★九州地方 福岡県のパワースポット★


さてさてっ

今回からは九州のパワースポット巡り~。合格


福岡の田舎へ、お墓参りが目的です。


約一週間滞在していたので

福岡、佐賀、長崎、大分と四県のパワースポットへ出かけてきましたよ~。いえー


・・・というわけで

九州のパワースポットお付き合いくださいませ。


うふうふ。ドキドキ



ま~ずは~

福岡県にあります筑前国一の宮。


住吉神社へまいりましょ~っ宇宙人キラキラ


御祭神

底筒男命 中筒男命 表筒男命


住所

福岡県福岡市博多区住吉3-1-51

092-291-2670


地図はこちら

みてみて~ポイント


博多の古地図。


今回福岡在住の歴史に詳しい友人に

案内してもらったんだけど・・・


この地図にもあるように

博多って埋立地だったんだね~。


長浜ラーメンで有名な長浜は
本当に、長い浜があったそうで・・・

繁華街の中洲は、海に繋がる中州。

警固神社というのは
その当時警備する所だったとか。
 
古地図っておもしろいなぁ~。うへ


この住吉神社なんて
今は、海はどこどこ???って感じだけど

古地図をみると
この場所に海の神様が祀られていることは納得~。(笑)

その昔は、海沿いだったんだね。

古代から国家鎮護、船舶守護の神として
信仰されていた神様。

いろんな所から船で、福岡(博多)に入るときに
この住吉神社で挨拶してから、入ったそうよ。


ちなみに、全国に約2000社以上ある住吉神社は
大阪の住吉大社、山口下関の住吉神社とあわせて
日本三大住吉さんなんですって~。ひらめき電球

『ともちゃん、せっかくなので、もともとあった

住吉神社にも行こう~ねんど


うんうん!いくいく~おんぷ


・・・って、

住吉神社の鳥居の向かい側。


こんなところに・・・??

わぁ~、小さな公園のようで、

鳩さんがいっぱい。(笑)キャッ


この周りには池があって、コイが泳いでるよ~。


・・・ってことは、

もう埋め立ててしまっているから淡水なんだね。(笑)


えっと~

案内板には・・・


天竜池


その昔、満潮時には塩原のあたりまで

海の水がさかのぼり、この池にも達しておりましたので

一名、汐入家とも呼ばれ、伊弉諾大神が禊祓をした霊池と

伝えられています。


と書いてあるよ~。ひらめき電球



さっ、小さな橋を渡ると・・・ルンルン


あらっ!気が変わったっっ!

清らかなエネルギーにかわるよ~。キラキラ

じゃぁぁ~~んよっ


今は、天津神社っていうんだね。
(創建年代不詳 開運除災 良縁)

随分古い祠ですね。いいです。いいです。ラブラブ



ペコリッキティちゃん(v人v)

 
わぁぁ・・・。きらきら

ぐる~ぐる~~

要みたいな・・・しっかりした気で、
力がある男性の神さまっというイメージ。

ここがもともとの住吉神社ですかぁ・・・。


このあたり、目の前海だったのね。

昔の面影はないんだなぁ。
ここが海だったなんて、もう全く感じられないもの。

言われてみたら、博多って坂がない。
埋め立てられたんだよ~っといわれたら納得です。(笑)
 
裏手には、大きな楠の木がいらっしゃいまーす。うひっ

この子はいろんな歴史を知っているのかなっドキドキ

さぁさっ、住吉神社へまいりましょ~。キャッキャッ
 
『ともちゃん、鳥居って知ってる?

普通はね、東とか南東とか、
鳥居は太陽の方に向いてるんだよ~。

でもね、博多は北に向いて鳥居があるところ多いんだ。

それはめずらしいらしいことで
朝鮮や中国にむいてるの。

歴史上戦いがあったから
守る意味があるんだよ。ねんど』 

へぇぇ~。

んじゃ、この住吉神社も?


『そうだよ~。ねんど


ほぉ~。神様のお力をお借りして博多を守っていたんだね。きらきら

ぎゃっっ!なんだこれ~~キティちゃん(+_+)

参道をくぐると、セミの大合唱。

四方八方から攻め込まれてるみたいに
ワシワシワシワシ~
鳴き声がすごすぎる~。

人間の声を、かき消しちゃうほどの鳴き声だよ~。

『この辺りは緑が少ないから、
神社にセミが集まっちゃってる・・・。(笑)ねんど

ははは・・・あせる


さてっ、左手には
少彦名神社 (薬、酒造の神、婦人病に)があり・・・

そ~して~~ルンルン

あっ、地図発見。目


さっき行った、もともとの住吉神社(天津神社)が、

右の端っこ。

よろしくお願いしまーす。お辞儀
 

あらあら~!!お~


朱赤のお社・・・なんだ。


綺麗だけど、イメージとしては

住吉さんぽくないというか・・・、かわいいラブラブ


男性の神さまって感じのイメージより、

美しい女神さまにお会いする感じです。(笑)


