★関東地方 東京都のパワースポット★


今回も~

目黒にあります山手七福神巡り~★


紫雲山 瑞聖寺(ずいしょうじ)へまいりましょう~宇宙人


宗派

禅宗


御本尊

釈迦牟尼如来


住所

東京都港区白金台三丁目21番19号

03-3443-5525


地図はこちら




~おさらい~


七福神様は、インド、中国、日本の福を授ける

神仏を七体集め、すべての人々が望む願いを聞き

御利益を与えてくれる日本独特の信仰。


江戸最初 山手七福神は、江戸城の裏鬼門守護のため

将軍の鷹狩の際に参詣した『目黒の不動堂』の

参詣の道筋に設置された江戸時代から続く

江戸最初の七福神めぐり



こちらが七福神のみなさま。


恵比寿天 

日本唯一の神、漁業の神、商売繁盛の神

大黒天 

インドから来た神 大国主命と同一の神

財宝、福徳開運の神、五穀豊穣

毘沙門天 

四天王の一仏多聞天と同一の神

悪霊を祓う、戦いの神、福招、福徳増進の神

弁財天 

インドから来た水の神、

音楽・弁才・財福・知恵の神

福禄寿 

道教の神、南極の星の化身、

健康と長寿、福禄の神

寿老人 

道教の神、南極の星の化身 

長寿延命、富貴長寿の神 知恵の神

布袋尊 

弥勒菩薩の化身 笑門来福、夫婦円満


山手七福神巡りは

恵比寿様、大黒天様、弁財天様→

毘沙門天様 布袋尊様 寿老人様 福禄寿様へお参りすると

 「商売繁盛のご祈願」


毘沙門天様 布袋尊様 寿老人様 福禄寿様→

恵比寿様、大黒天様、弁財天様へお参りすると

「無病息災 長寿祈願」


御利益があると伝えられていますひらめき電球


さてっ、覚林寺から歩いて~

白金台方面へ。

この目黒の七福神めぐりは

歩いていけるからいいね~。ルンルン

さっ、白金台駅からはすぐ。すぐ。

じゃぁぁ~~~んっうえ

よろしくお願いしまーす。

あっ、お寺さんの鐘が見えてきたよ~。ひらめき電球

・・・っていうか

厳かな気が・・・こっちへ・・・

うわうわうわうわ~~~っ叫び

なんだこの広大な力強い気は~~
すごい。ここすごい。キイロキラ

どっしり雄大なエネルギーだよ~
この七福神めぐりで、一番の厳かな大きなパワー。

そして、本堂が立派!!かっこいい~。

瀧泉寺の恵比寿社を、別で考えたら
目黒の七福神めぐりのお寺さんで
一番大きいよ~。万歳

いやぁぁ~
この境内の広さより、ずっと大きなパワーに感じますぅ~。↑

紫雲山瑞聖寺は
江戸で最初の黄檗宗(おうばくしゅう)の寺院。

開基は、青木甲斐守重兼で、黄檗宗を日本で開宗した。

中国の僧隠元(いんげん)の弟子である
木庵性瑫(もくあんしょうとう)が開山。

本尊釈迦如来坐像
両脇侍の阿難・迦葉立像も釈迦如来像の一具像。
この大雄宝殿という本堂
本当にその名前のイメージのパワーだわ~。キャッキャッ


うんうわうわうわわ・・・・叫びアップ
きゃぁぁ~。圧巻・・・。
開いた口がふさがらない。

なんですかなんですか
この素晴らしいお堂はぁぁ~ラブラブ

重厚感があって、威風堂々としていて、
壮大なパワーに包まれるよ~。

都内のお寺さん・・・でも・・・特別よ。ここ。きらきら


自分が、と~ってもちいさく・・・感じちゃう~。(笑)

なんだか、お願いするとか
そういう気もちになれない・・・

もう感無量です。本当。本当に~。ちら・・



正面の高い位置に座っておられるのは
黄金の釈迦如来さま。

お堂内が黒づくめなので、
逆に仏様の神々しさを感じて、もうその美しさといったらない。


右手には大きな布袋尊。

かなり幸せそうな表情だわぁ~
お腹おっきい。耳おっきい。

布袋さまといったら
夫婦円満とか、福徳の神様。

も~そのまんまのお姿ですわ。(笑)ドキドキ

あぁ~もっと近くに行きたいけれど
ここは、お賽銭も投げないといれられない
高さがある門があって
その門越しに見る感じなの。

そして、左側には、中国の神様みたいな
仙人のような神様。

こちらが、開山されたという木庵性瑫様なのかなぁ???



・・・キティちゃん(v人v)




っというわけで

目黒の七福神めぐりの中で

かなりかなり壮大なパワーを感じるお寺さんです。合格


(私的には瀧泉寺の次に・・・

でも七福神様だけでいったらここ一番好き!)


もうっここは逃したらもったいない!


建物はこの本堂のみだけど

白金台にきたら、ぜひ訪れて~♪というお寺さんです。ドキドキ