★静岡県のパワースポット★


続いての聖地は~

日本全国の秋葉神社の総本社


秋葉山本宮秋葉神社 下社へまいりましょう~宇宙人キラキラ


御祭神

火之迦具土大神


住所

静岡県浜松市天竜区春野町領家841

053-985-0111(上社)
053-985-0005(下社)


地図はこちら




さぁ、秋葉山本宮秋葉神社の下社にお参りを終えたので

秋葉山本宮秋葉神社の上社へ~くるま。音譜


上社までは、登山でしか行けないと思っていたら

(下社から片道2時間半~3時間くらい)

なんと!車でいけるらしいの~。


ビューンとワープできちゃうなんて

文明に感謝~ですわ~。HAPPY


山道を走りながら


こういう神社、毎回思うけど

よくこの道つくったなぁ・・・と感心。


これって秋葉神社のためだけの

道ってこと・・・よね???


すごいよ~本当に。


地図上だとそんなに遠くないんだけど
車で行くと、ぐるんと山を抜けていくから
約一時間くらい。ひらめき電球

みてみて~
上社ひろい~ひろい~。矢印

念のため・・・
秋葉山本宮秋葉神社について。

火の主祭神火之迦具土大神は

伊弉諾、伊弉冉二柱の神の御子


秋葉山は赤石山脈の遠州平野に突出した

最南端で天竜川の上流に位置し

山頂に秋葉山本宮秋葉神社を祀る。


上古より火の神の鎮まる御神体山として

ご社殿が建ったのは

和銅2年元明天皇の御製によるものと伝えられる。


上古は、『岐陛保神ノ社』(岐陛とは秋葉の古語)と申したが

中世両部神道の影響を受けて

秋葉大権現と称し、明治初年教部省の達で

権現の号を改め秋葉神社となる。


昭和二十七年全国の秋葉神社の総本宮であることから

秋葉山本宮秋葉神社と改称した。


火の幸を恵み悪火を鎮め、諸厄諸病を祓い除く

火防開運の神として、

火災消除、家内安全、厄除開運、商売繁盛

工業発展の御霊験あらたかなるものとして

全国津々浦々から信仰されている。

じゃぁぁぁ~~~んっよっ


すごいすごいっ!!
鳥居も狛犬さんも立派だよ~!


全国の秋葉神社の総本社というその言葉通り。キイロキラ


どうだぁー!という声が聞こえてきそうな

堂々たる雰囲気ですわぁ~。

では、ま~いり~ましょ~~っキャッキャッ

 
はぁぁ・・・・。キラキラ

だいぶ山を登ってきたから、
涼しい軽やかな空気がきもちいい。

頭の中に、スーッとぬけてく冷たい風と
明るい太陽の光。

頭の中に透明感が走ってくよぉ・・・。ほのぼの

山の頂上らしく、天に突き出るような、通じる力があって
神高い聖域・・・ですわぁ~。

スゥ~

ハァ~

息を吸うたびに、天眼に光が入っていく感じ。

ふひぃ~しあわせぇ~きらきら

秋葉杉

千古の杉、桧が鬱蒼と生い茂り
上古より俗塵を離れ、神の鎮まる霊山と崇められた。
この神域の大杉は、天然林を始め
古くは文明年間より、植林により育てられたもので
秋葉杉と呼ばれている。

いやぁぁ~
神社といえば、杉。
 
立派な杉だよ~杉の群衆。おんぷ
あぁぁ~素敵~~キティちゃん…ラブラブラブラブ

大きな巨木が育つ地は
その土地の力も、元気いっぱい。

聖域の証拠~。(笑)


まだかな~まだかな~テクテク

こんな山の上にあるのに
参道はきれいに舗装されてる。

そして・・・右手には・・・
絶景ですよぉぉ~~~~わーい
わぁぁ~!すっごい!!
なんて、凛々しい神門なんでしょう。ママヒヨ ニコッ

お寺のような神社のような
渋さがまた素敵。キラキラ

あっ!!みてみて~
四神がいらっしゃるよ~。

玄武と白虎。

ペコリッお辞儀

振り返ると~

朱雀と青龍。

うん、どことなく
やっぱりお寺っぽい。(笑)

