さてっ、今回は~

4月3日にありました日帰りツアー

 

大山ツアーの報告です。クラッカー

 

このツアーは、出羽三山ツアーに参加される方限定の登山ツアー。

 

だから一般公募はなかったの。

 

出羽三山ツアーは月山(片道3時間)へ登ることになるけど

普段山を登っていない人もいる・・・。大丈夫かなぁ??笑


 

・・・っというわけで

 

まずは、山の装備がちゃんとあるかチェックするため、

山の会に入っている井上さん監修のもと行われたのでーす。クラッカー

 

私は、山ガールデビューしたときに

山の格好はほぼそろえたんだけど

 

えぇ~っ!ってびっくりするほど

意外といいものは、どれも金額が高いのだよぉ~。(´;ω;`)

 

最初は、そろえるだけで、

お財布さんさみちぃ・・・。


 

ですが~~

 

井上さんが話をしていたんだけど

山の道具はやっぱりよくできているんですって。合格

 

上着になるゴアテックスは、汗をかいてもその水分は外にぬける。

でも、外からの水分は入ってこないし(レインコート)、風も通さない。

 

登山靴も、自分の足にフィットするものをしっかり選ぶと

足をくじいたり、滑ったり、踏ん張る力を守ってくれる。

(2万円くらいするもののほうが、やっぱりいいらしい)

 

膝が弱い人のサポーターは登山をアシストしてくれるし

リュックだって、重さのバランスをうまく分散してくれるように作られていてさ

 

な~~んて、おりこうなんでしょう~。ラブ


 

やっぱり、普通の物とは何かちがうのね。

 

特に、条件が悪い、雨の日や、長時間の登山では

肉体的にも疲れて、体力を奪われるし

そういうときに、こういった装備がより活躍してくれるよ~。音譜


 

さっ、出羽三山ツアー(月山)の予行練習

がんばって、大山のぼるぞぉ~~。ガッツ


 

・・・ってさぁ

 

天気予報、曇りとかだったのに

雨やんけぇぇ~~~。あせる

 

しかも、20度の予報だったけど

どう考えても、冬だよ~この気温。

 

・・・泣きおまめ

 

まぁね、なんといっても

出羽三山ツアーの予行練習ですから。

 

そりゃそういうこともあるでしょう・・・。(笑)

 

がんばりますか。

がんばりましょ~。ショック

さっ、ケーブルカー乗り場へ~。ひらめき電球

 

本当は山の麓から上がる予定だったんだけど

この天気だと、あまりにも大変なので

急遽、大山寺、そして、下社までケーブルカーにのることに。

 

大山って、私4度目なんだけど
麓から歩いたときは、きつかったなぁ・・・。

 

危ない所があるわけじゃないけれど

それなりに急なの~坂道が。

 

毎回、頂上まで登るたび

もう来ない・・・と心に誓ってしまうのに、なぜきてしまうのか・・・。(笑)

さっ、悪縁、邪念を断ち切るという

根之元神社の神様にご挨拶~して~

 

ケーブルカーで大山寺へ~。ケーブルカー

 

いやぁ・・・やっぱりこの天気は・・・

ケーブルカーでよかった。(笑)

 

だってさっ、だってさ

大山阿夫利神社についたときには・・・

こんなですぜぃ~~~笑

 

幻想的というか神秘的というか・・・

ドコ?ここ・・・って感じ(笑)


ひょっひょっひょ~

数十メートル先はみえましぇ~ん。シャボン玉


後ろの背景がみえないから

なんだか、天空に神社があるみたいだね~。

 

いやはや、かなり濃い霧・・・。

 

さすが、雨降りの神様

阿夫利神社らしい天候ですな。


 

う~~んっドキドキ

 

肌にふれるミストが冷たくてプルプルしてる~

しっとりするから、美肌によさそうっ。しあわせぇ~

 

 

 

はあぁぁあぁ・・・キラキラ

 

くるくる~くるくる~~~

なんだか・・・いつもより凛とした空気な気がする。

 

清々しいエネルギーの中心には

空気がギュッと引き締まってて・・・

目の前・・・いや頭上のほうから、大きな存在を感じるの。

 
心が静かになり、大神様に耳を傾けたくなるよぉ。
 
 
ふぅ~キティちゃん(v人v)キラキラ
 
 
 
