さぁって、AMATERAS出羽三山ツアー二日目。合格


朝5時15分起床。


最近泊まりのツアーはお決まりコースだけど

夜遅くまでお客さんたちと話しこんで、


深い話になり、話つづけ・・・つづけ・・・

寝たのは2時ちょい前。笑


ツアー中って、心の深い話にたどり着くことが多いから

この時間が、実は一番のお参りなんじゃないか


・・・って思ったりする。(笑)



感情や自分の課題の話ってさ


うーん、なんだろう。


そういうこと話す場って

実はあんまりないのかも。



心にちょっとしたひっかかりがあっても

なかなか、話す機会がなかったりしてさ。


しまいこんで、ないない。


・・・って、

知らないうちに、しこりのように固くなってる。(笑)


それが、このAMATERASツアー中は

まるで大人の学校。いや、修学旅行かな。


あっちらこっちらに、先生や生徒がいるの。(笑)



私ね、人にサラリと気持ちを伝えられる人

本当に尊敬するのよ~。


周りがみていて、気持ちいいくらい

スパッと伝えて、笑いに変えたり、時には真剣に伝えたり。


厳しさがある人ほど優しい。


自分の乗り越えた話をできる人は

ものすごく説得力があるし

今考えたり、悩んでいる人を、自然に勇気づける。


これだけ人がいれば、いろんな人がいるし

考え方、感じ方、伝え方、受け取り方もそれぞれ。


その中の共通点は・・・

素直になると、進化早いっ!!ということかな。(笑)にこにこ





さぁっ、朝7時出発。


…って思ったけど

まだ小雨が降っているので


少しずらして

7時半出発。



台風は夜のうちに去ってくれて、よかったわぁ~。ドキドキ



お宿さんに作ってもらった

朝食のおにぎりを食べて


バスに乗り込み

月山の登り口、八合目までレッツゴーーッバス



しばし、月山のくねくねした道を

走っていくと・・・


あれれ?かお


なんか、ゲートが閉まってる・・・?


道の真ん中に、立ち入り禁止の看板で

車が通れなくなってる~。


えっ、これって台風の影響で・・・???

うそ!通行止め????


早速電話で確認してもらうと、

月山への道路が、台風の影響で

土砂崩れとかがないか、確認中とのこと。


何もなければ、ゲートがあくそうだけど・・・

どのくらいであくのか分からないらしく


バスで待ちぼーけ。ひょえー


ちなみに、昨日いった羽黒山は

台風の影響で、土砂崩れがあり

バスが通れなくなってしまったそうなの~~。あせる


一日ずれてて本当によかった・・・。


これは、運としか言いようがない。


神様~仏様~~~。

ありがたや~~~。rmキラキラ



・・・って、


あっっ!

山の上から軽自動車が!!


おじさんがいいって、

通れるっていってる~!!やったぁぁ~~~ウキウキキラキラ


待ったのも、ものの5分くらい?

なんて、ラッキーなんだろう。おんぷ


出発遅らせたのも、ラッキーだったね~。


あぁ、もう、ついてる♪ついてる♪

みんなに感謝だわぁぁ~~~~。きらきらきらきら

(8:17)

・・・ってわけで


月山八合目から出発でーす。キャッキャッ


予定では、片道3時間ちょいってところ。


AMATERASツアーは

ゆっくり歩くから、もうちょいかかるね。ひらめき電球



まずは~月山中之宮へ~ぶーぶー


頂上までいけない人も

こちらで遥拝できるのよ。キラキラ

わぁぁ~、霧がかかってもやが幻想的・・・。キラキラ
 
台風が通り過ぎたなんて
考えられないほどの静けさ。

風で草木が揺れる音だけ・・・。
夢でみるようなあの世の世界だなぁ。ほのぼの

さってっとっ音譜

みんなこっち向いて~カメラ SP


・・・って後ろのほうは

白い霧で顔よくみえないけど・・・(笑)

この弥陀ヶ原の湿地帯

素敵素敵~。ラブラブ


前回きたときは

ちょうどこのあたりから太陽がでてね


白い霧に、光が反射してさ

辺り一面黄金色だったの~。きらきら


それはそれは見事で・・・

極楽浄土って感じだったよ~~。わーい

それにしても、うまい具合に

雨やんでくれたもんだ。にこにこ


バスに乗っている時は

ポツリポツリ降っていたけど


歩き始めた時にはやんでた・・・って

本当に今回のツアーは奇跡の天気。(笑)合格



それに、もう一ついいことがあってね

台風が来るなんてときに

わざわざ出羽三山に来る人は殆どいない。


そんなわけで、人がまーーったくいないから

AMATERASツアー月山貸し切り状態。(笑)


