★関東地方 東京都のパワースポット★

~過去のブログと統合しています~


続いての聖地は~


泰叡山 護國院瀧泉寺 

通称 目黒不動尊のつづき。



瀧泉寺をでてすぐの場所にあります


七福神様のおひとり

恵比寿神様が祀られる神社へいきましょう~っ宇宙人キラキラ


住所

東京都目黒区下目黒3-20-26

03-3712-7549


地図はこちら



ちなみにですね・・・

由緒書によりますと


七福神様は、インド、中国、日本の福を授ける

神仏を七体集め、すべての人々が望む願いを聞き

御利益を与えてくれる日本独特の信仰。


江戸最初 山手七福神は、江戸城の裏鬼門守護のため

将軍の鷹狩の際に参詣した『目黒の不動堂』の

参詣の道筋に設置された江戸時代から続く

江戸最初の七福神めぐり

なんですって~。ひらめき電球


こちらが七福神のみなさま。


恵比寿天 

日本唯一の神、漁業の神、商売繁盛の神

大黒天 

インドから来た神 大国主命と同一の神

財宝、福徳開運の神、五穀豊穣

毘沙門天 

四天王の一仏多聞天と同一の神

悪霊を祓う、戦いの神、福招、福徳増進の神

弁財天 

インドから来た水の神、

音楽・弁才・財福・知恵の神

福禄寿 

道教の神、南極の星の化身、

健康と長寿、福禄の神

寿老人 

道教の神、南極の星の化身 

長寿延命、富貴長寿の神 知恵の神

布袋尊 

弥勒菩薩の化身 笑門来福、夫婦円満



山手七福神巡りは

恵比寿様、大黒天様、弁財天様→

毘沙門天様 布袋尊様 寿老人様 福禄寿様へお参りすると

 

「商売繁盛のご祈願」


毘沙門天様 布袋尊様 寿老人様 福禄寿様→

恵比寿様、大黒天様、弁財天様へお参りすると


「無病息災 長寿祈願」


御利益があると伝えられていたそうですよ~ひらめき電球

よろしくお願いしま~す。キャッキャッ

おやおや、七福神めぐりですか・・・

ちょっと気になりますねぇ。大トトロラブラブ

池に囲まれた境内の橋を渡ると~歩く

あらあらあらっ!?


手水社が、まるで温泉のような色になってる~かお


でも、岩が変色しているだけで

水は普通の色みたい。


鉄分が多いのかな??


硫黄分・・・????



金明湧水 福銭洗い


七福神にお参りしてから

ご縁に導かれますように

洗うお金に五円玉を添えて、一緒に洗ってください。


とかいてありま~す。ひらめき電球

きゃあああぁぁぁ~~っっわーい


くるくるくる~~

ふわぁぁぁ~~~~ん


すごーいここ!!!

華やかな花の香りが膨らんでくるように
ふわりと柔らかい気で満ちてるよ~~。キラキラ

包み込まれるような包容力があって、
一瞬女性の神様?と感じるくらい。

お花畑にいる気分だよぉ~。音譜


恵み、豊、幸せ・・・
そんなイメージ湧いてくるパワー。


はぁぁぁ・・・ほのぼの

心の中が桜の花びらでいっぱい溢れてくるみたい
自然と笑顔になっちゃう~。


すてきだよぉ。ここ。本当にすてき。

わたしここ好きだなぁ。好きだよぉ。大好き~~っドキドキ



ふぅ~

ふわふわ~、のびのび~
さいこうですわ~~っしあわせぇ~



・・・って、お社にいらっしゃる恵比寿さまのお顔立ちも
豊かさがにじみでてる。(笑)

ここだけ全く別世界な聖地でした。ドキドキ

今度、目黒の七福神めぐりしてみよっかな~音譜




キラキラ AMATERAS PRESENTS キラキラ

久高島 くがにまーす

大神島アクセサリー

浄化スプレー