★島根県 知夫里島(隠岐の島)のパワースポット★


さぁ~っ、

西ノ島で無事レンタカーを返却。


続いては~

西ノ島から知夫里島へまいりますぞ~。宇宙人キラキラ

ちょーちっちゃい船。(笑)


知夫里島へは島前内航船でいきまーす。やった
運賃は、300円


やっすーーーいっ!!

こちらが時刻表。

11時52分発の来居港(知夫里島)行きへ乗船。


こういう時刻表見る時に
港の名前と、島の名前が違うから

いっつも、どこだっけ?ってなる。


島の名前も加えてくれたら

観光客としてはありがたいな~。(笑)笑

さっ、波に揺れられ、

おおよそ20分で知夫里島到着~。万歳


・・・っていうか


え?ちょっとまって

なんにもない。

え?ターミナルない。
そして、島根県本州に一番近い島ではあるけれど
西の島や中の島を経由しないと帰れない・・・。(笑)
え・・・

あのもしや、あのプレハブが・・・??ひよざえもん

あぁ!やっぱりそうだ。
ここが、知夫里島観光協会。

わおぉ~
上陸初の驚き。(笑)

ここで予約していたレンタカーを借りまーす。グッド

・・・っていうか
ここでしかレンタカー借りれないの。(笑)

 

知夫里島観光協会 TEL 08514-8-2272

基本料金 3時間 ¥3500

     6時間 ¥5000

     24時間 ¥8000

1時間毎超過料金 ¥1000
免責保険料(お客様の任意のご加入)¥1000
ガソリン代 1km当たり¥30


事前予約が必要で
台数がそんなにないみたいだよ~。ひらめき電球

ここで借りたレンタカーは
知夫里島に唯一あるホテル
ホテル知夫の里でも返却もできるの。

そしたら翌朝、港まで送ってもらえるよ~。うへ

私は、6時間借りてホテルで返却。
朝チェックアウトで、ホテルから港まで送ってもらう予定で~す。合格


ちなみに、もうすぐこのプレハブではなくなり
ターミナルができるんですって。

このプレハブさんは見納めね。(笑)うへ
さて、案内板によると・・・
 
知夫里島は隠岐諸島の中で一番小さい
本土に近い有人島。

動力船による定期航路が開通するまでは
隠岐諸島の玄関口の役割を担っていたため
たくさんの史跡と文化が色濃く継承されているらしい

今さらだけど・・・
隠岐の島って、どんなところ?

・・・っていいますと

隠岐には3つの島からなる島前(中ノ島、西ノ島、知夫里島)
そして、島後(隠岐の島町があるところ)がある諸島。
最大の島である島後で一周が100キロくらい。

隠岐諸島は島根半島から北に伸びる
日本海の海底の高まりに立地しており
本州から40キロ以上離れていますが、
そのお間の隠岐海峡は水深70mほどの
浅い海底でつながっています。

このため過去には何度も本州と陸続きの半島になっていました。

島前、島後は700~500万年前に活動した
2つの火山に由来する地形で
大地の半分以上は、火山岩からなります。

ですって~。ひらめき電球

へぇ~。陸続きだったんだね。かお



さぁさっ、

レンタカーを借りて
まず向かう先は・・・

地図を広げると
目立つところに神社があるではないですか。ラブラブ

よし、ここ。ここ。

一宮神社 こと
天佐志比古命神社へまいりましょ~っっ宇宙人キラキラ

御祭神
天佐志比古命

住所
知夫村宇郡1018



・・・っていうか

本当にこの島はお店が何もない。(笑)

これ、港にも食べるところないし
どこでお昼ご飯たべたらよいのでしょう・・・。


ははは・・・。汗


さっき、西の島でパン買っておいてよかったよぉ。(´;ω;`)
 

じゃぁ~~んっっよっ


港町、海に向かって建つ神社。


一宮神社(いっくう神社)は
天佐志比古命神社(あまさしひこのみこと神社)
というみたいだよ~。ひらめき電球
へぇ~

延喜式神名帳にも登場する
1000年以上の歴史がある古社ですって。ビックリ
境内は小さいけれど
 

はぁあぁ・・・。キラキラ

くるくる~くるくる~

優しい潮の香りと
崇高な光・・・。

ふぁーっと心が軽くなる~きもちいい神社だよ~。ひよこ


島根県本州との要になる神社だったのかなぁ。

きっと、島に住む人達以外にも
島流しにあった人達や
航路の途中できた人達

いろんな人がお参りされた神社なんだろうね。キラキラ

振り返ると海~。海~。


右手には~歩く


後醍醐天皇御腰掛の石


元弘2年3月、後醍醐天皇は鎌倉幕府によって

隠岐へ配流された。その第一歩は、本村の仁夫里の浜であった。

その折、天皇は天左志比古命神社にも立ち寄られ

この石に、腰をかけてお休みになったといわれている。


そして左手には~歩く
 
東照大権現という石碑


…っと思ったら

ぐるぐる~ぐるぐるぐる~

ぎゃああぁぁ~叫び!!

石碑じゃなくって
神様でしたぁぁーーーピクピク・・・キイロキラ

かなり強い力・・・
吹き飛ばされちゃうかと思ったよぉ。

古くからあるんだね。
石が物語ってる。

お参り忘れちゃいけないポイント。おっけー

ん?目

この道は・・・
あっ、本殿の裏方へ周れるみたい~。

やったっ、やった。ドキドキ

裏側好き好き~っテクテク

わああぁああぁ~~アップ

くるくる~くるくるくる~
 
すごいっ!なんってきもちいい所なの~わーいキラキラ

お花畑にいるような
華やかなエネルギーで・・・

ポジティブな明るい気持ち、笑顔にしてくれちゃう~。

はぁぁ・・・素敵。


すぅ~

はぁ~

ここにいるだけで、浄化されるよ~~~。きらきら


隠岐の島って、全体的に
大きな人生のリセットができる島だなぁ。

目に見える現実世界を動かすために
今の自分のエネルギーを丸ごと浄化して、
大切なことを思い出させたり、教えてくれる。

そんな島。

こういうところって、島じゃないと本州だとなかなかないなぁ。



・・・

・・・キティちゃん(v人v)キラキラ




さっ、続いては~どうしようかな。

東南にある
知夫里島灯台の方へいってみまーす。ミラジーノ


 

キラキラ AMATERAS PRESENTS キラキラ
 
ピンクソルト(S入荷)
 
 
キラキラ AMATERAS TOUR キラキラ 新年チャリティーツアー