★九州地方 福岡県のパワースポット★

〜2016年のブログと統合しています〜

 

 

続いては~

 

宝満山の麓にあります

宝満宮竈門神社 いきましょう〜。宇宙人キラキラ

 

 

御祭神

玉依姫命

 

住所

福岡県太宰府市大字内山字御供屋谷883

092-922-4106

 

 

地図はこちら

 

なんだろう・・・すごく美しい。ラブラブキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 


宝満宮竈門神社は、千三百五十年を越える古社。

 

標高829メートルの宝満山頂には

竈門神社の上宮

麓にあるのが下宮です。

 

主祭神の玉依姫命は、

魂と魂を引き寄せる、引き合わせるという御神徳があり、

恋愛のみならずさまざまな良縁を結ぶ縁結びの神さまとして

信仰されています。

 

そして、大宰府政庁の鬼門除けとしての

航海(交通)の安全、目標達成のための

方除けや厄除などのご神徳もあり

新たな生活をはじめる方にもおすすめな

「縁結び」、「方除け」、「厄除」の神様です。

ちりかけの桜も

淡い鮮やかな緑も

 

絵になる神社。

 

 

縁結びにふさわしい〜雰囲気。ラブラブキラキラキラキラキラキラ

 

左手には


式部稲荷神社

御祭神 宇迦御霊神(ウカノミタマノカミ)

 

 

鳥居の色が

真っ赤でないからかなぁ

 

とてもやわらかくって

女性的な感じする。

 

 

先によってみよ〜ぶーぶーラブラブ


はああぁああぁぁ〜〜アップアップ

 

 

くるくる~

ふわぁぁ~

 
 
すご~い
崇高でやさしいやわらか〜い。キラキラキラキラキラキラキラキラ
 
 

ほわっと、赤ちゃん用の毛布にくるまれるみたい。

 

心がほわんとやさし〜くほぐれて

ふにゃふにゃになっちゃう。

 

 

後からじわんとあったかい

ほんわかしたエネルギー。キラキラキラキラキラキラ
 
 
この稲荷さん、すき、すき、すき〜〜〜〜ラブラブ
 
 
雲の上にふわりと浮かんでいるみた~い。
優しい気持ちになる。

 


素の女性性、やわらかさを

引き出してくれそう。

 

 

あわぁわぁ〜

 

眠くなっちゃう〜

癒やしがいっぱいの女神さま。

 

苔もふわふわ〜きれいドキドキ

 

春はいいなぁ。

(今回、訪れたのが春)


 

あぁ、きれい。きれい。ルンルン

 

 

美しい庭園や

美術館っぽくもあって

ここって、神社・・・??って感じで

苔もいっぱい。きらきら

 


でも、古くからある神社って感じが
ちゃーんと感じられて
 
素敵です。キラキラキラキラキラキラ
 

ペコリッお辞儀
 
 
 
 トン
 
トン
 
 トン
 
トン
 
うわぁっ
 
豪華な手水舎。ドキドキ
 
きれ〜い。
 
 
女性、たまりませんな。笑
 

 

はああぁぁああぁ・・・キラキラキラキラアップキラキラキラキラキラキラ

 
 
すっ、すごい・・・。
境内にあがった瞬間気がかわる~
 
自然界の清らかな空気が満ちていて・・・
 
背筋が伸びるような
荘厳な空気もあって・・・
 
自分のアンテナが、ピンとたつ感じ。
 
 
生命力をあげる、カラダの気を整える、
思考をクリアーにするエネルギーが満ちているよ~。
 
未来、希望夢を叶えるための導きをいただけそうっ。ドキドキ
 
すっごく素敵な神社~。キイロキラ
 
 
この竈門神社の御祭神は、玉依姫命。
 
魂と魂を引き合わせるというご神徳から
恋愛の縁結びの御利益があると伝えられ
多くの女性が訪れるようになったそうで

古くは、大宰府の鬼門除けとして
方位除け、厄除けの信仰もあるそうだけど
 
 
 
はぁ、やわらかい、優しい〜

淡いピンク色が似合う気。

 

