AMATERAS台湾ツアー♪4日目(最終日)蓮池潭 慈済宮 祀典武廟 大天后宮 


さぁっ、AMATERASツアー最終日は~

朝、7時30分出発。バス


ホテルの朝食が良いから

ずーっとここで、まったり食べていたい~ラブラブ


なんて・・・


後ろ髪を引かれつつバスに乗り込むと


『あぶなーい。向こうのバスに青山さん夫婦の荷物

つまれちゃってたよ~。キャンドル


『ええっ?!宇宙人


『向こうのバスも日本人のツアーだったみたいで

ボーイさんが間違えてのせちゃったみたい。キャンドル


『そりゃ~大変。気づいてよかったね~。宇宙人


こんな最終日にトラブルなんて

縁起でもないわぁ。


ホッ。ドキドキ



さぁっ、蓮池潭へむっかいっましょ~~っっキャッキャッ


地図はこちら

みっえた~みっえた~うえ
 
ま~ずは

神様に挨拶してから・・・

こっちこっち~

慈済宮へ~ルンルン


地図はこちら

きゃあぁ~

絢爛豪華~~~っっHAPPY


玉手箱のような

金と赤の装飾が見事よ~。


この蓮池潭のまわりには

いくつものお寺があるんだけど

私はその中で慈済宮が一番すき。ドキドキ


エネルギー的にもクリアーで

ここにいるだけで、体の邪気はスーッと抜けていきそう。



中心に祀られているのは


★龍と保生大帝→漢方の神様、健康

勢いある勢いあるパワー
皇帝のような大きな偉大な力。

向かって右手からは

★鳳凰と月 註生娘娘

妊婦さんや幼児成長を見守る守護神様
ふんわり優しさに包まれる~。

 

★麒麟と太陽 朱府千歳

厄除けの神様

勢いあって、厄を吹き飛ばしてくれそう。


★鹿と竹 曹府千歳
地に潜るような・・・かなり深い気
どんな神様かは不明。

★鶴と松 福徳正神
土地を守る神様
豊で笑顔を運んでくれる
福徳をいっぱいもってそう~。


さぁっ、みんなでお参りできたところで

虎と龍のところへいこ~っおんぷ


・・・っと

ソワソワしている青山さん。


『どーしたの?宇宙人


『携帯がない。

ホテルにおいてきたかも。犬


『えぇぇ?!本当?!宇宙人


急いでホテルに電話で確認してもらったけど

どうやら、ない・・・らしい。


ソワソワ

ソワソワ


なんだろう???


『バスにいってきます~はっぱ犬


・・・っと夫婦そろって行ってしまった。


大丈夫かなぁ??


・・・そういえば、

朝のキャリーバックもよその車に積まれちゃったし。


偶然・・・??

 

まぁ、龍と虎の所へ入りましょ~。歩く


台湾では龍が良い生き物

虎が悪い生き物。


龍から入り、虎からでることで

良い人になる、悪いことがなくなる、

災いがなくなり、福が来る、という意味があるそうよ。ひらめき電球


りゅう~りゅう~


『アアァ ハンタイデスーーッ。サイ


えっ?反対?

あら!ほんと?


『アッ、ゴメンナサイ。ワタシマチガッテタミタイ。サイ


ええっ?(笑)


あぁ、コウさんの近くにいた

日本人が教えてくれたみたい。


あははは~

危ない危ない。おんぷ


ここは、蓮がいっぱい咲いてるときに来たら
感動だろうね~っっラブラブ


さてっ、龍の口からぬけると
小さな広場。

わたしね、ここ大好きなの~。しあわせぇ~ラブラブ

何もないけど
何かがある、そういうところ。(笑)

ひそかに、ここがパワースポットなんだよ~~。おんぷ


・・・

・・・


はあああぁぁぁああ・・・・きらきら

くるくる~~~くるくるくる~~~~~

『わあぁぁ~。抽選熊キャンドルみるふぃー棒人間2セキセイインコアルビノ(ピギャー)ジャンガリアン くま

みんなの感動の声とともに

天地の台湾の神様の光がワーッと広がる。キラキラ

まるで太陽が近づいてきみたいに
あついあついあつい。

すごいよぉ~体が沸騰する~~。うえ

それなのに、気持ちいい~鳥肌だぁ~。(笑)

台湾の自然界の神様の光・・・
祝福してくれているような、大きな大きなエネルギーキラキラ


はぁ・・・本当によかった。
台湾にみんなでこれて、よかった。

ありがたやぁぁ~~~っちら・・
 
わぁぁーいっっキメ

無事に虎の口からでてきたところで
龍神さんの所でもパチリ。チョキ


あら!!青山夫婦帰ってきた~~。

『バスに携帯あった?宇宙人

『いや、バスがいなくって。
それより、足が重くて・・・。

なんだろう?
前へ進もうとしてもなんだかうまく動かなくて。犬

『えぇぇ???宇宙人あせる

というわけで
再び龍の口から入り、先ほどの場所でご挨拶。

すると・・・


あ・・・
なんだろう。

本当に重たい・・・私にも伝わってくる・・・
このエネルギーなんだろう?

