★ニュージランドのパワースポット&観光&おいしい旅★


つづいても~

火山のパワーが宿る場所。


タラウェラ山噴火により生まれた渓谷

Waimangu Volcanic Valley  ワイマング火山渓谷 へまいりましょ~~宇宙人キラキラ


営業時間

8.30am~5.00 pm


地図はこちら

TE PUIAからの道のり

き~もち~わぁぁ~。音譜


ニュージーランドは、ドライブにも最高ね~。

ここも制限速度100キロ。


快適ですぅ~~。くるまb

さてっ、チケット売り場にいってみると・・・


クルーズもあるみたいだね~

散策するだけなら、37ドルか。


それなりに金額がするけれど

火山渓谷って、そんなに広いのかなぁ・・・?


早速聞いてみると


えっ?うそ!

2時間?!2時間くらいはかかるっていってる~?!びっくりひよこ


ゲートの雰囲気からは

そんな広そうに感じなかったけど

地図を見る限り・・・・めちゃくちゃ広い。


しかも、私の靴をさして、それで大丈夫?的なこといってる。


え・・・どんな???(笑)


ちなみに、ただいまはいている私の靴は水陸両用。

水に入れそうな格好でいるからかなぁ。笑

(12:17)

まぁ、いってみよ~いってみよ~キャッキャッ

うわぁぁぁ~~ビックリマーク


大自然~ジャングルだぁぁ~~~


空気がカラッとしているから、
日の力は強いけど、じめっとしない。

しかも、今の所硫黄の匂いもしないから
つらくないわぁ~~。

やっぱりTE PUIAはすごかった。(笑)

木陰に入ると空気がひんやり。
す~ずしぃ~。

ヘゴの木がいっぱいあるよ~~。キラキラ

(12:22)

わっ!土色の湖~。かお


名前は、エメラルド湖


えっ?エメラルド?!どこが?!


・・・っと思ったら


冷たい水のエメラルド湖には、水温が適温になると

緑色のミズゴケが繁殖。

生息する植物の状態の変化により、

青、茶、エメラルドに変化するんですって。


今度くることがあったら、エメラルドの姿がみてみたいな~っラブラブ

散策路は砂利道。

今のところ、水陸両用の靴でもへーきなりー。ルンルン


まぁ、間違いなくトレッキングシューズのが楽だけど。(笑)


(12:32)

わおぉぉ~~

ここは、フライパン湖というらしい。

(名前が…ユニーク 笑)


平均温度55度の世界最大の温泉湖なんですって~。ひらめき電球


確かにゆげが漂よっていて

不思議な動きしてる・・・湯気が生き物みたいだよ~。


風によって、渦や流れを作り、神秘的な動きをしてる。

川の流れのような・・・水蒸気のダンス。そして消えていく。


見ててあきない・・・。



わわわぁぁ・・・っメラメラ


足元からワーッと風で熱風が運ばれ

急激に体が暑くなった~。一瞬で汗かいちゃうくらい。


すごい熱だねぇ。。キラキラ

静かだけどダイナミック~。


さっ、下っていくと~ぶーぶー
わおっ!!ぶくぶく~沸騰してるよ~~ビックリマーク
鮮やかなパレット~~。キャッ

フライパン湖から流れ出した温泉は
鉱物が青や緑の藻とともに
温泉の噴き出す場所などに付着し
オレンジ色、茶色、、黄色、緑色といった色を作り出すそうよ~。
ブックブックいってる・・・。ひよざえもん

やっぱり硫黄の臭いはありますな~。

ぼわぁぁ~っと熱い蒸気が
体に吹きあがってくるよ~。

すごい・・・。



この、ブクブクの中では
生物・・・住めないよねぇ。さすがに・・・。



・・・

・・・



またまた、このブクブクをみながら
私は何か感じてる。

なんで大地のエネルギーをあびると
こんなにいろいろと感じ、考えるのかなぁ~。

面白いほど。(笑)



・・・


・・・


大地は・・・、いままでの長い歴史で地球が生んだ
様々な生命の記憶がギュッと集まっている・・・。

そのエネルギーも感じる・・・。

動物も植物も虫も人間も、大地で生まれ育って
みーんな亡くなったら、基本大地に帰るわけだものね・・・。

目には見えてない存在が
たーくさん眠っているのが大地なんだなぁ。

そこに私は支えられてる。


大地は生と死、与え滅ぼす
生きる、成長する、死ぬ、吸収する・・・

全てを包み込む包容力を持っているんだなぁ。


だから、地の気を浴びると刺激を受けて
いろんなことを考えるのか・・・。


・・・って、あれ?

なぜかな。


今、すごく思った。


もしかして・・・
今感じたり、考えたり、思いついたりしていることって
この大地で育っている、亡くなった存在も含め

たくさんの存在が、教えてくれている・・・というか
私が今、大地の気から吸収してることなのでは・・・??


