★静岡県のパワースポット★


続いての聖地は

久能山東照宮のつづきです宇宙人キラキラ


ご祭神
徳川家康公


住所

静岡県静岡市駿河区根古屋390

054-237-2438


地図はこちら



さぁ、国宝の拝殿がこちらっビックリマーク




わおおお・・・

拝殿の奥から
目を見開き、こちらを見抜く・・・ような
突き抜ける気が・・・。akn


国宝である拝殿は

絢爛豪華、鮮やか〜〜
まさしく、東照宮!きらきら

 
極彩色に輝くお社には
特に金色が目立つ。

すごい・・・。ポカーン


より輝くようお社が造られたのは
家康公の威厳を感じさせる
より神々しく見せる必要があったのかな??


立派なお社を眺めながら
そんなことを思った。


歴史がある偉大な神社は
ここまで色彩がなくても、
たくさんの人が祈り続けてきた
本来もつ神様のまばゆいほどの強い光がある。

目に見えない光、
人はなんとなく感じて
無意識にその光に近づきたいから聖地に訪れる。

現実的な思考は、
願いを伝えるためでもね。(笑)


ただ・・・

家康公は、ある意味最近まで
人だったわけだから
その方が偉大なる神になられるため
また信仰心を保つためには、必要だったのかも・・・。



それもこれも

死後神になり
関東八州を守っていく、子孫にまかせていくために・・・。




それにしても・・・

ここに訪れる人たちは
殆どお参りにきてるんじゃなくて
本当に、観光。(笑)

バスできたおばちゃまおじちゃまが
ダーっと訪れて、建物を見て帰っていく。


 
あぁ〜!!

蘇鉄さんだ。
ずいぶん大きくて、びっくり!!

堂々としていて、かっこいい。ドキドキ


さぁ、この先には・・・??


発色豊かな景色から

雰囲気が一変。

徳川家康公の神廟

徳川家康公のご遺体が納められた廟
小さな祠→石造りの塔になったことで
御宝塔と呼ばれ、明治以降は神廟とよばれた。
そうそう、こんなお姿でしたね。
教科書でみたよ。みたよ。(笑)


うわぁぁあぁ・・・叫びアップ

ここが家康公の神廟ですー!!

なにがびっくりって
信じられないほど、廟が一番きもちいい。(笑)

空気が軽く感じるよ~~。

これはこれは
久能山東照宮にきたら
こちらに挨拶しなくっちゃ。しあわせぇ~きらきら


右手には
金のなる木

 
後ろ側を覗くと、
家康公の馬の廟もある。



不思議だなぁ・・・。


いや、廟があるって、お墓だったってことでしょ?
どうなのかな?って思っていたの。

でも、私は久能山東照宮の中で
ここが一番好き。うへ


それに・・・


最近ね、江戸城に関係する聖地を
偶然にも巡っていて・・・

だから、家康公に親近感?がわいてね
とても手を合わせたくなった。


・・・


・・・




ありがとう、江戸を守ってくれて
関東を守ってくれてありがとうございます・・・。

お蔭さまで
わたしたち、今平和に暮らしているよ。

きっと、家康様が願っていた生活を送っているよ。

ありがとう・・・。キティちゃん(v人v)


・・・


・・・



東京ってさ
いろんな力で守られている気がするの。


地震は避けられないとはいえ
天災もあまり起きないし
台風もくるくるといわれても
直前でされていくことが多い。

 
その力の一つとして
家康が築いた江戸を守護する力も
大きいのかなぁ・・・なんて。

まぁ、今生きてる人たちは、
普通そんなこと考えないだろうし

私の妄想でいいの。(笑)



でもね・・・

 
ハツラツとした活気のある神田明神
極楽浄土の増上寺
大きな力で支える日枝神社
慈悲深さと落ち着きを与える上野恩賜公園(寛永寺)

その守護を受けている皇居は、
東京とは思えないほど
清らかで軽やかな気で包まれていた。

同じ城跡でも全く違うんだ。


その皇居の外は、びっくりするほど
霊魂も多いけど・・・。都会だからね。(笑)


目に見えない土地をまもる力
それは神様だけじゃなくて

生きていた人たち(霊魂)も
あるんじゃないのかなぁ・・・。



徳川家康公の神廟というと
天下のヒーロー的な歴史上人物の墓。

ガイドさんが教えてくれる
歴史や建物の見方も面白い。

特に自分が小学校の教科書で習った人は
おお!!ってなる。

でも、写真を撮ることだけじゃなくて
ちょっと立ち止まって、自分なりに
感じてみるのもいいのかなって。



そんなことを思いながら
最後にお礼のお辞儀をすると



あら?

あららら??かお



ほんの一瞬
雨がちらついたと思ったら



わ!


曇り空から、

わぁあぁー!!!太陽だぁぁぁーーー!!!!HAPPY

すごいすごい。

一瞬にして、周辺の桜も美しい色彩に
鳥が喜ぶように歌ってるよ~~。音譜

東照大権現

その名がふさわしい
本当に、輝く一瞬の太陽でした。わーい

東を照らす大権現さまだね。きらきら

そして
帰り際に・・・見つけた家康公御手形

三十八歳
私と同じで、身長155cm 体重60kg

 
あら!意外と小さい。

そっか、
絵だと背丈なんかわからないから
とっても意外。(笑)


せっかくなので
合体ーーー。「ハイっ」の手

手を合わせてみると


 
ぁっ、わーわわわーわわーーー叫び

なにこれーーー!!!

ビリビリ熱い発光するような気が
手から全身に広がる。

 
ひえええええ~~~アップ
 
 
か、かみさまだ
本当に、かみさまだぁ。

家康さま、生きておられる時も
それはそれは力があったんでしょうね。

ある意味、人がパワースポットだったのかもしれないね。うへきらきら