★九州地方 福岡県のパワースポット★


つづいての聖地は~

北九州の観光地として有名なパワースポット

千仏鍾乳洞で~す。宇宙人キラキラ


住所

福岡県北九州市小倉南区平尾台3丁目2−1

093-451-0368


地図はこちら

いやっほぉ~~わーいきらきら


千仏鍾乳洞の近くは

ドライブに最高~~。


みてみて~

石がいっぱい。↑


鍾乳洞の上って

どうしてこんなに岩がたくさん生えているんだろうね。

山口県の秋吉台も

素晴らしかったなぁ~。また行きたい。キイロキラ

ストーンタウン~(笑)おんぷ


ここは軽く清々しいエネルギー

開放的なパワーがいっぱい。


鍾乳洞の上も、パワースポットなんだよ~。きらきら


この岩の上でお昼寝したいくら~い。おやすみまめたん

さっ、千仏鍾乳洞へは

駐車場から、220M。


・・・っていうか
えっ、この棒があるって・・・??ひよざえもん

ありゃまぁぁ~~~あせる


山道よりある意味きついかもぉぉ~~。


・・・っていうか

これ、帰り登ってくるのよね。


ははは・・・


それ考えちゃだめだね。(笑)ショック

みてみて~うえ


洞窟内は広いみたい。


前日の夜、今回一緒に旅してる

ゆっちゃんが調べてくれたらね・・・


『ともちゃん、千仏鍾乳洞って、

中に入ったら一般の人が入る所までは照明があるけど

途中からなくなるんだって。


だから、ヘッドランプもっていくね~。


あと塗れるみたいだから

水着をきて、ウォーターシューズがあればいいね。ハムスター


おっけ~。おっけー


今回の旅、何かあるかな~と思って

水着と、ウォーターシューズ、

ラッシュガードのパーカーはもってきたの。


せーかいっ合格合格


さすがに、ヘッドランプは持ってこなかったけど・・・。(笑)


はははおんぷ

よーしっ!ついたぁぁ~~~っっ万歳
 

・・・って、


わぁぁあっ!!

仏様が祀られてるよ~。かお


ここ、昔修行の場だったってことか・・・。


あっ、そうか、名前からして

千の仏ですものね。(笑)ひらめき電球


入口には、コインロッカーや更衣室、トイレもあって

着替えもできるからばっちり。おっけー


よしよし。



それはそうと、今日は休日。

家族ずれがいっぱいだよ~。


子供たちも水遊びができるから、うれしそう~。(笑)おんぷ


・・・っとはいっても

観光で来ている人たちは、

みんなふつうの夏の洋服。


水着の人なんて誰もいない。(笑)




私は水着の上に、ラッシュガードのパーカー。


ゆっちゃんは、かなり泳げそうな

上は競泳の水着と短パン。


やけにやる気の人たちみたいだ・・・。(笑)笑



早速、入口のチケット売り場へ。


『あっ、カメラもっていっても大丈夫ですかね??宇宙人


『水中とか、防水のカメラ?アナウンサー


『いや、普通のカメラです。宇宙人


『いやいやいやいや~

奥まで行こうとしているでしょ??

それはだめよ。壊れちゃうわよ~。

塗れるから。アナウンサー


『えっ?そんなに濡れるの?宇宙人


『今日は、水が少ないから奥までいけるわよ~。

多いときは、全部洞窟が水で埋まっちゃうから、いけないの。アナウンサー


『・・・ってことは、びっしょり?宇宙人


『びっしょり。(笑)アナウンサー



・・・


・・・ハムスター宇宙人



案内板には・・・


洞内は比較的平坦で、電灯設備も完備しており

奥の細道までは、老人子供も容易に探勝することができます。

奥の細道までの往復時間約20分。

奥の細道より先は、清流そそぐ一枚石灰岩の上を歩きますので

草履と履き替えの上、御入洞ください。

掘さく門までの往復時間約30~40分。

こんなことも書いてあります~。ひらめき電球

さぁさっ、まいりましょっか~っっ。宇宙人ハムスター


あっ、入口には

不動明王様と神棚が祀られているよ~。


ペコリッ。



あららっあせる

一歩入ると、洞窟内は、さむ~い。
ひんやりしたドライアイスのような空気。

想像を超えた冷たさで、
ちょっと気持ちがひるむ・・・。

一気に秋の気温。 外との気温差半端ない。
 
これ・・・長袖もっていかないと
さむいよ~。


『寒さ、大丈夫~??宇宙人

『今のところ・・・へーき(笑)ハムスター


なんだかなぁ
独特の空気が流れてる。

まぁ、洞窟内は電気があるし、人もいるから怖くはない。

これで、いきなり真っ暗なら
ちょ~こわいけど・・・ね。(苦笑)


