★関東地方 東京都のパワースポット★


山手七福神めぐり~(目黒)おんぷ


続いての聖地は~

弁財天様が祀られるお寺


霊雲山称明院 蟠竜寺へとまいりましょ~~っ宇宙人キラキラ


宗派

浄土宗


御本尊

阿弥陀如来


目黒区下目黒3-4-4  

Tel. 03-3712-6559


地図はこちら



~おさらい~


七福神様は、インド、中国、日本の福を授ける

神仏を七体集め、すべての人々が望む願いを聞き

御利益を与えてくれる日本独特の信仰。


江戸最初 山手七福神は、江戸城の裏鬼門守護のため

将軍の鷹狩の際に参詣した『目黒の不動堂』の

参詣の道筋に設置された江戸時代から続く

江戸最初の七福神めぐり



こちらが七福神のみなさま。


恵比寿天 

日本唯一の神、漁業の神、商売繁盛の神

大黒天 

インドから来た神 大国主命と同一の神

財宝、福徳開運の神、五穀豊穣

毘沙門天 

四天王の一仏多聞天と同一の神

悪霊を祓う、戦いの神、福招、福徳増進の神

弁財天 

インドから来た水の神、

音楽・弁才・財福・知恵の神

福禄寿 

道教の神、南極の星の化身、

健康と長寿、福禄の神

寿老人 

道教の神、南極の星の化身 

長寿延命、富貴長寿の神 知恵の神

布袋尊 

弥勒菩薩の化身 笑門来福、夫婦円満


山手七福神巡りは

恵比寿様、大黒天様、弁財天様→

毘沙門天様 布袋尊様 寿老人様 福禄寿様へお参りすると

 「商売繁盛のご祈願」


毘沙門天様 布袋尊様 寿老人様 福禄寿様→

恵比寿様、大黒天様、弁財天様へお参りすると

「無病息災 長寿祈願」

御利益があると伝えられていますひらめき電球

さてっ、目黒の大円寺(大黒天様)にご挨拶したら

そのまま歩いて歩いて・・・


10分ほどで到着でーす。きらきら

・・・っていうか
こんなところに?お寺があるの・・・?ひよざえもん

国道が真ん前にあって・・・
なんとも、お寺・・・という雰囲気じゃないような。

住宅街に入っていくような道だよ~。

・・・まぁ、いってみましょう。ぶーぶー

あっ、なんかちょっとお寺らしくなった。(笑)

細い参道で、おうちに遊びにいくみたいだよ~。うへ

わぁぁ~ラブラブあじさいやお花が綺麗~。HAPPY

お寺といったら
やっぱりお花ですよね。

あぁ~いい季節だなぁ。

蚊さんさえいなければ・・・もっといいんだけど・・・。(苦笑)汗
さてっ、案内板によりますと・・・

こちらのお寺さんは、霊雲山称明院といって
本尊は「木造阿弥陀如来像」が祀られているのね。きらきら

えっ?!善光寺式阿弥陀如来三尊像も祀られている?!?!

わおぉ~この前ツアーでいきましたよ~
善光寺。キャッ

知っている所がでてくると、
やっぱりうれしい。ラブラブ

江戸裏鬼門の鎮守として
岩窟内に、石像弁財天、弁天堂内に、木造弁財天
八臂の天女像が安置されているんだね~。ひらめき電球
はぁ~っキラキラ
池があり、庭園に訪れた感じ。ほのぼの

穏やか~~っ。

そういえば、大黒天様がいらっしゃる大円寺も
恵比寿様がいらっしゃるお社も、
みーんな池があったよ~。キラキラ
本堂到着~~っっよっ

わぁあぁ~↑

くるくる~くるくる~

小さいお寺さんではあるけれど
崇高なエネルギー!!

きゃぁあ~開放的。
阿弥陀様の光、極楽浄土へ吸い込まれるよ~。万歳

きもちいい・・・。

阿弥陀如来さま
もっと近づきたいですわぁ・・・。 rmキラキラ
ん?目きらきら

なにやら本堂の脇には
岩屋弁財天・・・と。

おっ!ここなのね~。ルンルン

右手にはお堂がありますが・・・

うわわわわぁぁ~叫び!!

ぐる~んぐるぐる~~

なんて強烈なエネルギーなんだぁぁ~~ピクピク・・・キイロキラ

洞窟内は勢いある鋭い気が
まわってる。まわってる。

頭の中を気が駆け巡るよぉぉ~。

鋭く強い力・・・
優しいというより、強く勇ましいほど。

また・・・これがさ
こちらに祀られている弁天様の目力が鋭いの。

すべてを見通されているような
蛇の目みたい。

ふぅ~


なんだかここにきたら
決断宣言したくなっちゃった。


・・・

・・・



神様のこと、自然のこと、心のこと、
みんな大事にしていきたいから・・・

今後もお導きよろしくお願いします。



・・・

・・・


ぐわ~~んぐるぐる~~~

身体中を熱い気がめぐって、
熱が吹き上がってくる。

体の中が、あつい~あついよぉ~~メラメラ


・・・

・・・

ここは決意とか決心とか伝えるといいのかも。

きっとこの言葉は、
自分自身に伝えているのと同じだから・・・。キラキラ


・・・キティちゃん(v人v)



・・・っというわけで

こんな隠れた一角に、
とてつもないパワー溢れる神様がいらした聖地でした。合格

とても厳しいエネルギーなので
ちょっと深呼吸して、心を静めてから入ってみてね。キラキラ




キラキラ AMATERAS PRESENTS キラキラ

久高島 くがにまーす

大神島アクセサリー

浄化スプレー