★島根県 知夫里島(隠岐の島)のパワースポット★


長々とお伝えしてきた隠岐の島。


続いては~

知夫里島最後になりますよ。合格


古海地域にある姫宮神社へまいりまーす。宇宙人キラキラ


御祭神

倭姫命・玉依姫・豊玉姫


地図はこちら



・・・っとそのまえに~ミラジーノ

通りかかったのは

河井のお地蔵さん矢印


地図はこちら


昔から万病を治す霊水として

島民の信仰を集めているということで・・・

わ!地蔵様がいっぱいよ~。うえ

今でも湧き水が流れていて
まろやかな優しい水。
 
・・・キスマークキラキラ


さてっ、ど〜こかな〜??ミラジーノ

姫宮神社。

観光案内所でもらった地図には
だいたいの場所に姫宮神社がのっているんだけど
周辺の詳細地図がない。DASH!

海沿いの緑がいっぱいの道にある
小さな神社かなぁ・・・。

なんて思いながら
くねくねと岩壁沿いを走らせていくと・・・

あらっ!港町が。目


へぇ〜。

姫宮神社がある古海って地区って
こちらも港町だったんだね~。

おうちもいくつもある!!

こんなところに町があると思わなかったよ~。(笑)


・・・っていうか
神社どこ?ふりむきひよこ

みえない。みえないよ~。
鳥居鳥居鳥居さーん。
あっ、あった!!案内板。

・・・って!
  
え???セキセイインコルチノー(驚き)

矢印の方向って
絶対車とおれないじゃぁぁーーーん。ピクピク・・・

とりあえず、邪魔にならないところに車をよけて、駐車。

ここからは歩くしかない。


いやぁ・・・これは・・・
この看板なかったら完全にいけなかったよ。(苦笑)

どのくらいなのかしら・・・???ぶーぶー
 
あっ!また姫宮神社の看板がでてきた。ひらめき電球
 
・・・っていうか、
ちゃんとあるよねぇ??(笑)

なんか案内板ひっくり返ってるところがあったからか
ちょいと心配になっちゃう。まったり


そうそう!

あれね、後で観光案内所できいたんだけど
牛さんの仕業なんですって。笑

牛さんが、背中が痒くて案内板に擦り付けると
案内板がひっくりかえってしまうらしい。(笑)

あった~あった~万歳
(看板があったところからは5分もかからなかったよ)

こんな街の端っこにあったのね~。

もうすぐ海ってところの
岸壁に建つ神社。
姫宮神社の祭神は元禄16年の島前村々神名記によると
姫宮大明神 倭姫命となっており
天保4年の隠州風土記にも同じように記載されています。
また神名記では、従四位姫宮大明神 倭姫命あるいは
玉依姫・豊玉姫と記載されています。

祀られている神様が女神であることから
産婦が乳型を奉納すると乳を授かるといわれています。
また航海、海幸の守護神ともあがめられてきました。

姫宮境内には、火難を守る火の神として愛宕神社も
建立されていて、いずれも古海地区の氏神と尊敬されています。

姫宮神社のある降る海地区には
素戔嗚尊にまつわる蘇民将来の信仰が今日も伝えられており
毎年1月12日に蘇民将来末社小神と書かれた木杭を
集落の入口にたて、災いの侵入を防いでいます。


随分古くからある神社って感じがする。歩く

一宮神社と姫宮神社、そして渡津神社は
知夫里島で大切な聖地だね~。

ペコリッキティちゃん(v人v)

境内は小さくて
本当に街の氏神様っていう雰囲気。


・・・って!!
 
わぁあああ・・・・アップキラキラ

くるくる~ふわぁぁ~~~

素朴な神社かと思ったけど
エネルギーはすごい。すごい。
 
優しくて柔らかく崇高な気。
姫神らしい格式高い神様だよ~。

き~もちいい~ウキウキきらきら



ん?


テテテッ足あと
うわわわわああぁぁ~叫びアップ

くるくるくるくる~

すごいっ!ここパワーが違う。
本殿の脇、奥。ポイントです~っ。

より高く崇高なエネルギーで
全身の力がほどけて、天に抜けていく感じ~。シャボン玉

はぁぁ~~~

細胞一つ一つがリラックス~
伸びをしてる~感覚~。


ここは、女性の皆さまに特におすすめかも。ドキドキ

女性らしさというか
思考も豊かに、心のゆとりや癒しを与え、
エネルギー回復してくれる。

すごいですわぁ~。きらきら

他にも祠がたくさんあるっ。うへ

手前が愛宕神社なのかな・・・。

・・・祈


・・・っというわけで
 
知夫里島のパワースポットでした。合格

この島は、小さいけれど見所があって、
素朴でいい。

穏やかでおっとりしてて、いい所だったなぁ。ほのぼの

ご飯食べるところはないなら、
ホテルで食べることになるけどね。すべて。

朝、昼、晩。(笑)

東も西も牛さんいっぱいなので
靴はたとえ踏んでも良いと思う靴で来てくださいね。(笑)
 


そんなこんな隠岐の島を巡った感想は・・・

それぞれ島に個性があって
私が一番印象に残ったのは西ノ島。

自然のワイルドなエネルギーと
奇岩たちにテンションあがりましたわぁ~。(笑)おんぷ


そこでですね
ちょっと島のパワーを、人に例えてみました。


隠岐の島(島後) 神高い清らかな人
西ノ島 ワイルドでやる気に満ちた人
中ノ島  心和む癒される人
知夫里島 物静かでやわらかな落ち着きある人
 
というイメージ。合格
 

隠岐の島に行くなら
ぜひ全部の島に行ってほしいけど

もし時間がなかったら
このイメージにあうところに行ってみてはどーでしょう?(笑)

はははは~キャッ

 

さぁっ、レンタカーを観光案内所で返却し
島前内航船で、知夫里島を13時出発。

中ノ島でおりて、本州(七類港)へ行く船に乗り換える時間まで
港そばのカフェで癒しのひととき。

乗り換えは、西ノ島でもよかったんだけど
島の港で過ごすなら、この中ノ島が一番いいの。ラブラブ

港は綺麗だし、お茶できるし、お土産もあるよ。
ただ、意外と高いけど・・・。(笑)
 
15時15分発、中ノ島発のフェリーおきで、
本州の七類港へまいりまーす。バイバイ
・・・っと!

七類港についたときはもう夜。
予約していたレンタカーがお迎えでーす。音譜

なつかしいなぁ・・・
ギリギリセーフで飛び乗った
隠岐の島行きの船。

このらせん階段を駆け上がったのが、もうだいぶ前みたい・・・。(笑)

聖地の時間は不思議。

時々、自分が浦島太郎になったみたいに感じるの。


つい、数日前の出来事が

大分大分前の出来事のような気がするんだ~。



さぁ、これからは出雲大社のそばの宿に向かい

朝一番で出雲大社へむかいますぞぉ~。キャッキャッ


 


キラキラ AMATERAS PRESENTS キラキラ
 
浄化スプレー
 
 
キラキラ AMATERAS TOUR キラキラ 新年チャリティーツアー