 
はぁあぁぁ・・・・きらきら

くるくる~サラサラ~

清らかな水辺にいるような
サラリと流れるエネルギー。

海の浜辺にいるような感覚・・・
涼しげな水色のような気で、体が祓われるよ~。

きもちいい。

この神社は、爽やかな禊のエネルギーを感じるところ。

強烈な気ではなくて、
余計なものをさらりと洗い流してくれそうです~。万歳

あっ、ちなみにね
住吉神社の神様は
心身の清浄、災から身を護る神様なんですってよ~。ひらめき電球

さてっ、境内には~
鬼縛り石があり・・・
こちらの神様は~っほのぼの

菅原神社→学業上達
人丸神社→芸能上達
志賀神社→航海、海上安全
船玉神社→航空、交通安全
あそこは~
お稲荷さんだ~!!歩く

あれれ??
手前と裏手にも稲荷社があるよ~。

何か違うのかな・・・???

まずは・・・表の方から。

わぁ・・・素敵・・・。祈キラキラ
 
くるくる~くるくる~

女性の神様、白い狐さんをイメージするような、
軽く清らかなエネルギーが満ちてる~。

そう、白いイメージで・・・
花嫁さんみたい。キラキラ
 


いやぁ~、稲荷さんって、その場所によって
全然気がちがうのよ~。

私にとっては、近寄りがたい所もあるし、
行くことで体が重たくなってしまうところもあるんだ。


『以前、人からきいた話だから
よく分からないけれどね・・・

稲荷社ってさ、もともとは稲の神様でしょ?

・・・だけど、いろんな信仰が重なって
商売繁盛の神様として信仰され、広がったのは
歴史上、そんなに古くはない。

古くからの信仰があり
人々に拝まれてきた神様と比べると、

その聖地によっては、
まだ高い神様の気になっていない所もあるらしいよ。ねんど


へ~。


私にとっては・・・
その場所によってだけどさ
稲荷様は、気の毒だなぁ・・・と感じることもあるの。

人のいろーーーんな欲望を
聞き続ける神様という意味では
稲荷さんが一番多い気がするから。

ほら、御利益というか、ご神徳がなんでもあるし
願いが叶うように、またお礼として奉納する鳥居や祠も多い。

きっとね、奉納したものに対して
定期的に手を合わせたり、お礼や感謝をお伝えして、
神様を大切にしていたら

また違ってくるのかな~って、気がするけれど

個人的に建てられた稲荷さんのお社とかは
放置されてて、かわいそうなところも多いの。

人の欲というか、エネルギーそのままで放置されて
感謝の祈り、高いエネルギーに変わっていないところもあるんだ。

だから、神様、気の毒だなぁ…って感じたりする。

一度信仰して、鳥居や祠など奉納をしたら
その気持ちを大切にしていくことが
神様との結びつきとして、必要なのかなぁ・・・って思うこの頃。

ほらっ、稲荷さんは特にそういう信仰聞いたことあるでしょ?

一度信仰したら、ずっと信仰するべき・・・みたいな。

それって、荼枳尼様の信仰でもあるけれど
私は、感謝やありがとうを大切にしましょう~って
ことにも感じているんだ~。キラキラ



さてっ、この稲荷社の裏手にまわると・・・

白鬚稲荷神社 荒熊稲荷神社
と書いてある鳥居が。

わわわっ!!びっくりひよこ

かなり荒い強く勇ましい。強烈というか強引な力って感じ~。
男性的というか、戦いとかをイメージするよ~。


全く違う表裏の顔。

稲荷さんのエネルギーの違いを感じる二社ですわ~。



さぁーてっ、境内を散策。歩く

ん?!?!目
あらっ、古代力士像ですって~。ひらめき電球

力士の手相には、力という字が入っているそうよ。(笑)
こっちらは~ぶーぶー

三日恵比寿神社

昔、那珂川で恵比寿様の神像が入った箱をみつけた
藤井吉太郎が、家に持ち帰り恵比寿様をお祀りすると
様々なことが成就し、多くのご神徳をいただいたそう。

そこで、個人で独占するのは申し訳ないとのことで
ここにお祀りすることになったとのことです。


・・・っていうか

きゃぁぁ~かわいい~~~ドキドキ

このお姿をみているだけで
笑顔になっちゃう。わぁ~かわいいよぉ~笑顔

素敵~幸せ感じちゃう~。キラキラ

顔・・・家内安全
腹・・・病気退散
鯛・・・金運
腕・・・技術向上

というご縁をいただけるそうよ~。ひらめき電球


・・・ってなわけで

筑前一の宮 住吉神社でした。合格


大阪の住吉大社は有名ですが
この福岡にも由緒ある住吉神社があったのですね。

福岡にきたら、身と心を祓い清めるためにも
こちらにお参りくださいね~。うへ



キラキラAMATERAS台湾ツアーキラキラ

http://rk-alpha.com/amateras_tour/2016_09_19.php

 
 
キラキラ AMATERAS PRESENTS キラキラ
くがにまーす  入荷しました。今年最後になるかも・・・。

浄化スプレー