AMATERAS石垣与那国島ツアー♪報告 4日目

さっ、ツアー最終日。

 

今日の2時ごろの飛行機で石垣島へ戻り

そのまま、みんなは羽田へ戻るのだ~。飛行機

(私は翌日までいるけど)

 

てっんきっは~てっんきっは~音譜

どーーうかなぁぁーー?!

 

『ともちゃん、天気予報だと

与那国島を中心に、与那国を中心によ、雷雨なんだって~バナナ発見

 

にゃん~にゃん~とぉぉ~akn

 

最後の最後まであるのねぇ・・・。(苦笑)

 

えぇーっと・・・いつもの調子でいくと
泊まりのアマテラスツアーの最終日は
晴れることが多いような気がしますが・・・ああ。。。


 

・・・っというわけで

半日を使ってどこにいこうか。

 

地図を広げると、

ビビッときたのは・・・

 

どこだ?ここ。

 

あっ!確か・・・神社があったところっ!!

金刀比羅神社へまいりましょ~っ。歩く

 

雷雨って聞いたけど・・・

今のところ雨も降ってないし曇りでよかった。

 

雷雨・・・じゃねぇ。(苦笑)

 

いくらなんでも・・・

ははは・・・。まったり汗

 
 
まずは、海で手や足を水につけて清めよっ。
 
あっ!ドボンじゃないですよ~
ちょこっと、体を清める程度に・・・(笑)
 
ピチャピチャ。「ハイっ」の手
 
 
さてっ、鳥居の前にいくと
あらぁ、気が・・・なんというか入れる雰囲気じゃないかなぁ。
 
塩やお酒を少しなめて・・・
鳥居前でしばし待って、呼吸を整えると
 
ぐるぐる~~~~~
 
んっ!?
門があくようにエネルギーが変わった?!
 
あっ、人がでてきた!
他にお参りしている人もいらっしゃったんだね。
 
ペコリッひよこ
 
 
テッテッテッ足あと
 
 
みんなで呼吸をあわせて
お参りを始めると・・・
 
 
ポツ ポツ 汗
 
えっ!?
わっ!今度は雨っっ!?
 

ポタポタボタボタボタッ汗汗汗
 
急に勢いよくふってきたぁぁぁーーーー。キイロキラ雨
 
突然のほんぶり。
 
いきなりのしっかり雨で
手をあわせながら、ぬれないことはできない感じ・・・。土下座
 
まるで強制清め・・・禊・・・?(笑)
 
ここは、航海安全の神様でもあるし
水に関係する神様でもありますが・・・
 
今の雰囲気は恵みの雨というより
まだ、全体で心が晴れていないエネルギーが残っているよ。
 
今をどうするの?この感じどうする?
 
そういわれている気がするけど・・・
なんだろう?
 
 
ふぅ~キティちゃん(v人v)
さっ、つづいては
インビ岳の展望台へ~。ルンルン
 
雨が降っているので
とりあえず雨宿り。
 
なんとなく自然の流れにそってお参りしていると
こうやって、時間を与えられることも必然のように感じる。
 
何か楽しいことしたいなっ。
うしし。音譜
 
 
あっっ!!そうそう。
 
昨日の夜ね、私はⅯちゃんときわちゃんの部屋に遊びにいって
夜中まで大笑いして、ハッチャけて遊んでいたの。
 
何をしてたって・・・
動物のマネ~~~。合格
 
そう、くだらなーいでしょ??(笑)
 
でも、これが真剣にやると、めっちゃ面白いんだから。
 
お題を出された動物を表現するため、
リアリティを求めて、真剣にやればやるほど、
見てる周りはおかしいの。
 
最後の最後は、ニワトリの鳴き声を響かせて、
みんなに、与那国島にニワトリがいるっていわせようって
なぜか大盛り上がり。
 
・・・って誰も聞いてもらえないけどね。(笑)
 
とかなんとか遊んでたら
気づくと夜中の3時半!
 
慌てて部屋に帰り、寝たのは4時半。
 
あはは~音譜寝不足もいいところ。(笑)
 
 
いや~あまりにも楽しかったから
その練習の成果の発表?しよ~しよ~。音譜
 
『ねえねえ、Ⅿちゃん、きわゴリラやって。宇宙人
 
きわちゃんってね、普段大人しそうにみえるんだけど
思いっきり笑うとき
ゴリラが興奮している時のような?
 
体を前後に揺らして
大きな動きをしてばか笑いするの~。うひっ
 
その動きがあまりにも面白くって
まねをしたⅯちゃんが、今度はゴリラみたいになってさ~
 
Ⅿちゃんがやるきわちゃんのマネは
きわゴリラという命名をしたの。(笑)
 
すっごい激しい動きなんだけど
Ⅿちゃんは、全身できわゴリラをやるもんだから
もぅ~おかしくって。
 
ぶはははは~~~~。音譜
 
写真や動画とればよかった。(笑)
 
 
『きわちゃん、キリンやって~。宇宙人
 
きわちゃんは、キリンのマネがめっちゃ上手でね
なぜか目の前のペットボトルを取り出し、
 
『これ、ニンジンだからカピバラさん
 
・・・っといって、キリンが首を伸ばして
ニンジンにたどり着くところから
再現してくれるのよ~。
 
こういう一つ一つの発想って
めっちゃくちゃ面白い~。
 
私じゃ思い浮かばなかったーという発想は刺激的。
 
ふははははー音譜
 
この一見くだらないことを
真剣にやって、アホになるって、いいよね~。
 
本気なら本気なほど、楽しい。
 
そこに恥じらいがあっちゃだめなの~。
見てるこっちが笑いたいんだから。(笑)
 
『ともちゃん、ラクダやって~~。
ともちゃんのラクダめっちゃうまいの。くま
 
げっ!!ハードル挙げられた。
 
よし!やや座り気味のラクダから、ゆっくり立ち上がり
首を左右に動かして、ピタって止まり
口に入ってる草をもぐもぐ。
 
ノシ、ノシ ラクダのこぶを意識して歩いて
目は少し眠そうに・・・。
 
 
ぶははははははは~~~~音譜
 
似てる似てるっっ!!
 