たどっていくと

あ。。。

『ねぇねぇ、武将・・・だったことあるのかなぁ
この高雄のあたりで・・・いたことあるのかも・・・。宇宙人

周囲鳥肌。

『ここでもかぁ・・・犬

『まぁさ、今足が痛いということだから・・・
人に話すように、心で伝えてあげて。

当時、苦しんだ魂もいるかもしれないし
その魂に、青山さん心からの言葉を伝えてあげて。宇宙人


今まで5年間みてきて、青山さんは
かなり地位の高い人(武将のような存在)だった
魂の記憶がいくつもあってね

その整理と供養を
今生を生きながら、行っているようにも感じるの。

そして、自分の人生を開いていってる。

武将というと、たくさんの人を抱えて
戦闘していたわけだから

変な言い方になっちゃうけど
青山さんはリーダーシップがある。(笑)

偉そうにしてるとかじゃないんだよ。

ただ、何もしなくても
青山さんには人が集まってさ、青山さんがいることで
なんかしっくりくる・・・みたいなところがあるの。

いまは会社の社長さんだけど
うんうん、わかる。(笑)


あっ!だから・・・
武将を祀る台湾の神様は、
商売繁盛につながるのかしら・・・???

リーダーシップもあり
物事を動かす力があるから。お金も同じなのかも。(笑)


なんて、くるくる私の脳みそは考えている中


『あぁ・・・申し訳なかった・・・
本当に・・・。

その言葉を青山さんが口にした瞬間
私も周りの人も、自然と涙が溢れてきてしまった。

重たく暗く沈んだところへ届く、救いの光。

心が救われた時、癒された時、素直になれた時のような
エネルギーが広がって・・・

私たちの心にも何か響いてくるものがあった。


もしかしたら、自分が前世で苦しめた存在がいたのかもしれない・・・
もしかしたら、そこでもっと何かできたのかもしれない・・・・

その本当に想像でしかないことでも
もし、そうなら申し訳ない・・・

その気持ちをもてるって、すごいことだと思う。

本気で思っているからこその
目に見えない存在へ届く、通じる光があるんだ・・・って

その光を見せてもらった気がした。キラキラ



まぁね、ぶっち開けてしまえば

前世など信じなければ
今生しかないんだけどさ

神様や先祖、家族、恋人、友達・・・を
大切に思う気持ちと同じように

前世、霊魂、自然、
海、空、花、緑、木・・・も・・・

 自分と自分に関係するすべての存在を愛する・・・
その気持ちが多くあったら素敵だなぁって。

人として・・・、という考えでね。(笑)



そして、いろんな時代背景がある中で、
前世というものがあると考えるなら

きっと、私は魂の癖ってものがあるように感じるの。

今生でも、前世でも
自分でおなじことを繰り返して繰り返して
その中で、少しずつ気づいて、気づくたび変化しながら、
魂を磨いている感じがする。


だから、今の私ができることは
縁ある土地に足を踏み入れたとき感じたこと
日常の出来事から感じたことを

ちゃーんと受け取ってあげること。

整理して、癒していくこと。

それも、魂を磨く、魂の癖に気づく、一歩かな。キラキラ



青山さんは、その後フッと立ち上がって
あっ、足・・・うん、大丈夫です。

といいながら
バスに戻ると無事に携帯があったのでした。合格


さてっ、最終目的地
大天后宮に行く前に~~

青山さんの件があったので
祀典武廟にもご挨拶をして・・・キティちゃん(v人v)

地図はこちら
 
大天后宮へ~~っっしあわせぇ~キラキラ


この神様のご分霊を、
横浜中華街の媽祖廟にお祀りしているの。

日本と繋がってる~繋がってる~おんぷ

わたしね、台湾で一番どこのお寺が好きだった?

・・・といわれたら、
断然この大天后宮!!

そのくらい、素敵な聖地なんだよ~っっわーい


拝殿(媽祖)→正殿(媽祖)→後殿(三官大帝→聖父母
→臨水夫人 誕生娘娘→月老公 土地公)→元辰殿(斗姆元君)
→観音殿(観音佛祖)
→三寶殿(三寶佛 五文昌)

お線香はここ多くて12本。
順番に挨拶しまーす。歩く
うわああああぁぁぁぁ・・・・叫びアップ

くるくる~くるくる~
サァァァーーーッ

天へ繋がる崇高な力。

慈悲深く、地球を包み込むように
何もかも大きな包容力で、受け入れてくださる・・・

あるがままを包み込む光。

天上聖母様・・・
本当に美しいよぉ~。地球の母・・・という感じ。ラブラブ
 
眺めているだけで
ジーンと涙がでちゃう・・・。

優しくあたたかい。ほのぼの




手をあわせていたら

ふと・・・っ

この神様が今回のツアー導いてくださったんだ・・・・
そう感じた。


・・・

・・・


自分を敬い、成長を怠るな
分かち合いなさい
よく聞きなさい
 

・・・

・・・



なんだろう?