さっ、しばらく歩いて行くと

あれ?かお

なんだろう??
この渋滞。

洞窟内では人が一列にずら~っと並んでる。

あっ、

 
洞窟が狭くなってて
一度に通れないみたい。

向こうから来る人を
並んで待ってるんだ。

要は一方通行。


・・・って!!

えぇぇえ~、ここから水~~????ビックリ


わおっ!清流の中を
足つけて歩くんだぁーーー。

なんか・・・冷たそう・・・な予感。

ぴちゃ。


ぎょぎょぎょ・・・
つめたい、ぎぇえつめたーい。叫び

外の夏の空気なら、暑くていいけど、
洞窟内は、秋の肌寒い空気で

そこに、山のキーンと冷たい
水へ足をつけるって・・・

さ、さむさむさむさむ・・・・。あせる

こりゃ、ちょっと、えぇ・・・大変
じんじんする~。

 
今日の川の水量は少ないっていってたけど、
だいたい、ふくらはぎと足首の間くらいかな。

これ・・・水が多い日大変だ。まったり



えっと、どれだけこれ、続くの?

ジャボジャボ ジャボジャボ


え、まだ?
え、これずっと・・・???


 

・・・っていうか

水の中を歩きながら
私が感じているものは・・・。

地上にいるとき以上に感じる人のエネルギー・・・

狭い洞窟だからかな?

地上よりびっくりするほど
人の匂いがわかりやすく、近く感じるの。


あっ、これって、鍾乳洞の中を充満している
水の力があるからか・・・。

水ってさ
その場、そこに存在するもの

 
ここで言えば
鍾乳石、この土地の力、訪れる人の気、感情、エネルギー・・・

良いも悪いも、目に見える、みえないものも
鏡のように映す力があるように感じるの。

人が多い洞窟は、
自然の力以外にも、人の気も一緒に水に溶け込んでいる。

もしかしたら、今私が感じている人の匂いは
実際の人の匂いというより
人が放つエネルギーの匂いでもあるかもしれないなぁ。



それなら・・・
ここは、人が少ない時にくるのが正解だね。合格

清流は、ここにくるみんなの浄化スポットだから・・・

自分も浄化しているけど、人も浄化している
人が少ない方がよりこの洞窟内の気は、清々しい。

そういうときに来た方が
より、パワースポットのよさを吸収できるね~。ゴキゲン↑



はぁ、はぁ


それにしても、流れがある水の中を歩くのは
意外と体力を使う。

子供たち、元気だなぁ~。

きゃっきゃっ、走ってるも~ん。(笑)

滑って転んでも笑ってる。

地面は、水の力で岩が削られているから
とげとげしていないし、切ったりはしなさそう。

そういった意味では歩きやすい。


でも・・・・

『水が冷たいのは、歩いているうちになれたけど
これさ、奥にいくと、滝があるって・・・いってたよね~??
おばちゃん。

滝って、どんな滝なんだろう???
上から浴びる勇気ないないない~。宇宙人

『ないないない~~。(笑)ハムスター


しばらく、進んでいくと
あ、人がこっちに戻ってきた。

そっか~、
ここからは電気がなくなるんだね。

普通の服装で来ている人たちは
ほとんどがここで引き返すんだな。

 
ここまで来るのも結構あるいたよ。
片道30分は歩いたんじゃないかな?