盛り砂発見。目キラキラ

トン

 トン

トン

 トン
 

ここは軽やかな足取りになる~ぶーぶーキラキラ

山も麓にあった下社は
大地、修験(仏教的)、男性的、力強い、ワイルド

色でいえば
濃い色、赤という雰囲気だったけど

山頂の上社は
より神高くなるというか・・・
天、神(神道的)、崇高、クリアー

色でいえば
透明、白というイメージかな~キラキラ

大きな社務所をこえて~テクテク


ひゃっほぉぉ~~~~たらこおんぷ

目の前の絶景をみながら
のびのび~~

きもちいい~~~~~きらきら

やっぱり山の上にある神社って
特別。

あぁ、もう、この景色を望めるだけで
感謝ですわぁ。

きたきたきたーっ
本殿がみえてきたよ~。↑
こちらは・・・

神恵石
この岩は存在感ありあり。

そして、後ろにいくと・・・

祓戸社
あったかい強い力で祓っていただける〜

内宮
ほんわか軽やか~な気持ち良さ

外宮
どっしり~力強い~。よし!と

体を祓い清め
天の恵みと大地の恵みをいただき・・・笑顔
 
ほーんでーんへーーールンルン
 わおおおおお〜〜ウキウキキラキラ

なんってきれいな黄金の鳥居。
幸せの象徴、天から降りてきたって感じ。

テンションあっがる〜おんぷ
 
幸福の鳥居

昔、秋葉山に正一位の勅額を掲げた金銅の鳥居が建っていた。
秋葉大神は火難を始め諸厄諸病の難を免れて
幸福を恵む厄除け開運の神徳がある。
神徳は神意に沿った行為に依って授かると信ぜられた。
幸福を象徴する黄金で造った鳥居を奉納して
神にあやかり人々に幸福が与えられるよう冀ったのである。
混迷の世に、人々の幸福を望み
昔に倣い黄金の幸福の鳥居を建てたのである。


ひゃっほーーーーっわーい

こここそ、天空の社だね。キイロキラ

こんにちは~音譜


テッテッテッ足あと
御本殿ですーーよっ


はああぁぁあぁあ・・・・叫びアップ

くるくる〜くるくる〜

崇高な天からの強く高い力・・・
軽やかな気は、天眼が開く手助けをしてくれそう。

透明感ある崇高な気に
全身が取り込まれていく感覚で・・・

はぁ〜きもちいい・・・。 キラキラ

大きく息を吸って、天に意識を合わせると、
より大きな崇高な気を取り入れることができそうだよ~。

神通力、神からの守護、インスピレーション、
開眼、第六と第七のチャクラに広大な光が受け取れる

本当にクリアーな聖地~。わーい

この清々しさは、何もかも吹っ飛ばしてくれる。
意識も心も体も軽やか〜で〜す。きらきら

下社と上社で全く違う力なので
これは、両方お参りしてほしいところですな。

全身のバランスが
シャキッと整うところだよー。うえ

 ふぅ・・・シャボン玉

 
下社は、山の麓なだけあって
縁の下の力持ち的存在。
 
内省したり、自分を整えたり、感じたり
修験の気を強く感じ、厄を祓い身を整える感覚。
 
上社は、山の頂上なだけあって
天とのアンテナ的存在。
 
心身の開放、より高い浄化、喜び幸せ
こちらは、完全に神様の世界にお邪魔している感覚。

わたしすき、秋葉山すき。ドキドキ

浄化&厄を祓いよけ生命力アップ
活力を与えてくださる聖域です~。きらきら

ずーっと、ずーっと
いたい聖地でした。合格

ここは、天狗さんの絵馬や、
天狗さんのおみくじなどありますよ。

天狗さますきな方
ぜひお参りに訪れてみては、いかがでしょーか。




キラキラAMATERAS TOURキラキラ


3月14日 日本旅行にて募集開始

http://www.nta.co.jp/kokunai/special/powerspot/tour/

*募集とともに画面が切り替わります。*


4月22日~24日 福岡ツアー 募集開始未定

行き先伊野皇大神宮・宮地嶽神社・竈門神社・英彦山神宮・宇佐神宮・大元神社


※ 福岡空港発着  ツアー代金89,000円 
 (朝食2、昼食3、夕食2)
フライトは各自ご用意ください。

集合:4/22(土) 9:30 福岡空港 1F 
(ANA241便 7:25羽田発 福岡着9:15)
解散: 4/24(月)  18:20 福岡空港解散   
 (ANA268便 19:20福岡発 羽田着21:00)