★島根県 隠岐の島のパワースポット★


続いての聖地は~

壇鏡の滝です宇宙人キラキラ


住所

島根県隠岐郡隠岐の島町那久


地図はこちら

あったあったぁ~ビックリマーク

いやぁ~、滝というだけあって
山の中、ずっと山道だったよ。

ここは薄暗くなってからは、ちょっといけないかもね。
あらっ、この鳥居からも1.3キロあるんだ。

車のまんまで
よろしくお願いしまーす。キティちゃん(v人v)キラキラ

ブィーーーンッミラジーノ
 
駐車場からは鳥居が見える~。ひらめき電球

ちゃんと数台車が停められるスペースがあって
鬱蒼としている感じじゃない。

よかったわ~っ(笑)


あっ、案内板だ。目

テテテッ足あと
松尾山光山寺の二代目住職の慶安が
夢のお告げを受けて、二つの滝を見つけ
源来の滝のそばで発見した神鏡を祀ったのが
壇鏡神社のはじまり。

ですって。キラキラ

滝だけがあるのかと思ったら
神社もあったんだね。

やっほっほ~おんぷ
よろしくお願いしまーす。ひよこ

これこれ、これだ。

案内板にあった二本の大杉。ビックリマーク


昔壇鏡神社に出雲大社の神殿修理に協力するよう
文章が送られてきて、境内の杉の木を要求されました。

出雲大社の横暴に村人は腹を立てたものの
仕方なく、境内の杉を伐り出しましたが
その時神社の鳥居を本殿のほうへ動かすものがいました。

男は、『こうしておけば、鳥居の外の杉は壇鏡神社の所有でないことになる。』
というので一同は感心して、手伝って鳥居を動かしました。

それで今でもこの神社の鳥居の外には
二本の杉の大木が残っています。

…っと書いてあったの。

確かに周囲には細い杉の木が多い中で
この二本の木は、太く堂々としていて、結界みたいだよ。キティちゃん×笑

はぁぁぁ・・・きらきら

川のせせらぎとともに歩く
 
参道は最高。しあわせぇ~キラキラ
 
くるくる~
サラサラ~

気持ちいい軽くふわりとしたエネルギー。キラキラ

フェアリーがいっぱいいそう。
本当に気持ちいい。キラキラ

空気がスーッと体に馴染む
肺の奥の奥までとどいて~~。

スゥゥーーッハァァァーーーーッゴキゲン

最近も、空気が軽いと感じる聖地はあったけど
でも、ここは格別。

こんなに透明感と軽さがある空気
久しぶり。

これは島ならではって感じもする~。テクテク

あっ、何かみえてきたよ~。

滝だぁぁ~~~っっうえ


えっ??

あれが、その壇鏡の滝なの???ひょえー



えーーっと・・・

ここが、松尾山光山寺という古い寺の僧侶が

夢のお告げにより発見した壇鏡の滝。


この滝の上を少し登ると、

もう一つの源来の滝があり

この滝の上に一個の神鏡を発見し、これを祀ったのが

壇鏡神社である。


ここの水は、全国の名水百選の一つ。


勝者(女神の水)、火難防止の水としても有名で

島民が山焼き等火入れの際には、必ずこの水で清め

お守りとして利用するとともに、島内でも長寿者が多いことから

長寿の水(万病にきく水)としても重宝がられれている。



きゃっ、長寿の水。長寿の水。キャッキャッ

この先に、壇鏡神社があるのね。合格

いい所だなぁ~
自然と神社がマッチしていて、素敵。きらきら

小さな祠と・・・
壇鏡神社があったよぉ~~。きらきら

修復中みたい。

…って何より、何より

みてくださいよぉ~~~~っっよっ

岩盤からシャワーのように落ちてくる滝

今日は、水量が少ないけど・・・ 
向かって右側は、高さ50mの雄滝
左側は、高さ40mの雌滝。

こっちが壇鏡の滝だったんだね~。きらきら

マイナスイオンいっぱい~っわーい
この滝の裏側にいける。いける。にこにこ

 

きゃあぁあああぁぁ~~叫びアップ


すごいすごいすごいっ!!!


くるくる~

サァァァーッ


なんって、軽い天のエネルギーなのぉ~~?!?!

この滝は、天との架け橋って感じで
ふわふわ浮いちゃうくらい
軽い気で、すっごくきもちいいよぉ。


はぁぁ~ほのぼの

ミストシャワーのように
優しく水分が肌に触れて・・・癒される。

エステのスチームみたい。

体のエネルギーはサァーッと滝の気で
流されていく感じだよ~。

ここはすごい。
本当に聖域だよ~。キイロキラ
 
あっ、しかも。この位置がいい。
下から数えて、7段目くらい?

ちょうど本殿の位置と
滝に挟まれるところ。

ここのパワーがとーってもクリアーで気持ちいい。

ちょっとずれると全然違うから
ここだよ~ここ。

ポイント。(笑)

真後ろに本殿があって
斜め前に滝があって、一直線のライン。

ここがいい~ですぅ~~~っっわーい
(チョーマニアックだけど 笑)

いいなぁ、いいなぁ
いつまでも眺めていたい。
 
裏見の滝・・・。
少し高い位置には
三体の仏像がいらっしゃったよ~。にこにこ

穏やかな気・・・。

なぜかこのあたりにきてから
口の中が甘い。甘く感じるの。

甘い気に包まれてて、
気持ちも安らいで、意識もスッキリ。
 
もう、たまらん、
たまりませんよぉ~。この滝。

ずっと境内にいた~いっラブラブ


この滝までは
駐車場からは徒歩5分ほど。


ここは、もう絶対隠岐の島にきたら
訪れてほしいパワースポットだよ~。

日常の疲れをぜーんぶ、洗い流してくれそうな
浄化と癒しの聖地です。

ぜひぜひ、訪れてくださいね~っ。万歳