AMATERAS台湾ツアー♪3日目 阿里山 新港奉天宮 北港朝天宮

さてさてっ、続いては~
台中にあります、新港奉天宮へまいりましょう。合格


 
ここね、前回台湾にきたときに
どうしてもみんなといきたいな〜って思ったお寺なの。

そのくらいインパクトがあって・・・

聖慈母徳(天上聖母 航海安全の神)→文昌帝君(学問の神)
→観音佛祖(観音様)→關聖帝君(武と商売繁盛の神)

・・・っと、挨拶をしていき~

一番のパワースポットは
エレベーターに乗り、五階へ。アップ
ひゃっほーーーっスキップ

ここですここです。

こちらには、日と月を手に持つ、
道教至高の神玉皇大帝が祀られているのでーす。合格

一歩踏み入れると、

わおわおっっ!!
サワサワサワ~~体に気持ちいい鳥肌が。キラキラ

崇高なエネルギーと、
落ち着いたエネルギーが、交差してるよ~。わーい


中心には
玉皇大帝→道教界の最高神
天や地神様や仙人や人間などあらゆる世界を統括する神様

右手には
三官大帝→天、地、水、人を司る神

左手には、
北斗星君→死を司る神
南斗星君→生を司る神


・・・っと!

えっ?!な~にやってるのぉ~~~???(笑)かお

北斗星君、南斗星君の前で
ウキウキうれしそうな園曽さん。

かっ、怪獣になった?えっ、戦いをいどんでるの?!
両手を万歳。広げたまま興奮してる。(笑)

『ほら、星の神様の後ろにいらっしゃる龍神さまに、
負けないぞーって思ったのー。笑ジャンガリアン 

『え?ま、まけない・・・?!
え?龍神さまに・・・???宇宙人

ぶはははは~。おんぷ

な、なにがなんだか
個性がさく裂しております。(笑)


そうかと思えば、
ずっと、泣きっぱなしのお方も・・・。

精神アップダウンしながら、
神様の光をおかりして、自分を映し感じてるみたい。

ファイト~ッ旗
はああぁぁぁ・・・・。きらきら

頭上のほうから、バーっと天から光が降り注ぎ
穏やかであたたかな光を感じる。

両手でうけとり、体の弱っているところに受け取ると、
じわ〜っとやさしく広がり溶かしてくれる〜。

はぁ〜。力が抜けて
カイロを入れたようにあったかい・・・。ラブラブ


…っと後ろでは


『ちょっと、鈴木社長今ご神気、お代わりしたでしょーー?
どこに手やってるんだよーー。笑犬

『ええぇ・・・笑抽選熊』←にやついてる

『ナニヤッテンダカ・・・。みるふぃーセキセイインコアルビノ(ピギャー)ジャンガリアン はっぱ汗

さてっ、この日の最後は
北港朝天宮で〜す。いえー
 
 
こちらも彫刻がすごいのすごいの。

新港奉天宮と、こちらのお寺は
セットでお参りしたほうがいいよ~。合格

ここはね、新港奉天宮より
さらにたくさんの神様にお会いできるお寺さん。ラブラブ
(個人的には奉天宮のほうが好きだけど 笑)

7本のお線香をうけとり、
 
媽祖正殿(天上聖母 航海の神)→観音佛祀殿(観音菩薩 人々を救済する仏)
→三官殿(三官大帝 天地人を統括する神)→聖父母殿(天上聖母の父母)
→光明殿(三寶佛 阿弥陀如来薬師如来釈迦如来 人々亡くなった人を救済)
→文昌殿(五文昌夫子 学問の神)→福徳正神殿(生活の守護、土地の神)
→誕生娘娘殿(子授け、安産の神)

7個所の神様に挨拶して香炉に一箇所ずついれていくの。

このお寺は、
千手観世音菩薩、聖観世音菩薩
薬師如来、阿弥陀如来、釈迦如来などなど
馴染み深い仏教の神様にもお会いできるよ。ポイント


・・・キティちゃん(v人v)キラキラ



はぁぁ~

なんだかもう、この奉天宮と朝天宮の二社に挨拶したら
おーなかいっぱい。

達成感に近い。(笑)



心満足げにお寺の外へでると、

あっ!
青山さんお店でお土産かってる~。うへ

な~に買ってるのかな~??

店員さんと笑いながら、
腕を左から右へ大きく動かしてる。

あははは~~
何表現してるんだろう??(笑)
(後から聞いたら、日本から来た・・・ということを表していたそう 笑)

身振り手振り&日本語と台湾語
お互い言葉は通じないけど
心は通じあっていてすっごく楽しそう。おんぷ

外国の楽しさでもあるよね〜
言葉が通じないのは不便でもあり、楽しさもあって。

なまじ言葉が通じちゃうと、
こういう楽しさって失いがちだからな。

逆に伝わらないことに
なんでよーってなるもんね。(笑)
イエーーーイッ万歳

テイク5くらい。(笑)
台湾人がニッコニコ見て笑ってたよ。

はははおんぷ
さてっ、台中からは、二時間かけて
高雄の街中にある


うん、きれいきれい。素敵なホテル~。うへ

朝のバイキングも豊富で
なんとハーゲンダッツも12種類くらい食べ放題です。

やったぁぁーーーっ。ドキドキ
 
 
そして~っ!台湾といえばやっぱり夜市!!キャッキャッ

でも、私が前回行った夜市と
雰囲気は全然ちがうなぁ~。

大きな広場があって
そこで本当にいろーんなお店がでてて
お祭りみたいだったの。音譜

 
プラプラした後に
台湾料理に飽きてきた私たちは
台湾料理以外を探しに探して

なくてなくて
歩いて歩いて・・・

見つかった、焼肉やさんへ~。ドキドキ

看板のメニューには、冷麺と書いてあって
気分にあってる~っっにこにこ

・・・っということで
店内に入ったら

なぜか日本のお酒が並び(日本酒)

キムチや焼肉はあるんだけど
冷麺はなんと日本そばでした。笑

なーーんでええぇーーー。sao☆

最後は疲れた体を癒しに、足つぼマッサージへ。足の裏

みんな一緒に来たと思ったら
気づいたら三人いなくって
青山さん、本田さん、まんみーはどこかへ・・・。

語り場にいったんだね。(笑)


まぁ、よしよし。

みんないろんな役目と役割があるのかも。

このツアーは本当に
みんなのお蔭さまで成り立っている感じがする。

人と人が触れ合うたびに
学ぶことや感動と絆がある気がするなぁ。

・・・っていうか

えぇええっ!?かお

このマッサージやさん、
60分で日本円でいうと、1980円だよ。

信じられない安さ!!!
すごーーーいっ。うえ

店内もきれいで
首や肩もマッサージしたあと
足の裏からふくらはぎまでマッサージ。

むくみがとれて足が軽々なった私たちでした。合格



ちなみにこの日は最長記録。

夜のくっちゃべりを終えたのは3時半。

明日は、7時半出発なのにーーー。(笑)あせる


移動は寝てるけど、
それにしても、それにしても

長い1日でした。

ちゃんちゃんっおんぷ