★九州地方 大分県のパワースポット★


続いての聖地は~


両子寺と同様

国東半島にあるお寺です。


文殊山(617m)の山腹にあります

峨眉山(がびさん) 文殊仙寺へまいりましょ~宇宙人キラキラ


宗派

天台宗


御本尊

文殊菩薩


住所

大分県国東市国東町大恩寺2432 

TEL:0978-74-0820


地図はこちら

 

両子寺から文殊仙寺へは、

Google先生の地図でみると、すぐそば。


ただ、山道をぐる〜っとまわらないと行けなくて、

車で30分弱かかったよ〜。車


うわうわっかお


これまた結構広いのかしら・・・。

(後ろには文殊山がある。)


左右に分かれる道があるけど

私は、参道の階段まっすぐ。


本殿へむかおーっと。合格

 
峨眉山(がびさん) 文殊仙寺


ここは、647年、役小角が開基。

1300年の歴史をもつのね~。お~


御本尊は文殊菩薩。日本三文殊の一つ。

古来より、宇佐八幡宮との連繋、神仏習合の形態を保つ

山岳修験、六郷満万峰入行の修法を伝承している。


あっ、宿坊もあるんだ。ひらめき電球

一気に厳かな空気にかわり

ドキドキ。


威厳ある修験の地って感じするなぁ。きらきら

右手には


立ち入り禁止になっているけど

池と広場あり。


ですが・・・

きゃあぁあぁぁあぁ~~叫びアップ

なんとなんとなんと!!

両子寺同様
門番の仁王様、素敵すぎますぅぅ~~~。ラブラブ

しかも!!ここから、もうすでに

ぐる~~んぐるぐるぐる~
ぐるぐるぐる~

すっごいパワーが満ちているよ~~~。ピクピク・・・キイロキラ

真上からフルートの高音がぶつかってくるような、
強く高い力。

ギューッと引き締まった気は
修験のパワーって感じがしますわぁ。

ここは、大変大変。

修験好きな人きたら、
きっと、目がランランしちゃうと思う~。(笑)音譜

きゃああぁあぁ~↑

しゃっ、写真におさまらない
巨岩がゴロゴロ~。

その岩の上を、首をうーんと伸ばして
覗いてみると、

あっ!祠があるよ~。目

入口の地図でいうと・・・
善神天社・・・なのかなぁ。


すごい、ここ沖縄みたい・・・。

ガジュマルのような複雑な根をもった木が
わらわらと絡み合うように岩を掴んで、
大地に向かい根を伸ばしてる。

ワイルドだわぁぁ。

周辺にも、このお寺(山)は
自然の磐座がいっぱい。

強烈なパワースポットに、お寺が建っているって感じがするよ~キラキラ

ヘイホッ

ヘイホッ

このお寺さんは参道の階段がな~がいのね~あたふたあせる
右手には~
聖徳太子殿 文殊仙寺

んでもって~
まだまだ参道が続く・・・。ひよざえもん

さぁ、一気に〜

テッテッテッ馬

わわわわわっっっっ!!


ほ、本殿(奥の院)の後ろに、

ものすごい大きさの磐座があるじゃなーーーいっっ!!ええ!!


その巨大な磐座に、お堂が合体してるよ~~~。


その迫力ったら、この旅一番かもぉぉ・・・



しかも!しかも!しかも!しかも!


ひえええええええぇぇぇええぇ~~叫びアップアップ

くるくるぐるぐる~
ぐるぐるぐる~ぐる~

天へ、上へ、引っ張り上げられる
ききききっ、強烈なパワーだぁぁーー!!

天眼が目覚めるというか
天の光の中、神仏の世界に、飲み込まれてく・・・

修験の強い霊地だよぉぉ~~~。きらきらきらきら


ここは、すごいよぉ
恐れ多き、役行者様・・・。きらきら土下座

この崇高で強烈なパワーは、
ご神仏との繋がり、知恵やインスピレーションをいただけそうですぅ。 
みてみて~。ポイント

御本尊は秘仏で
文殊師利菩薩は、卯年の守り御本尊なんだね~。合格

しかもっ!

ここって、お参り方法が特別!!

神社の作法 二拝二拍手一拝
お寺の作法でも
どちらでもいいんだ。

めずらしい~わーい

うさぎって、飛び跳ねる 豊穣 招福の
縁起のいい生き物なのね~。

うさぎすき。すき。うれしい。(笑)ドキドキ
さてっ、本堂の脇にいらっしゃるのは・・・
役行者さまだぁぁぁ~~~ルンルン

わおわおわおわおわお!叫び

すごいすごい

なななななんって、強烈な鋭いお力なんでしょ~~ピクピク・・・キイロキラ

近づくだけで、ヒィ~ヒィ~です〜。

目が生きてる。
この役行者様生きていらっしゃるよ~。

厄もついてきた憑き物も
台風の風のような力で、吹き飛ばしてくださる~。

・・・かんしゃっ。震えるキラキラ

すぐ近くには、

十六羅漢さまがいらっしゃるよ~。


巨大な磐座に同化してる。(笑)

ぐる~っと見渡すと、

木の根がすごいわぁ。お~


歩きだしてきそう・・・。

この上には、六所権現が祀られていまーす。ひらめき電球




・・・っというわけで
 
文殊仙寺は、参道と奥の院のパワー
最高です。しあわせぇ~

強引?!ともいえるほど
神仏に通じるパワーが集まってる。

悟りを開け~っ。
真実を見極めろ~っ

いろんな知恵のパワーの集合体ってイメージの聖地。合格

ぜひともぜひとも
両子寺にきたら、この文殊仙寺も訪れてね。

そして、修験好きな方、ぜひっランランしてちょ~っドキドキ


キラキラAMATERAS台湾ツアーキラキラ

http://rk-alpha.com/amateras_tour/2016_09_19.php

 
 
キラキラ AMATERAS PRESENTS キラキラ
くがにまーす  入荷しました。今年最後になるかも・・・。

浄化スプレー