★関西地方 大阪府のパワースポット★


つづいては~

淡路島のツアーの前にいっていた

大阪府にある神社。ラブラブ


天照大神高座神社 岩戸神社へまいりましょ~~。宇宙人キラキラ


★天照大神高座神社


御祭神

天照大神 高皇産霊大神

伊勢津彦命 伊勢津姫命


★岩戸神社


御祭神

市杵島姫命


住所

大阪府八尾市教興寺字弁天山550


地図はこちら



この二社とも、

教興寺字弁天山の山腹に建つ神社。


どこが入口かなぁ・・・?


車できたものの、道が狭い&入口が見つからないよ~。汗

ああっ!!ええ!!


ここだぁ~ここだぁ~


これ、車でいけるのかなぁ??

大分狭そうな予感が・・・。ひしひしとしてますけど。



・・・


・・・


んまっ、無理だったら

引き返せばいっか。


どちらにしても、この手前の道路も狭くって

車は停めていられないし。


よし。やった



・・・って


ぎょっ、ぎゃぁ~想像以上に、せまっ!

車がゴロンと後ろにひっくり返りそうな急坂道よ~。

もぅ~、どーして神社って
こういうところにあるのだぁ。(苦笑)笑


あっ、ついた。ショック


・・・って
駐車場の入り口も狭い。(苦笑)

こういうとき、小さい車、最高ですわね~。合格

あら?大トトロ


高野山高安
新四国八十八ヶ所

岩屋奥之院
本尊薬師瑠璃光如来

…っと書いてある~。

うーん。

でも、今日はなんとなく・・・ピンときてないので
手前から

・・・キティちゃん(v人v)


ささっ、岩戸神社へまいりましょ~~っぶーぶー音譜

ここだ~ここだ~。キャッ


岩戸神社は、岩屋弁財天、岩谷弁財天と

呼ばれているそうよ。キラキラ

遥拝所・・・どこのだろう???

弁天さま~弁天さま~ラブラブ


ぴょんっぴょんっキャッキャッ



はぁあぁぁ~きらきら

小さいお社からは

くるくる~ほわ~

優しくやわらかなエネルギーで女性的。
ほんわかするよぉ。


合わせている手を
そっと両手で、包み込んでくれそう・・・

はぁ~。愛と心の栄養・・・ですわ。かお


さてっ、再び階段を下っていくと
水の音が。滝のような音が響いてるよ~。

いいねぇ~水。キラキラ

この音すきだなぁ。
好きな音ベスト5に入る!

・・・って、他なんだ???(笑)キティちゃん(--)
わおっ!滝に打たれるところだった~~(笑)かお

えっ?ここって神社だけど
仏教色が強い神社なのね。

神仏習合の地だったのかな~??

右手にいらっしゃるのは
黒龍大神

ドスンと太く沈むような力が
ぐる~ぐる~~。

さすが、力・・・もち・・というか
大地をつかんでいそうな、荒々しいパワ~~。きらきら

左手には
白龍大神様が祀られているよ~。おんぷ

くるくる~
スーーッ

高く崇高なエネルギー
天に伸びてく光って感じ。キラキラ

意識がクリア~に
頭が白でいっぱいになる~。

ふひぃ~。

私すきすき~。きもちいい~~。ラブラブ

はぁ


はぁ


拝殿までは、ちょいと階段・・・。ぶーぶー

あ、ここだここだー

天照大神高座神社到着~~っ。HAPPY


くる~くる~

おっ、穏やかなエネルギーですな。

天照さまらしい崇高なエネルギーというより
落ち着いたあたたかさで、

パワーがガン!とあがるというより、
精神の安定を与えてくれそう。

はぁ~っと、一息つく感じですわ。キラキラ
名前のインパクトがすごくあったけど
意外と境内は小さいかも。

でも、ずらーっずらーっと
古い石碑、神様がいっぱいだよぉ。嬉しい

目についたのは
山神大神 北斗七星 白龍大神

この北斗七星は、台湾ではよく見る神様だけど、
日本で祀られてるところもあるんだね。

結構古くからある神社なのかなぁ・・・。キラキラ


・・・って、ここさぁ、なんだかお寺っぽさが
強くあるんだよねぇ。。

エネルギー的にも見た目にも。

普通の神社じゃない・・・。(笑)

あっ、高い岩のところにお社があるよ~。うえ

よく支えられてる・・・わぁ・・・。ひょえー
あら?この柵の向こうに
城山大神・・・??

どんな神様なんだろう??


・・・

・・・


まぁ、ちょっといってみますか。ひらめき電球

え?

どのくらいあるのだ??

また行ってみたら
山道の登山・・・ってことない・・・??(苦笑)笑


テッテッテッ足あと


あら?

もう!?
10秒くらい登れば
城山大神さまでしたぁ~~~。きらきら

この雰囲気、やっぱりお寺ーーーっっ!!

大きな岩の上に、寝そべる木。
横たわってテレビみてるお姉さんみたい。(笑)

ふぅ~

空気が変わってる。
さっきの拝殿より、私ここのが好き。

芯のあるエネルギーで着地できる~~。キラキラ
この先にも道が伸びているけど
なにかあるのかなぁ?


・・・

・・・

まぁ、いってみますか。ひらめき電球


へい

へい
ん?なんか掘建小屋??かお

わお!

神変大菩薩
不動明王さまだ~~!!


ぎょぎょぎょっ・・・叫び

明るいエネルギーというより
厳かな気配を感じる。

なんか、ドキドキしちゃうよぉ。

前に並ぶ仏像もみんなにみられてて、
この小さな小屋の中では、何か見えない気配を感じる。

厳しいというほどのエネルギーではないけど
やっぱり修験なんだなぁ。

なんだか諸々が出入りしそうなかんじ。


・・・そうか。

やっぱりお寺のエネルギーを感じたのはこれだったのね。


なんか神社って感じが薄い所なんだなぁ。

神社なの??って聞きたくなるくらい。(笑)

崇高なパワーというよりも
現世に近い救済のエネルギーが
お寺っぽくてさ。

不思議なところ・・・。キラキラ


・・・っというわけで

私にとってお寺色を強く感じた
天照大神高座神社&岩戸神社でした~。合格

この神社は、
人がいなくて穏やか。静かなところだから、
内省や休息にもおすすめですよ~。うへ