★静岡県のパワースポット★


続いての聖地は~

事任八幡宮へまいりましょう~宇宙人キラキラ


御祭神

己等乃麻知比売命

八幡大神


住所

静岡県掛川市八坂642

0537-27-1690


地図はこちら

わたしね、こちらの御祭神


己等乃麻知比売命(ことのまちひめのみこと)


・・・って初めてお聞きしたので

調べてみたの。



忌部の祖神、玉主命(たまぬしのみこと)の娘神様

中臣の祖神、興台生命(こことむすびのみこと)

という言霊の神の后神

春日大社に祀られる天児屋根命の母神様


ということで・・・


こと→事、言でもあり

まち→麻知、真知でもある。

真を知る神、言の葉で事を結ぶ

天地人を、言の葉で人々の加護を賜う神様。


なんですってよ~。合格



そして、有名な八幡大神

誉田別命(応神天皇)と息長帯比売命(神功皇后)と玉依比売命


がお祀りされています。



言葉を使うお仕事の方や

言葉を大切にしたいと願う方にも

おすすめの神社ですね~。ドキドキ

坂上田村麻呂が東征の際、本宮山にお祀りされていた社を

現在地里宮へ遷座し、「己等乃麻知神社」とした。


「枕草子」にも名前が記される
「願いのままに叶うありがたき言霊の社」


康平5年(1062年)、源頼義が、石清水八幡宮を勧請。

第二次世界大戦後、由緒ある名

『事任』を復活し、事任八幡宮と称す。


時代の流れで変化しつつも

この地元の神様をお守りしたんだね。


そして、最終的には、

途中祀られた八幡大神様と、己等乃麻知比売命様が

一緒に祀られる形で、残されたという

実に日本らしい和解決。(笑)


でも、その時々で、神様世界も大変そうですね・・・。(´;ω;`)

わああぁぁ・・・叫び


ぐる~ぐる~~


境内に入った瞬間

なんって、鋭い男性的な力・・・

広大な気を感じるよぉ~~。うえ



ジャリ


ジャリ



足元の玉砂利

こんもりしてて

ちょっと、きもちいい~。


雪の上を歩いているみたい。(笑)


玉砂利を歩く感覚って

私好きだなぁ。


足が埋もれる感じや

足にこすれる石の音

この一つ一つが繊細で気持ちいい。

こちらは・・・


金刀比羅神社
御祭神 大物主命

うわっわわっっっ!

ダイナミックなお力・・・
大物主というお名前がバッチリ合うような、力強い気。

厄を祓い、ポジティブな力を
いただけそうです~。きらきら

お隣、左手には、
本宮山の遥拝所があるけれど

ちょっと、こちらはあとで~。


右手にいくと・・・

稲荷神社
御祭神 宇迦乃御魂神

軽くてふんわりときもちいい~
女性的な気で、透明感でいっぱい。

心を優しく癒し、思考をきれい~きれい~。



さてっと・・・

この境内にきて、
目に飛び込んできた

びっくり存在さんがこちら!!よっ

すんごい御神木~ですよ~~
わおぁおぉぉおおぉぉ~~~~叫び!!

この大楠さん、すごい。

境内のインパクトが
この木に集中しちゃうほど
巨大なパワーを放っていらっしゃる〜っっ

エネルギッシュな男性的パワーは
御祭神である八幡様をイメージしちゃう。

ここにいるだけで
元気パワー何百倍。

雄大な気が広がってるよ~~

あぁ・・・好き。ドキドキ
ふむふむ。

あら?!


