★関東地方 茨城県のパワースポット★


つづいての聖地は~


大海原っ!

海沿いに建つ神社。


大洗磯前神社(おおあらいいそさき)へまいりましょ~~っ宇宙人キラキラ


御祭神

大己貴命


住所

茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890

029-267-2637

地図はこちら

ひゃぁぁ~っキャッー


雄大な鳥居ですわぁ~。キラキラ


この鳥居が向かう先は
海~海~。

潮の香りがふわりと運ばれてくるよ~シャボン玉

う~ん、気持ちが良い清々しい香り。

やっぱり海の香りはいいね~
香からも禊いでもらえそうだもん。

この神社の名前
『大洗』と言う地名そのものですわ~。わーい


さてっ、先に海みたいなぁ~。

洗って~洗って~浄化して~っ。キャッキャッおんぷ

あああっ!かおきらきら


海に、鳥居があるーーっっ!!

 
海だっ、海だっ、磯の香りだ~キャッキャッ


やっぱり、禊には海ですよ。
海に入るのが1番さ~。きらきら
ヨット…ヨット・・・
 
鳥居がある岩場に上ってみると

わおわおわおわお~~~叫びアップ

ぐるぐるぐるぐる~~

清々しい崇高な光。天からのエネルギーと
大きく力強い荒々しい力。海からのエネルギーで

ぐるぐるだぁぁぁ~~~。くるくる

洗濯機の中にいるみたいにぐるぐる。
パワーがある~よ~。


いやぁ~海の勢いもここすごい!!

グ~ッと波が引いて
ザッパーーーンと押し寄せる力が
この場所のパワーとしても伝わってくる~。


・・・って

ザッパーーーーーーーン波


ぎゃあっ!!何事だぁぁぁーーー?!?!
思いっきり波がきたあぁぁ~~~~ピクピク・・・


すごいなぁ。

自然の力はすごい。
すごい。すごい。すごーい。

ザッパーーーーーーーン波


ひえええっあせる

その風というより嵐の風のような力。
迫力ある神様の気だよ~。
 

・・・rmキラキラ

わおぉ~。セキセイインコルチノー(驚き)キイロキラ


ここは・・・・


神磯の舞台

平安時代 大洗磯前神社の御祭神である

大己貴命と少彦名命が御降臨された地


ですって~ひらめき電球


そりゃぁ、パワー強いはずですなっ(笑)おんぷ

さてっ、大きな鳥居をくぐり・・・ルンルン


この階段の上には・・・
っとその前に。
 
右手には、清良神社と
池に鳥居があるよ~。

鹿島神宮みたいだけど
水は・・・濁ってる。(笑)

コイがいるから淡水なんだね~。魚

さっ、登っていきましょう~ガッツ

ヘイホッ

ヘイホッ

本当に神社って階段がつきものですね。(笑)


運動~。運動~。DASH!

ついたぁぁーーっっ万歳

えぇ~案内板によりますと・・・


大己貴命、少彦名命は

古事記 日本書紀をはじめ、古典に国土開発
殖産興業の大神、また医薬の祖神として、

現代では、福徳円満、厄難消除、家内安全、商売繁盛

交通安全等の大神、酒造の大神、病難に苦しむ人々を治癒し給う

医療厚生の大神としてあらたかな御神徳があり

祈願をすれば必ず聞き届けてくださるとのこと。


由緒


当神社の御創立は古く、六国史の一つ『文徳天皇実録』に

常陸国上言が記されており、それによると


鹿嶋郡大洗磯前に神が新しく降られた。


はじめ郡民で海水を煮て塩をつくる者が夜半に海を望むと

天が光り輝いているのが見えた。

あくる日 高さ各一尺ほどの二つの怪石が海辺にあり

その翌日には、さらに二十余りの小石が二つの怪石の左右に

侍座するようにならび、彩色はつねにあらず形は沙門に似ているが

耳や口はない。時に神が人に依りて云うに


『我は是れ大奈母知 少比古奈命なり 

昔この国を造り東海に去ったが今民を救わん為に

さらにまたこの地に帰ってきた』という御神託が記載されている。


即ち東国の総守護神として

大神様御自らこの大洗の地を選び

御鎮座になった。


翌天安元年には大洗磯前薬師菩薩名神の号を賜り

大洗磯前薬師菩薩神社と記されていた。


とのことですよ~。ひらめき電球

はいっ!

