★関東地方 神奈川県のパワースポット★


相模湖そばにあります

石老山のつづきでーす。(その5)宇宙人キラキラ


石老山 顕鏡寺 


宗派

真言宗高野山派


御本尊

福一満虚空蔵尊


住所

神奈川県相模原市緑区寸沢嵐2888

042-685-0565


地図はこちら

(15:09)

さてっ、大明神展望台を満喫したところで・・・

またがんばって下りますかな。ガッツ

(15:16)

下りに下ってきたけど

あっ!このあたり、急に空気が変わった・・・。キラキラ


ひんやり、水の気配を感じるよ~。


キョロキョロ。


周りを見渡しても、今のところ

川は見当たらないけど・・・


雨がふると谷間に水が流れるのかもね。うへ

(15:21)


ワットッ。

      ヨッ。


 オイッショッ。



ちょっと歩きづらい

岩ゴロゴロの下り道になってきましたぞ~DASH!


最初は下り階段だったけど

登山道らしい道に変化したね。

(さすがに登りはもうなさそう 笑)



あっ、岩といえば・・・


この大明神展望台を通る登山道は、

巨岩があまり見当たらなかったなぁ。



今大分下って、

やっとゴロゴロしてきたところ。


登った道とは雰囲気が全然違うんだね~。


大明神様に挨拶できたのは

すっごくよかったけど


全体的に、私にとってテンション上がったのは

行きの登山道だったかも~。音譜



ん?

あっ!!


どこから水の音・・・

川だ。川が流れてる~~。


どっかで足つけたいな。

クールダウンしたーい歩く

(15:33)

ああっ!あったあったぁ~~キャッキャッ



はあああぁぁ・・・・キイロキラ


ひんやり冷たくて気持ちいい空気

ぷるんと細胞が蘇りそう。


深呼吸をしたくなるような

清らかな空気だよ~。おっけー



靴をぬぎぬぎ。


この登山靴を脱ぐ瞬間ってのも

解放感があって、たまらんのですわ~。


スノーボードの靴を脱ぐときもそう。


重くしっかり固定されていたものから

解放される感覚は、ぷはぁ~最高なんです~。


疲れた後のビール一杯に似てる。(笑)



失礼しま~す。

ぴちゃ。


わっ、つめたぁぁーーーい。

さすが、山の水。


はぁ、でも、きもちいい~。

疲れを癒してリリースしてくれるよ~。万歳


これ、ツアーだと痛い痛い叫ぶ人がいるだろうなぁ。


ははは~。音譜


(15:37)
さてっ、下山下山。


日陰になった森って

明るいときは感じない

森の奥深い見えない気配を感じる・・・。


森がもつ生命の力って

夜のほうが感じるのかもしれないなぁ。


きっと、怖いほど。まったり

(15:42)

はぁ


はぁ


最後のほうで、このランダムな岩を超えて歩くのは

ちょっと大変。


ヨッ


ヨッ

(15:52)

はぁぁ~舗装された道路についたぁぁ~あせる


もうゴールかな。


やっほ~やっほ~スキップ

(15:54)

やっとこ出会えたトイレ。


でも・・・使用するのは勇気いるかも?(笑)

(16:01)

・・・って


あっ、あれれれ?!

えっ、道路にでちゃうのぉ~?!かお


帰り道って、行きに降りたバス停まで歩くか

渡し舟にのって、相模湖を渡り、そこから駅まで歩くか

という選択肢があるんだけど


バス停はもっと先みたいだぁぁ・・・。キティちゃん(|i|i|)



まぁ、それなら

行きとは違う渡し舟で帰りましょう~。


そっちのほうが、少し距離近そうだし

今日は天気いいから船気持ちよさそうだもんね。


よし、もうひと踏ん張りだぁ~キイロキラ





さっ、右に曲がり

車道の脇を下りて下りていくこと


あれ?


まだ??


大分歩いてますけど

間違えてないよね?道・・・。




歩いても歩いても歩いても歩いても


相模湖みえないですけど・・・




・・・


・・・。ウワーン!

(16:13)
あっ、あったぁぁぁーーー↑


渡し舟の看板っ!

・・・っていうか

えっ?ここ湖ないけど、どーやっていくの?

あっ、電話番号がのってる!!


早速電話連絡してみたら

運行中とのことで、看板通りにきてくださいって。

(16:14)

これ、本当にーーー?!


住宅もあるし、山の中にまた入っていく感じよ~笑

またまた下りだぁぁ~~。


っていうか

遠くに見えるのが湖・・・。


・・・汗

(16:16)

と・・・とーーい・・・。キティちゃん×汗

ここまでも、結構歩いた気がするけど

まだありそう。


これじゃ下山をもう一回やってる感じだぁ。


あの看板ないと、絶対たどり着かない渡し舟だけど

あの看板が罪に感じるほど

湖まで遠い・・・。遠いよぉ・・・。



へぇ


へぇ


もぅーいいぃー下りーみちーー泣く

(16:20)

つ・・・ついたぁあぁぁーーーaya


案内板には・・・


船着き場に係りの者がいない場合は

ドラム缶をたたいて、対岸のキャンプ場を

呼んでください。

聞こえたら合図します。


一人大人片道600円 往復1000円

一人小供片道300円 往復600円

※二人以下で出航の場合は、

片道一人1000円 二人1500円


と書いてあるよぉ~。

なんかドラムたたくってのがいいね。(笑)合格

(16:20)
先に待っている人たちがいるから

そのうち船がきてくれそう。音譜


しばしきゅーけいーー倒キラキラ

(16:30)

さっ、出発だわぁぁ~~わーい

写真左側が石老山で、

右手の水面そばにしめ縄が見えるんだけど

その真上が大明神様がいらっしゃるところなんですって。


この写真に写っているところ

全部私が歩いたところ。(笑)


がーんばったわぁぁーーまったり

(16:38)

みえてきたーみえてきたー。矢印


相模湖は、わりと・・・レトロというか

栄えてる!という感じではなく、

昭和な雰囲気がそのまま残っている懐かしいところ。


さっ、16:41下船。


相模湖駅までは徒歩約10分か・・・。


案内板があるけれど

ちょっとわかりづらいところもあるから

Google先生にお願いしよ~ひらめき電球


ヘイホッ

 

 ヘイホッDASH!



あーだこーだ

駄々をこねそうになりながらも

(16:52)

つっ、ついたぁぁ~~

ただいまですわぁ~~。ガックリ


この駅までの10分の道のりが

登りもあって、かなり堪えたなぁ・・・。



今日はよく運動した。


よく眠れる。

もう今すぐ寝たい。(笑)



・・・ってなわけで

達成感を十分に感じる石老山登山でした。合格



ただ、石老山からいただいたパワーは

やっぱりすごくって、

体が帰ってから調子いいこといいこと。


本当に光が多い、ポジティブパワーいっぱいの山だったなぁと

帰ってからも実感したの。キイロキラ



この聖地は、絶対おすすめよ~~。わーい



ゴールデンウィーク中だったのに

人はほっとんど会わなかったから

まだ穴場スポット。



高尾山からそう遠くないところにある石老山

ぜひぜひ訪れてみてね~ラブラブ




キラキラ現在募集中のAMATERAS TOURキラキラ

富士山ツアー



キラキラAMATERAS PRESENTSキラキラ