ちょうど

シャクナゲが咲いているからか

 

花の香もほのかに広がって

心が優しく開いて、広がっていく・・・

 

恋愛運、女性運がアップしそうだよ。

 

 

 

そして

 

水の流れる音も響いてきて

境内は、美しい潤いもたっぷり。

 

わぁ~おぉ~

社務所が社務所じゃないみたーい。キラキラキラキラ

 

 

代官山あたりにあるカフェのような

近代美術館のお土産コーナーのような

とにかくおしゃれな建物。

 

 

インテリアデザイナーの

Wonderwall片山正通さんのデザインで

 

「百年後も愛され続ける建物」を

コンセプトに設計されたそうです。ひらめき電球

 

 

 


さて、境内をぐる〜っとぶーぶーラブラブ


 

こちらは・・・

 

 

愛敬の岩

目を閉じて歩き、無事向こう側の石に

たどり着くことができれば、恋が叶うと云われています。

一度でできれば早く願いが叶い、

他の人から助言によりたどりついた人は、

周りの人の助けにより願いが叶うと言い伝えられています。

 

 

ですって~。合格

 

 

AMATERASツアーで

みんなでやったら

 

めっちゃ盛り上がりそう。ウシシ

 

 

奥にいらっしゃるのは

五穀社

 

五穀社 

御祭神 豊受大神

五穀神は古来より五穀(米麦粟稗豆)の豊穣を守護し、

天地万物の生成、種子の発芽を司る神です。

人が志を立て目標に進むとき、吉兆を興し、

道を切り拓くお力を与えてくださると信じられています。

 

 

わおっっ!!

 

ドシッとしてる〜

恵みと栄養たっっぷり〜キラキラキラキラキラキラ

 

 

よそ見をせずに

エネルギーをしっかり蓄えて

 

成長、進む力へ

チャージ。

 

再会の木

神功皇后は宝満山山頂にサイカチの木を植えられ、

親しい人々との再会を祈念されたと伝えられる。

この木に向かって、好きな人との再会や良縁、

まだ見ぬ人との出逢いを祈れば

きっと願いが叶うと信じられています。

 

 

宝満山の頂上近くには再会の木の巨木があるそうだよ。キラキラキラキラ

招霊の木

神代の昔、天の岩戸の前で、天宇受売命は招霊の枝をお持ちになり、神楽舞を奉じて天照大神を岩戸より、お出ましいただき再び明るい平和な時代が参りました。

招霊とは、神さまを招くという意で、当社では良縁幸福を招く霊験の木と崇められています。

 

 

四月上旬頃に白い花が咲き

秋は鈴のような丸い実をつけることで、

 

神楽鈴の起源といわれているそうです。ひらめき電球

 

 

 

わたし、

実をみたことあるけど

 

ほんと、ちっちゃい

神楽鈴なの。笑

こちらは・・・


夢想権之助神社


御祭神 夢想権之助勝吉
杖道の祖と称えられる夢想権之助は、江戸時代
に活躍した剣客で宝満山中で修業中に
開眼し「神道夢想流杖術」を大成しました。
現在でも杖道愛好家の方々が御神徳を仰ぎ
毎月の神前稽古で技と心を磨いています。

華やかなやさしい香り〜キラキラキラキラキラキラ

 

 

お隣には・・・

須佐神社 

御祭神 須佐之男命

 

記紀神話のなかで出雲国に至った須佐之男命は、

櫛稲田姫を守るため、ヤマタノオロチを勇猛果敢に退治し、二人の愛を育み永遠の契を結んでたくさんの子宝にも恵まれました。

須佐之男命の勇気ある行動は、災難消除、また深い愛情は良縁成就、家庭円満の象徴として尊ばれています。

 

 

須佐之男命さまだけど

諸難除けみたいな強い力ではなくって

 

ここは

やさしい。

 

家族的愛、夫婦愛、のエネルギーかな。ラブ

 

ふぅ〜ドキドキ

で〜はで〜は〜
 
 
私が好きな、竈門神社のパワースポットへ〜ラブラブ
 

境内から道路へ出て・・・
川が流れてくる方へ向かいまっすっ。ルンルン

じゃんっっパーキラキラキラキラキラキラ
 
 
ほんと、竈門神社からすぐ。

 