・・・

・・・


わっ、のぞくと真っ暗暗。


なんか、ここからが本番って感じ。

鍾乳洞の主のいる聖地へ
一歩踏み入れる感覚。


ドキドキ・・・キラキラ


ひゃぁ~暗い。暗い。

こりゃ、ヘッドランプないとだめだね。

ゆっちゃんが照らしてくれて
やっとその場だけ見える。

 

 
・・・暗いけど
それでも、やっぱり、私こっちのほうが好き。

人がいなくなって、暗くってちょっとドキドキするけど、
空気はものすごくきもちいい。

人の匂いもなくて、 不思議な安堵感もある。

さっきと、気が全く違う。
リリース力が本当にちがうよ~。万歳キラキラ



ヨイショッ

ヨイショッ

ただね~、さっきの、照明があった所より
せ~まいよ~~。

 

あれ?

あっ、えっ、えええ・・・。ひよざえもん

なんだこれ、めっちゃ狭い。

どんどん洞窟は狭くなって
かがまないと入れない。

うそ・・・ん。

これだって・・・かがんだら、もちろんお尻やお腹まで
ぬれちゃうよ。

えっ、この先は・・・・どうなってるの・・・??

ライトで照らしてもらうと
奥の方まで洞窟の狭い感じは続いてる・・・気が。。。

『どーする?ハムスター

『がんばるか・・・。宇宙人

恐る恐る・・・っ

チャポッ。

ぎゃっっsao☆

ゆっくりつかると
空気がある隙間から
水が、ひんやり、ちょっとずつ入ってくる感じで

ブルッ

震える~。寒い~~。あせる

こうなったら、
エイッ バチャーン。

ぎょぎょぎょ~~っ
どっちにしても、つめたーーいakn

ブルブル。


この辺りは、頭上の鍾乳石が
顔の横まであって、

オイショット。

頭を打たないように気をつけながら、半分中腰、
うさぎ飛びの体勢で水の中を進む。

水をかき分けて、かき分けて
泳ぐまでいかないけど・・・

ひゃぁ~
これ、ゆっちゃんのヘッドランプがなかったら
真っ暗よ~。(笑)

それに、たとえヘッドランプがあっても
一人じゃいけなかったなぁ・・・。

誰かと一緒じゃなかったら怖くて無理無理~。


・・・って!!