 
さっ、大山阿夫利神社といったら
ご神水を~いただきましょ~。ラブラブ
 
テッテッテッキャッキャッ
 
 
お社の地下空間に入ると、
なんとも、綺麗な水の音が反響して響いてる。
 
はぁぁ~気と音が、クリーン~クリーン~
水の気がいっぱいの空間すき~。気持ちいい~。キラキラ
 
 
それでは~、出羽三山ツアーの練習でもある・・・と
いうことで・・・
 
ご先祖様方も一緒にお参りするイメージを・・・。祈

水の神様に手をあわせて
手を器かわりに、ご神水をすくい・・・
 
『○○家 ○○家のご先祖様
いつもありがとうございます。
 
どうぞ、神様のお水一緒にお飲みになってください。』
 
 
…という気持ちで、ごくり。
 
 
スーッと喉を伝っていく・・・
冷たくも甘いとろりとした水。

なぜかなぁ。
 
ほんの少ししか飲んでいなくても
喉にうるおいを与えてくれるように感じる・・・。
 
普段飲む水分よりはるかに
喉の奥まで水気が浸透して、
開けたての水分パックみたいに、うるうるの喉になるよ~。
 
 
ふぅ~おいしい。ラブラブ
 

ご先祖様と一緒に飲んでいると想いながら、
大切にのむ一口の水って
こんなに、水を繊細な感覚で感じるのね~~。
 
 
意識や、想う力って、すごい。
 
神棚や仏壇、お墓にはお茶やお水をお備えするけれど
なんとなく、作業になりがちでさ
 
『はい、どーぞ。召し上がってください~。』なんて言ってても
本当に、私思っているかしら??
 
なんて自分を振り返ったりする・・・。(苦笑)
 
 
そうだよなぁ。
 
心が追い付いていない、『はいどーぞ』なんて
きっと、さみしいわ。
 
ごめんごめん~。おうちの神様~~~。きらきら

さっ、浅間社に挨拶をして~音譜
(6月19日 富士山の山梨側の神社を巡るツアーが入ったよ~)

頂上、奥宮、奥の院にむけて
片道1時間半の登山。
 
しゅっぱつっっどんと来いっキラキラ
ひゃあぁぁ・・・顔キラキラ
 
もやが・・・神秘的。

どこかに吸い込まれちゃいそう。

ただ、厳しい石段が。。。(苦笑)汗
 
ヨット ヨット
 ヨッ ホッ オイッショ
 
ハイキングコースや、規則的な階段が続くトレッキングコースは
友達としゃべったりしながらで
どちらかというと、歩くことよりしゃべってることが楽しい。
 
でも、こんなランダムな石段が続くと
ゆっくりでも、もくもくと歩くしかないというか・・・
 
目の前の足、次はどこに・・・っと考えてることと
足が一緒に動いて、ある意味集中しながら進んでる。
 
外に向くより、内に向くというか・・・
 
この登山感覚ってのも、気持ちいい~ものね~。
 
日常で、歩くってことに集中したり、
意識を向けてみることないから・・・かな。
 
歩く一歩が、何か感じたり考えたりする
一歩だったりする~。歩く
わぁぁ・・・。
 
神々しい・・・。にこにこ
もくもくと足を進めながら
 
手を合わせているときってさ
みんなどんな感覚なのかなぁ???
 
なんて考えてる私。(笑)
 
お願いごとをしている人がほとんど??うへ
 

私はね、呼吸を整えて・・・
息を吐きながら、その場の空気や存在の中へ
ソ~ッと両手を広げて、寄り添っていくような感じ~。
 
実際手は合わせているんだけどね。(笑)
 
でも、そんな感じ。
 
胸の前であわせた両手を静かに感じながら・・・
 
脳内に響いてくる気の感じや、地面に着いている足の感覚
全身を感じてスキャンしてる・・・
 
どう~?と、自分と会話してるの。きっと。(笑)
 
 
あぁ~穏やかな空気がス~ッとぬけてく~
優しいなぁ~気持ちいい~空気がぬけてく~
 
瑞々しい霧が体いっぱい~。あぁぁ~
 
 
あっ、足はどうかなぁ・・・
 
足に注目した瞬間には情報がクローズアップ。
 
なんとなく、呼吸も深くなって・・・
 
おっ!左右のバランスが変??
あっ、でもついてきた・・落ち着いてきた・・・
 
みたいな。(笑)
 
