さてさて、今日は

6月11日にありましたAMATERAS大洗ツアーの報告です。合格


今回はキャンセル待ちの方も多く

入ることができなかったお客様ごめんなさい。


バスツアーや日帰りツアーは

募集開始とともに申し込んでもらわないと

ちょっと難しいので、即決で申し込んでくださいね。宇宙人ラブラブ



そして、今回は

かみさまさんぽの番組スタッフお散歩メンバーも

参加してくれたの~。音譜


全員で35名。(笑)

がんばるぞぉ~~。ガッツ



大洗ツアーで訪れる聖地は

大洗磯前神社

酒列磯前神社

大神宮

村松虚空蔵堂


大洗磯前神社は、海沿いにある神社だから

雨と風だったら、滝行かいっ!?

ってくらいビッショリになっちゃう。


今日は天気がよくてよかった~。(笑)


ははは~音譜




さぁ、まっずは~

大洗磯前神社の神磯の鳥居へ~。キャッキャッ

 

ここは、大己貴命と少彦名命が御降臨されたところ。


わぁ~今日は波が穏やか。

こんな日もあるんだね。


太平洋の荒波が、岩場にぶつかあり白波がたつ迫力は豪快で、

弾け飛んだ水しぶきが、肌に気持ちがいいくらいなの。


昔の東映の映画のとき流れる映像を

思い出す場所。(笑)


今日は気持ちよく海に足つけれそう~音譜


わ~いわ~いうひっ



みんなで靴をぬいで

海の神様にも挨拶をして、足をつけると


ぐるぐる~ぐるぐる~


ザッパーーーーン

ザッパーーーーン


わあぁっ!!かお!!


勢いよく波がやってきて

私たちの足元だったのがふくらはぎへ、太ももへ。


はははは~音譜最初からぬれたー。(笑)


イェ~イッ

ミックはいっちゃえぇぇーーー。HAPPY


「かみさまさんぽを代表して・・・うさぎチンチラネザーランドドワーフ


ざっぱ~~ん波


あはははは~~~~音譜


よくわからない文言を残して

飛び込んだミック。


それに続き、

一人一人体の重たい所へ

海水をつけて、リリース。リリース。


ザッパ~~~ン波


きゃあぁぁ~キャッー


「波がかわった~~。うさこリボン


お散歩メンバーでもあり

私のマネージャーさんのともこさん。


目を丸くして、海をみてる。


一番自然をダイレクトに感じるのは、

やっぱり沖縄や宮古島だけど・・・


海が生きてる!太陽が生きてる!自然が生きてる!


・・・って

人と自然との結びつきを感じる楽しさがあり

手を合わせずにいられない瞬間もたくさんある。


さぁ、びしょぬれから着替えて~ルンルン

今度は大洗磯前神社へお参りでーす。音譜


御祭神は大己貴命で

国土開発の守護神様。

神門でパチリ。カメラ

境内に入ると

黄緑色の芝生が鮮やかで

海の景色から山の景色にかわるよ~。


くる~くる~


穏やかなエネルギーで

心もほっこり。落ち着きます~うへきらきら




そして、ご本殿は

茅葺屋根が美しい~。ほのぼの


ぐる~ぐる~~


すっ、すごい~~~~。↑


また拝殿側とは全く違って・・・

より神様に近い所にいるせいか

気の力強さが増し、清らかな空気が流れてる。


ふぅ~


一人一人、意識をあわせるように

本殿を眺めてもらい、


力をぬいて

呼吸を整えて・・・


お参り。


ここは、大己貴命様のお力がいっぱい。

男性的なドッシリ力強い気が集まってる。


私たちにも力を与えてくださるところです。キラキラ





さぁ、つづいては~

酒列磯前神社へ~。いえー


ここは、大洗磯前神社とセットの神社。


医薬の祖神、酒造の神様として有名な

少彦名命様が御祭神なの。



きゃぁぁ~

この参道に入ると空気がひんやり涼しい~。キラキラ


ガラリと雰囲気がかわるよ。


すごいなぁぁ・・・

木々が雷のような形で天に伸びてる。

参道もパワースポットですね~。歩く



さっ、拝殿でお参りをしたら

本殿側へ~。


わっ、わわわわっっっ叫び!!