よく聞く・・・

よく聞きなさいって


他人が話をしていることを聞く、理解する、受け入れること・・・
自分が話をしていることを自分で聞く、知る、認識すること・・・



人が話してくれていることや
さりげなく耳にしたことは

目に見えない守護の存在、魂からの
メッセージだったり、アドバイスだよ~。

ちゃんと聞いてますか~??
ということ・・・だったり


自分が言っている言葉を
耳で聞いて意識してみると

無意識に自分が誰かと話をしているときに放つ言葉
誰かに対して言っている言葉は
むしろ自分にも当てはまる言葉ではない?

ということかも。


そして、今回の旅で感じたのは

『よく聞きなさい』

というのは、自分の魂の声、素直な心の声を聞きなさい
ということが一番大切なのかなって。キラキラ

『だってね』、『でもね』が
口癖になっていると、これがとても難しい。

そういってる自分にまず気づくことだったりするのかな。(笑)

素直になるって
自分の癖があるから本当に難しいと思うけど

ごめんねとありがとう

そして、自分のことを受け入れるために
都合いいことも、悪いことも、

神様やご先祖様、見えない光と本質で繋がるために
大切なことなんだなぁ~って感じた旅だった。キラキラ


『ねぇ、青山さん、
このすぐそばに開基武廟というお寺があるから
そこいってきたら??』

『あっ、いってきます~。犬

『まんみ~も、武の神様に縁あるから
一緒にいったらいいかも。宇宙人

『うんくま

『あ、僕も~~~棒人間2』←追っかけてった。(笑)


ふふふ~音譜

昨日の夜のマッサージチームから偶然離れた
青山さん、まんみ~、本田さんは
どうやら、武の神様との繋がりが深い3人だったみたい。(笑)

偶然だったけど
おもしろいものだね~。キラキラ

武廟チームと名付けられた三人は
もう一か所
開基武廟に仲良く三人でお参りして

今回のツアーは終了でした~~っっ合格



いやぁぁぁ~いろいろあった。いろいろあった。
 
このブログでは書ききれないほど
一人一人いろんなことがあったなぁ。

安定の青山夫婦の奥さま葉子ちゃんは
台湾中ずーっとにっこにっこ。

『台湾楽しかったーーーーっっはっぱ

って言ってる顔がかわいい。(笑)にこにこ



台湾は日本と縁が深いし
先祖様ともつながりあるかもしれない。

私たち一人一人もいろんな縁があったと思う。

海外のお参りは、いつだって日本以上に
大きなエネルギーの影響を受ける。

ただでさえ、海外にくると
わーっ!とテンションが上がって開放的な気持ちになってさ

その全快な時に、神様の光を浴びるから
その浄化の力も、パワーアップも、すんごいものなんだね~。


そして、それが例えば、縁を感じる土地だったりするとさ・・・
今生きているのは、
もちろん私なんだけど

その私以外の私・・・

前世の魂の記憶というものも、
一緒に共有しやすいんだな~。


今を生きながら、
前世の記憶も一緒に感じてる。


生きてるってすごいことだな・・・。


今生きているのは私だけど

時よりこうやって、いつの時代かを生きた、
魂の記憶の欠片を呼び起こし、
そのときの喜びや悲しみを感じて、
さらにそのときできなかったことを今この瞬間で癒していたりする。


・・・っということはさ

今生きてる生き方によっては、
また来世来世来世どこかわからないけど、
今の自分がでてきたりしてさ、無念な感情を抱いて死んでたら
その記憶と癖の戦いをしたりするのかもしれないよね?

げぇぇ・・・。ショック

なんか、生きる記憶、魂の記憶というのも、
なんだか終わりなき旅なんだなぁ。

生きるってすごいよ。

今の積み重ねが永遠に続くわけだからさ、
ややこしいまま死んだら、そのややこしかった魂の記憶は
永遠に残っていくんだものね。

そして、今生だって、
いつ死ぬかわからない・・・。


ぎゃぁあ〜。笑

本当に、いろんな意味で
今を大事にしなくっちゃ・・・って

あらためて思ったりしたのでした。



ちゃんちゃん。 おんぷ

 
P.S 台湾から帰って、都合がつくみんなで横浜中華街の媽祖廟にいき
大天后宮のお線香をお供えしてきたよ~。

台湾ツアーはその日で完結。でした~。合格