さぁ~~っっ

AMATERAS戸隠ツアー 2日目合格

 

今日も快晴だぁ~い。

うれしい。うれしい。しあわせぇ~


 

さてっ、本日の行程は~

中社へお参りしたあとに奥社へ行く予定だったけど

 

超志旅館の神職さんよりアドバイスをいただき

 

当初の行程を少し変更して

奥社からお参りすることに。ひらめき電球

 

お昼の時間とか移動時間とかを考慮したそうですが

それがよかったかも~~~ドキドキ

朝一番!奥社への駐車場は車なーし。音譜

人もなーーしっ(笑)ラブ

 
きゃぁぁ~空気が澄んでいて最高よ~。
 
こんなに人がいない戸隠神社初めて~
朝一で、奥社にきてよかった。わぁーい。キャッキャッ
随神門の前で・・・
イェイッチョキ

はああぁぁ・・・・。キラキラ
 
最高。最高。最高~~。
 
この参道を歩いていれば
どんなエネルギーだって、浄化されていく気がする~。キラキラわーい
 
 
・・・
 
・・・
 
 
聖地にいくようになって
私の中で、変わったことって何だろう…って考えてみたら
 
たくさんたくさん上を見上げるようになったことかなぁ。
 
 
神社ってさ、大きな木がたーくさんあって
その一本一本が、ものすごい存在感でしょう。
 
もぅーなんだよーってくらいおっきいんだもの。(笑)
 
 
空の近くで、ゆ~らゆ~ら揺れてる葉を眺めたり
木に触れて、寄り添いたくなったり
 
そういう感覚って、私の心に芽生えてきたのは
聖地にいってからかなって。
 
木に触れましょうと言われたんじゃなくって
触れたくなってしまった・・・という感じ。(笑)
 
 
だって、何千年も生きている木もあるんだもの・・・。
 
何千年ってさ・・・ちょんまげしていた人たちも
この木を見ていたかもしれなくて
逆に言えば、この木は、ちょんまげしている人を見ているんだよね。
(人間の見るとは違っても)
 
それって、想像すると、
ものすごーいことだよぉーーーっっ。(笑)
 
一体何人の人を見てきたんだろうって
もし、木と会話できたら聞いてみたい。
 
どんなこと思っていた?って。(笑)
 
 
でもさ、きっと、木はそんな私のレベルでは生きていないよね。
 
もっと、もっと、宇宙レベルの何か・・・な気がする~。
 
もちろん、人間も宇宙の一部・・・的に感じることあるけれど
それでも、木は私にとって、はるかに何か違う別格の存在。
 
 
なぜそう感じるか・・・というと
 
樹齢何千年の木に触れてからというものの
私は、少しずつ意識が変わってきてる。
 
今まで感じなかった、気づかなかったことに
敏感になったり
 
面白い形の実や、綺麗な葉、小さな野花
 
さりげない日常にある植物にもね
目がいくようになった感じがするの。
 
でも、いつもじゃないんだ~。
 
せかせかしている時じゃない
木に触れているときのような
やんわりした気持ちになっている時。
 

そういう小さな存在に、フッと近づきたくなる。
 
思い返してみれば
小さな頃は、こういうことあった。
 
すごくあった。
 
 
でも、なぜか途中忘れていたんだ~
 
なんでなんだろう。
わからない。
 
それを、巨木たちが思い出させてくれた気がするの。
 
 
大好きな洋服や、靴や、バックを買ったウキウキとは違うけど
魂が、ほっこりするような微笑む気持ち。
 
日常の中の、本当に小さな小さな感情で
その小さな、るん♪という感情が、
 
私を小さく支えてくれたり、小さくポジティブにして
小さく元気にしてくれている。キラキラ
 
 
もちろん人といることで生まれる
ポジティブな感情もあるんだけど
それって、私のイメージだと、バ――ンと生まれて、
はじけちゃうポジティブさ。(笑)
 
自分で生み出すこのエネルギーは
とっても小さい感情だけど、じわじわと沁みてきて
一瞬でなくなるものでもない。
 
その代わり、めっちゃくちゃ楽しい~というポジティブとも違うんだ。
 
 
 
そんなわけで、巨木に触れてから
 
いろんな連鎖があって
私の意識は、少しずつ変化してる。
 
きっと、これからも・・・発見があるのかな。

そんな小さな自分のワクワクが楽しいのだ~。音譜
 
 
 
 
おっ!!参道わきに鳥居発見。
 
あれって・・・
飯綱大明神さまだぁぁ~~↑
 
そうそうっ!
 
宿泊していた超志旅館の神職さんの話でも
この飯綱大権現(明神)様のお話がでてきてね
 
高尾山はツアーでいきましたーー!
と話がつながったの~。
 
※高尾山には飯縄大権現が祀られていて
この戸隠ツアーの日程は、高尾山のときに最終決定したのです。
 
いやぁ~、戸隠神社にも飯綱大明神さまが
祀られていたとは、しらなんだ。しらなんだ。
 
繋がっていたんだね~。鳥肌鳥肌。(笑)
 
 
そういえば、神職さんがお話する神社ってね
 
面白いことにぜ~んぶ、
AMATERASツアーで行ったところ
そして、これから行くところだったの。
 
出羽三山や大山阿夫利神社の話をされたときには・・・
 
つい先日、大山みんなでいきましたよー!
出羽はこれから行きますよー!
 
