さてっ、AMATERAS九州ツアーの報告~合格


ツアー2日目最初に訪れたのは

福岡県の竈門神社です。キャッキャッ


過去の竈門神社のブログはこちら。

う~~んっしあわせぇ~キラキラ


涼しげなエネルギーで
健やかな空気。

本当に素敵な神社だよ~。

参道も境内もきれいに掃き清められ
なにもかもか、洗練されていて、美しい。

神社って、綺麗な鏡のようだね~~。キラキラ



インドやエジプト、バリ・・・韓国、台湾、ニュージーランド、イギリス
ペルー、ハワイ、オーストラリア

いろんな外国に行ったけど
そのたび、日本って、本当にあらゆるところを
きれいに掃除して保っているなって思う。

日本人の心って、とても繊細な気がしていて
いろんなことに影響受けやすい気がするから・・・

街をきれいにする人がいるお蔭さまで
訪れる私たちの心も、乱れず、整えられていることも
あるのかもしれないなぁ。


私が、よく感じるのは
ちょっといいお店の個人店。

素敵な和食やさんに行ったとき
お手洗いがとってもきれいで清潔だと
おいしいお食事が、さらに良い印象になって
よりおいしく、幸せな気持ちになるの~。HAPPY


そう考えると・・・

自分の部屋や日常生活する所を綺麗にするって
しなきゃいけないっていうよりも
していることで、健やかな自分の心を生み出す
ということも、ある気がするな。

忙しくて、自分の中がゴチャゴチャしているとき
掃除する気にならないというのは
そういうとき、あっても仕方ない。

でも、それを整理したいっ!って思ったら
まず身の周りを整理してみる
綺麗にしてみると、心や行動も変わってくるってことも
あると思うんだ~。


きっと・・・

神社に訪れると
心にスーッと清らかな風がぬけるように
気持ちがいいのは

毎日毎日、神職さん方がきれいに掃き清めて
その場をきれいに保っていることで
より一層、場の気が引き立ち、
清らかな神聖な空気が流れているようにも感じるのよね。きらきら

スゥ~

ハァ~ しあわせぇ~シャボン玉
拝殿に到着~~っっ万歳キラキラ

わっ、正面に輝く太陽が~まぶしいよぉ~。晴れ


境内には、天の光が眩しくて
透明感のある清々しい気がいっぱい~。

『はぁ~きもちいいぃ~おんぷ

・・・と、みんな、優しい笑顔がうまれ、幸せそう。うへ

宝満宮 竈門神社は
縁結び 方除け 厄除けのご神徳として有名な神社で
御祭神は、玉依姫命。

女性の守り神
魂と魂を結びつける縁結びの神
巫女神ともいわれている神様です。ドキドキ


あっ!そうそう。ひらめき電球

竈門神社といえば・・・
こちらが、お守りをお受けできる社務所。

すごい綺麗っっ!!
美術館みたいだよ~。万歳きらきら

神社という概念を
ポーンととびぬけた造り。

かわいい赤い糸の縁結びのお守りもあったよ~~。ラブラブ

さぁ、この次に訪れる
登山はしないけれど・・・
登山口の気は
自然界のパワースポットだよぉ~~~。きらきら

濃い緑、淡い黄緑
緑の色彩と、コントラストがすご~~い。

光の力が、葉の緑に深みをつくり
厳かな力、自然界の生命力を倍増させているようにも感じる。

見た目からも、パワースポットですね~。わーい

るんるんっキャッキャッ
さぁ、右手にあるのは~
小さな滝と川~~~。にこにこ
 
清らかな水と、小さく響く滝の音、
よく見ると川には、小魚が泳いでる。

心安らぐ~よぉ~~。

コポコポサワサワ~
流れる水の音がきもちいい。キラキラ
 

そういえば・・・

夏に訪れた時には
地元のちびっ子たちが浮き輪をもって
水着で遊んでいたの。

すっごく可愛かった~。にこにこ

いいよね~こういうところが近くにあると。(笑)音譜



さてっ、

みんなで
自然界の水の神様に挨拶をして・・・

それから
数人ずつ、水に足をつける。


AMATERASツアーでは

神社や祠がなくても
その土地に宿られる
自然の神様に挨拶をすることが多いの。

そうするとね
さっきまでとは違う、景色というか
川に見えることがあって・・・

なんというのかなぁ・・・

川が眠りから、覚めて
パーッと特殊な生命力を発揮する・・・感じかな。


それから
水に触れたり、

ちょっと足をつけたりすると・・・

『ぎゃぁぁ~~もぅぅ~無理~~~~号泣

というしかめっ面で
踏ん張っている、人もいれば

『あぁ~気持ちいい~ウキウキ
豊かな顔をする人もいて

あはははは~~~~音譜


見ていると、ちょっと面白い。


今までの経験、ツアーで感じるのは
これは、水温や足の痛点の問題というよりも
本人の気の状態が

自然(水)の透明感ある気に、
映し出され洗い流されている感じで・・・

痛い痛い~いってる人は
この神聖な空気により刺激をうけて、
リリース、浄化されているのかも。(笑)


これね、みんなに聞くと、
本当に、他に例えるのが難しい痛みなんだって。ひらめき電球
 
 
ビリビリジリジリして、鋭い痛みらしく
冷たいを通り越えた、痛みらしい。

私が想像するのは
草津温泉の源泉で、あまりにも濃い温泉は
入った時体がピリピリ刺激が強く痛いじゃない?

あれで、温度が高く熱すぎたら
入っていられない痛みに変わるから

あぁいった感じだと思うのよ~。


そうそう!!

ひどい痛みのときは、
もう、飛び跳ねてるよ。(笑)笑う


最初は痛くても
川の水の中で歩いたり、
ただ立っているうちに

気になじんでくると、痛みがなくなって
足が軽やかになってくるみたい。


面白いのが、上がった後は
みんな『足がかるい~~っおんぷ

って、自分の感覚を楽しんで
笑顔が増えるのこと。笑顔

神聖な土地の川の水
水の気って、すごいものだなぁって思うんだ~。


自然は、見た目も美しくてキラキラしてる。

それって、生命力が強くて
人間でいうと、オーラみたいなもので
その気に触れると、人間も元気になるんだね。

もう、訪れるだけで、
ありがとう~がいっぱいです~~っ合格
 
さぁ、苔の美しい石段の上には
竈門神社の摂社
式部稲荷神社の奥宮がありますよ~。わーい

ふぅ~

ここの稲荷様、品があり
厳かさもあり素敵。ラブラブ 
 
その、竈門神社の境内にある
式部稲荷神社はこちら~っよっ

はぁぁぁああ・・・・キラキラ

くるくる~
ふわぁぁ~~~ん

やわらかなあたかい雰囲気。
 
やさしくてふんわりきもちいい稲荷さん
こんな稲荷さまいらっしゃるんだね。

すっごく優しくて、美しい女神さまのようだよ~っほのぼの
 

いろんな稲荷神社があるけれど
人間が、どう神様に対して接するかで
その土地の気も、大きく変わるのかもしれないね。
・・・っというわけで

生命力が輝く、鮮やかな緑がとっても美しい
竈門神社でしたっ。ドキドキ


つづいては~
今回の旅で、唯一の登山。

英彦山神宮へまいりますよぉ~~っっキャッキャッ