐阜大仏。


日本の三大仏といわれてるんだよ~ラブラブ

・・・って


え?!

こんな一角にある感じなの?!かお


境内は、小さくてこじんまりしてる。


伊奈波神社がとても大きかったせいか・・・

もっと大きなお寺の中にある 

大仏さまかと思っていたよー。(笑)


ちなみにここは、京都宇治黄檗山万福寺の末寺なんですって~。ひらめき電球

さて、お堂の前にたってみると


あらあら?!


わぁあぁぁあ~~~叫びアップ


くるくる〜

サァー


崇高な引きあがるエネルギーがすごーーい。キラキラ

えっ?
なんでーー??

軽やかな気に引っ張り上げられる・・・。
頭の中が透明に生まれ変わるよ~。キラキラ


そして・・・何かやらいい香り・・・
と思ったら
周辺には、くしなしがふんわり優しく香り、癒されます~。ほのぼの

それにしても、
この入り口の崇高な気にはビックリ。

お堂はいる前に、ここで深呼吸したいね~。ドキドキ


さぁ、拝観料200円をお納めして
堂内へ。歩く

「フラッシュなしでしたら、お写真撮っていただいてかまいませんから。」
と珍しいお言葉をいただき・・・。

失礼します。キティちゃん(v人v)


はぁぁぁ~~~。キイロキラ

お…大きいですねぇ。

像高は、13.63m      顔長さは、3.63m      

もあるんですって~~。


この釈迦如来の中は、胎内仏として、
薬師如来像が安置されているそうだよ~。
(いけないけどね 笑)

外の崇高な気から
この堂内に入ると、また気は違って・・・
落ち着いた空気。

一体外の気はなんだったんだろう?(笑)大トトロ

ぼーっと、
釈迦如来さまを眺める。

ちょっと表情がユニークだな~。

目がどこかに向いている、というか外側に向いてる。(笑)

にこやかで、手の印の結び方も
派手で可愛らしい。

オッケーって笑顔で言ってるみたい。

足元にいる私たちを覗き込んでいるような姿勢で
親しみを感じる黄金の仏像。




ふふふ~音譜

心のゆるさを教えてくれそうな表情で、
何事も、まぁ、難しく考えてもしょうがない。いいでしょっ。
なーんて、明るく思えてきそうよ。(笑)HAPPY

 

堂内の入り口には、びんずるさま。

そして、大仏を囲むようにずらりと五百羅漢が並んでる。

少しあせてはいるけど、色がついているから
より、人間味を感じる表情に感じるよ~。歩く

境内には、稲荷社と

地蔵菩薩が祀られるお堂があります~。ひらめき電球

當寺に於いては最も古い御仏で戦国時代の作品と伝えられています。
古文書に「戦火で當寺を焼失した時地蔵菩薩の首が岩戸(金華山の南麓)の田甫の中から発見されたのを仏師の苦作で完成した」とあり大仏さまと共に信仰を集められている御仏です。


・・・っというわけで


大仏を眺めているうちに、
心が明るくなる仏様ですよ。ラブラブ