★横浜 神奈川県のパワースポット★


年始を迎えて、

そろそろテレビに飽きてきた・・・という皆さま。音譜

 

ちょこっと横浜周辺にでも

出かけてみませんか??(笑)

 

私のお気に入りは、

みなとみらいにある臨港パーク。しあわせぇ~

 

山下公園より波動がよくて

のーんびりできるところなんだ~。

(今時期はちょっと寒いけどね)

 

その前に私は、みなとみらいでお買い物か、

元町中華街に行っていることも多いかも。(笑)


 

そうっ!

 

中華街といえば・・・

もちろん中華料理ですが

媽祖廟があるのご存知です???

 

私はお寺があるのは知っていたけど

 

偶然にも、台湾の台南にある大天后宮に行ったとき

(台湾の媽祖廟の最高の聖地)

 

2006年、開港から150年の記念として

台湾の大天后宮から勧請した媽祖様が

横濱媽祖廟に祀られていることを知ったのです~。ひらめき電球

 

それなら、台湾にいくご縁をいただいたのでご挨拶に・・・

 

というわけで

行ってまいりました。合格

 


横浜の元町中華街にあります

横濱媽祖廟をご紹介しまーーーす。宇宙人キラキラ

 

祀られている方

媽祖(天上聖母)

 

住所

 

横浜市中区山下町136番地
045-681-0909

 

 

地図はこちら

じゃぁぁぁ~~んうえ

 

中華街を歩いていると

一際目立つ横濱媽祖廟。

 

台湾に行くまで、こういった立派な建物が

個人的になんとな~く苦手で、

私は、お参りしたことがなかったんだ。

 

日本スタイルで考えていたから

観光地っぽく思っていたのかも。

でも、台湾ともつながっていたなんて

感激ッッ。うへ

 

うれしいよぉ~~っっ音譜

 

ちなみに、こちらに祀られている媽祖様(天上聖母)は

 

海の守護神様、航海の安全、自然災害や疫病、盗賊から人々を護る女神さま

あらゆる願いを叶えてくれるという

民衆の信仰が深い神様ですよ~。キラキラ

ではっ、まいりましょ~~っっ。キャッキャッ

 

わっ、中国人?台湾人?の方が

ちゃんと日本語で案内してくださるみたい。

 

お参りの仕方や、神様のこと

いろいろ説明してくれるよ~。

 

ここも台湾式のお参りだけど

お線香は有料なので、買うかどうかは

その人次第・・・らしい。

 

私的には台湾でお参りしたときに

線香を持っているときと持っていないときじゃ、

お参りのエネルギーが全く違ったから

お線香をもつほうがおすすめ、かな。合格

 

(ちょっと金額は高め。 500円でした。)


 

よろしくお願いしま~す。ひよこ

 

堂内に入ると・・・

 

 

わわわ・・・っ叫び

 

ぐる~~~ぐる~~~

 

厳かなエネルギーで外と空気が違う~。

 

スーッとした線香の香りに全身が包まれ

意識が研ぎ澄まされ、静寂になる・・・。

 

はぁ・・・。

 

すご・・・しっかりしたエネルギーで濃い・・・

気を着地させてくれるようなパワーよぉ~~。

 

観光地って感じかと思ってきたけど

全くそんな感じじゃない。

 

聖域ですぅぅ~~。キイロキラ


 

ここには、

玉皇上帝→最高神(人間の運命を決定する)

月下老人→縁結び

誕生娘娘→子宝

文昌帝君→学問

臨水夫人→安産

福徳正神→生活、土地の神金、運招財・財産安全


 

とまぁ~あらゆる神様が祀られているので

 

女性的な柔らかく母性のようなパワーから
強い力で指導、導いてくれそうな前向きなパワーまで盛りだくさん。
 

お寺の雰囲気としては、日本の寺院にくらべたら

赤、ゴールド、緑、黄色、

原色でギラギラに見えると思うけれど

 

台湾のお寺に比べたら・・・

それほど、ギラギラではないかも。(笑)

 
 
神社仏閣とはまた違う気で、宗教も違うから、
人によって、あうあわないはあると思うのですが
 
中華街でランチの時に
もし気になったら、お参りしてみてくださいねっ。音譜