★愛媛県 四国地方のパワースポット★


さて、この日の夕方からは

あの有名な道後温泉を観光~。合格

周辺にはレトロな路面電車が走っているよ~。ニコッ


道後温泉と目と鼻の先にあるのは
湯神社~っ。矢印


地図はこちら



そして~、そして~


本日の宿泊は、

道後温泉の湯をひいてる宿をとったんだけど


やっぱり気分を味わいたいっ!

・・・ってわけでいってきました~~
日本三古湯の一つ道後温泉!!宇宙人キラキラ

住所
愛媛県松山市道後湯之町5-6
089-921-5141

風情あっていいですね~
410円で中に入れます。音譜

一言、レトロ!!!
なにもかも、(お風呂場も)レトロ。

着飾ったものはなにもない感じ。(笑)

お風呂は神の湯、霊の湯があり
露天はなし。休憩所はあるよ~。

温泉は、特に色が付いているとか
トロトロしてるとかそういう感じでもないから、
あ、こんな感じなのね~というのが正直な感想。(笑)

でも、千と千尋の神隠しのモデルになったともいわれているせいか
蜷川実花さんのイベント中だからか

たくさんの観光客でにぎわっていて
意外と若い人が多くてびっくり。

おばあちゃんおじいちゃんが
多いのかと思っていたから・・・。(笑)まったり
周りのホテルもわりと近代的で
お土産やさんも風情があるというより、

あ!これ他でも見たことある!
というお店が多かったりするの~。

道後温泉って、名前があまりにも有名だから
立ち寄り温泉が、あちらこちらにあると思っていたら

そんなことはなーーい。
(多分この道後温泉の本館だけでは・・・?)

・・・ってわけで
草津のような湯めぐりという感じではないよ。

まぁ、観光好きとしては楽しめたのでね。よしです。うへ




そしてっ、翌朝は~


道後温泉から歩いてすぐの場所にあります

道後七群総鎮守 伊佐爾波神社 へ~。ルンルン


ご祭神

誉田別尊=応神天皇(おうじんてんのう)
足仲彦尊=仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)

気長足姫尊=神功皇后(じんぐうこうごう)

市杵島姫尊 湍津姫尊 田心姫命=三柱姫大神(みはしらのひめおおかみ)


住所

愛媛県松山市桜谷町173

089-947-7447


地図はこちら

じゃぁぁ~~~んっきらきら

昨日道後温泉周辺を歩いてて
気になったんだけど・・・

ひゃぁ~っ長い石段だね~~!
まぁ、頂上(ゴール)見えるからいいです。(笑)

振り返れば、遥か向こうに鳥居がありまーす。

さぁっ、まいりますぞぉ~やった
ヘイホッ

ヘイホッDASH!

スゥ~ハァ~
早起きはいい。(って、普段は寝ぼすけだけど 笑)

朝の空気はきもちい~
とくに冬の空気は、最高だね。しあわせぇ~

ちなみに、この神社の名前 
伊佐爾波神社 よめました?

(私は読めなかった・・・ 笑)

いさにわじんじゃというんだそうでーす。合格

とうちゃくーーーっ万歳

石清水八幡宮を思い浮かべるようなお社だけど
ここは、どこか美しい女性的なお社にも見えるよ~。キラキラ

ペコリッ

あ!真正面には
月湯八幡宮とかいてある。ひらめき電球


はぁぁぁ・・・キラキラ

くるくる~くるくる~~

やっぱり、八幡様にしては、優しい気がする~

スーッと引き締まったエネルギーだけど、
強烈な戦闘態勢なエネルギーではないよ~。ほのぼの

沢山の神さまがいらっしゃるのね。

お社をグル~とまわる回廊~

るんるん歩く


ぐる~~ぐるぐる~~~

わっ、なんだなんだ?!
空気が違うっ!!

ちょうど本殿の真裏にまわると、

うわっ!強くなるなるなる~こりゃすごい!
迫力ある力!押される~押される~!叫び

勇ましい男性的なパワーで八幡様らしい~。
脳にギュッと気が押し込まれるような感じ。

先を見据える力というか
ポジティブな導きを、直感として与えてくれそうよ~。

自分の目先の都合ではなくて
神様の視点からみる力
天眼、心の目を鍛えてくれそう。

ちゃんと真実の目、愛の目でみるように・・・
優しく忠告?注意?をしてくれる感じ~。キラキラ


しばし、ここにいいたーーいっキティちゃん(v人v)キラキラ

あぁ・・・明けてきたっ。晴れ


この神様は、街を見守っていらっしゃるんだね~。

あら?置物みたいな猫ちゃん。(笑)

かわいい~ドキドキ


うふふ。音譜


早朝から素敵な神社に出会えましたっ。合格