AMATERAS出羽三山ツアー 最終日3日目


出羽三山である

羽黒山 月山に無事登山を終えたところで・・・


最終目的地は、湯殿山神社でーーす。やった

じゃぁぁ~~んっうえ


湯殿山神社までは

ここからバスに乗っていくか

30分ほど歩いていくか。


前回きたときは、もうすごいエネルギーでさ

湯殿山の恐れ多さを知った感じだったなぁ・・・。



はぁ~



それにしても、朝から喉がかわく。

飲んでも飲んでも、カラカラだよぉ。


お腹も空いて空いて
食べても食べても、満たされない。

ここは、苦しんでいる先祖様と出会うところ・・・なのかな・・・。


水がほしい。水がほしい。
食べ物がほしい。

 
がんば

がんば。
 
湯殿山は、出羽三山の総奥の院。

神道の御祭神は
大山祗神、大己貴命、少彦名命
仏教の大日如来を本地仏としているため
神仏と一体になり即身成仏を得ることができるとされた。

三関三度(さんかんさんど)や擬死再生(ぎしさいせい)など
生まれ変わりの信仰が今も尚息づいている。

羽黒山は現世利益
月山は死後の体験をし
慈悲深い湯殿山で新しい生命で再生する。

とのことで・・・
やっぱり深いお参りだねぇ。


・・・

・・・


そういえば、ご先祖様に対する気持ちが変わったのも
私はこちらの神社に出会ってから。

ブログを読んでくださっているみなさんに
お伝えしたい気持ちは山々なのですが・・・

写真だけではなく、
ここは、語ることもできないお山ということなの。


そんなわけで
ぜひ、みなさま、心してお参りください~

・・・とだけ、お伝えします~。(笑)

ごめんちゃい。うへ



あれやこれやそれや
いろーんなことが、湯殿山ではあり

最後の最後まで何があるのかわからない
AMATERASツアー。

神社から戻ってきた私たちは
ドタバタとバスに乗り込み
 
  
最後目的地、金峯神社へーーー。きらきら

飛行機の時間があって
滞在時間20分。

ははは

ぎりぎり・・・。笑
 

急ぎ足で石段をのぼり
大黒様と恵比寿様にペコリ。

拝殿へ~~っっ走る

 
わぁあぁぁああ・・・叫び

ぐるぐる~

力強く厳かなエネルギー。

これって・・・
山の頂上付近にある奥宮のエネルギーだよ~。
 
私、前回来た時、上まで登ったからわかる。
この気は、奥宮の気。

はぁ・・・。土下座キラキラ
 


心静かに呼吸を繰り返していると
 

・・・

・・・

課題はわかりましたか?

心感じなさい、内なる声を、聞きなさい、見つめなさい
先祖供養は、自分の魂のため
幾万の存在の命があります。
 
やりたいことは?
どう生きたい?
あきらめないで、先祖が悲しみます。
 

・・・

・・・


そんなことを・・・感じてた。



・・・

・・・

 

なんだかさ

最後の最後で
さぁ、スタートです!

・・・っと、いわれた感じだよぉ~。

出羽三山のお参りが終わって
これで終わった~じゃなくって
いやいや、今再スタートだよ。

・・・っと。(笑)



熊野三山とはまた印象が全然違う
生まれ変わり。黄泉かえり。

出羽三山は・・・ある意味もっと厳しい。
個人的には、先祖とともに地獄からの生まれ変わり・・・
ってイメージかもなぁ・・・。

なんだか怖い言葉に聞こえちゃうけどさ
これ以上に、何と表現したらいいのか分からないの。(笑)



いつもブログを書きながら
ツアーで感じたことを整理しているんだけどね


今回のツアー、亡くなった先祖様方の気に触れあった・・・ということは
私たちと先祖様の絆というか
結びつきが深くなったのかなって

それって、どういうことなのかなぁ・・・って思ったの。


先祖代々受け継がれてきたものといえば
DNA。顔や、体、性格、臓器のここ強い、弱いとか・・・。


私の性格もろもろは
好きなところ、嫌なところ
私のもともとの個性?もあるんだけど

お父さんとお母さんからゆずり受けたものもあって・・・

それって、考えてみれば
お父さんやお母さんも、おじいちゃんとおばあちゃんから
受け継いでいたりもするのよね。

その先という言い方をすれば
先祖代々受け継いできたもの・・・。

・・・ってことはさ
先祖様も、どこか私と似たり寄ったりしてるのかもね。(笑)


そんなことを思ってみたら

私たちが今生きていることで
経験していることすべて

先祖様たちにとっては
とても尊いことなんじゃないのかなぁって思った。

私たちが悩んだり頑張ったり喜んだり悲しんだり
イライラしたり、くよくよしたり、楽しかったり

今生きている姿って、

どこかの先祖様は、私と似ていたりして
先祖様ができなかったことを、私がやっていたり

私が経験して、成長していく姿は
先祖様からしたら、生まれ変わっていくような
感覚かもしれないよね~。

私が笑って、楽しんでいることで
その後ろにいるご先祖様も一緒になって笑っていたりしてさ。音譜

そうあってほしいわ~っ。(笑)


それと・・・

ご先祖様=守ってもらってるというイメージは
それはそうかもしれないけれど・・・・

私が感じているのは
ご先祖様もいろんな方がいらっしゃるということ。


私がオリンピックの選手なら
自分ががんばっている後ろには、見えない応援が
もぅ~めっちゃくちゃ、いっぱいいるのかもしれない。

でも、その中でも自分のことが大変すぎて
苦しくて、苦しくて
自分の子孫を応援するほどのエネルギーになれない
ご先祖様もいらっしゃるんだなって。

生きた人生によっては、
恵まれなかったことに対する、執着、嫉妬、妬み、僻み
もろもろ・・・苦しいまま、未練いっぱいで
亡くなった方もいるから。

生きている人も、苦しそうだと孤立していくように
多分、亡くなったご先祖様も、このエネルギーをたくさん背負っていると
孤立していく気がするの。

そのご先祖様たちにも慈悲の光が届くのが・・・
出羽三山だった気がする。

この方々に、ありがとうって
私もがんばってるから、どうか安らぎの光を受け取ってくださいって

気持ちを届けることができる聖地。


ただ、今いる私の心が元気でなければ
こんなこと思えないし・・・

ネガティブになっているときには
重たいエネルギーに引っ張られてしまうもの。

だから、今の私、大切にしないとね。

心が孤立しないで
今の自分を、私が充実させること。

それが一番大事。合格

自分の人生と、見えないご先祖様のためにもね。うへ