みんな大喜び。(笑)
 
 
動物の一つ一つの動きを体で表現するのに、
目線や首の動き、体の筋肉の使い方、
みーんな頭でイメージして、体で表現するから、
なんかそのイメージとのすり合わせが面白かったりするのよね。
 
周りは、もう何やっても、おかしくなってきて
笑いのねじがはずれちゃう。
 
ぷぷぷ~人間動物園。(笑)
今度は、それぞれが動物の得意分野をやろう~っ!合格
 
 
調子にのった私は、
普段はっちゃけなさそうなTさんにも
キャラクターのマネをしてもらい
 
みんなで当てっこ。(笑)
 
きっと日常で振られることないだろうなぁ。にひひ。
 
なんだろう~なんだろう~なんだろう~
という表情がまた面白い。
 
あははは~。音譜
 
意外性がまた楽しいのよね~。ドキドキ
 
 
・・・って
みんなお腹かかえるほど笑って笑って、涙してる間に
 
あら?雨止んだじゃぁぁーーーん。おぉ!
 
空がフワァ~ッと明るくなり
あっっ!!お日様がでてきたぁぁぁ~~~。
 
気温もあったかくなって、空が明るくなったよ~。わーい
 
 
はははー。音譜
 
 
もしかして、神様も笑っていらっしゃるのかなぁ?
 
あまりにもアホになってる私たちを
ニコニコどこか遠くで見守ってくださっているのかもしれない。
 
本土の神社仏閣では
静かにお参りするべきだけど
 
沖縄の自然の主というか、存在は
特に明るい場がお好きな気がする・・・。うへ
 
 
 

人のエネルギーってさ
 
感謝の気持で溢れているときも
楽しくておかしくって笑っているときも

ポジティブな気で輝いているから
自然界のポジティブな気と一緒に共鳴して

この笑いのエネルギーが
一つのお参りになっている気がするの。
 
 
みんなで笑って、何かもやもやしたものがあれば
笑って吹き飛ばして、前向きなエネルギーにかえること。
 
そういうこと、あってもいいよね~。
 
そのノリというか、輪に乗っかってみて
自分を解放できないときは
 
誰かや周囲のせいでもなくて、
切り替えをどうしたらいいかなぁって感じてみること
自分の気持ちと向きあってみてもいい。
 
この自分の扱い方を少し感じると
本当に楽ちんになるものだなぁ~って思うのだっ。合格
 
違う意味で頑張りすぎていること
多いのかもしれないから。キラキラ
 
 
まぁ、そんなこんな
天気がコロコロ変わる中
 
みんなで、神様に最後ちゃーんと挨拶をして
ホテルに戻ったころには
 
今度は、空全体に太陽がパーっとでて
アマテラスツアーの天気になったのでした。晴れ
(空港にむかうときはまた雨だったけど 笑)
 
でもね~、おったまげたのは、
石垣島ついたら、嘘のようなピーカンの天気。

なんだこれーーと
思わずいってしまうほど、与那国とは全く違う天気で・・・。
 
全く別の地域にきたみたい。(笑)
 
『何これ~、石垣島リベンジツアーやりましょう~セキセイインコアルビノ(ピギャー)
 
はははは~音譜
 
いいね、いいねっ。
次は晴れるといいね~っうへ
 
 
・・・ってわけで
 
みんな最後は、笑って終わった
石垣島与那国島ツアーでした。合格
 
 
なんか、振り返ると
12月31日まではもう大大掃除のツアーで・・・
 
与那国島にきてからは
神様の気をいただき、自分と向き合う
そして、笑って吹き飛ばすツアーだったのかも。(笑)
 
もぅ、わかりやすく、出来事に現れて
自分を感じられたツアーだったから
きっと、このツアー中で、一人一人いろーんなことを
感じた旅だったのかなって。

自分の意外な一面やぐるぐるなところ、
知ってたけど見たくなかったところも、
楽しかったこと、笑ったこと、知ったこと、
 
 
どんなことも聖地で起こったことは必然だと思えば
 
起こる感情や出来事を
素直に受け止めていく感覚を味わえる。
 
何かを否定しても、無理やり自己肯定しても
心のどっかは、もやもやが残ったりするから・・・

違和感を見ないふりしないで、
そこに右往左往する小さな自分をゆっくり眺めてみるのもいいよ。(笑)
 
そして、一つ一つを、丁寧に受け入れて
また一つ、超えていけたら最高だね~~。ドキドキ
 
きっと、自然とお腹に落ちたときは
過去は、すっごく深くいい思い出になると思うの。
 
その先には、自分のこと他人のことも
もっと楽に、好きになれると思うから・・・。きらきら