★九州地方 大分県のパワースポット★


今回からは、大分県へ~っっ車


つづいては~

パワースポット・・・という

言い方はちょっと違うかも・・・


気づきを与えてくれそうな聖地

羅漢寺へまいりましょ~宇宙人キラキラ


宗派

曹洞宗


御本尊

釈迦如来


住所

大分県中津市本耶馬渓町跡田1501

0979-52-2538


地図はこちら

へぇ~目キラキラ


羅漢寺は、山全体がお寺さんなんだね。

こりゃ、巡るの大変そうだなぁ・・・。


・・・っていうか、登山??笑

羅漢寺は、インドから訪れた法道仙人が
この地が、耆闍崛山(ぎしゃくつせん→お釈迦さまの聖地)に
似ていることから、こちらに滞在し、
金銅仏一体を残したことがきっかけなんだそう。

五百羅漢、十六羅漢など

三千七百余体の石仏を建造、1360年に完成。


一千人余りの僧侶が集まり

開眼供養が行われた・・・って、


一千人!!!ええ!!


今は、周辺も静かだけど

賑わいがあったお寺さんなんだね。


こちらは日本三大五百羅漢の一つなんですってよ~。万歳

では、まいりましょ~。ぶーぶー


いやぁ、登山かと思って

一瞬ドキッとしたら

リフトがあったよ~~ん。おんぷ

ホッ。ほのぼの


往復800円のリフトでゴー!ゴー!
 
ただ、ちゃんと登山であがると
たくさんの石仏様にお会いできるんですけどね。

この日の気温、36度。

この暑さで登ったら
倒れちゃいそう・・・ですぅ。汗


さてっ、山頂の一つ手前の駅

羅漢寺駅で降りて
ちょっと歩いていくと・・・歩く

あ、自然の?!石の門だっ!!

あら~っっ!!
ここからは写真撮れないんだね。

そうかそうか
りょーっかいですっ!やった

それでは、ここでカメラは閉まって・・・
『感じる』ことへ、全力で意識をむけましょう。
 
(※感じたことをメモするため、携帯は手放せないけど 笑)



山の緑の景色とは違って
このお寺がある岩壁は・・・砂漠色。

どこかしらかけている石仏も並んでいて
千葉にある鋸山(日本寺)みたい。

すべて石色の景色だから、
古い遺跡をみている感じに近いかなぁ。


それと・・・

どこか、あの世の入り口を感じさせる
独特の雰囲気もある。

でも、怖いとか、気持ち悪いとか
そんなことは、全然ないんだよ。

どちらかというと、心は落ち着いてる。

死ぬときって、私はこんな気持ちになるのかなぁ・・・なんて
ふと思った。


 
あ、左手には

千体地蔵
古い地蔵様の石仏が並んであり・・・

すごい数。

もう、ボロボロになっているお姿から
しっかり表情まで残っているものまで
いろいろ。

・・・キティちゃん(v人v)


 
さぁっ、山門をくぐりまーす。
 
おおぉぉお・・・っ叫び

ぐ~~~る~~ぐ~~~る~~

山門くぐると、グッと気が重たく厚みのある気になる~~。

重圧が足にかかる感じで・・・

地蔵菩薩さまのように
根の深いところ、苦しい所までも
救済している感じがするなぁ・・・。

人々の悩みや亡くなった方、苦しんでいる存在を慰める
救済する・・・そんなお寺な感じがする。

 
乾いた石色・・・
賽の河原とかあの世を想像させる景色。

お寺独特の豪華な配色はなく・・・

ちょっとだけ雰囲気が近いといったら恐山かな。


あっ、でも・・・

恐山は、地獄のような景色でも、
美しさがあり天界(極楽浄土)のようでもあった。

サラ~ッス~ッとしたひんやりした空気で
あまりにも質感がないから、本当にあの世みたいで・・・

恐山は、現実世界からかけ離れてる感じだった。

霊魂のいる場所
降りてくる場所・・・というイメージ。


この羅漢寺はね、もっと現実世界に近い・・・。
人々を救済、慰めるってエネルギーを感じてて・・・

だから、霊魂の降り立つ場所って感じではない。

人の心を、内省させる、慰め救済する場所って
感じが強いんだ。


そんなこんな、
新しい場所に立つと、過去に訪れたところの記憶を呼び戻し
あらためて、この地を感じてみてる。

それも面白い。



さっ、 無漏窟についたよ~。きらきら

案内板をみてみると
無漏窟は、煩悩に汚されなき、
清浄の場所という意味なんですって。

半洞窟の中に、お堂らしきものがはめ込まれていて
(・・・っというか洞窟自体がお堂)
入口には、ボケ防止のしゃもじがいっぱいかけられてる。

しゃもじは、願いを救うという意味なんですって。ひらめき電球


その中心にはお釈迦様。

周りには五百羅漢、仏様がならび
色どりはなく、古くからいらっしゃる石仏ばかり。

一体一体表情をみてみると

あっ、この石仏・・・○○さんみたい・・・。

楽しそうだなぁ~
あっ、この方は悩んでいそう。

なーんて、
なんとなく親近感がわいてくるものだね~。うへ



さてっ、お参りしよ~っと・・・。


・・・

・・・


落ち着いた空間・・・。キラキラ

自然と呼吸も静かになる。

今を変えていくために
内省、振り返る、見つめなおすことにも
向いているエネルギーかなぁ・・・。

・・・祈キラキラ





さてっ、続いては~本堂へまいりましょ~っルンルン

本堂は、焼失してから再建され
周辺の景色からみると、真新しい。
 
お堂自体も、派手派手しさはないんだなぁ・・・。



ふぅ~


余計なことは思い浮かばない、
気も何もかも静寂で落ち着いてる。

自分を本質で大切にするため
傷ついている心も、慰めて受け入れる力を貸してくれそう・・・。
 
心を静めてお参りができるところ・・・だよぉ・・・。


・・・キティちゃん(v人v)




さっ、続いては~
本堂の左脇へ~行ってみると・・・

あ!甘露水がある~。

岩から染み出す水かなぁ??