ははは~おんぷ



今日も晴れてくれるかな・・・。


どこかから。ルンルン

 
(8:29)
月山中之宮到着~~~。きらきら

御田原神社
御祭神 奇稲田姫神
稲田守護神 五穀豊穣 縁結びの神


左手には
ご供養のお社があり(御祖大神様が祀られてる)

周りには、お地蔵さまかなぁ?仏像がたくさんいらして
水子さんへの風車がまわってる。


たくさんのお賽銭箱に
お金を入れて歩いた。

このお賽銭のお金ってね、
あの世で使うお金になるとも
言われているんだって。

だから、私なるべく小銭たくさんもっていってるの。


それにしても・・・
お腹がすく。

さっきから、私食べてばっかり・・・。

・・・ひらめき電球

『ねぇねぇ、誰かお饅頭とかない~???宇宙人

キャンディーさんと、須山さんがくれたお菓子を
お地蔵さまの前にお供えすると、

サワサワサワ~~~ッ

風と気が動く。


あぁ、まっていらしたんだね。
ありがとう・・・

こんにちは~
あちらの世界で元気ですか?

そんな一言一言をかけながら
水子さんの風車の前にいき、
ひさちゃんがもっていたお饅頭を供えると

風車が一斉に回り始めた。

どうぞ、召しあがってくださいね、
召しあがってください。


いろんな霊魂の気は、
私の体には、少し負担があるから
胃のむかむか気持ち悪い感じはあるんだけど

でも・・・それよりも、うれしい。

喜びの声が聞こえてくる感じなんだ・・・。

はぁ・・・。よかった。

御祖大神様の前で、みんなで手を合わせ、
なれない祝詞を、
貼ってある紙を見ながら読み

お供え物を回収。


ちなみに、沖縄の風習だと、
お墓の前で、先祖と一緒に供えた食べ物を食べるけど

私個人的には、霊に供えたものは、
基本的に食べないの。

現実的に考えたらもったいない~といわれちゃうけど
味もエネルギーも変わっちゃうから・・・。

だから、塩を振って、ありがとう、バイバイ。

もう、十分この食べ物は
たくさんの霊魂を癒してくれているからね。


・・・キティちゃん(v人v)キラキラ



そして、月山中之宮の神様に挨拶をすると


アレ ワタクシ ハ・・・??

・・・って感じ??(笑)

『何か甘いものある~~??宇宙人

・・・と、みなさんの方へ振り向くと
あいちゃんが差し出してくれたのは、ワッフル。

こりゃぁ~ワッフルなんて、
神様見るの初めましてじゃないですかぁぁ~(笑)

どーなんだろう??

・・・って思いつつ
目の前にお供えすると


わわわぁぁああぁぁ~~~~叫びアップ

気がっ、あっ、あったかぁ~い。

…って思ったら
急に太陽がでたぁあああぁぁーーーーー晴れ

なっ、なっ、なんてことでしょう~~~~きらきら

か、神様、お気に召していただけたのですね~

あははははは~音譜

みんな大笑い。(笑)


さっ、お供え物を下げて・・・

これはあとで
食べて食べて~。

神様に供えたものって、おいしくなるんだよ。

これ、本当。パワフルフード。(笑)ガッツ



それでは、

神様~いってきま~す。キャッキャッ
(8:50)

先が少し見えてきた~うえ

空気はひんやり涼しいんだけど・・・
歩いているとこの霧がきもちいい~

ずっと、肌にスチーマーあててるみたい。(笑)

太陽ガンガン照らされるより
ずっといい。歩きやすいよ~。ルンルン
(9:00)
ここから、二時間半。

まだまだ、始まったばかりですが
道のりは長い・・・。(笑)笑

ランダムな石の上を

トン トン トン

高さも形も踏み心地も違うから

次の足、その先を見ながら、
リズムにのって、ぴょんぴょん。

その自分のリズム感が楽しい~~。おんぷ


完全一人遊びだな。(笑)


これって、体幹にもよさそうよ~
あと、足首体操。

それから・・・ある意味脳トレ。(笑)キャッ
 
ああっ!太陽だぁぁ~~晴れ

地面を見てても、
太陽の光は熱と明るさで感じられる。

素敵ね~太陽さん。キラキラ

ほぼ貸し切り~貸し切り~登山~~。(笑)
 あっ、ちょっと視界が開けてきたよ~HAPPY

ヨッ

トゥッ

石があっち向いてこっち向いて
上に上がれば上がるほど統一感がないから
バランスが大切~。(笑)