くるくる~くるくるくる~~~


すっすごい~!!


本殿側に光が差すような

明るい軽やかな空気にかわるよ~。


気持ちいい~。キイロキラ



大洗磯前神社(大己貴命)の御本殿側は

ドッシリと安定した力を感じたけれど


酒列磯前神社(少彦名命)の御本殿側

清々しい軽やかな力。


・・・っというわけで

拝殿側から挨拶をしたけれど

本殿側にも足を運んで欲しいですドキドキ



さっ、一人一人お参りをしてもらい

ゆったり神様と向かう時間。

 

・・・


・・・


AMATERASツアーに来てくれる人達と

触れ合いながら


私が最近感じていることは

「自立」って、大切だなって思っていて・・・


その「自立」という意味はたくさんあるんだけど

例えば、経済面。


この「自立」は、人生の選択として大きい。



私のことでいえば

一人暮らしをしたことが

何よりもよかったかな。


家族と仲が良くて何一つ不自由がない家庭だったけど

私は一人暮らしをして・・・意識が変わったと思う。


経済力を、自分でなんとかすることもそうなんだけど

家具をそろえるときも、何から何まで

自分の「好き」を追求して、選択することが増えるし


お腹がすいた時に、自分のタイミングで料理をして、すかなければ食べなくてもいい。

掃除も、自分が気になったらすぐにやる。

 

すべてが、自分の都合で決められること。


自分だけのエネルギーって

すごく居心地がよいということに、気づけたことも喜びだった。


そして、離れたからこその

両親との間に、お互いを他人と認め合い

「ありがとう」と「気遣い」が増えた気がする。


家族と仲が良くても

こういうことってあるんだな~と学びになったの。




AMATERASツアーのお客さんでいえば・・・


夫婦関係がうまくいっていない。

でも、自分(奥さんの方)は、経済力がないから離婚できない。


そういう人、何名もいたの。(笑)


でもね、今まで自分の周辺だけ見てきた世界から

AMATERASツアーにくると、

お客さん同士をみて、


しがらみがなくて楽しそうにしている人がいたり

夫婦関係がうまくいっている人をみたり

結婚していてもしていなくても

自分で稼いで仕事をしている人がいたり


いろ~んな人と関係が深くなり

これでいいのか・・・と考え始める。


もっと、自分らしい人生があるんじゃないか

自分ができることがあるんじゃないか

このまま、気持ちがないのに一緒に何十年もいるのか



無理しているという認識を自分でしちゃったら

もう心は止まらないんだよね。


きっと、ずっと魂は苦しいと訴えていたのかもしれないから。



自問自答をし続け

周りの人達のサポートもあり

離婚の道を選択して、40、50代で働き初めている人もいるんだ。


逆に、旦那さんとしっかり向き合って

話あってみたり


奥さんのほうも自立したことで

夫婦仲がガラリと変わって、すごくいい方向にいっている人もいる。



私、そういう姿をみてて

すごいな~って思ったの。


現実的には、年齢がいってから仕事を探すこと

それをこなしていくのも大変だと思う。


体力的にも今までやっていないことを

初めてやるのは、絶対キツイ。


でも、なんというか・・・

その人達、すっごく、輝いているんだ~。


一生懸命自分の足で歩いているって

こういうことなんだって思った。


将来のこととか考えると、不安になる話をきくけれど

でもね、以前よりその人らしいカラーがついて、

色合いがハッキリしている感じがする。


だから、今は思うの。


人生で、何かを我慢することはあると思う。

それを良い悪いとはいえない。


でも、自分が苦しくて

犠牲という気持ちになってきたときは


とにかく、どうしていきたいのか

自分が変われることは何か


そのことをしっかり自分で感じることが大切なんだって。


そして、必ず新しい道にいくときは

恐れという感情が道をふさぐかもしれないけれど


その都度、それでいい?

