★静岡県のパワースポット★


続いての聖地は~

日本全国の秋葉神社の総本社


秋葉山本宮秋葉神社 下社へまいりましょう~宇宙人キラキラ


御祭神

火之迦具土大神


住所

静岡県浜松市天竜区春野町領家841
053-985-0111(上社)
053-985-0005(下社)


地図はこちら

じゃぁぁ~~~んよっ


秋葉山本宮秋葉神社といえば

山の上にある上社にお参りする人が多い。


でっも、でもっっ音譜


山の麓にあります

下社にお参りしてから上社にいくのがおすすめです。ドキドキ


下社や麓の神社で、

どこの誰なのか、神様に自己紹介して


よろしくお願いします

という気持ちで登山すると

より神様にお守りいただける気がするの。うへ


なんていうか・・・


ちゃーんと自己紹介してから、山に入った方が

気持ちがいいじゃない?(笑)


だから、私は調べたとき、下社があると分かった時には

そうしていま~す。(気づかない時もあるけどね 笑)笑顔

火の主祭神火之迦具土大神は

伊弉諾、伊弉冉二柱の神の御子


秋葉山は赤石山脈の遠州平野に突出した

最南端で天竜川の上流に位置し

山頂に秋葉山本宮秋葉神社を祀る。


上古より火の神の鎮まる御神体山として

ご社殿が建ったのは

和銅2年元明天皇の御製によるものと伝えられる。


上古は、『岐陛保神ノ社』(岐陛とは秋葉の古語)と申したが

中世両部神道の影響を受けて

秋葉大権現と称し、明治初年教部省の達で

権現の号を改め秋葉神社となる。


昭和二十七年全国の秋葉神社の総本宮であることから

秋葉山本宮秋葉神社と改称した。


火の幸を恵み悪火を鎮め、諸厄諸病を祓い除く

火防開運の神として、

火災消除、家内安全、厄除開運、商売繁盛

工業発展の御霊験あらたかなるものとして

全国津々浦々から信仰されている。



それではっ、まいりましょ~歩く

わわわわ・・・・叫び


ぐる~ぐる~~


男性的な力強さが漲る聖域・・・。

小高い細い木々にかこまれ、
玉砂利の音が森に響く。

太陽の光がぱーっと照らすというより、
木々の隙間から少しの光がみえる、
荘厳な雰囲気。

すごいここ。修験の息吹がのこってるよぉ・・・。


ドキドキ

ドキドキ 

わ・・・わわぁぁぁ・・・・・

す・・・すてき。キイロキラキイロキラ

日本の古くからあるお寺のような
重厚感を感じる神社。

ふわっとした優しい雰囲気というより
生い茂る木々による木陰が
よりこの神社を厳かで力強く感じさせるよぉ。

おぉぉおおぉ・・・・叫び

ぐる~~ぐる~~~

深く深くまで地球のマグマに届くような
重厚感のある太い気で・・・

ずっしりどっしり~地にしっかり足がつき
自分が大木になったみたいな感覚がするよぉ。

仏教でいったら、
男性的な修験の力、火の力、不動明王様の感じかな?

気に厚みがあって、身体中に気がかかってくる力は
まるで、重力が倍かかるみたい。

土台をつくるような
自分と向き合う力があって・・・

精神を安定、落ち着かせてくれて
今の自分をしっかり感じさせてくれる。

第一チャクラの赤のエネルギーを活性させて
生命力、地球との繋がり、自分の生き方を感じ
何かを生み出す力をサポートしてくださるような聖地だよ~。
 

なんというか・・・
 
解放感というよりも
人生設計、人生のスイッチに火をつけてくれそうなの。
 

あっ!

考えてみれば・・・
こちらの御祭神は、火の神様。
 
火って、下から上へ熱をもって吹きあがり
あらゆるものを燃やし、活性する原動力となるパワーがあるね。メラメラ

ちなみに、光と熱のエネルギーをもつ御祭神は
すべての罪穢れを祓い清めてくださるとも
いわれているそうだよ~。

火災を消滅し、災難を祓い除き、厄除開運、家内安全、
商売繁盛、などなど
火防開運の神として霊験あらたかな神様です。ほのぼの
 

みてみて~矢印

古くから、ある神社って感じが
とても、素敵でしょ。キラキラ

絵馬が天狗様だ~。
神仏習合時代を感じるね。うへ
お隣には、
六所神社がありま~す。ルンルン

この土地を古くから守る鎮守神
 
苔むした石段と、木の鳥居。

風情があっていいなぁ~
日本らしさを感じる・・・。きらきら


さてっ

穏やかな神社かなぁ・・・とおもったら、
お社の前にたつと、

あら!重厚感。すごい。かおビックリマーク

守ってるよ、ここに座っていますぞ、
そんな感覚。(笑)

でも、なんだか・・・
田舎に帰ったような気もちで、心が落ち着くのよ~。
 

こういう聖地ってさ
日本が誇れるところだね。

なんとなく、懐かしい気持ちが
心を優しくしてくれる~。

・・・ほのぼの
 
六所神社

六所神社は、六所明神と領家村に鎮座する六社を祀る 
地域の氏神。
 
六所明神は、犬居郷一宮と称された 
当地域でも御神徳顕著な古社

御祭神は六柱 
大日孁貴神(天照大神の異称、伊勢神宮)
中筒男大神(住吉大社) 
大山祇大神(大山祇神社)
誉田別命(八幡宮) 
天児屋根大神(春日大社)
武甕槌大神(鹿島神宮) 


両家村に鎮座する六社とは 
天王神社(素戔嗚命)
熊野神社(熊野大神)
八坂神社(素戔嗚命)
金山神社(金山彦神)
山野神社(野槌神)
若宮神社(天押雲根命か?)
 
天王神社と八坂神社は同じ神様であるから
合計十二所で十一柱をお祀りする。

領家の守り神 
家門、事業を繁栄させ
流行り病を防ぎ、山野を守護する神。 

武田家との戦いに苦戦した家康公が 
退却する際、六所明神のご加護で
危機を逃れたことがあり
危機脱却の神とも信仰される。
 

・・・っということなので
 
秋葉山本宮秋葉神社下社と一緒に
ぜひお参りくださいねっドキドキ
 

つづいては~
秋葉山本宮秋葉神社上社にまいりま~す。音譜




キラキラAMATERAS TOURキラキラ

3月14日 日本旅行にて募集開始

http://www.nta.co.jp/kokunai/special/powerspot/tour/

*募集とともに画面が切り替わります。*


4月22日~24日 福岡ツアー 募集開始未定

行き先伊野皇大神宮・宮地嶽神社・竈門神社・英彦山神宮・宇佐神宮・大元神社


※ 福岡空港発着  ツアー代金89,000円 
 (朝食2、昼食3、夕食2)
フライトは各自ご用意ください。

集合:4/22(土) 9:30 福岡空港 1F 
(ANA241便 7:25羽田発 福岡着9:15)
解散: 4/24(月)  18:20 福岡空港解散   
 (ANA268便 19:20福岡発 羽田着21:00)