★東京都 伊豆諸島大島のパワースポット★


さてっ、大島2日目。


続いては~

大島の代表的な神社の一つ


三嶋大明神の長男が祀られる神社

大宮神社へまいりましょ~っ宇宙人


ご祭神

天照大神 阿治古命


地図はこちら

あらっ、美人さん発見~っ。ラブラブ


こんにちは~っうへ

あらあらっ?!


さっき行った波治加麻神社とは

雰囲気が全然ちがーう。ひらめき電球


ここは、石の鳥居。

近代的になった~。(笑)


~大宮神社~

 

阿治古と呼ぶ古い地域が、

ここ大宮の地から南の山中にあり、集落を形成していた。


集落の人々は、三原山のたびたびの噴火降灰により

室町時代(一 四六六年)に祭神阿治古命(波浮比咩命の子)を奉じて

大宮のこの地に遷座した。


それまでは、阿治古神社と称していた。

現在の祭神は、阿治古命と天照皇大神の二柱で、

大宮に遷ってから天照皇大神を増祀したと伝えられている。


参道から神社の周囲には、百十数本のシイの木が群生し、

昭和十四年十二月東京都指定天然記念物に、

昭和三十三年十月御神体の菊花散双鳥文の銅鏡

(鎌倉時代の作)は、東京都有形文化財に指定されている。


ふむふむ・・・。


さぁ~まいろう~まいろう~。歩く


ここは・・・参道のエネルギーも

さっきとは違うよ~。


波治加麻神社はほんわかした雰囲気だったけど

ここは、もっと・・・引き締まってる感じ。

うわぁぁあ・・・かお


奥が鬱蒼としている~。


ドキドキ。

な・・・な・・・なんだ・・・この木はぁ・・・ 叫び

しかもエネルギーが急激に濃くなるぅぅ~~。
木が襲ってきそうだよぉ・・・。

ほいほいほーいっ音譜

・・・って入る雰囲気じゃない・・・。

木が・・・上に伸びれ伸びるほど

グネグネ枝が曲がってて

この辺りの磁場を表している感じよ~。ひょえー


なんかね、ここ明るい雰囲気~という感じではないの。

厳かで・・・少し近寄りがたい・・・。


ついたぁぁ~~~~キラキラ

ペコリッ。

わっわっわっ・・・叫び


ぐる~~んぐる~~


濃密なエネルギーがうねってる~~


磁場もなんかぐるぐる~
樹海の中みたいだよ。

ここは、解放されるエネルギーというより、
地の力をつける、現実力を養えるという感じかしら。


この雰囲気とエネルギー

気難しいほど意志や強さが
しっかりありそうな神様…というイメージ。

この地域のボスに挨拶する気分よぉ。お辞儀
周辺には、小さな祠がた~くさん。ひらめき電球

これは、この地域の方が
個人的に建てている祠らしいの。


いろんなエネルギーが渦巻いていて・・・

厳かさがあって、原始的
古くの祖霊もいらっしゃるような感じかな~。
御神木や大きな木がたくさんあって
木がどれもうねうねうねってて、ふつうじゃないよ~。


そーですなぁ・・・。ひらめき電球

土地のエネルギーを、私の好きな日本酒で例えてみますと・・・

樽酒のように、深みと味わいがあって
癖があるけど好きな人にはすきそう・・・というのが
こちらの、大宮神社なら

波治加麻神社は、すっきり優しくて春の香りのような
華やかな味わいがあるお味。

という感じかしら~~。
日本酒好きな方、イメージに。(笑)

あははは~音譜



さっ、お参りが終わったので~
待ちに待ったランチッ。ランチッ。キスマーク
完全予約制のお店


先にお伝えしておきます。

このお店へ行く道のポイントには
看板や目印があったけど、とにかくわかりにくいです。

そして、軽自動車じゃないと・・・
最後の最後で通れないかも。

3ナンバーの車じゃ厳しいと思う。

とーっても、狭い道なので
軽じゃない車を借りた方は、ミラーをたたんでいく覚悟で
いってくださいね。(笑)

三種のカレー

岩のりピザ
どれも作ってくださった方の愛情をいっぱい感じるよ~。

ここは、オーガニック食材を使っていて
体にいいものを手作りで丁寧に作っているの。

どことなく懐かしく・・・
それでいて、おいしい。

心がほくほくするよ~。ドキドキ
ちなみにこのお店は、こちらの本にのっていたの。
この本は素敵な情報がいっぱいだよ~。ラブラブ

いわゆる、観光客向けすぎるお店じゃなくって
愛されるお店がのっていて◎。

大島にいくときには
ぜひ、参考にしてほしい~という一冊です。ゴキゲン


あっ!そうそうっ!

昨日私が今回宿泊したのは、
大島で有名な宿。

ただね~、温泉はすっごくよかったんだけど、
お食事が・・・とーっても悲しかったよぉ~。泣き

それもそのはず・・・。

地元の方と話をしていたら
『どこに泊まったの~?』ときかれて

その宿の名前をいうと

『食事ひどかったでしょう~』と二人の方にいわれた・・・。(泣)泣く


だから、どーしても
美味しい愛情感じる食事がしたかったんだ。ラブラブ


カレーハウス木里吉里のお母さんは

『私ね、せっかく大島にきてもらって
大島の印象が悪くなったら悲しいから
大島来てよかった~というお食事を食べてほしい~て思っているの。

いい印象で帰ってほしいじゃない?また来たいって。』

そう話をされていたけど

本当に、旅先で出会った地元の人達と食事って、
その土地の印象になっちゃう。

いい出会いが多いほど
あぁ~またいきたいな~って、
次行くきっかけになるもの。うひっ


やっぱり、島にきたら、
心がほくほくする食事をた~べた~い~。

愛情を感じる料理。

またこの島に来たら、いきたくなっちゃう
帰れるところ・・・みたいな。ドキドキ


私は、このカレーハウス木里吉里さんによって
食事の記憶、ぜーんぶ救われちゃったから

このお店は、大島にきたら必ずきちゃうな~。

お母さんに会いに。(笑)にこっ



そうだっ!

大島の方と話をしているときに
宿泊先でおすすめしてくれたところ

せっかくなので、皆様にもシェアしますね~。キティちゃん×笑

★ゲストハウス オアシス
立地もよく、リピーターさんが多い宿ですって。

★ふれあい民宿 椿山
地元のお魚料理がおいしい民宿。

★ペンション すばる
地元のお魚料理がおいしいペンション。

★ホテル&リゾートマシオ
一日3組しか泊まれない宿。
大島の中で評価も一番いい。


私も次にきたら
泊まってみたいな~と思います。

大島の宿泊で迷ったときは、ぜひ参考にしてみてくださいねっ音譜