飲めるんだ!いただけるみたいだよ~。きらきら
 

その隣には、本堂の裏手にまわれる
極楽阿弥陀堂庭園の入り口がある。

300円。
 
そっか。

この本堂の裏手は
岩穴にはめ込まれているんだね。


よろしくお願いしま~す。



洞内は、照明があるから、ちゃんと見える。


本堂の後ろ側につくと・・・

あっ、仏様が・・・
そして、紙が置いてある。

『地獄箱に悩みをいれてください。』


えっ

ええっあせる


地獄箱・・・。

悩み?

ないない。
とくにないですぅ~。


ペコリッ。


急激な階段をあがると
あっ、外にでた!

あらあら?本堂の二階部分、
お堂の上にきたんだ~っアップ

山々が広がる~
景色が開けているよ~キラキラ

ふひぃ~ゴキゲン


そこには、釈迦如来様が
下界を見守るように いらっしゃる。

ここは、ホッとする~。キラキラ
 


あっ!鐘があるよ~。打てるんだ。

どれどれ・・・??


~鐘の心得~
鐘に向かって、合掌礼拝
心落ち着かせ
穏やかで優しい気持ちなったら丁寧にうつ
合唱礼拝
鐘の音は、心の状態
怒りや驕った心を捨て去ることが大事

ですって~。ひらめき電球



ふぅ~


・・・

・・・


・・・

・・・



ゴ~~~~ン



そういえば・・・鐘って打つ人によって
全然違う音に聞こえるよね。

打つ人の心の状態やエネルギーも
音の波にのるように、波動として届いていく感じがするの~。


そうそうっ!
私、お賽銭の音でも同じように感じることあるよ。

同じ100円玉を入れても
がんばっているなぁ・・・と感じさせる重たい音が響いたり
あれ?ってくらい、気持ちいい軽い音が響いたり

神様の前では、様々なことが
うつし鏡のように自分の状態を教えてくださる感じ。

神さまにお供えするお賽銭も
鐘を打つときのように、
少しでも、心を静めて柔らかな気持ちでお供えできたらいいな。

そのゆとりって、いつでもあるわけじゃないから

あっ、そうだったそうだったって
思い出させてくれる聖地は
やっぱり特別。

日常の自分とは、ちょっと違うゆとりある自分でいられるのも
聖地のすばらしさだと思うんだ・・・。キラキラ


・・・祈


・・・っというわけで

羅漢寺は、現実的なもの、携帯やカメラとかは手放して
この場を感じながら、自分を感じることができるお寺さん。

そういう時間もいい~。うへ

どれだけ古くからいらっしゃるの?という仏像たちは
人間味がある表情で
きっと、何か感じさせてくれるものがあるかも。


今の自分をより深く感じたり、
内観、内省、今の自分からぬけだす
生きるヒントを見つけられそうだよ。


それに、落ち着いているときって
謙虚な気持ちでいられるから、
物の見方も、柔らかくなる感じがするの。

自分、自分、自分って意識から
解放してくれるから不思議。

謙虚な気持ちにかえる心地よさを
教えてくれるお寺さんです。きらきら



さっ、リフトで下って
車に乗り込み~~

もう一か所。車

10秒くらいの場所にある
古羅漢寺へまいりましょ~っっ宇宙人キラキラ


みてよ~みてよ~HAPPY

バリの遺跡みたい。
 
あの上にいけちゃうのだ。
まぁ、ここは登るしかないけどね・・・(苦笑)
こんにちは~。お辞儀
がんばっ、がんばっ。DASH!

ここからは、ひたすら階段。

はぁ

はぁ

暑いよぉ~
汗でべったり。


ここは、蚊も、蜂も、蛇もいる~~~。

気を付けて。気を付けて・・・。キティちゃん(>_<)
もう、結構・・・ボロボロ・・・。
思ったよりは、頂上まで大変じゃない。
10分弱くらいかな?
きたきたきた~~~ルンルン
ここが・・・本堂的場所かな。

文殊菩薩様が中心に座っていらっしゃるのはわかるけど
そのほかの仏様は・・・わからない。

これ・・・地震が起きたら
危なそう・・・。

ペコリッキティちゃん(v人v)

テッテッテッ ←急ぎ足
 
わっ!梯子だよ~~っっキャッー


こりゃ、荷物を置いていかないと

危ないかも~。ヨッ。


こういう高いところ大好きだけど・・・

みてぇぇぇ~~~うえ


足元は、こんな幅しかないのだよ~。


こりゃ、高いところ苦手な人は

失神しちゃうかもしれない。(笑)

振り返るとこんな感じ~。矢印


裏手にまわり・・・

これは、よくわからなかった・・・・。

みわたせま~~す。うへ


気がうんぬんというよりも

かなり、スリル・・・。


こんな経験なかなかないからねっ。キラキラ



・・・っというわけで


羅漢寺&古羅漢寺でしたっおんぷ


せっかくなので、羅漢寺にきたら

古羅漢寺にも訪れてみて~。


夏場なら虫よけスプレーも、忘れずにね。(笑)ドキドキ




キラキラAMATERAS台湾ツアーキラキラ

http://rk-alpha.com/amateras_tour/2016_09_19.php

 
 
キラキラ AMATERAS PRESENTS キラキラ
くがにまーす  入荷しました。今年最後になるかも・・・。

浄化スプレー