★九州地方 佐賀県のパワースポット★


続いての聖地は~

清水の滝へまいりましょ~宇宙人キラキラ


宗派

天台宗


御本尊

観世音菩薩


住所

佐賀県小城市小城町松尾2209-1 

0952-72-2840

地図はこちら



ああ〜暑い暑い。 あせる

巨石パークで蚊とのレースを終え
吹き出す汗と体の熱に嫌気がさしてくるよぉ。


あぁ〜涼しい滝にいきたーーい。


・・・ってわけで、調べてみたら

ああっっ!!清水の滝がある~~。HAPPY


名前も素敵じゃないですか〜〜ラブラブ


うふうふ。


ここいこーーーっ!!車音譜

・・・って


あれ?うそうそ~!!

お寺!?ええ!!


滝があるって情報を見て来たけど

これって、お寺じゃないですか・・・。


滝・・・お寺の境内にあるってこと・・・よね??



案内板によりますと・・・


清水山見瀧寺宝地院


天台宗の寺院で由緒記によると

延歴22年桓武天皇の勅を奉じて

聖命上人が開基した国家鎮護の道場であった


この当時の境内は、現在地より山奥にあったとされ

一里ほど奥の東谷は清水山、西谷は金剛山と称し

開山は堯空上人で坊中三百坊ばかりの道場であった。

しかしこの坊中は戦火により焼失したという。


佐賀藩主鍋島勝茂は、武運長久と国家安康を祈り

寛永4年隣江山住持豪舜法印を中興開山とし

観世音菩薩を勧請し清水山を建立した。

境内には仁王門、鐘楼、弁財堂などがある。


と書いてあるよ〜。ひらめき電球


ペコリ。ひよこ


ひええええ〜っっ叫び


仁王門をくぐると、

ギュッと引き締まった荘厳な空気。


森の奥にワープしたみたい。別世界よ・・・。


パワーぐるんぐるんだぁ〜。くるくる


さっ、橋を渡ると・・・歩く

 

はぁ〜清涼な風でひんやり。

心も落ち着くわ〜。キラキラ


よかった、ここは蚊がいない(笑)


あの巨石パークの蚊の量は異常だったもーん。


ははは・・・キティちゃん×汗

 

苔むした参道脇のお堂。

ふわふわした苔って、じっくりみてみると
いろんな種類があるよね〜。かわいい。ラブラブ

遠目で見ると、みんな鮮やかな緑色なんだけどさ、
クローバーのような形のもの、
ふさふさした毛のようなもの、質感だって結構違う。

この苔にぷるぷるしっとり水玉があると 
苔も喜んでいるみたいで、
見ている私にも幸せと癒しを与えてくれる。

生きる喜びっ♫喜びっ♫ウキウキキラキラ


こちらは・・・

あっ、弁財天さまだ〜〜。わーい


このお寺さんは、隠れた秘境って感じだわ〜。


自然とご神仏のパワーが、空間いっぱい集まっているよ〜。キラキラ



・・・っと、


ご機嫌な私でしたが

目の前には・・・



・・・ 


・・・


長い階段・・・がびーーん。ショック


さっき巨石パークで、山道を走り登って走り下って

体力使い果たしたと思っていたけど・・・


とほほ。汗








 が

 ん

 ば

 ・

 ・

 ・

ついたぁあああ〜っっaya

じゃああぁぁ〜〜〜んうえ


清水観音のご本堂だよ〜。



・・・って、


きゃああああぁぁあ〜っ叫び


ぐるぐるぐるぐる〜

ぐるぐるぐるぐる〜


男性的なエネルギーがぐいぐいくる〜。


キーーンと張り詰めた空気
力強い厳粛なパワーは、修験そのもの・・・


頭の中を上へ上へグイッと引っ張り上げられ、


真実の目、神の目を鍛える

実に厳しい、修行の聖地だよぉ。


えっ、ここって・・・

昔女人禁制ではなかったのかしら・・・??


そんな雰囲気なの。


かなりきつく感じるほど、

観音様のやわらかな雰囲気は一切ない。


身が引き締まるようなパワーだよ~。キラキラ



さて、周辺には大日如来様他

たくさんの仏様がいらっしゃいますが・・・


お堂の後ろ側の階段を少し下ると

鏡山十一面堂がありま〜す。ひらめき電球


御本尊は、十一面観音

オン ロケイ ジンバラ キリク



へえ〜、そっか。


ご真言ってさ、宗派によってか、

自分が覚えたものと違ったりするね〜。

(私の知ってる十一面観世音菩薩さまのご真言は

オン マカ キャロニキャ ソワカ)



ご真言のパワーってすごい力が秘めているよね。きらきら


ご本尊様と繋がる1つのツールみたいで、

手を合わせながら唱えていると、

慈悲深い観音様の光と繋がりやすくなる〜。うへ



さぁ~っ、


再び階段を、降りて降りて・・・DASH!DASH!


あ!!水の音が響いてきたーーーっ!!!キャッー


うわっ、うわっ、うわっ!!叫び


すっごい勢い!!!

清水の滝だぁぁ〜〜〜〜〜。うえ


ひえええええぇぇ〜叫び


すっごーーーい!!!


高さ75メートル、幅13メートルの清水の滝は

迫力満点。


爆発したような音と風。


滝が岩肌を滑り降り、滝壺へ、

そのとき起こる風で、水しぶきが舞い上がるよ〜。


ここにいるだけで水浸し・・・。(笑)


時より強い風に、押し飛ばされそうになるわ〜〜。あたふた



いやぁ・・・

ここ、普通の滝じゃない・・・。


重厚感がある気、完全に行場だよ。


あたたかい気と、冷たい滝の水が

交互にまざってこちらに届いてくる。


なんて滝の力・・・。


信仰の力と自然の力が融合して、この場の力を強くしてる。



ただ、ちょっと・・・なんだろう。


行場らしいというか・・・、

中には霊的なエネルギーも残っているの。


敏感体質な人には、少し重く感じるかもしれないなぁ。

 

・・・っというわけで


水の力と修験の強い気で

モミクシャにされそうな聖地でした。(笑)


清水の滝は、不動明王様のあたたかなパワー、

修験の力強さ、厳しさと

霊的なエネルギーが混合されているので

訪れる人によっては、重たく感じる人もいるかも。ひらめき電球


私個人的には、行場の滝より、

自然界そのままのパワーが宿る滝が一番好きだけど、

この清水の滝の迫力にはびっくりだったよ〜。キラキラ


この滝は、お昼間の早い時間に訪れるといいかもねっ。万歳




キラキラAMATERAS台湾ツアーキラキラ

http://rk-alpha.com/amateras_tour/2016_09_19.php

 
 
キラキラ AMATERAS PRESENTS キラキラ
くがにまーす  入荷しました。今年最後になるかも・・・。

浄化スプレー