★島根県 知夫里島(隠岐の島)のパワースポット★


天気予報はバッチリ当たり!わーい

(島の天気予報って余り当たらないイメージだったけど

隠岐の島って当たる 笑)


知夫里島を巡りますぞ~。おんぷ


まずは・・・

知夫里島にピタッとくっつくくらい近くにある島津島。


その島に鎮座されている

渡津神社へまいりま~す。宇宙人


地図はこちら
 
みてみて~

島へ渡るっていってもね~ルンルン


歩いて渡れる橋があるんだよ~。ひらめき電球

車は手前のところに駐車場があったので
そちらでお留守番。

はぁぁぁ・・・。キラキラ

朝の空気ってきもちいい。

向こう側に鳥居と小さなお社がみえる。
 
あら?橋の途中にも
ぐるぐる~左手からエネルギーが。

なにかしら????

岩の島・・・??大トトロ
 
あら、この子達、面白い模様しているね~。きゃー
・・・っていうかっっ!!

海の色がグリーンだよ~
透明。すごく綺麗。HAPPY

今日は風もないし爽やかな空気。

最高ですわぁぁ~。 きらきら

穏やかで落ち着いたエネルギー。
知夫里島にきたら、訪れてほしいスポットですな。音譜

えっと~

道が2手に分かれるけど
私は海沿いへ~っと。 ぶーぶー
潮が満ちていると、
この道も水浸しになるのかな。

それとも・・・昨日の雨のあとかしら・・・???


あっ!ちっちゃい魚がいる~。目

いいねぇ~いいねぇ~
ここ夏にきたいよぉ~ラブラブ

最高だろうなぁ。

ある気ながら・・・ドボン。
へへへ~。音譜

あっ!渡津海水浴場に着いた~
これって人工的な砂浜・・・????おまめ

サラサラしてて
気持ちがいい砂だけど・・・

このあたりの岩場の色とは違う気もする。

その先には、渡津神社が見えるよ~うひっ

ここは素敵だね。
神様に守られながらこの穏やかな海で泳げるんだ。きらきら

 
きやぁぁ〜!あの島まで競争ね~
なんてやりたい。(笑)
あれ?えっと~

神社の方に行くには
ここを歩いていくのよね。

ヨット

ヨッDASH!

あっ、遊歩道になった~。

神様~もう少し~まってて~~っ。キャッキャッ

わっ、なんだか面白い地層。

案内板があるよ。合格

600万年前のこの場所は
島前火山の周囲にできた浅い海の底。

・・・て、600万年?!
 
きたきたきたぁぁーーっっ↑

渡津神社で~す。

穏やかな海のように、
落ち着いた気が、地へ広がっていく・・・。

あったかい。

心が穏やかになるような
緩やかな大地の気で、ここにいると安心するよ~。キティちゃん(v人v)キラキラ
 
 渡津神社

知夫里は本土に最も近い一島であり
隠岐諸島のうち最も小さい島であるが
本土より隠岐に渡航する門戸にあたり
島の南端に知夫里港があって
古来日本海の航行の船舶が必ず寄港する所であった。
ゆえにこの島に道路の神、すなわち地触神を奉紀して
海路の安全を折り後に日本全国の渡海の船舶は
必ずこの神に手向することとなった。
これが知夫里(旧・道触・千波・等)の名の起源である。
(隠岐島誌より)

この神社付近には弥生~古墳時代の土器が多数出土している。
この神社は、古代~平安時代にかけては
日本を代表する海上航路の神社であった。

 
ですって~。ひらめき電球

すごい神社だったんだね。

こんな小さな島の神社だけど
どれだけの人達が手を合わせたんだろう~。きゃー

あら?

かわいい。ドキドキ

キャラメル色で、昔の土器のような質感。
きやぁあ〜〜
海だ~海だ~〜。 
この手前の岩、面白い模様。

やっぱり自然の中にある神社~最高~。万歳音譜
振り返り。

あれ・・・?
なんだろう。

あのこんもりした山。
気になりませんーーっ??(ニヤリ)
よく見ると・・・
誰かが通った後のような道がある。

獣みち?(笑)
なぁ〜にか〜あるの〜かな〜??
ヨット。

あ!あああ!!!
なーぁにここーーーーー!!!叫び

えっ、こんもりした山より
岩が、岩が、すごいじゃなぁぁ〜~い。↑
これみてみて。
キャラメル岩ゾーンだよ。ビックリマーク

ちょっとがんばって
降りてみよう。

ヨット。

ヨッ。
  
うわおぉぉおお~~~叫び

マーブル模様の岩。

すんごい・・・

ここは地のエネルギー
重みのある深い深い気が宿っていて

火山・・・とかマグマのエネルギーが
残っている感じ。

地中の奥にもぐっていくような気なの~。
まるで、地球の奥深くまで通じる力。
 
そして、もう一つ、
古墳や霊的な地の力も感じる。

敏感な人には、少し重く感じちゃうかもね。


はぁ~。


自然の発見は楽しい。合格

半日延ばしてよかった~。

予定は予定としてたてても
あとは、流れに任せていれば
ちょっとの変更で、予想外の楽しいことが流れてくる。

きっと流れって、自分が思ったことと違うことも多いんだけど
そのたび、柔軟にいればいいもんだね~。

思い通りにいかないことを
なんでー!!
・・・っていっても変わんないし。(笑)

今回で行ったら、レンタカー代は多くかかったけど
お金は別に後で働けばいいもん。
働こ働こ。(笑)


この流れを楽しめるようになったのは
私、旅をしてからなのかもしれない。
 
旅って、人生の勉強ね。うへ
さーーてっ

きた道を戻って、橋を渡ってすぐ
二手に分かれたもう一つの道は~ルンルン


まだ工事中だったよ~。ひらめき電球

展望スポットができるんだね。

これは、知夫里島灯台に行くより
こっちに来た方が絶対いい。(笑)


東側だから朝日を眺めるスポットでもありそうですよ~。顔


 


キラキラ AMATERAS PRESENTS キラキラ
 
浄化スプレー
 
 
キラキラ AMATERAS TOUR キラキラ 新年チャリティーツアー