★島根県 隠岐の島のパワースポット★


続いての聖地は~

隠岐国一宮 水若酢神社へまいりましょ~宇宙人キラキラ


御祭神

水若酢命


住所

島根県隠岐郡隠岐の島町郡723

08512-5-2123


地図はこちら
  
朝8時。誰もいない~。(笑)

ペコリッ。ひよこ

朝だからかしら?
平穏な雰囲気、静かな神社だなぁ・・・。歩く

境内は奥行きがあって
玉若酢神社と同じく、立派な島の神社。

ふぅ~。

瑞々しい空気。きらきら

神社の名前に、水という文字があるからか
海とか川とか水があるところにある神社のような気がしちゃう。

んー、 でも、周りを見渡しても・・・ふりむきひよこ

池はあるけど、川はないなぁ。

あっ、土俵はあるよ~。(笑)

 
案内板だ。えっと・・・

水若酢神社は、平安時代の延喜式神名帳に

名神大社として記載されているほか、

隠岐国の一宮とされていました。

かつての社地は、現在より北の方に位置しており

川の氾濫による流失のため、何度か変遷を繰返してきました。



へぇ・・・。お~


川の氾濫ということは

元は、川の近くにあった神社なのかしら??


よろしくお願いしまーす。キティちゃん(v人v)

あら、グネ~ンと曲がった松さん。
よぉ~立っておられるね~。(笑)

神門をペコリッ。

 

あっ!!拝殿の前からは
菊の御紋が見える~。キイロキラ

くる~くる~

開拓の神様らしく、地にやさしく着地するエネルギー。
玉若酢命神社よりも、ここのが平穏に感じるかも・・・。
 
ひ~ろびろ~っよっ
 
ぐねぐね~天に向かう龍のような松。

この神社、松の形が面白くって、目がいっちゃうっ。ドキドキ
さて、由緒書によりますと・・・

御祭神水若酢命は、海中より伊後の磯島に上られ

山を超えて、この里に入られ、国土開発、海上鎮護

北方防備の任に就かれた神と伝えられている。


海中から上がられた・・・神様でしたか・・・

海外から来た神様・・・ってことでもないのかしら??大トトロ


・・・っていうか!
 

みてみて~ポイント

本殿素敵ですぅ~。にこっ


ぐる~~ぐるぐる~


わあああぁっ!!!叫び

力強い・・・男性的な気。

でも、戦いの神という勇ましさとは違って
現実力があって頼りになる人ってイメージかしら。(笑)

しっかり守ってくださる感じがするよ〜。

玉若酢命神社は、
ズシリとした地や祖霊の重みある気を感じたけれど
ここは、ちょっと違って・・・

地に足をつけて人生を開拓する力、ぶれない自分、グランディング力
自信をもって行動するサポートとなりそう。

こちらの神社の方が、
受けやすい体質の人にはいいのかな。キラキラ


ただ、なんでか・・・
あわわわぁ・・・。hua-*

境内にいたら、急激に眠くなってきた・・・。
  
本殿の説明が入口に書いてあったよ~。ひらめき電球

拝殿の右手にいくと・・・ルンルン

あら?あれなんだろう??


テテテッ 足あと

石が積まれてる・・・


古墳??

あっ、そうだ。古墳だ。!!


こっちはちょっとエネルギー的に暗くて

少し重みある気だから、神社の気とは違うかな。
 

みてみて~目


周辺を散策していたら

この神社のまわりは、

歴史を教えてくれるスポットがあるみたい。


ただ、まだ早すぎてやってないけど・・・。笑


見たい場合には

早朝じゃない時間にきてねっ。(笑)




キラキラ AMATERAS TOURキラキラ

 

11月30日 昇仙峡ツアー 11月4日正午募集開始  

 
 
キラキラ AMATERAS PRESENTS キラキラ

浄化スプレー