さ~てっ

今回は、一気に雪国となった関東へ。(笑)

 

1月20日にありました

AMATERAS高尾山ツアーの報告でーす。クラッカー

 

・・・って、これがさ~

このツアーの3日前には大雪が降ってね

 

ほら、東横線の駅前には、電車の本数がへり

ホームに上がれない人たちの列が3時間できたという

あの大雪ですよ。

 

これっ、高尾山いけないんじゃないの~?

 

・・・と心配になりながら

 

井上さんが高尾山に確認してくれると

高尾山の薬王院は、積雪50㎝。

 

薬王院の方が、雪かきを頑張ってくれている・・・

 

・・・ということで、

なんとかいけそうという前日情報。

 

それなら、行こうっ!!
きっと、人少ないだろうね。

 

ははは~(笑)音譜

・・・ってなわけで

高尾山でーーす。きらきら

 

いやぁ~電車にのっていたら

みるみる雪景色になるから、びっくりびっくり。

 

高尾山のあたりは、

都内とは気温も雪の降り方も違うのねぇ。おぉ!

まずは、不動院にてご挨拶をして~

般若心経一巻。


・・・rmキラキラ

そして、山にあがる前に

高尾山の御本尊飯縄大権現様に遥拝~で~す。アップ

 

わっ!わっ・・・叫び

 

かなり重みのある気・・・

ドッシリしたパワー。

 

私、前回きたときには、とても崇高な気で

どちらかというと、本社のエネルギーを感じたんだけど

今回は本堂の気を感じるよ~。

 

かなりかなり、仏教的なエネルギーですわぁぁ・・・。

 

修験・・・。あせる

ケーブルカーにのってしゅっぱーつ。ひらめき電球

わぁぁ~ちゃんと雪かきしてくださってる~

よかった~お参りできるよ~。音譜

 

これ、雪降るたびに薬王院の方や

地域の方が雪かきしているんだよね。

 

雪かきってさ、結構体力使うし

手は痛いし、腰にくるしで、へとへとになる。

 

大変だよねぇ・・・これやっても、また雪降るんだもの。

そのたび・・・だから。

 

こうやって守ってくださっている人たちがいるから

お参りできるんだなぁ・・・。

 

感謝ですぅ・・・。祈キラキラ

 


さてっ・・・
 

この門からね、グッと気が引き締まり

厳かな雰囲気になるんだ。

 

神社でいう鳥居・・・かなぁ。

 

よろしくお願いします。びっくりひよこ

 

 

さっ、門をくぐるとすぐ近くに祀られている

役行者様にご挨拶で~す。

 

・・・っと

みんなで手をあわせていると

 

戸隠・・・のことがふっとよみがえる。


 

そうそうっ!

 

この薬王院の御本尊飯縄大権現さまって

戸隠山、飯縄山という、修験の山からきた神様なんですって。

 

この二つの山を開山したのは

役行者さま。

 

だから、すっごく戸隠と縁深いのだね~。

 

AMATERASツアーは、戸隠の参拝を

今年4月15~16日に予定していたのだけど

 

雪の影響を心配して、日にち変更を考えたときに

ピンときたのが9月。

 

それじゃ、9月にしようか~と見送りにしていたんだけど

ここにきたら、なんかなぁ・・・

4月もいいよ~と伝えられているような気がする。

 

『えぇ~そうか、それじゃどうしようか。

4月でもいいか・・・。

 

でも、雪がすごいから奥宮までは、

アイゼンとかなきゃだめよね。看護士さん

 

『なんか、雪がいっぱいで楽しそう~。

奥宮は行けるところまでいって、

無理そうなら遥拝してもいいよね~。宇宙人

 

『そうね~、人も少なくてよさそう。(笑)看護士さん

 

『絶対人が少ないから気がいいよ~。キン肉マン(マッスルタッグマッチ・スグル)

 

『確かに確かに。宇宙人看護士さん


 

・・・ってなわけで

みんなで話をした結果、戸隠ツアーは

当初の予定通り、4月15~16日になりました。合格

 

参加検討中の方は、

雪の装備してね。

 

登山靴、アイゼン、グローブ、スパッツなどなど

あったかい雪山の格好をご用意くださ~い。

 

わくわくっ音譜

イェイ~ッチョキ

きました~これました~っ

やったぁぁーーーっ万歳

わおっっ!