なんて大盛り上がり。(笑)
 
 
こういう見えない縁って不思議で、楽しい。
 
いろんなお導きがあって、
コマを進められていると思っただけで、ワクワクする~。ほのぼの
 
 
ふぅ~
 
 
飯綱大明神さま
ご縁をありがとうございます・・・。
 
 
ぐる~~~~~ぐる~~~~~
 
 
わっ!ええ!!
 
どこまでも深い深いエネルギーで
なんてお力なんだろう・・・。
 
大きくて、重くて、太くて、強く、芯がある・・・。
 
太い太い柱が地中に立っていて
その柱にそって、地に降りていくようなパワーと繋がるよ~~。
 
なになに。
この深いエネルギーの奥には何が・・・・???
 
 
なにやら、深い所で縁が繋がってるのかしら・・・。
 
そして、ここに導かれていることも偶然ではなくて、
私たちがくる話も、神様はしっておられる・・・。
 
そんな気がした。
 
 
・・・。
 
 
なんとなく、ツアーでいくのかな。
 
この飯綱大権現様の大元でもある
皇足穂命神社へ・・・。
 
・・・お辞儀
さっ、さっ、
待ちに待った~奥社が目の前に~。歩く
 
やっほ~い。音譜
 
階段には雪なんて、ちびっともない。
 
ここまで雪がないとは思わなかったよ~。
あったかーーい。
 
完全に春が来た~って感じ
るるる~~んっ。キラキラ
 
 
 
さてっ、奥社に到着すると・・・
 
ご祭神

天手力雄命


 

あれ?どこかを遥拝しているような
まるで、遠くから神様が降りてこられる気がする・・・・
 
 
くるくる~~ぐるぐる~~~
 
わわっ!叫び
 
 
きたきたきたーーーっ!!!
 
頭の芯をギューッと刺激されるような
パワフルなエネルギー。
 
どこだろう?これ??
 
山の頂上にいらっしゃる神様と繋がる感じかも・・・??
 
 
第六感とか、直観とか、未来への開運とか
お助けになりそうな力ーーーーっっ。きらきら
 
 
 
さてっ、こ~こにきたら~スキップ

滝にもご挨拶しなくっちゃ~。ラブラブ
 
自然界の大いなるクリアーなパワー
こちらの滝のお水も、もちろんパワフル~です~~っわーい
超志旅館の神職さんよりいただいた
お神酒をイェイッラブラブ
 
 
そして、最後に
九頭龍大神様のお社にご挨拶すると・・・
 
あら?なんだか・・・
箱根の九頭龍様が、フッと思い浮かぶ。
 
 
えっ、これって、ツアーでいく・・・???
 
・・・ってことだったりする??
 
早速、携帯でカレンダーをみてみると
 
おおおっっ!!
7月・・・17日に、何か反応が~。
 
イェイイェイ~
7月17日、九頭龍、箱根ツアー決定だね~~~合格合格
 
 
『ええ?!その日韓国に行っているときだ~。
摩尼山に登ってる日キン肉マン(マッスルタッグマッチ・スグル)
 
・・・っと、後ろから叫んだのは徳竹パパ。
 
えぇ?!うそうそ!!ええ!!
 
わああぁ~本当だ~。
 
 
この7月16~19日は
韓国ツアーのときに懺悔三兄弟と名が付いた三人が
韓国に行っている時。(笑)
 
おもしろ~~い~音譜
 
 
私たちも遠隔で、お祈りしていまーす。
 
無事にお参りできるように。
ほほほ~~。うへ

帰りがけに、大いなる浄化タイムを設けまして~
(小さな滝さんありがとう~)
 
お食事ターイム。キスマーク
 
グゥ~おやすみまめたん ←充電タイム。

続いては~、中社へまいりましょ~~っっキャッキャッ

 

ご祭神

天八意思兼命

 
あっ、お社内で、何か催しやってるよ~。
 
かっ、かわいい~ラブラブ
 
子供たちが、神楽鈴と扇子をもって中で踊ってる。
 
小さな巫女さんもいて
かわいすぎるよ~。にこにこ
 
 
その姿を見守るように
正面のご本殿のほうからは
 
くるくる~~くるくる~~
 
頭がさえそうなほど
天眼にグイグイ響いてくるパワーがいっぱい。キイロキラ
 
頭よくなるかな。(笑)
 
 
 
ここでは、みなさんおみくじを引いて
何やら決意表明している人も。(笑)
 
