さぁ~てっ、

 

今回は、3月19日~21日までいっていました
AMATERAS八丈島ツアーの報告で~す。宇宙人キラキラ

 

八丈島へは、羽田空港からANAの飛行機で1時間弱。

 

こんなに近いのに、島国のゆったりした空気が流れて

気持ち安らぐ島なんだ~。音譜

 

うれしいな~八丈島にみんなで行ける。ドキドキ

 

AMATERASツアーをやりながら

私がたどり着いたのは、やっぱり自然いっぱいの島が好きってこと。

 

もちろん神社仏閣も好きなんだけど

自然そのままのパワーは、

しがらみがなくって、全てをオープンにできる感じなの~。

 

わっくわっくキャッキャッ


 

さてっ、ツアー前日。

 

あら?携帯にメール。
 
えっ?!ANAから・・・
八丈島天候調査中~~~~?!
 
・・・ってことは、欠航の可能性あるのーー?!
 
まっ、またぁ・・・。ひよざえもん
 
なんでこう、私の旅行とツアーの前後って、
こんな天気なのだぁ。
 
いつもドギマギ・・・。(苦笑)
 
たまたまこの飛行機だけ飛んだとか、
奇跡的なタイミングが多いけれど
 
もぅ~こんなハプニングいらにゃぁぁぁ~い。あせる
 
どうかーどうかー神様ー八丈島いきたいよぉー。rm
 
 
・・・っと、翌朝。
 
夜中はどーなるかと思ったけど、
朝起きたら雨も上がり、やった。風もない。
 
飛行機飛べるでしょーイエィ!!チョキ
 
・・・っと、一安心しながら
 
羽田空港に向かっていると、
ANAから再びのメール。
 
 
欠航!?
 
ええええー。まじでぇぇぇーーーー。ひよざえもん びっくり
 
なんでよぉ。
強風のためって、こっちは雨降ってもないし、風もないのに~。
 
八丈島ってそんなに天気違うの?!
 
おぉ・・・ん・・・。汗
 
 
とりあえず、空港にいくと
あぁ・・・悲しき現実が・・・。キティちゃん(|i|i|)
 
欠航便って、八丈島だけじゃんかぁ~。
 
 
旅行計画アルファの鈴木さん、AMATERASPLANNINGの井上さん、
ドタバタドタバタ~対応に追われてる。
 
まぁ、どーしようもないさ。
 
それなら・・・お昼の便でいこうっ音譜
 
・・・と思ったら
もう席あいてないのぉぉーーーー?!
 
がびーーーん。下矢印
 
・・・どーする?
 
一応、鈴木さんの機転で、最終便をおさえてもらい
それが飛んでくれれば、今日いける!
 
 
でも、どーなんだろう?(笑)
 
なんか、どうかなぁ・・・。
 
『ねぇ、翌日のチケットも取れたら抑えておいた方がいいかも~。宇宙人
 
・・・ってなわけで
その場で、翌日の朝一のチケットも抑えていただき
 
さてっ、どーするか・・・。
 
最終便は15時台。
それまで・・・ひまひまりーん。(´;ω;`)
 
 
そういえば・・・なんかエネルギーがざわざわしてた。
 
そうだっ!!今日はお彼岸だ。
それもあるのね~。
 
たくさんのご先祖様が
帰ってこられているのかもしれない。
 
毎回お盆とお彼岸がかぶっているツアーは
何かしらあるから・・・。
 
もしかしたら、全員体のエネルギー的には
ご先祖さまいーっぱいで、重量オーバーしてるかもね?!(笑)
 
あはははー。笑
 
 
まぁ、せっかくご先祖さまが帰ってこられているなら
やっぱりどっか行こう~時間もあるし。ラブラブ
 
・・・というわけで、ロッカーに荷物をあずけて、
 
ピンッ!ときた近いところにある聖地
川崎大師へまいりまーす。ルンルン
 
まさかこんな流れになるとは。
このツアーはわからないね~。何が起こるか。(笑)

そんなわけで、電車移動~っチョキ

川崎大師へ~。ぶーぶー

 

お土産やさんが並ぶ参道を歩いていると
小雨のせいか、さすがに人が少ない。
 
まぁ、これから天気が荒れるというとき、こないかぁ。
 
ははは・・・。汗



ちなみに、ここは川崎大師という名前があまりにも有名だけど

正式な名称は、金剛山 金乗院 平間寺。

 

真言宗智山派の大本山なんですって。ひらめき電球

 

成田山新勝寺、高尾山薬王院、金剛山 金乗院 平間寺という

三つが大本山。

 

京都の東山七条にある智積院が総本山。

 

・・・っていうか

気づけば、大本山はこれ全部ツアーで行ってるじゃ~ん。音譜

 

そのうち京都にもいくことになるのかなぁ・・・???大トトロ

さっ、本堂へ到着~。キイロキラ

 

ご本尊は 厄除弘法大師

 