 

みてみて~手水舎が・・・

すべて凍ってるよぉ~。かお

 

すご・・・・初めて見た。(笑)

天狗さまぁ~ラブラブ

 

挨拶をしていると、どこからともなく、

風がくるくる頭上で舞い始める。
 
天狗様の風・・・。
 
冷たいけど、きもちいい・・・
エネルギーがまわり、体の気が浄化されるよ~キラキラ
 
 
・・・・っていうか
 
みんなの後ろ側に回ってみると
ぎょえっ!すごい。流れてくぅ・・・!!!
 
体にたまったエネルギーが川のように、
流れていってるぅぅ~~。
 
ゲホッケホッ。
 
天狗様の風・・・なんって力なんでしょう~~。
す・・・すごすぎる。。。ええ!!
 
 
『ねぇ、ともちゃん。 あそこみて~。
春風や森羅万象瑞々しいって書いてある~。看護士さん
 
『本当だ~。やっぱり春だね~。宇宙人
 
4月だねっ。合格

さっ、つづいては~音譜
本堂へ~~。ルンルン
 
みんなお堂に入っていく・・・ということは
お勤め(御祈祷)があるんだね~。
 
やったっやったっラブラブ
 
偶然にも、11時からのお勤めに参加できることに。
 
ブォ~ブォ~
パォ~パォ~パォ~~
 
ほら貝の音が全身に響いてくる。
この音で身がピンっと引き締まるよぉ・・・。
 
そして、お坊さんたちのお経が始まると・・・
これまた、この空間の気が変わり
 
ふわぁぁぁ・・・。寝る
 
私の意識はここに居てここに居ない感じ。
 
眠くて眠くて・・・寝てるのか起きてるのかわからないような
でも、お経は聞こえてるし、感じてるんだけど
なんともいえない心地よさ。
 
何も考えてなくて、体も心も魂もゆるんでる~
ふひぃ・・・。
 
・・・っと!かお
 
ドーンドーーンドーーーン
ドンドンドン
 
ブォ~~ブォブォ~~
 
突然!!吹き飛ばされるような太古の音と、ほら貝の爆発音が!!
 
お坊さんたちの般若心経が、体に激しくぶつかって
あぁ、鳥肌と・・・なんだ?なんだ?!
 
体が浮いていくような感じが・・・。
 
えっ?
 
一瞬目をあけると、
あっ、当たり前だけど普通に座ってる。
 
・・・??
 
す・・・すごい・・・もうなんだかわからないけれど
何かが、離れて、解放されていく感じ~
 
ゆるゆる~ゆるゆる~。
 
 
そして、御祈祷の終わりに近づくころ
御本尊飯縄大権現様の近くまでいき
ご挨拶をさせていただくことに。
 
飯縄大権現様のお姿をみるのは初めて・・・。
 
勇ましいお姿で、炎に包まれ不動明王様のよう。
烏天狗のような口が印象的。
 
・・・って!!
 
ぐるぐるぐるぐる~~~
 
わっわわわわわっ叫び!!
なんって、強烈なエネルギーなのぉぉ~?!
 
なぜだろう。
ここにきたら、涙がでてきちゃた・・・
 
漲るようなパワーを受けて、
体の気が生まれ変わるみたい。
 
心まで気が通っていくよぉ・・・。
 
怖い表情をしていても、
ものすごく慈悲深いお力で
 
体に一緒にいた霊魂たちも先祖さまも
私の魂も・・・みんなこの気に救われる感じ。
 
はぁ・・・。
 
なんか・・・なんだろう。
もどってきて座って、
 
その瞬間
自分という感じがしなくって
 
涙が溢れてきそうで、なんかくしゃくしゃになりそうで
ただただ、一生懸命保っている自分がいる感じがした。
 
みんな・・・よくなりますように・・・。
飯縄大権現様・・・本当にありがとうございます・・・。キラキラ
 
 
はぁ・・・。祈キラキラ
 
 
素晴らしいお勤め(御祈祷)だったね~
とみんなで話をしながら、おなかはペコペコ。
 
ご飯だ~ご飯だ~。わーい
 
この日はうれしいラーメン。
あったかいのがまずうれしい~。(笑)ラブラブ
 
 
そうそう!
 
