★関東地方 東京都のパワースポット★


今回も~

目黒にあります山手七福神巡り~★


誠瀧山 妙円寺へまいりましょう~宇宙人


宗派

日蓮宗


御本尊

釈迦如来、日蓮上人


住所

港区白金台3-17-5


地図はこちら




~おさらい~


七福神様は、インド、中国、日本の福を授ける

神仏を七体集め、すべての人々が望む願いを聞き

御利益を与えてくれる日本独特の信仰。


江戸最初 山手七福神は、江戸城の裏鬼門守護のため

将軍の鷹狩の際に参詣した『目黒の不動堂』の

参詣の道筋に設置された江戸時代から続く

江戸最初の七福神めぐり



こちらが七福神のみなさま。


恵比寿天 

日本唯一の神、漁業の神、商売繁盛の神

大黒天 

インドから来た神 大国主命と同一の神

財宝、福徳開運の神、五穀豊穣

毘沙門天 

四天王の一仏多聞天と同一の神

悪霊を祓う、戦いの神、福招、福徳増進の神

弁財天 

インドから来た水の神、

音楽・弁才・財福・知恵の神

福禄寿 

道教の神、南極の星の化身、

健康と長寿、福禄の神

寿老人 

道教の神、南極の星の化身 

長寿延命、富貴長寿の神 知恵の神

布袋尊 

弥勒菩薩の化身 笑門来福、夫婦円満


山手七福神巡りは

恵比寿様、大黒天様、弁財天様→

毘沙門天様 布袋尊様 寿老人様 福禄寿様へお参りすると

 「商売繁盛のご祈願」


毘沙門天様 布袋尊様 寿老人様 福禄寿様→

恵比寿様、大黒天様、弁財天様へお参りすると

「無病息災 長寿祈願」


御利益があると伝えられていますひらめき電球


さぁ~って

ここは、白金台駅と目黒駅の中間あたり。

私の山手七福神めぐり~最後の地になりま~す。ルンルン

あったあった!


さぁ、坂をくだっていくと~ぶーぶー音譜



おっ!ここですね~。きらきら

こちらが本堂でーす。ひらめき電球

瀧本院日忍の開山ということで

御本尊様はどなたなのか、お寺の方にお聞きしたら

『日蓮宗なので日蓮上人です』

・・・っといわれたの。

でも、今調べていたら

釈迦如来と書いてあったりもして・・・なぞ。なぞ。(笑)

中はみれなかったから・・・

ははは。まったり



さてっ、ご挨拶。ご挨拶~。きらきら

・・・

・・・


静寂というか・・・大人しいというか・・・

ずいぶん根の深いところに

エネルギーが繋がって、足が着地する・・・。


大変な位置にいらっしゃる魂も、
救われているような御本尊様・・・なのかも。キティちゃん(v人v)
じゃぁぁ~~んっよっ

こちらは~妙見堂。

妙見大菩薩様と

そして、七福神の寿老人尊・福禄寿尊様が

祀られているところでーす。ひらめき電球

ちなみに、妙見大菩薩って

どんなご神仏なんだろう???

…って思ったらね


妙見大菩薩は、仏教では天部に所属されている仏さま。

仏教や神道、道教、儒教にも登場する
北斗七星を神格化したご神仏。


北辰妙見大菩薩とも呼ばれているそうよ~。キラキラ

国家守護、運命を司り、開運、眼病平癒など

ご神徳があるんですって。うへ



はぁあぁ・・・・。キイロキラ

くるくる~サァァ~

優しく天界に引き上げられるようなパワー。
きもちいい。少し眠くなる~。

思考もやんわり整えてくれそう
思考から健康に…という感じかな。(笑)


個人的には、本堂より、こちらの妙見堂好き。
きもちいい~ひよこくるくる




・・・っというわけで
目黒の七福神めぐりでした~合格

いやぁ~近くてもいいですね。
みんな個性的だったよ~。


個人的にすっごく楽しかったので
日帰りツアーで二回に分けて、組みたいと思いまーす。

たのしみにしててね。ラブラブ