 

 

標高829メートルの宝満山頂には

竈門神社の上宮があり

 

(登ると片道1時間半~2時間くらいらしい。)

 

 

宝満山には、

玉依姫命の伝承にまつわる馬蹄石や竈門岩などがあるそうだよ。

 

宝満山は、大宰府政庁の鬼門封じとして、国家的祭祀が行われ

最澄、空海など、遣隋使や遣唐使などは、この宝満山に登って

航海の安全と国家的事業成功を祈願し、

 

その後は、修験道のお山としても栄え

平安と除災招福を祈る加持祈祷が行われた

 

という聖地。ニコニコ

 

 

 

山には登らなくっても

ここには絶対こなくっちゃドキドキ

 

 

だって・・・

 

わおわぉわおわぉ〜〜〜叫び叫びアップアップアップアップ
 


うわああぁあぁ〜〜〜〜叫びアップアップアップアップアップ

 
 
めっ、めっちゃ、パワースポットなんです〜〜〜〜キラキラキラキラキラキラキラキラ
 
 
 
緑があり、滝があり、川がある。

この鳥居をくぐると別世界。
すごいパワー。
 
 
光のコントラストが美しくって
キラキラッ。
 
マイナスイオンもたっぷり。
 
 
涼しい瑞々しい気・・・
 
厳かな雰囲気もありつつ
自然界の明るい光が溢れてる。

この荘厳な空気が、たっまんないっっ!!
 

これこそ、パワースポットって感じです合格合格合格合格合格
 
 
 
以前訪れたときは・・・
 
 
 
 
あっ!
地元の子供たちが川で遊んでる~。
 
私も入りたいっ入りたいっ音譜
 
自然のパワーがある水に触れると
どんなことをするより、浄化になるの。きらきら
 
私もまぜて~~っドキドキ
 
 
バシャ~ン
 
あぁ~冷たくてきもちいい。
 
『ともちゃん、カエルがいるよ~ハムスター
 
『えっ?どこどこ?
本当だぁ~。宇宙人


かわいい~。ドキドキ
 
いいなぁ~ここ、本当に最高。
 
竈門神社だけで帰ったら
よさ半分ですよ。
 
ここにこなくちゃ、もう、この水に触れなきゃもったいなーい。きらきら
 
 
 
 
ってこともあったみたい。笑
 
 
はぁあぁ〜
 
ケホケホッ
 
太宰府天満宮で
人混みにもまれたエネルギーも
 
自然のパワーで祓われた〜。
 
 
ありがとう〜ドキドキドキドキドキドキ
 
 
 

すごい聖地

 

ほんと、ここに入った瞬間、変わる。

 

 

細胞が一気にパァッと開くような気持ちよさで

 

スゥ〜ハァ〜

空気がおいしい。

 

 

ここにいると

口からも皮膚からも、

 

すべて神聖な気が入ってくるよ。ラブ

 

ここは
神仏習合時代の名残もあり・・・

私が好きといった
式部稲荷神社の奥の院もありますドキドキドキドキ



なんて、素敵な階段。ぶーぶーラブラブ

 

 

ジブリの世界だね~

 

 

ワクワク

ワクワク

はあぁああぁあぁ〜〜アップアップアップアップ

 

 

やわらかくまろやかな気の

稲荷さま

 

とろけるような感覚

 

日本酒でいうと

芳醇な大吟醸のようなきれいなふくらみ。

 

 

空気、おいしい・・・ドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

お社はなくても

ちゃーんと神さまと繋がる。ニコニコ

 

 

ステキな聖地です。キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

・・・っというわけで

 

 

 

竈門神社に訪れたら

 

ぜーーったい、登山口まで

お参りにきてください。

 

ネガティブな想いや

たまったグレーなエネルギーは

 

一気に洗浄されて、綺麗になりますよ〜。ラブラブ

 

 

 

そして

 

ぜひ川の水にふれて

のんびり過ごしてね。わーい