えええええぇぇ~~~っっaknあせる


次なる難関が・・・

これは・・・鍾乳石さん、ないでしょ~。

目の前には、更に入口が狭くなった洞窟。

その上から、シャワーのような滝が
道をふさいでるじゃなぁぁ~~いっっピクピク・・・あせる


通過するには、かがんで・・・
いやっ、腹這いにならないと通れなくって、

また上からは冷たい滝の水をかぶって進まないと
いけましぇん・・・。

うおぉぉ・・・ビックリ


『どーしよう・・・。宇宙人

『ともちゃんにまかせるーハムスター

『ええ・・・宇宙人

これはどうしたものか。
神さま仏さま、もにゃもにゃ・・・。

行きたいが、寒い。行きたいが、寒い。

これ進んだら
上から下までびっしょり・・・ですよね。はい。そーですよね。

うーむ。


よし!決めかねた時は・・・

『じゃんけんしよ~。
ゆっちゃんが勝ったら行く。ともが勝ったら引き返す。宇宙人

『ええぇぇ~
オッ、オッケー。ハムスター

『最初~はぐ~。じゃんけんぽん!ハムスター

ぎゃああぁぁ~

『ま。負けた・・・。宇宙人』『かっ。勝っちゃった・・・・。ハムスター


心の底では引き返すことを願っていた二人は
どうやら、先のステージに進めるようです。

とほほ。

『よし、いっ、行こう~。ハムスター宇宙人


ライトをもったゆっちゃんが先に

そして、続いて・・・私。
こういう時はね、勢いですよ。

勢いながいといけない。

せーのー。
えいぃ~~

ぎょぎょぎょぎょ~
じーーめーーーだーーーいーーーー

『ちょっ、つめ、つめたぁっぁーーーーあぁぁい
ぎゃあぁぁ~宇宙人

『あははははは~ハムスター

『にゃああぁぁぁ~~~宇宙人

もう。叫んでないとやってられません。

本当に、これ水行ですよぉ。
あそびじゃなーい。

あぁ、びっしょり上から下まで。
もう、長袖のパーカーのラッシュガードが
冷たくへばりついてくる。

おぉ~身震い。ぶるぶるっ。

ううう・・・冷静になると、
なんで・・・こんなことやっているのか・・・

自分があほに思えてくる。


それにしても、狭いなぁ。

水から逃れたいのに
逃れられず、腹這いで進み続ける。

『ねぇ、少しスペースできた~??宇宙人

『あっ、あんまりないけど、しゃがまなくてよくなったよー。ハムスター

よし。ヨット ヨット

狭い鍾乳洞の通路。

これお腹とかでっぱっていたら
通れないよねぇ。


やっとこ、中腰に立てるくらいになったので
カニさん歩きで、岩づたいに歩いていくと

なにやら・・・今度は尋常じゃない水の音。

反響して、爆音のように水の音が響いているけど

これって・・・・
もしかして・・・


たっ、滝だぁぁぁ~~~~~~~叫びアップ

洞窟内の狭い岩と岩の間、右手から
勢いよく通路を塞ぐように滝がながれてる。

こりゃ、びっしょりなんてもんじゃない。

流されないかよ~おい~って感じ。

まぁ、流されても岩の壁だから、
どっか行っちゃうことはないけどさぁ。

ええぇぇ・・・・

『・・・宇宙人

『・・・ハムスター

『ここでいいよね。笑ハムスター

二人とも合意。(笑)


せっかくなので、
ものすごい勢いで落ちてくる滝の水を
少しぴちゃぴちゃ。

わぁ・・・きもちいい。キラキラ

サァーッと全身が軽くなる~

なんて透明感ある気なんだろう。

はぁぁあ・・・すごい。ここ。すごい。
本当にパワースポットだよぉ~~。万歳キラキラ


やっぱここまでくるとちがうね。

スーパー浄化スポットだわぁ~。

こられて、よかった~。↑


ちなみに、帰ってからゆっちゃんが調べてくれたら
この奥へがんばると、空洞があって
不動明王様が祀られているらしい。

でも・・・いい、これでもうよかったけどね。(笑)


・・・ってわけで
引き返すことになったけど、

今度は洞窟内のエネルギーがよくなっていくんじゃなくて、
人の香水や汗や人の匂いが
おっ、ぉぉぉ~~~~。(´;ω;`)

 
スーパーきれいなところにいたから
感覚が開きすぎてるみたいで
なんだか・・・、クラクラ~。

この洞窟行きっぱなしで、
外へ通り抜けられたら最高なのに・・・。

なるべく、呼吸は吐く息に意識を向けて、
少し吸って、吐き続ける感じで
出口へまっしぐらですぅ~~。走る


あっ!でも、ちょっと面白かったのが
わたしたちの、あまりのビッショリ具合を見て

うそ、えっ?この先どうなってるの・・・???

・・・っという、行きに向かう人たちの不安な表情が
おかしくって。(笑)

 

普通の恰好できている人は
びっくりするよね~

私たちプールから上がったような
びしょぬれ具合だから。

こんなにぬれるんだぞ~みたいな脅し見本(笑)

あははは~音譜



 

 
・・・そんなこんなの
千仏鍾乳洞。

楽しかった~よ~わーい

千仏鍾乳洞は、すんご~い浄化スポットだから、
朝早く訪れるか、平日にくることがおすすめです。合格
 
そして!せっかくだから行けるところまで
奥にいって~。

 
かならず懐中電灯、ウォーターシューズ
水着、長袖ラッシュガード、タオル忘れずに。
(私もってないけど、ウエットスーツのがいいくらい。笑)

とにかく、寒さ対策してきてね。
でないと、寒さにまけちゃうから~。ひらめき電球

あっ、訪れるのは
夏のがいいよ。

外でても、雪景色じゃ~、へこむ。(笑)


私も機会があったら、またチャレンジしまーす。HAPPY


あわわわぁ・・・
脱力・・・眠い・・・完全電池切れ。キティちゃん(--)

だいぶ泳いだあとみたい。

行きに降りた坂をふらふらになりながら登り
車にたどり着いたあとは、
二人でシートを倒して、グゥ~~ぐぅぐぅ

しばしお昼寝をしたのでした。(笑)


ちゃんちゃん音譜


キラキラAMATERAS台湾ツアーキラキラ

http://rk-alpha.com/amateras_tour/2016_09_19.php

 
 
キラキラ AMATERAS PRESENTS キラキラ
くがにまーす  入荷しました。今年最後になるかも・・・。

浄化スプレー