★東北地方 山形県のパワースポット★


続いての聖地は~

同じく鳥海山の水の聖地。


丸池様へまいりましょ~宇宙人キラキラ


住所

飽海郡遊佐町吹浦字七曲堰東56


駐車場の地図はこちら


地図はこちら



丸池様へいく駐車場は・・・

一応砂利道だけど作りました!という感じ。(笑)


一応簡易トイレもあるよ~。ひらめき電球



それにしてもさ、
丸池様ってとってもチャーミングなお名前ね。

どんな水の神様なのかしら~??



・・・っというわけで

案内板によりますと


丸池様は池の底から湧き出している湧水で満たされた池です。

水の透明度が高くエメラルドグリーンに輝き

辺りは神秘的な雰囲気につつまれています。


ほとりにはこの池をご神体とする丸池神社が祀られ

人々は親しみと畏敬の念をこめて

『丸池様』とよんでいます。


鳥海山から流れ出した溶岩が作った周辺の大地には

大規模な縄文時代の遺跡も見つかっています。


山があり海があり、そして豊かな水がある。

ここが自然に恵まれた暮らしやすい場所だったことが

わかります。


ほぉ~。すごい。

縄文時代にも繋がってくる聖地なのね~。ニコッ
 

ふむふむ。

脇にある川は、牛渡川。


稲の脇道をテックテック歩く
 

あっ、ちゃんと丸池様と書いてあるよ~。


橋を渡ると・・・

うっひゃあぁぁ~↑

この牛渡川は、鳥海山から流れ出た

溶岩の側面に沿って流れる全長約4キロの清流。


ほぼすべてが湧き水で、その量は毎分24トン。

(一日約3万トン)なんですってよ。

なんってきれいなんだろう~。HAPPY


富士山の雪解け水と同じだね~。

本当にそのまま飲めそうなくらい綺麗。


やっぱり山は、神様だなぁ。

山があるからこれだけの水を生み出してくれるんだもん。

山がなければ水が生まれない。
水がなければ命は育たない。

すごいなぁ~。
自然、地球を作った存在!すごいよ~。万歳キラキラ
さっ、ここからは森に入っていきまーす。キャッキャッ

日陰が恋しい。恋しい。
どーこかな~
どーこかな~

丸池さまぁぁぁあ~~~ラブラブ


・・・って!!
うわああああぁぁぁ~きらきらきらきら

すっすっすごいっ
ミルキーブルーだよ~。HAPPY

川の水は透明だったのに
なっ、なんでここだけこんな池の色しているの~?!

ニュージーランドのテカポ湖を思い出すような
きれいな水色。

見る場所や角度によっては、水鏡になり、木々の緑が映し出され
緑色にも水色にもみえる。

神秘的な池だぁ〜〜シャボン玉

 
ここは晴れている時にきたほうがよさそう。

太陽の光で、池の底まできれいに見えるの。

よーくみると、場所によってはポコポコと
水が湧き出している。

透明すぎてよくわからないけど
これ深いんだろうなぁ・・・。

池の底には大木が倒れていて、
だーいぶ古いんだろうけどしっかり残ってるよ~。


はぁ・・・


静かで落ち着いたエネルギー。


元気をもらうというよりも

心をなでおろす感じかなぁ。ほのぼの
 

あっ!お社が道を挟んで両サイドにある~。歩く

この池は、県内唯一といわれる湧き水のみを水源としています。


直径約20m、水深3m50㎝

水はあくまでも冷たく、澄んでおり

水中の倒木さえもなかなか朽ちはてず、

まるで龍のごとく池底に潜んでいます。


丸池様なる信仰の対象となっており、

決して魚などとってはなりません。

あっ、こっちから見ると緑色に見えるよ~。キラキラ


不思議不思議~っっキャハハ☆

こんにちは~神様。キティちゃん(v人v)キラキラ


涼しげで平穏なエネルギー。

余り活発的ではなく、
おしとやかな優しい女性の神様という雰囲気かな。

静かなところ・・・。
 
森側にもお社が。ひらめき電球

あっ!案内板があるよ~。

この瑠璃色の池そのものが御神体で
御祭神は、田心姫命、市杵島姫命、田岐津姫命
(宗像三女神)

稲倉岳の神の御手洗との謂われは
水分の山でもある鳥海の神と本池の深い繋がりをうかがわせる。
稲倉岳は、大物忌神の正体ともされる倉稲魂神を祀り
『乾に稲村ヶ嶽在。実は稲倉と云。ここは権現本居の所なれば
参詣することを禁ず』出羽國一宮鳥海山略縁起
と記される鳥海山の奥の院ともいわれる聖地である。
また、山上の湖水、鳥海湖と麓の丸池の水脈は
地中深く通じているという言い伝えもある。

とのこと。

鳥海山の奥の院ですかぁ・・・。

このお美しさ、納得ですわぁ。にこにこ
うんうん、素敵。キラキラ



・・・っというわけで

ミルキーブルーの丸池様でした。合格

水が流れているわけじゃないから
流れる気があるわけでもなく
ただただ、静寂で落ち着いた聖地です。

木の根に座り
ぼーーっと眺めていたい。

優しい気持ちで心を見つめる、落ち着かせるのにいい所ですよ~。きらきら



キラキラ AMATERAS PRESENTS キラキラ

浄化スプレー