このランチのときに、目の前に座ってくれたのは
姉妹でご参加のお二人さん。
 
今回で3回目のご参加。うれし~っうへ
 
なんか、かわいい~んだぁ~。
目がくりくりしてて、おっとりしたペースでしゃべる感じが
こちらのペースもゆったりにしてくれる。
 
ん?
 
そのうちの一人の方の手に目がいくと、
ひどいあかぎれのようになっていたの。
 
手、どうしたの?と聞くと
お仕事は、美容師さんとのこと。
 
あぁ、それは大変だよねぇ。
シャンプーとか、水仕事だと、保湿しても保湿しても
追いつかないんだねぇ。
 
ただ・・・、ちょっと気になったのは
その手の雰囲気は、
それだけの理由じゃないように感じたの。
 
 
話は少しずれちゃうけれど
前から、ツアーにきてくれてる一乃ちゃんが
介護の仕事を初めて、少したったときのこと。
 
指の先から腕まで、ぜーんぶあかぎれのようになって
ひどいアトピーのように、
真っ赤に腫れ上がってしまったことがあったの。
 
職業が変わり、肌に負担があって、
手があれているんだとも思ったけど
その手からは、ビリビリした霊的なエネルギーも感じてね
 
これは人から受け取ったエネルギーが
体にたまり、出てしまっているのかもしれないなぁって思ったの。
 
 
私も肌が弱いから、自分の体験もあるけれど
いろんな人と出会うたび
 
肌が引き起こすものって、現実的な理由もあるけれど、
それと同じように、目に見えないエネルギーからくるものも
あるんだなって感じてる。
 
ただ、みんなそうかっていうと
体質的なものもあるから、全部とはいえないけどね。
 
でも、敏感な体質の人は、
目に見えている理由も、目に見えてない理由も考えて
両方からのケアが必要だなって。
 
一乃ちゃんの時はね、AMATERASツアーにきてくれて
お参りした後、その翌日も個人的に私一緒にお参りして
とにかく、できる限り、手と体についていたエネルギーを清めたんだ。
 
そしたら、本当に本人も私もびっくりするくらい
一気によくなったの。
 
今はちょこっと荒れることはあっても、普通の手になってる。
 
だから、手が荒れるというという状況も
仕事柄しょうがない!って片づけないで
自分をもっと感じて、大切にしてあげてほしい。
 
現実的には、夜保湿をして、手袋をつけたり、ラップをして寝てもいいし
使っている化粧品は、自分にあうものを探してみたほうがいい。
 
皮膚科にいって相談するのも一つ。
 
そして、目にみえないほうのケアは
少し難しいけれど、
 
一日の終わりにはゆっくり湯船につかって
精油やお塩を入れたお風呂に入りリラックス&浄化。
(お風呂は必ず夜に入るほうがいいです。)
 
寝る前には、ヨガや気功とか、
気を入れ替えるリリースする体操をしてから寝るといいよ~。
 
お部屋の掃除をしたり
ベットのカバーとかはマメに洗濯をして。
(エネルギーは残るから)
 