もちろん思ったり、感じているのは
私なんだけど・・・それだけじゃない

何かの刺激を受けとっているような気がしたの。

現実力と心の土台になる一つ一つ
生きていた存在達の知恵を、伝えられているようで・・・。


自然や自分や他人や
あらゆる存在とシンクロし、繋がりながら
自分の感情として感じているけど・・・

それは、もしかしたら
目に見えない存在からの知恵やメッセージも
いただいているのかも・・・しれない。



・・・

・・・



そんなことを考えながら
熱い源泉をボーッと眺めてる。



そういえば・・・
温泉といえば大地のエネルギーが水に溶けこんだお湯。

水は生命を生み出し
場の気を特に吸収するから・・・

大地の様々な眠る力が、深い地中からしみ出した水に溶けて
地の気、水の気、火の気・・・
みんな大地がもつ再生復活のパワーを秘めているのかもね~。

生命の死と誕生、再生のエネルギー
知恵もいただいてる感じがする~。

地球がくれるお薬。(笑)


そっか~そっか~

無性に温泉や大地の気が強いところに行きたいとき
自然に導かれているときは、
再生復活を、魂が願っていたりするのかもね~。(笑)

自分を癒したり、感じたり、味わったり、整理して

リリースする、再スタートする
いいタイミングの時に、欲したり、導かれたりすることあるかも~。


逆に、崇高な天のエネルギーのところにいくときは、
はじけて、解放して、感謝して、
先のことや未来のこと、共有共感したりする喜びがあるから

深く味わうというよりも
楽しくて笑って忘れる的なリリース(笑)


どちらも私にとっては、必要なエネルギーだから
自分が今どこの位置にいるかな~って思うと

ちょっと発見があって、面白い~。ラブ

どこに行こうかな~って考えたときに
いい~発見だ~~っおんぷ

あっ!みてみて~

TE PUIAのミニチュア版。


小さな間欠泉だよ~。


でも、熱いパワーは大人なみっっ!(笑)メラメラ


・・・っていうか!!

(13:00)

わっ、わわわあぁぁぁぁ~~~~~~アップ


すっ、すごいすごい

なにこの美しい湖は~~~叫びきらきら


目が覚めるような水色。
パワーストーンのペルー産アマゾナイトみたい。

涼しげな色彩なのに湯気がでてるって、
熱いって証拠。びっくりだよ~~。

えぇぇ~こんな色の温泉があったら入ってみた~い。ラブラブ


・・・なーんて思ったら

こちらは、インフェルノ火口湖。
水深30M、水温は80度近くあるって~~~っ

ひえぇぇ~溶けちゃう・・・。(苦笑)ピクピク・・・あせる


よくみたら、奥の方ブクブクしてたけど
色から想像するイメージとのギャップ、違いが面白いね~。


これはぜひニュージーランドに来たら
見てほしい湖~っ。万歳

(13:07)

さっ、ここからは、山登りだっ!

登ったり下ったり

まさかのアップダウン~。あせる


そして、階段長いわぁ・・・。

足が体が重たい。
地の力と直結してて、のしかかってくる~。

がんばれっ

がんばれっ旗


はぁぁ・・・

でも、ここは緑に救われるな。
あざやかな優しい緑がいっぱい。

そういえば、色彩も豊かだなぁ~

黄色、緑、水色、白、茶色
色を探して歩くのも楽しいよ~。音譜

(13:18)

はぁぁ・・・大分登った。

この写真の景色は、爆発したあとの様子が・・・

今はこんなに緑が生い茂っているのだね~。


自然はすごいっ合格

(13:26)

続いてくだり~くだり~

まだまだ下り~下り~

(13:39)

これ、完全に2時間じゃ戻れない・・・。ひよざえもん

(13:40)

ん?


もうあれだけだと驚かない自分。(笑)

(13:45)

わおぉぉお~

こりゃまたすごい。!!


雪の結晶みたいだよぉ~~~笑顔


ここは、大理石のテラスとパタレスというらしく

大きな温泉から97度の温泉が流れ出し、

白と金色の大理石のテラスの上を小さな波をてて流れ

その波が、段々を形成するんですって。

(13:58)

しばし歩いていくと


ウォーブリックテラス

より近くでみれま~す。ラブラブ

いやぁ・・・言葉にならないマーブルの美しさ。


奥には~ぶーぶーキラキラ

(14:00)

わお~なにあの穴!!天然温泉だよ~。
は~いりたぁぁ~いっラブラブ

・・・ってまた、チョー熱いのかな。(笑)

えっ、うそ?!?!かお生命発見っっ!!

『わぁ~みてみて~
目玉じゃくしがいっぱいだよ~~宇宙人

『なにそれ?顔

『え?しらない?めだまじゃくし~宇宙人

あれ?めだまじゃくし・・・?

『あ!おたまじゃくしっ!!
あはははは~間違えちゃった~宇宙人

『ぶははは~

めじゃまじゃくし?
あれ?めじゃまだくし?顔

ぶははは~~音譜

もー話してて原型ない。
これ、ツアー中なら、絶対パスワードこれだね。

めじゃまだくし?あら・・・?

あはははは~~音譜

(15:49)

そんなこんな
帰りは、この敷地内を通っているバスに乗ろうとしたものの、
タイミングを逃して乗れず・・・

結局、きた道を通って
(本当は違う道もあったんだけど修行してしまった 笑)
戻ってきたら、なんとこんな時間。

説明書をよんだら
45分~4時間のハイキングコースがあったのでした。合格

ここにくるときは、
トレッキングシューズ、水、食べ物をもってきてね。(笑)



TE PUIAは間欠泉の勢いに圧倒されたけど
Waimangu Volcanic Valleyは、温泉の色彩に感動したよ~。


さっ、入口にあったカフェで
食べ物と飲み物を購入。キスマーク
(一気飲み 笑)


次なる目的地は~
Orakei Korako Geothermal Park & Caveへとまいりま~す。キャッキャッ



(今年のくがにまーす入荷したよ~)