って自分をごまかさずに、自問自答し続けることだと思っていて・・・。


あまりごまかしすぎていると

自分に鈍くなって、体が限界を迎えて壊しちゃうことがあるから。



あと・・・自立といったのは・・・


誰かに何かをしてもらおう

解決してもらおう


というのは、多分・・・・難しいんだなぁ・・・

と、感じているから。


他人ができるのは協力程度なもんで

決定的な解決には程遠い。


いろんな人に助けてもらっても

踏み出す時は、一人だし、その責任を誰かがとってくれることを

期待しないほうがいい。



私もお客さんと一緒に

いろんなことを感じながら成長していて・・・


他人の頑張っている姿

もがいて先に進もうとしている時の姿って

とても人間らしくて、無関心でいる人よりも、魅力的だったりするから


諦めないこと、がんばってみることって

何かしら、あっていいなって思っています。キラキラ



さーーーてっ

話はそれちゃったけど



お次は、村松虚空蔵堂へ~。テクテク



イェイッウキウキ

 

ここは日本三大となる虚空蔵堂。


弘法大師空海が刻んだという

虚空蔵菩薩が御本尊で

厄払い出世開運のご利益があると伝えられるお寺。


本堂の彫刻が美しく、

ピリッと引き締まった空気が印象的。


そして、私はここの奥の院が大好き。ドキドキ


より崇高な力を感じて

広大な光が天眼を照らしてくれる感じがするの。


心を静め手をあわせ、

般若心経を唱えながら・・・


日常で思うことが少ない先祖へ、

見守ってくれている存在への感謝の気持ちを伝え

ると、心が落ち着いていく・・・。


御経って、不思議な力がある。


お寺のお勤めにでると

急激に眠くなったり、寝ているのか起きているのか

意識が朦朧とすることもあり・・・


荒々しい心も、柔らかく落ち着いた気持ちに変わって

終わったころには、力が抜けている気がする。


平穏という言葉が似あう心に生まれ変わるの。


魂が安らぐ感覚なのかなぁ・・・。


その状態が、ずっと続くわけじゃないだけど

平穏な気持ちの時に、整理してリセットできることって

たくさんあるだよね。


あとね、日常の恵みや

命をつないでくれた存在に

ありがとうという気持ちをもつって


なかなか日常生活では難しい。


でも、ありがたいのは

日本には神社やお寺があって

そういう気持ちを思い出させてくれるところがある。


私は、信仰心としてではないのかもしれないけれど

でも、その「ありがとう」を思い出させてくれる

心の故郷的な場所があることが、幸せだなって思うの。


自分の心を、自然とリセットできるから。キラキラ




さぁ、最後は~お隣にあります

村松大神宮へまいりましょ~~。にこにこ



こちらの御祭神は

天照皇御神

 

くるくる~くるくる~


ふんわりした穏やかな空気が流れ

心が和みます~。キラキラ


境内には、三峯講と書かれた鳥居があり

森へ向かいちょっと入ると石の祠があるの。


山奥にいるみたいな錯覚もあり

静けさに包まれ、厳かな雰囲気が私大好き~。ドキドキ

  

大神宮にきたら、ここ一押しでもおります。


それにしても

今日はいろいろ巡って

なんだか胸いっぱい。 


お腹すいて、眠くて、

かなり運動したあとの脱力~みたい~。(笑)


パワースポットのチャージも

それはそれで、パワーがいるものです。にっこりキティハート




・・・っというわけで


大人数でめぐった

AMATERAS大洗ツアーでした。クラッカー


次回のツアーは、7月23日

ヨガと横浜の神社お寺巡り。


キャンセル待ちなので

こちらは、もうご案内できない状態だけど


8月18~20日は、1300年祭である

石川県の白山比咩神社、那谷寺、気多大社他

たくさんの聖地を巡るツアー


9月9日は、

京都の石清水八幡宮 松尾大社 木嶋神社という

京都発着の日帰りバスツアーも


もうすぐ募集開始となります。


楽しみにしててくださいねドキドキドキドキ



アルバムのタイトル

大洗ツアー

アルバムの URL

http://30d.jp/amateras/93

合い言葉
一番最後まで海で着替えていた人の名前
ひらがなで