お休みの日にはなるべく聖地にでかけて
体のエネルギーをリリースすることがおすすめ。
 
特に、聖地の水(川や湧き水とか)には
清らかなエネルギーが満ちているから
その水を、不調なところに着けるといいよ。
 
そうやって自分を大切にする意識を向けているうちに
体も喜んで、気も元気になってくること、あると思うんだ。
 
ツアーのお客さまをみていると
自分に意識を向けて、興味をもった瞬間から
開運というか・・・自分の道が開けていくように感じるから。
 
生き生きとしたエネルギーは
ネガティブなエネルギーが入っても
ある程度ははね除ける力を与えてくれる。
 
だからね、やっぱり自分を大切にするって
とーっても大事なことだと思うんですっきらきら
さぁぁ~~~っ!
お腹もいっぱいになったところで
 
本堂の上にある
本社へまいりましょ~。ルンルン
 
こちらは鳥居があるから
お寺の中でも、神社…的エネルギー。
 
いや~、雪がいっぱいだよ~音譜
 
・・・っといっても、結構固くもなってるから
だ~いじょ~ぶ~~~
 
なんていいながら
 
和恵ちゃんを手でひきながら
うしうししていると
 
ヨッ
 
ずぼっっ
 
ぎゃあぁぁっあせるあせる
あぁぁ・・・・自分がはまった・・・。
 
 
『えぇぇえ~いうさぎくまゲキン肉マン(マッスルタッグマッチ・スグル)セキセイインコアルビノ(ピギャー)
 
ぎゃああぁぁーーーーっ
 
動けなくなってる私に
雪が降ってくる~。
 
 
ちょちょちょっとぉぉ~~
にやあぁっっ
 
起き上がろうとしても、
しょってるバックの重みで起き上がれ~~ん汗
 
その間、ぼこぼこ雪を投げられる始末・・・。(笑)
 
コノォォ・・・・。

誰だ~このやぉぉ~~~!!
 
みんなに反撃。
 
そして、反撃された人は
又次に反撃。

ゆーきー

ドーボーーン!!
 
『あ・・・あの・・・場所が場所ですのね・・・サラリーマン
 
『すみませんーーーー宇宙人うさぎくまゲキン肉マン(マッスルタッグマッチ・スグル)セキセイインコアルビノ(ピギャー)
 
お寺の方からの、優しい忠告。
 
これは、私たちが悪い。はい、ごめんなさい。
 
多分、大の大人たちがあまりにも楽しそうにいるから
いうタイミングがなかった感じで・・・
 
申し訳ございませんでしたーーーー。
 
 
さっ、スイッチを切り替え
真面目にお参りをしたあとは~キティちゃん(v人v)

奥の院へ~~。きらきら
 
この後ろ側は特に気が強くて
厳粛な聖地って感じがするの。
 
キーーンとした空気でさ
他とは明らかに違うんだ。
 
人はほとんどこないので、おすすめです。うへ

やっほ~いっ
はっほぉ~~いっキャッキャッ

高尾山頂上だよぉ~~おんぷ
 
すっごい雪景色。
スキー場にきたみたい~(笑)

ふーじさーーーんっ富士山

空気がすんでいるから
どこまでもどこまでも、景色が眺められるよ~。キラキラ

いやぁ~雪の参拝も
最高ですぅぅ~~~合格
 
空気もクリアーで、太陽の光が雪に反射して
レフ版のようでまぶしい。
 
キラキラしてるよ~。
 
きもちいい~~きらきら

さっ、どこかで・・・
 
みなさん一人一人のエネルギー調整に・・・お参りを・・・
というときに、発見した
 
おそうじ地蔵さま。合格
 
心の掃除、体の掃除、さまざまな掃除。
 
よーし、ぴったり。(笑)
こちらでしましょ~~。
 
 
普段はどんなエネルギーなのかはわからないけれど
おそうじ地蔵さん、急に注目され、びっくりしてそう。(笑)

太陽の天照大御神様にもご挨拶。
 
 
・・・っと、すごい!
 
沖縄(石垣島)ツアーに来た人のエネルギーは
各段に違うの~。やっぱり祓われたんだね~。
 
ものすごく体の気が軽くなってる人が多い~~。キラキラ
 
今、ぐるぐる~自分がスッキリしない人は
遠方の島がいいよ~。特に沖縄の旅はおすすめ。
 
すっごいから~。もうぅ。(笑)
 
あはははは~~~音譜
 
 
・・・ってなわけで
AMATERAS高尾山ツアーでした。合格
 
まだまだ今年もツアーが増えてくると思うので
悩まずに、まずあそびにきてくださいっ。
 
きっと、笑が増える、楽しい人生へ踏み出す
チャンスになるはずで~すよ~。わーい
 

 

アルバムのタイトル:
AMATERAS高尾山ツアー