★関東地方 千葉県のパワースポット★


続いての聖地は~

東京周辺から日帰りで行ける所。


八方除けで有名な神社

千葉県の猿田神社へとまいりましょ~宇宙人キラキラ


ご祭神

猿田彦大神

天鈿女命

菊理媛命


住所

千葉県銚子市猿田町1677

地図はこちら


車を運転していると、

横浜って山、坂ばっかりだけど


千葉の田舎は真平らなところがあって

だだっ広い畑が広がり

のどかで気持ちいい~所だね~。万歳


お~ちつく~~。ホンダライフ マイカーキラキラ


さっ、自宅から2時間20分

(意外と遠かった 笑)

到着で~す。

そういえば・・・

猿田神社って、猿田彦神社じゃないんだね。


名前珍しい気がする~。


ペコリッひよこ

まいろう~まいろう~テクテク


わっ!!エネルギーが濃くなってきた。

気がキューッと引き締まる・・・。

あらっ?


この橋の下は、線路があるよ~。


猿田神社って駅近いみたいだから

電車でもこれるね。うへ



・・・ ええ!!!?


ナニナニ?

突然・・・膝が、カクッとした。


何かボールが当たったような・・・

関節がずれるような(ずれたことないけど 笑)

そんな感覚・・・。


・・・?

ほぅほぅ・・・ひらめき電球


ご祭神はやっぱり猿田彦大神様だったんだ~。

それと、天鈿女命様、菊理姫命様。

かなり、古くからある神社なんだね。

下総、上総、常陸の四百七十六の村の総氏神ですってよ~。


テッテッテッテクテク


階段をあがっていくと

正面にお社がありますが・・・


なんだ?


ここ・・・神社のエネルギーともう一つ


仏教的というか・・・

神社だから、近くにお墓はないんだけど

霊的なエネルギーも感じるような・・・


???大トトロ



私ね、嗅覚(臭い)で察知したり、

感じるときがあるんだけど・・・


今独特の臭いを感じてるの。



うーむ・・・。



話はこの神社からずれちゃうけれど

印象的だった記憶でいうと

何度も訪れた、沖縄の今帰仁城。


一番初めに行ったとき、

手で鼻をおさえてしまうほどの

霊的な臭いを強く感じてね・・・


古い時代の戦いで、かなりたくさんの方が亡くなったエネルギーが

まだ残っているように感じたの。


えっと・・・

沖縄戦のような最近の戦争じゃなくってね

もっと昔。琉球王朝のころ・・・かなぁ。


それから、今帰仁城には、行く縁ができたため

何度も手をあわせることになったんだけど


その都度、お城が修復され綺麗になっていくのを

見つめながら、不思議だったのは


同時に、目に見えない霊的なエネルギーも

一つ一つ整理されていくように感じたんだ~。


今は、一番最初にいったときの印象とは

別のところのようで・・・、

今帰仁城は、どんどん生まれ変わっているような気がするの。



整理されていくってすごいことなんだなって思った。


時がたって・・・

今生きている人達の力で整備、整理され、祈りをささげ


霊魂は癒されたり、慰められたり、整理されて

土地も少しずつ少しずつよい方向へ

戻っていくのかもなぁって。


今生きている人達ができる尊さを

とても感じたの。



そして、同じ場所でも


聖地の神様のエネルギー

亡くなった苦しいエネルギー

成仏されたエネルギー


同じ所にいろんな記憶が残り

先入観を外して、何を感じるか、何を見るかは

その人次第だと思うの。


その時、その人に必要な感覚で、場を感じる。


私は、自ら率先的に鎮魂の場所にいくわけじゃないけれど

たまたま、訪れて自分が何かを感じたときは


少しでも傷ついた魂の記憶に

光が届くよう祈りながら

手をあわせている。


家に帰ってから

お供えをして、手をあわせることもあるんだ。


・・・


・・・




ふぅ~



今、猿田神社の境内にあがり

あのとき・・・今帰仁城に行ったときのような臭いを感じてる。

(ほんの少しだけど・・・。)


最近とかじゃなくって、ず~っと古い時代・・・

武士で傷ついた人たちもきていたのかなぁ。


もちろん、神様の気とは違ってね。


あっ!でも、イメージすると怖いかもしれないけど

おどろおどろしい感じじゃないからご安心を。(笑)


普段はまた違う気だと思うから。うへ



ん?!目

なんだ?左手に呼ばれているような気が・・・。


テケテケテケッ足あと

わぁぁ~御神水だ~。ニコッ


・・・っていうか

それよりも

わあぁぁぁ~~~キラキラ


くるくる~くるくる~


ここ、明るいっ!明るいエネルギーだよぉ~。


手前には稲荷様がたくさんいらっしゃるけど

その気より、もっと・・・軽い~~キイロキラ


ここ、好き。好き。ドキドキ


空気が軽くあったかい~~

パワースポットだよ~~。ルンルン

清らかで、夕日の木漏れ日があたり、神々しい
きもちよい、開放的~なパワーだわぁ~。

後ろに振り返ると
大きいスダジイもいる。

素敵なところ~~だよ~。キラキラ

さっ、お社にご挨拶で~す。


ちょうどさっきから御祈祷が始まっていて

祝詞が聞こえてくる。


ぐる~~ぐる~~~


太く男性的なエネルギーだわぁ・・・・。
武神ではないけれど・・・そういった気に似てる感じ。


・・・キティちゃん(v人v)

猿田神社は森だね~。ひらめき電球


ちょっと気になったので

本殿側にいってみると・・・

わっ、わっわっ、わっっ叫びアップ


すっすっすごーーーーい!!


なんって崇高なエネルギーなのぉ~~~?!


えっ?!うそうそ。

別世界だよぉ~~。


天眼が上に引っ張られる感じで

頭の中が、クリアーになる~。


ひゃあぁぁ~。きらきら



・・・不思議。


境内の拝殿正面とは

どうしてこんなに気が違って感じるの~~?!


なぞなぞなぞ。


まるですべてのエネルギー

霊から神様まで共存しているみたい。


今日が特別何か集まった日なのかしら?(笑)


ここにこなきゃ~もったいないです~。

素晴らしい神様の気だよ~~。わーい

みてみて~境内には小さな祠がいっぱい。合格

案内板をみると・・・


あっ、元宮と奥宮があるんだね~。目


歩いてすぐみたいだから

いこういこうっおんぷ



・・・というわけで

次は~奥宮と元宮へまいりまーす。HAPPY