★静岡県のパワースポット★

さぁっ

駿河国総社であります

静岡浅間神社の続きで~す。宇宙人


御祭神

神部 大己貴命
浅間 木之花咲耶姫命
大歳 大歳御祖命

 

住所

静岡市葵区宮ケ崎町102番地の1

 

地図はこちら


さぁ、続いては~

拝殿の左側の門を抜けてみましょう~ルンルン

わっ!広いっっ!!かお

こちらは

八千戈神社 
八千戈命  
必勝 武運長久 開運

わわわ・・・ええ!!

まるで東照宮をイメージするような・・・
男性的で逞しい武将のような力。

人に近いというか
人が神様になられたような気・・・。

地に足をつけ、現実をがんばる
荒々しいほどのお力ですっぅ・・・。ガッツ
 
わっ!神様ずらり。

本境内社は、明治以前は
徳川家康公が合戦常に奉持した  
念持仏の摩利支天を祀ったことで

東照公ゆかりの摩利支天社と称された。  


神仏分離に際し、金印木像は臨済寺に遷され  

以後、八千戈命を御祭神とする。


・・・って

東照宮、繋がりはあったのね~。(笑)きらきら

あら?目

この上に
麓山神社(はやま神社)があるってこと・・・ね?

それはいかなくちゃ。
いかなくちゃ。ぶーぶー

テテテテッ足あと

はぁはぁ

テテテテッ足あと
 
つーーーいたぁぁーーーHAPPY

…っと思ったら
あれ?お社ない。
 

史跡賤機山古墳
 

古墳なんだぁ・・・。

力はあるけれど・・・
なぜか、ここの前に立ったら
急に喉が渇いてきた。


あっ!そうだ!!

ペットボトルのお茶かったんだった。


よかったら
どうぞ~召し上がってください。宇宙人


・・・

・・・キラキラキラキラキラキラ


さぁ、ボトルの蓋をしめて
再びバックにしまい

もうちょいかなぁ~。ルンルン

ついたよぉーーー。 万歳キラキラ
 
麓山神社
大山祇命  
家内安産 諸願成就

 
わっわっわっわっ・・・叫び↑

大山祇命様の力強い気。

大きな山をイメージする
パワフルな力を感じるよぉ~。

天と大地を繋ぐ山と
しっかり繋がりそう。

体がぽかぽか気が循環
感謝します~。キティちゃん(v人v)キラキラ

・・・って、まだ先がある。ひらめき電球

山にむかうといったら・・・右手?

元気がいい木がいる~いる~うへラブラブ
 
わっ、なんだろう?ええ!!

雰囲気がかわった・・・。
何があるってわけじゃないけど・・・

このあたり・・・
わぁぁ~あぁぁ~あぁぁ~~叫び

展望台

パワースポットじゃないですかぁぁぁ~~。↑

ぐる~ぐる~

えっ?どなたか・・・お祀りしていないの?!
うそーーん。ポカーン

なんにもないけど
かなり大地の力がある。きらきら

雄大な大地との繋がりがもてる所。

くよくよしない、細かいこと気にしない
大きな心で構えていこう~って感じの偉大な力。ガッツ
 
 景色もいい~いい~しあわせぇ~キラキラ

麓山神社からは、

山道を6~7分登っただけ。


そんなに高くない山でも

周辺が何もないから

見渡せるんだね。


いい神社、
素敵じゃないですかぁ。ドキドキ


ふひぃぃ~キイロキラ




あっ!


そういえば・・・

天気・・・よかったぁ。


雨だったら、道もぐちゃぐちゃで

ここまでこれなかったもの。


ありがとう~~~天気さ~~んったらこきらきら



さぁ~てっ


下山だ。下山しましょう~。ぶーぶー音譜

まだ端までいってなかったんだ。ひらめき電球


テッテッテッ足あと

あれ?ここはまた違う神社なんだ~お~きらきら

 

大歳御祖神社(おおとしみおやじんじゃ)

 大歳御祖命(別名 神大市比売命)


静岡という地名の由来となる

 賤機山の南端南向きに鎮座。  

奈吾屋神社 奈吾屋明神とも別称され

 『安倍の市(今の静岡市街)』の守護神。

主祭神は、倉稲魂命(稲荷大神)の母神で  農、工、商業の守護神。
 
 
大歳御祖命は、

稲荷大神様のお母さまなんだね~。うへ


堂々とした格好いいお社だけど

おっとり・・・包容力があり優しい感じ。

氏神様らしい。キラキラ

土地を守る神様という感じがするよ。

ホッコリ。ドキドキ
 
そして、帰りには
せんげん茶屋さんで、甘酒をいただきましたーーっドキドキ

ここの甘酒。
一味違います。お腹が膨らむ甘酒~。ゴキゲン

こんなおいしい甘酒
木花さま、年に一度しか飲めないなんて・・・

かーーわいそーーー

でも、すっごい楽しみにされてそうですね。(笑)


ふふふ音譜



・・・っというわけで

静岡市内にあります
静岡浅間神社でした。合格

ここは、ぜーーーったい静岡市内にきたら
訪れてほしい神社です。

私も何かでご紹介させていただけたらいいなぁ。ドキドキ