素敵ですねぇ~
決意表明してたら、達成早そう。合格
 
応援しておりまーす。

さっ、このツアー最後は~おっけー

鏡池へ向かい
片道30分ほどのハイキング~で~す。合格
 
ここ、気持ちがいい所だよ~
アップダウンはほとんどなくって、静かな散策路~。
 
しばらく歩くと・・・

あら?天命稲荷・・・
天の命って・・・名前からすごい稲荷様だね。きらきら
 
えーっと・・・。
 
お社の中に入ってみると
ほぉ・・・神社じゃないみたい。
 
般若心経が貼ってあるし
お線香や、お札があったりで
 
どちらかというとお寺っぽい雰囲気。
 
 
稲荷社って、いろんな形があるよね。
 
私なんて、豊川稲荷が、お寺だってことも
訪れるまでは知らなくって、
神社だと思ってたくらいだもの。(笑)
 
 
 
よし。全員中に入れそうだし
せっかくなので、お勤めさせていただきましよ~っキラキラ
 
 
・・・キティちゃん(v人v)
 
 
ぐる~~~ぐる~~~
 
かなりしっかりした修験のようなお力がある稲荷様に
頭を下げて・・・
 
イッシンチョウライジッポウホウカイジョウジュウサンポウ~
 
お経が社に響き
猛烈なエネルギーの渦の中に飲み込まれていく。
 
生命力が上がるような、あたたかい気・・・。
 
 

ふっと、思い浮かんだのは
熊本の震災のこと・・・

そして、今いる人たちのこと
ご先祖様のこと・・・。
 
そのあとは何も思い浮かばず
ただただ、その気の中にすっぽり入ってしまったのか
 
今この狭い空間の中にいるとは思えないほど
どこか広く遠くにいるような感覚で・・・
 
脳の中も、空間能力がない・・・空に感じる・・・
 
 
眠くて心地よくて・・・。
 
 
・・・土下座キラキラ
 
 
みんなは、頭が地面にぺったんこ。
 
そうしたいわけでも、そうしなきゃでもなく
稲荷社とお経の波動に、吸い込まれて
 
異次元の中で、エネルギー調整してる感じというか・・・
 
 
朦朧としてて
終わったあとはボケーッ。
 
深い眠りから目覚め、現実についていけない・・・。(笑)
 
 
そして、やっとこしゃべれるようになると・・・
 
あぁ~ここは本当によかった~
こちらの稲荷様のお力はすごいね~。ラブラブ
 
・・・って、
 
みんな顔を見合わせて
にこにこ笑顔。(笑)
 
そして、
 
あたたたーーーーっ!と足のしびれが襲ってきている人に
ツンツン。攻撃。(笑)
 
うっふふ~~っルンルン
 
 
さぁっ、ここから鏡池までは
あと10分弱だってよ~。
 
がんばろうがんばろう。
 
 
鏡池に向かい歩き出すと・・・
 
あらあらあら・・・???
 
みんなの後ろを歩いていたら
エネルギーがふわっふわっ。

さっきより、何段階も軽く感じるよ~~~っったらこうえ
 
 
天命稲荷様
私たちの重たくなっていたエネルギーを、
全部もっていってくださったのかも~。嬉しい
 
わぁ~いっ、わぁ~~いっっ。ラブラブキラキラ
 
エネルギーが軽くなると
心も軽やかで、楽しいがいっぱい~。
 
おしゃべりと笑いが森に笑いが響いてる~~。
 
あはははは~音譜

最後はチョー早歩きで鏡池に到着。おんぷ

 

みれてよかったぁ~~。

 

鏡池は、水の女性的な神様の気を感じる
穏やかでしっとり、きもちいい~波動。
 
安らぐよぉ~~~。

・・・お辞儀キラキラ
 
 
 
さっ、時間が押してる。押してる。
こりゃ、戻らなくっちゃね。
 
 
あぁ~でも、途中にあった
綺麗な川、触れたいな~触れたいよ~。
 
入りたい~~。
 
あぁぁ~我慢できない~~~。
 
 
タッタッタッ。ルンルン
 
 
エイッ。
 
バチャパシャパシャ。
 
頭をつっこんで
もぅ、頭洗ったみたいに
 
ビショビショだぁぁ~~。
 
 
バシャバシャ。
 
あはははは~~~。音譜
 
 
隣にいたMさんのまげにも
パチャパチャ。
 
『ありがとう~ありがとう~セキセイインコアルビノ(ピギャー)
 
何でありがとう?!(笑)
うふふ~~。これこそ、アマテラスツアーですわぁ~。わーい
 
 
浄化~~っドキドキ
(ダークサイドのMちゃんも、白くなったよ~)
 
 
 
・・・というわけで
天気もよくって、恵まれたツアーでした。合格
 
 
さっ、次は日本神話で最初にできた島といわれる
おのころ島のツアー。
 
とくに、沼島にある上立神岩は
強烈な天と繋がるパワースポット。

一人では味わえないワンダーランドがまっておりますぞ~。音譜
ぜひとも、おこしくださいませませ~ドキドキ
 
 
 
 

きらきら 今後の募集中のAMATERASツアー 宇宙人きらきら

2016年 5月22~24日 淡路島沼島おのころ島ツアー(兵庫県)  


 
キラキラAMATERAS PRESENTSキラキラ