稚児大師、不動明王、愛染明王、救世観音、
金剛界曼荼羅、胎蔵界曼荼羅が並んで祀られています~。
 
わぉぉ・・・。祈
 
堂内は、薄暗く派手派手しい感じはしない
安堵のエネルギーを感じるよぉ。

落ち着く・・・。
 
この御本尊の弘法大師像は、
ご自身で彫られたお姿と伝えられているそう。ひらめき電球
 
3月21日は、弘法大師空海が高野山で修行に入られた日で、
この日も、ちょうど御影供祭り中。
 
お彼岸やお盆は、ご先祖さまをより近くに感じながら
一緒にお参りできるから、うれしい。
 
こういう時期に来れたことは、感謝~
きっと、ご先祖様もそうしてほしかったのかもね。
 
この流れが、私たちにとって必要だったんだ。うへ
 
 
そう。偶然に意味があるとすれば
いろんな解釈ができるけれど・・・
 
八丈島に朝一で行けなかった・・・と悔やむよりも
今あるこの瞬間の出来事に、
ありがとうって感じているほうが心地いい。
 
この目の前にある瞬間だってさ
振り返ったらまた過去になっちゃうんだもの。
 
どんどん流れて行っちゃう。
 
だから、思い通りにいかない出来事があったとき
そこから、今どうする?今何を楽しむ?
その気持ちに、意識を向けていこうって思うの。
 
そして、今…に意識を向けられたとき
今あることの偶然を、必然と感じたいなって。
 
見えてくる感謝があったりする。キラキラ
 
 
さっ、少し堂内で待ってると
御祈祷のお護摩が始まった。
 
わぁぁ・・・なんだろうこの感じ。
 
お坊さんたちの上げてくださるお経と太古の音が、
こだまのように響いて、
自分の内側で、前後左右に跳ね返ってる感じ。
 
音は外からなのに
私の体ので、緩やかに鳴り響き
ゆらゆら~ゆらゆら~心地よく流れてる~。
 
はぁぁ・・・
どこか、意識で遠く旅をしているのかな・・・。
 
長く長い旅・・・
寝ぼけているみたいだけど、しっかりお経の声は聞こえてる。
 
・・・けど、どこか遠い所にいる感覚・・・。
 
 
それにしても、
この御祈祷、すごく長い。
 
何分くらいやってる??
40分くらい・・・??
 
 
目の前にある時計をみてみると
 
あれ?うそっ!!かお
たった23分間しかたってない。
 
えぇぇ~この時計あってるぅーー?!
 
・・・あってる。

自分の時間軸がおかしいことになってるよぉ。
まるで浦島太郎。(笑)
 
 
・・・ 祈キラキラ
 
なんだか、御祈祷が終わったら
急激におなかすいちゃった。
 
動いているわけでもないけれど
エネルギー的には、何かしているのかもね。
 
エンプティ~エンプティ~
 
 
 
あら?!外は、どっしゃぶりだ。雨
 
さてっ、川崎大師は、
たくさんお堂はあるけれど厳選して・・・

インド風の建物 薬師殿へ~。ルンルン
 
御本尊 薬師如来
弘法大師、不動明王、般若守護十六善神がいらっしゃるよ~。
 
 
くるくる~ほわぁぁ~キラキラ
 
華やかな作りで、本堂の渋く趣ある雰囲気とは全然違う。
もっと軽くて安らかで、ゆるりと優しい。
 
ほわーっと花の香りに迎えられる感じ。
きもちいい優しい気持ちになるよぉ。
 
・・・ゴキゲン
 
 
さっ、お参りを終えて
お寺をでると、
 
あっ!雨も上がって、だんだん空が明るくなってきた~キャッキャッ音譜
 
やっほぉ~い。
これでいけるかなぁ??
 
わくわくどきどき。ドキドキ
お腹がぺこぺこすぎたところに
徳竹パパからの差し入れ~。キスマーク
いつも食べ物を与えてくれる
徳竹パパ。ありがと~~。音譜
 
 
さっ、お昼ご飯をたべて、
まぁ、これは~いけるでしょう~八丈島~~合格
 
・・・と、期待をしながら空港へ向かうと
 
えええー?!うそうそうそーーー
欠航じゃないかぁぁぁ~~~~~。叫び
 
私たちが取れなかった昼の便も欠航、
夕方の便も欠航。
 
今日は全滅やんけ~~っっ ピクピク・・・
 
ほんと?そんなことあるの?!(苦笑)
 
だって、外明るくって
もう太陽出てるし、風もない。
 
八丈島上空が、強風なのねぇ。
 
 
なんだよー。しくしく。汗
 
・・・っていうか、脱力だぁぁ・・・。がーん
 
もしかして、まだなにかあるの???(苦笑)
 
 
 
そんなわけで、まさかのまさかの、
羽田空港集合して、飛行機乗らずの、川崎大師へいくツアーでした。
 
ははははー音譜
 
 
まぁ、明日一番の飛行機も抑えてもらっててよかった。合格
 
今日は解散~。
明日仕切り直しですな。
 
でも、確かに・・・、川崎大師にお参りして
八丈島のエネルギーとは全く違うから
一度家に帰って、エネルギー着地できた方がいいかもね。ひらめき電球
 
あぁ~明日はお願いしますよぉ~~~。rm
 
 
さぁ、そーときまれば・・・
ああーん。私お酒飲みたーい。のもうっ!!
 
女子会(笑)ビール
 
あーたらこーたらしゃべりまくり、ご飯をたべて、
気づけば21時。
 
なんと!5時間もくっちゃべっていたのでした。

恐るべし~女子力~~。合格
 
 
あははは~音譜
 
 
・・・って、明日もここ来るんだ・・・。
 
あぁ・・・再びの脱力・・・おかえり。(笑)ガックリ


 

アルバムのタイトル:
AMATERAS八丈島ツアー