この本殿がある後ろの山は禁足地だけど

本宮があるのですね。


そっか

そこが元々祀られていたところだね。


これはいーかなくっちゃ。

 さっ、それでは~
ご本殿のほうへ~まいりましょ~

るんるんっ
 
うっひゃあぁぁぁ・・・・・叫びアップアップ

ぐるぐる~
ぐるぐる~
 
びびびっくりするほど!お力がありますぅ・・・
こちらの神様・・・。土下座

余計なこと、ネガティブなものは
思いっきり吹き飛ばして
一点に集中。

ここぞ!っときめたところへ、
ダーッと突き進む、攻め込む力。

運気をまわし、頭の回転よくしてくれそう・・・。

引き締まった気は
自分のスイッチをやる気スイッチへ
切り替えてくれるよ〜。(笑)


ここは・・・

本当に京都の石清水八幡宮を思い出す
かなり強烈な力をもつ神社。

願いを叶えてくださる神様
とすれば・・・

ちゃんと、自分でやってきたことに対して
今後の後押し、サポートとなっていただけるよう

きちんと、言葉にして願うべき神様・・・
という感じがしますぅ。(笑)


さっ、左手には~ぶーぶーキラキラ

五社神社


御祭神 天照大神 八意思兼神 大国主神 

火乃迦具土神 東照大権現



右手には~ねこへび

わぁぁぁ~~~っっ

おっきい杉の木です~~。イナバウアーアップ



しかも、ここは、また・・・

本殿に近いためか・・・


ぐるんぐるん~~~~


強すぎるご神気で

クラクラ・・・してきますぅ。クラクラ



ふぅ~




わたしね

巨木や巨岩やお社や

自分が心地いいところを見つけるのが好き。ドキドキ

 

 

そして、


自然や神様を感じる。

 


考えるんじゃなくて

その場の空気を浴びて


ボーーーーーッと

呼吸してる。



本当に

ボーーーーーッと。(笑)



するとね・・・


だんだん

だんだん


自分の体の気が、ご神気に

馴染んでいくみたい。



外からの刺激で、強烈に感じた気が

体と同化して、

自分の内側で溶けていくの。



だから、そのうち

うわっ!強烈~~ではなくなる。(笑)



そうしたら

ありがとうございました。



そう伝えて

離れるの。



私の神社仏閣、パワースポット

すべてにおける、作法とは違う、もう一つの参拝方法。(笑)


ふむふむ。

みてみて〜

境内には巨木があちらこちらに。


この勢い溢れるご神気を

毎日吸っていれば、もう、どこまでも成長できそうだね〜。(笑)


すてきっ


さてっ、本宮山の本宮へ行こうと

社務所にいくと・・・

なんだろう??これ。目


えっと〜


本宮は、最初にことのままの神様が

お祀りされていた場所。


『ふくのかみ』を一枚お持ちになり

お社の周りの白い石をふいてみませんか?


ふくのかみとは

ふく、『福』『紙』『神』をかけて名付けました。


本宮のお社の周りにある

三つの石を選びます。


一つ目の石は神様のために

二つ目の石はみんなのために

三つ目の石は自分のために

心をこめてきれいに磨き、福を授かってください。




ななななな

なんって素敵なのーーーー


だって、聖地の石を磨かせていただけるなんて

こんな神社、初めてだよぉ~。


よく、聖地で石を積んであるのは

お見掛けするけれど・・・


あれは、人の念がそのままに置かれる感じがして

個人的に好きじゃなかったの。


でも、神様に感謝して、誰かのことを大切に感じて

神様の足元の石を磨けるって、これはうれしい。


ぜひ~~。





・・・っというわけで、

ふくのかみをいただき
本宮山へ〜


・・・ああっ!!


そうだそうだ。ひらめき電球

本宮山への遥拝所があったんだった~~

テッテッテッ

神様~今からまいりますので

よろしくお願いします~。キティちゃん(v人v)キラキラ


・・・って


あれ?


山の方へまだ・・・道がある・・・かも???


テテテッ足あと

こっちにも神様の木があったよ〜〜!!わーい


むすびの神


石を抱くように生えているのは

カヤとアラガシの木


ですって。ひらめき電球


ちょうど稲荷社の上にある

ご神木。



はあぁあぁ・・・・


やさしくて、心地いい・・・
いいところだなぁ。

優しい気持ちになるご神木だよぉ~。

うっとり。ラブラブ



さっ、

それでは~

準備が整ったところで
本宮山へまっいりっましょ~~。