★九州地方 福岡県のパワースポット★

 

つづいての神社は

福岡県の神在神社へご案内します。宇宙人キラキラ

 

御祭神

天常立尊 天を守る神 陸 海交通守護 航海安全 縁結び

國常立尊 地を守る神 縁談成就 子授け 安産など

伊弉諾命 国土の基礎を築いた神 国家安泰 子孫繁栄 五穀豊穣

伊弉冉命 国土の基礎を築いた神 家内安全

瓊瓊杵尊 ににぎのみこと 五穀豊穣 大漁 交通安全の神

彦火火出見命 ひこほほでみのみこと 五穀豊穣 農業 雨ごい 一家繁栄の神

菅原神 文章博士(もんじょうはくし)であったため学問の神


住所

 福岡県糸島市神在801−1


地図はこちら




さーーてっ、今回は・・・

「ねぇねぇ、ゆっちゃん、どっかオススメ場所ないかなー??宇宙人

と、福岡在中の友人に訪ね
連れていってもらったところ。

やっぱり地元に住んでいる人に聞くのが一番っドキドキ
ゆっちゃんは、いろんな情報をもっているのだ~。

ブィーーーンッホンダライフ マイカー音譜


すごいなぁ~


糸島の市内から車で15分くらい走ったかな・・・。

周辺は田んぼ。田んぼ。畑。田んぼ。(笑)


民家と畑や山の景色が広がり
のんびり、田舎らしい、心落ち着く風景。

ふぅ〜

いやされる~。ほのぼの


でも、どこに神社があるのかなぁ??


・・・っと思ったら
あった!ありましたっっビックリマーク

田んぼの脇に
神在神社 という案内板!

駐車場らしいところはないので
道の脇にとめて・・・
わっ!古い石の鳥居。 キャッキャッ
古い神社なんだねぇ。

わくわくドキドキ

わぁぁ〜緑が似合う
味わい深い石の鳥居だよ~。音譜

神在天満宮って書いてある。
 

一体いつからあるんだろう???ひょえー

うわわわわわぁぁ~~叫びアップ


ぐる〜ぐる〜


お、厳かで、強い気。
この空間全体、空気が違うよ~~~。キラキラ

涼しくて静寂シンとした空気。
濃い緑で、ひんやり。

なんというか・・・
古くから厳粛な儀式が行われていたところなのかなぁ??

静かで、頭の中が浄化されていく
一つ一つ、細胞がゆっくりひらいていく感覚・・・。きらきら

小さな境内だからか
よりギュッと気が集まっているように感じるよ~。キラキラ

わああぁぁぁ・・・・きらきら

ぐる~ぐるぐる~

天常立命と国常立命の力
天も地もしっかり繋がる。

崇高な高い気というより
ここにある、近くある、というイメージかなぁ。
 
古くから大切にされている神社・・・
 
その想いというか、森の力なのか
ギュッと引き締まった空気が流れていて・・・

挨拶する心も丁寧になるよぉ。
 

はぁぁ~
緑の色彩がいっぱいで素敵なところです。お辞儀


あら、真ん中に彫られている御方は・・・
どんな神様なんでしょう???うへ

大伴連狭手彦(おおとものむらじきでひこ)は
新羅遠征と任那(みまな)、百済(くだら)救援の成功
航海安全を為すため都より、七世の神
(國常立命、伊弉諾尊、伊弉冉尊、瓊瓊杵尊、彦火火出見命、
保食命、大己貴命)を勧請し、当地に神社を立てたことが始まり。

最初は、牧の天神山にあって、勝れた神徳があり信仰されたが
戦乱の時代は荒廃。

そののち、平和な世の中になってから、村の有力者が
小社を今の宮所神在に建立した。

再建され、相殿左に菅原神を祀り、右座に六柱天神を祀り
野崎の天神山に祀られていた、埴安命(はにやすのみこと)も
合祀して、現在の神在神社になった。
拝殿の右手には~ルンルン

埴安命 (はにやすのかみ)
土地の神様、地鎮祭の神様
※足形石も安置

お社と足みたいな形の石があるよ~。キラキラ
 
おっとりしている気で
心落ち着くところ。ほのぼの
「ねぇ、ともちゃん、
この先に 昨年、石の会と巨石ハンターがみつけたという
巨石があるんですって。
私も行ったことないんだけど。
 
神主さんよんで神事をして、
整備したらしいよ。ハムスター
 
ええっ!?そ~れは~みてみた~~いっうひっ↑

えっと・・・

あったあった!!

神石の案内板。
ど~んなところかなぁ~ドキドキ

わっ!わっ!わわっ!!かお

すっご~~~い!!!スキップ

こんな竹藪の中に
どうしてこんなのがあるのだ??(笑)

大きいよぉ~ちょっと、信じられないわ
どっか別のところからやってきたのかなぁ???
 

く~~~~る~~~
ぐ~~~~る~~~

のんびりした気で、ゆったり
なまけものみたい。(笑)
 
今は、神様っていうより、もっと自然体な気。
石の精霊って感じがするよ~。ラブラブ

どっからきたんだろうねぇ・・・。

それにしても、竹藪の中でよく見つけたよね。
すごい!巨石ハンター!!


というわけで、神石さんです。ポイント


巨石好きな方もぜひいらしてみてねっドキドキ

神社からは5分くらいだよ~。音譜