 
外側の気に触れながら体の内側を感じている感覚~。
 

頭が空っぽのときは
ただただ、光を受け取って、その光に気持ちよく浸ってて・・・
 
寒い日温泉に入った瞬間の
はぁぁ~という声が出ちゃうあの感じ。
 
そして、温泉にゆったり浸ってる感覚に近いかな。
 
そして、お参りが終わると
心がほ~っこりしてるんだ~。だからすき。お参り。ラブラブ
 
 
 
心がやさし~くなっているときって
にこにこ笑顔で、考えることも、思いつくことも
優しい~こと。

自分がきついときじゃたどり着けない
誰かを優しい気持ちで想っていたりして・・・。
 
 
ポジティブなこと、ネガティブなこと
 
私の中で、ふっと蘇ったりすると・・・
 
ネガティブな出来事や思い出は、
少しずつ少しずつ相手や物事を理解していって
 
私にとっての温かい記憶のほう・・・
 
例えば、やってもらったこととか
一緒に楽しんだこととか

ありがとう~
助けてもらった~
 
というさりげない一つ一つの記憶が徐々に増えて
何度も何度も反復しているたび
 
心がほぐれて、あたたかい気持ちに
優しい桜色にしてくれる。
 
無理にじゃなくって
だんだんと、だんだんと
ポジティブな記憶のほうが、貯金されるように増えていく・・・感じかなぁ。
 
誰かを想う優しい気持ちって
自分まで救われちゃうものだね。キラキラ
 
 
もしかしたら・・・
 
心が桜色でいっぱいのときは、
その誰か想っていた人にも、
ほんの少しだけあたたかさが届いていることもあるかな~。
 
ずっとじゃなくって・・・
また離れて、あたたかくなって、離れて・・・。
 
手を握ったあとのあたたかいぬくもりのように
手を放した瞬間はほのかにあったかくて
でも、外の空気にふれるとすぐ冷たくなって・・・
 
そんな繊細なあたたかさが
相手の人の心にほんの少しだけぬくもりを与える瞬間だって
あるのかもしれない。
 
自分のためにどうこうしようというエネルギーだと
そのエネルギーのほうが、優しい想いより強いから
ちょっと違っちゃうけどね。(笑)
 
 

人って、みんな優しさの表現や
深さは違うかもしれないけれど・・・

どこかは優しい。
 
人の優しさを感じてるとき、私すごく幸せを感じてる~。
 
優しさって伝わって、周囲の人を優しくしてくれるものだね。
 
私は、人の優しい所、
たくさん発見できる自分でいたいなぁ~キラキラ
ああっ!みえたみえた~ビックリマーク
 
頂上ですぞぉ~~~。笑顔

やっほっほぉ~~~い。わーい

あ!?今は風がやんでる~
 
気温はかなり寒いけれど・・・
想像より・・・・いい?
 
 
ビュゥゥゥ~~ッ台風
 
・・・ってそんなことなーーい。(苦笑)キティちゃん(|i|i|)
 
 
 
さっ、拝殿の入口が締まっていたので
本殿へ向かい挨拶しよ~しよ~。

くるくる~ぐるぐる~~~~

おぉおぉ・・・堂々たるエネルギー
男性的というか・・・心、芯がしっかり通っていく感じがするよ~。キラキラ
 
自己信頼をサポートしてくれるような
支えてくれるエネルギー。キラキラ
 
 
神様・・・
 
このメンバーでいかせていただきます
出羽三山、どうか守ってください~。rm
 
 
 
きっと、神様の中では伝わっているのかな。
 
だって、今日の大山ツアー、こんな天気なんだもの。
月山も、この天気の可能性あるってことよね。(笑)
 
予行練習・・・として・・・。(´;ω;`)
 
 
 
ビュ~~~台風
 
 
わああぁ~風さんや~めて~~~~
寒い。寒い。寒い。あせる
 
手がかじかんで、真っ赤赤。
 
月山は、真夏も雪残っていたから
天候荒れたら、寒くってもろもろ大変そう・・・だよぉ・・・。

・・・。ショック
 
 
頂上で食べるお昼ご飯は、まさに極寒の行のようで・・・
 
井上さんがくれたカップヌードルとスープで
命越えできたツアーでした。
 
月山にもお湯もっていきたーいーーっ。(笑)
 
 

 

・・・っとまぁ、そんなこんな体育会系のツアーではありましたが

苦労をした分、帰りによった鶴巻温泉のあたたかさは

 

極楽浄土でしたよぉ~~。わーい


 

うん、人生、山あり谷ありが

幸せを実感させてくれるものですな~。(笑)



 

アルバムのタイトル:
AMATERAS大山ツアー