★関東地方 東京都のパワースポット★


先日、瀧泉寺(目黒不動)&恵比寿社にご挨拶をしたので

せっかくだし、七福神めぐり~しよ~おんぷ


…っと考えた私。宇宙人


すると、なにやら仕事の打ち合わせが入ったり

お仕事の案件が増えたりして・・・


もしかして・・・???

神様からの巡り合わせの縁・・・??


かんしゃーーーっっキャッキャッキラキラキラキラ



そ~んなこんな

まずは目黒駅から歩いて5分くらいの場所にあります

大黒天様が祀られる


松林山大円寺へまりいましょ~。きらきら


宗派

天台宗


御本尊

釈迦如来


住所

東京都目黒区下目黒1丁目8番5号

03-3491-2793


地図はこちら



~おさらい~


七福神様は、インド、中国、日本の福を授ける

神仏を七体集め、すべての人々が望む願いを聞き

御利益を与えてくれる日本独特の信仰。


江戸最初 山手七福神は、江戸城の裏鬼門守護のため

将軍の鷹狩の際に参詣した『目黒の不動堂』の

参詣の道筋に設置された江戸時代から続く

江戸最初の七福神めぐり



こちらが七福神のみなさま。


恵比寿天 

日本唯一の神、漁業の神、商売繁盛の神

大黒天 

インドから来た神 大国主命と同一の神

財宝、福徳開運の神、五穀豊穣

毘沙門天 

四天王の一仏多聞天と同一の神

悪霊を祓う、戦いの神、福招、福徳増進の神

弁財天 

インドから来た水の神、

音楽・弁才・財福・知恵の神

福禄寿 

道教の神、南極の星の化身、

健康と長寿、福禄の神

寿老人 

道教の神、南極の星の化身 

長寿延命、富貴長寿の神 知恵の神

布袋尊 

弥勒菩薩の化身 笑門来福、夫婦円満


山手七福神巡りは

恵比寿様、大黒天様、弁財天様→

毘沙門天様 布袋尊様 寿老人様 福禄寿様へお参りすると

 「商売繁盛のご祈願」


毘沙門天様 布袋尊様 寿老人様 福禄寿様→

恵比寿様、大黒天様、弁財天様へお参りすると

「無病息災 長寿祈願」


御利益があると伝えられていますひらめき電球

あっ、ここはお寺らしい雰囲気。

恵比寿社は完全神社だったものね~。


よろしくお願いします~。キラキラ


ペコリッひよこ

わおわぉ!かお


左手には、びっくりするほど石仏さまが。


これは・・・羅漢さま・・・??かな・・・??


それぞれ表情がみんな違って、

いろんな石像があるよ~。


大円寺石仏郡


1772年に江戸市の大火事があり

その火の大元は、この大円寺だったそう。

そのときの亡くなった方々の供養のために

五百羅漢が設立されたんですって。


・・・キティちゃん(v人v)

さっ、本堂へまいりましょ~。歩く


前の扉がしまっているけれど
十一面観世音菩薩様のお顔はよくみえるよ~。

大黒天様のお姿は・・・

うーむ。前の扉が反射しちゃって
全く見えない。キティちゃん×汗

にゃぁ~。縁日、御開帳のときにくるべしですな。ひらめき電球

全体的に穏やか~な雰囲気で
あったかい力が、ジリジリ、ジリジリ。


ここは、土地のパワーが強いっ!

…って感じじゃなくて
地域の人たちに
愛されているお寺さん、というイメージよ~。キイロキラ

大黒さま~大黒さま~ラブラブ

あらっ!案内板。目ひらめき電球


大円寺


松林山大円寺は、湯殿山の大海法印が

寺の前の坂(行人坂)を切り開き、

大日金輪を祀って祈願の道場を開いたことが始まりと伝えられた・・・。


・・・って、なんとっっ!

出羽三山にあたる湯殿山ではないですかっっ!!ええ!!


本寺には、生身の釈迦如来といわれる木造

「清涼寺式釈迦如来立像」「十一面観音立像」「三面大黒天像」

などが安置されています。

こういう偶然って不思議だね~

意外なところで、これから行く場所につながる。


調べてないでいってみて

案内板みると、わおぉっ!って瞬間も

聖地巡りをしているとちょっと楽しいね。おんぷ

あらっ、かわいい七福神様~ラブラブ

薬師如来さまが

めっちゃ光っておられますぅ~。キイロキラ


体の悪いところに

金箔をはって祈願するみたい。


オンコロコロセンダリマトウギソワカ~
オンコロコロセンダリマトウギソワカ~
オンコロコロセンダリマトウギソワカ~

さてっ、一番右のほうのお堂は~

阿弥陀堂。うへ


落ち着いたエネルギーで、
優しく阿弥陀様の光に引き上げられていく・・・。

ん???

水子供養経木塔婆


あっ、水子さんのご供養ができるんだ~。ひらめき電球


うれしい。よかった。


自分で塔婆に名前を書いて、

300円お納めするんだって。



そうそう!


このお塔婆ってすごいものなのよね。


お坊さんと出会い塔婆を書いてもらったとき

出羽三山で塔婆を書いてもらったとき

本当に、びっくりしちゃった。


この塔婆の文字の中に、

ウワアァーーッて、体から何かがはがれて

ものすごい勢いで、吸い込まれていく感じでさ

咳とか鳥肌とか止まらなかったの。あせる



だから、ふと思ったときには
行った先のお寺さんで、先祖供養をお願いしてる。

自分と繋がっている生きていた存在の人たちだから
今生きている私が供養していきたいなって
思うようになったの。キラキラ


さて・・・っ

私の父方、母方のご先祖様の名前
それぞれの塔婆をかき

塔婆を両手で改めてもって

「○○家の水子さんたち、いつも守ってくださってありがとう。
どうか、どうか楽になってくださいね。宇宙人

伝えていると・・・

わぁ・・・。

心が連動してる。
じーーんとしみる。

こういうことがないとさ
私思い出せないから・・・
よかった。こういう機会があって・・・。キラキラ


体からサァァーッと塔婆に向かい流れていく。
きっと、水子さんたちの気・・・。

水子さんだと、エネルギーも少し違う。
軽やか・・・だな。

・・・キラキラ祈

さてっ、左手に行きますと~

生身釈迦如来 御本尊ですって~。ひらめき電球


そっかそっか。


正面が御本尊様じゃなくって

その脇にあるお堂にご本尊様が祀られていたのね。


・・・って、珍しいよね・・・??


はああぁ・・・キラキラ


くるくる~くるくる~


ここ境内の中で一番気持ちいいかも~~。


透明感のある白い光が迎えてくださる感じ。
綺麗になる~綺麗になる~。キティちゃん(v人v)

あっ、12月31日~1月7日まで

御開帳しているみたいだよ。


それと、お釈迦さまのお誕生日

4月8日ですって~。

生身の釈迦如来さまって・・・みてみたいなっうへ




・・・ってわけで


氏神様のような

穏やかなお寺さんです。


パワースポットというのとは

ちょっと違うかもしれないけれど

供養の気持ちをお伝えできる身近なお寺さんですよ~。ひらめき電球




キラキラ AMATERAS PRESENTS キラキラ

久高島 くがにまーす

大神島アクセサリー

浄化スプレー