ヨットッ。

石の上に足をついた瞬間
靴の底の柔らかさが
ムギュッって、返ってくる感じ~

すき。ラブラブ

大地にギュッとハグされるみたい。うひっ


時より、風がサラサラサラ~ッと
小さな音を残して流れていく。

風の神様が話かけているみたい。

草木も、ゆらゆら揺れながら
表情があってかわいい。

この自然を感じてる時間、一番幸せ~~~きらきら

目を瞑ると、音が、風が、光が、熱が、
質感が瞬間で変わって感じるの。

時より出る太陽は
その瞬間燃え上がるように熱が生まれて、
あたり一面黄金色。

ぱちゃって入る水たまりの音がまたいいのだ。

はぁぁぁ・・・・気持ちいい。HAPPY
(11:04)
はぁぁ~見えた見えた。キラキラ

ここが半分・・・

(11:15)

ここから、1時間15分ですね。笑


あぁ、なんだか体が重たい。


頂上へ一緒に登っている

霊魂がたくさんいらっしゃるのかな~。


お腹空いて空いて、でも気持ち悪くて

でも食べたくて、食べられない。


なんとも共存しない感覚が共存してる(苦笑)



『ともちゃん荷物いっぱいでしょ~。

私もつよ。くま


・・・っといって、私のバックを開けて

自分のリュックへ詰め込んでる、まんみー。


ありがとう~。


このツアーには優しい人達がいっぱい。キラキラ

あっ、中間地点の山小屋を超えたら

一気に霧が晴れてきたよ~。きらきら


雲の動きが速い速い~。

 

景色が見えてくると、俄然やる気がでるっ!(笑)
ファイト

ファイト旗
うっわあぁああぁぁ~~↑

グリーンが、すごいすごいすごい~~
一体何色のグリーンがあるんだろう。

雲と大地のショー
バンザーーイッ万歳キラキラ
(11:55)
あぁ、ここは急激な岩登り。

でも、月山はここだけなんだよね
両手を使うの。

ヨット
ヨッ

この上にあるのは・・・

来名戸神社
御祭神 久那戸大神

行者さま・・・??のような石像が鎮座されてる。

ぐるぐる~
ぐるぐる~~

厳かな力ある神様だよ~~っっキイロキラ


・・・キティちゃん(v人v)

やっほ~いっ

やっほ~いっ


今日は完全な月山日和~っったらこキイロキラ

まだかなぁ。まだかなぁ。


道が、石から木ににかわったら・・・

あともーすこし~って思えるんだけど。


遠い。


遠い。

(12:24)

きたきたきたーーーっっ!!


この道よく作ってくれたよねぇ。


石続きだったから、疲れた足さん
歩きながら休憩ですね~。


平らって、歩きやすい。(笑)

まだまだ続くけど・・・左側は・・・

こーーんな景色が広がってます~わーい


ニュージーランドを思い出すよぉ。

大自然。大自然。大しぜーーーんっ。キイロキラ

やったぁ~

やっとだぁぁ~。Queenly


月山神社のお社がみえたよ~。


…って意外とここからもまだあるけど。(苦笑)

(12:45)

約4時間半で、とーーーーちゃくーーーーーっっおっけー


ああ、へとへと。へとへと。


やっぱりたくさんのエネルギーを

しょって上がってきた感じ。


『ちょっと~わかちゃん。

ともちゃんを元気づける歌って~(笑)くま


『えぇっ!?バナナ発見


『チャッチャチャチャッチャチャチャッ チャンチャンバナナ発見


『プッバナナ発見


えっ?ちょっ、笑点~~?!

こ、ここで、なんで笑点~~~?!


ぶははははは~~音譜


両手両足で、ふりまでつけてる。(笑)


まんみーも一緒になって


『チャッチャチャチャッチャチャチャッ チャンチャンバナナ発見


 『パフバナナ発見くま

あははははははは~~~~~音譜



すごいよねぇ、いきなり

「元気になる歌、歌ってっ」


・・・っていったら

踊りながら歌い始めるんだから。(笑)


あはははははは~音譜


あほ~最高~大好き~~。ありがとう~~っドキドキ


・・・ってわけで

私も


『パフ 笑バナナ発見宇宙人くま


元気でたよ~~~。おんぷ



・・・って、気力できたけど


頂上の山小屋で食べる

カレーで頭がいっぱい。


あぁ、あぁ、あぁ

お腹空いた。空いた。


もう、すぐだというのに・・・。

お腹と背中がくっつくーーーっあせる


・・・っと

嘆いていたら


『食べる?バナナ発見


・・・っと


わかちゃんが差し出してくれた

ソイジョイをパクリ。キスマーク


こういう時、もうご飯だから我慢しなさい~

とか、子供だといわれちゃうね。(笑)


ありがとう~。

いろんな命の恩人よ~~~。きらきら



山小屋で食べたカレーは

ここまで、カレーがおいしかったとは・・・・と感動。


山登りってすごいなぁ。


感動を何倍も増やしてくれる。(笑)あはは

イェーーーイッチョキ


いよいよ、月山神社の参拝でーす。