では、よろしくお願いしまーす。ひよこ

わっ・・・なんだか不思議。おぉ!キラキラ


海の雰囲気から、

門をくぐると 一気に山の雰囲気になる。


香りの雰囲気もみ~んな違う。


門の外の方が軽やかで涼しげで
潮の香りがいっぱい。

門をくぐると、芝生のグリーンが鮮やかで
開けた空間に出た感じなの~。

この今ある空間より、開けて感じるのはなぜだろう・・・??


はぁぁぁ・・・・。きらきら

くるくる~くるくる~

感覚が静かに開くような・・・ 
ふわりと体が浮かぶような・・・ほわりと軽やかな気。

ほがらかで平穏な雰囲気だなぁ。

今いる自分の位置から
少しあがって、脳内にポジティブな刺激を与えてくれるエネルギーだよ~。

おばあちゃんおじいちゃんみたいな・・・
どんな人も受け入れてくれる感じがする~。


・・・キティちゃん(v人v)キラキラ
 
さてっ、この神社の後ろは~
ど~なってるのかな~歩く

るんるんっ音譜
わぁぁ~キイロキラ

紅葉がいっぱい。
秋はきれいだろうなぁ・・・。

風情がありますわぁ~。嬉しい


ここに入ると
気が全く違うように感じる

ドッシリ!!ズッシリ!!

こちらには
大神宮 静神社 水天宮がならんで祀られているよ。

大神宮  

御祭神 天照皇大神


静神社  

御祭神 建葉槌命 手力雄命 高皇産霊尊 思兼神


水天宮  

御祭神 天御中主神 安徳天皇 建礼門院二位尼
 

うわっわっわっわっ・・・叫び

 

さっきの拝殿側とは全く違う。

男性的な力、開拓の神様という感じ。


地の力がいっぱいで

重厚感を感じるよぉ。


現実をがんばろうーっという力。



でも・・・もう一つの気も・・・

あれ?どこだろう??



すすすすすごーーーーいっしあわせぇ~アップ


反対側にまわると

清らかで崇高な気が広がり
本殿に近づくと、気がピリッと引き締まる~。


目が覚めそうなエネルギーで、
ポジティブな勘が働きそうよ。キイロキラ

なんでなんで・・・???(笑)


まぁ、それはさておき
幅広いお力をお持ちの神様なんですね。うへ
 

あぁ~美しく切りそろえられた
茅葺屋根。

いやぁぁ~見ているだけで
きもちいい~ほど、ピシッとしてる。

いいなぁ、茅葺屋根。
本当にみているだけでいい。いい~っ。 ドキドキ
本殿を挟んで反対側には
大杉神社 水神社  八幡神社が祀られていまーす。ひらめき電球

大杉神社 

御祭神 大物主命 


水神社 

御祭神 罔象女命


八幡宮 

御祭神 玉依比売命 大帯姫命 応神天皇

あっ、大黒様と恵比寿様もいらっしゃるよ~。うへ



・・・っというわけで


ここは、開放的で、気持ちいい神社。

海でしばらくぼーーっとできるのもよいです。(笑)ドキドキ



さてっ、のーんびり過ごした私は

駐車場に戻ると・・・
 
あら?ここは・・・・・??かお


鳥帽子岩


御祭神

烏帽子厳神


 
うわああああぁああぁぁぁ~~~~叫び

ぐる~~んぐるぐるぐる~

なななななんってエネルギーなのぉ~?!ピクピク・・・

上にひっぱられる~
・・・と思ったら

今度は、大地へドドーーン。

すごい、この岩だけで
山のエネルギーだよ。山全体を表してる感じ。

えぇぇ~っ
もっと、目立つところにあっていいのに、
駐車場なんだ。

ちょっと、びっくり・・・。(笑)


・・・っというわけで

こちらも、強烈なエネルギーの場所なので
お参りお忘れなく~~っっねっドキドキ



さっ、続いては~

この大洗磯前神社とセットのお社
酒列磯前神社へまいりま~すっ。HAPPY