★台湾のパワースポット巡り★3日目in台南 

お腹が満たされたところで
お次は~、祀典武廟から、歩いてすぐ。足あと
大天后宮へまいりましょ~っっ。宇宙人


ここは、媽祖(天上聖母)がお祀りされていて
台湾のお寺の中で最高位とされているそう。HAPPYキラキラ

ちなみに、媽祖はあらゆる願いを叶えてくれるという神様
海の守護神だよ~。きらきら


ペコリッひよこ

うわ!うわ!うわ!すごーい!アップ叫びアップ


おでこが、天眼がビャァ~ッとひらいてく~。

意識が上に上がる上がる~
広がってく~。アップ

頭上で、ふわぁ~っと花が開いていくような・・・
気持ちがいい感覚。

花の香りが似合うお寺よ~。

素敵素敵!このお寺、すきすきー。逢いたい!ラブラブ


まずは・・・

1番目と2番目~
拝殿と正殿へご挨拶~ぶーぶーラブラブ

大きい、黄金の女神様
天上聖母様が祀られているよ~。わーい

神とのつながりをもち、願いを叶えてくれるという神様
海の守護神様、航海の神様。

インドの神様のように豪華な装飾と衣装を身に着けた
まさに母の包容力を象徴するお姿。

すごく豪華で~華やかだよぉ~。キラキラ


はあああぁぁぁ・・・・アップアップ

くるくる~
サァァァーーーーッ

天へ開くような巨大なエネルギー。

サードアイのチャクラが
上に上にひらいてく。

なんって、きもちいいの~。天使

神とのつながりを高めてくれそう。
可能性がひろがってく、才能が開く感じがする~。ゴキゲン

綺麗で美しい。優美だよぉ~。
うっとり。眺めていたいなぁ・・・。キイロキラ



その右横には・・・

水仙尊王
海洋神様

みなさんお髭がご立派な神様。


左横には・・・

四海龍王
東西南北の海を治める四人の竜王


両方、男性的なしっかりしたパワーで
地(海)を収めている感じ。浮かない浮かない(笑)


さて、奥に進むと・・・
3番目~テクテク


後殿 三官大帝とむかいあうように
聖父母廟がありま~す。

三官大帝は、天官、地官、水官、天地人を統括。

聖父母は、媽祖の両親。
ほんわかする優しく軽いエネルギーだわぁ~。キラキラ


その右手には・・・
4番目~ルンルン


臨水夫人・・・妊産婦や育児の守護神様
誕生娘娘・・・子授けや安産の神様

三柱たっていらっしゃって
顔が黒いからか、その分お洋服が華やかに感じる~。

エネルギーは、軽やか~。
子供みたいに軽い自由~。
精神若返りですっ。(笑)キティちゃん…ラブラブ


左手には・・・
5番目~テクテク


月老尊神・・・縁結びの神様
福徳正神・・・身近な生活の守護神 土地の神様

髭も長く、赤いマントをつけたお姿は
皇帝のようなイメージに見える。(笑)

あたたかな落ち着きあるエネルギーで
安心さえてくれる。包容力があって本当に包まれるみたい。

もてたのかもねぇ・・・。月下老人さま。(笑)ドキドキ

その奥は・・・?

そのまま進んでいくと、
6番目~ねこへび音譜


斗姆元君が祀られる
元辰殿がありま~す。きらきら

斗姆元君は、北斗七星の母
人々の運命や寿命を司る女神、災難を除き幸福をもたらす神様。

顔が4面あり、手が6本かな?
前の二本の手は印をむすんでいるのか、
合唱しているようにも見える・・・。

女性的なお姿で、日と月の文字をもっていらっしゃるよ~。

包み込む母のようなエネルギー。
柔らかく、おしとやか気で、おっとり・・・・。にこっ

ふわっと包んでくれる感じがして、落ち着くの~。キラキラ


そして、7番目~


観音佛祖が祀られる
観音殿がありま~す。よっ

あらゆるお姿に変化し、人々を救済する神様

かわいい~と思わず声をかけたくなっちゃうような
衣をきてらっしゃっる。ラブラブ

くるくる~
くるくる~

穏やかな慈悲深さ・・・。

おちつく。心がゆったり。穏やかになる。
地にちゃんと着地する。心の奥まで・・・。

慌ただしさがない安らかな心に戻してくれる感覚よ~。キティちゃん×笑


最後に、8番目~

三寶佛 五文昌に挨拶して、おわりっ。合格

三寶佛は、阿弥陀佛、釈迦牟尼佛、薬師佛
人々を救う仏様、病を癒し、なくなった人を極楽浄土へ導いてくださる仏様

五文昌は、文昌帝君、大魁星君、朱衣星君、孚佑帝君、関聖帝君のこと。
学問の神様。



・・・っというわけで

このお寺さんは、天上聖母様の崇高な気が
本当に気持ちいい~よぉ~。わーい

また絶対いきたい・・・と感じるお寺です。

しかも、この天上聖母さんの分け御霊を
横浜中華街の天上聖母さんに勧請したそうなので
ここに挨拶したら、中華街いかなきゃねっドキドキ



さぁ~てっと、
このままホテルに帰ろうかな・・・

と歩いていると・・・歩く

おっ!

ここにもお寺だっっ。目

あれっ?!さっきの武廟の神様じゃなぁ~い。ひらめき電球

開基武廟ということは、ここが元祖。
台湾で最も古い関帝廟なんですって。

せっかくだから、こちらにも挨拶しましょ~。音譜



わぁぁ・・・。

文衝聖帝
武神様、財神様、商売の神様

きゃー勇ましいお顔。
きゃぁー強そうだよぉーーっ!!キティちゃん(>_<)

あれ?みんな入口にむかっても
手をあわせてもいる。

この先に何があるんだろう・・・?中国????

わりと、小さな入口のお寺さんだけど
今までいったお寺の中でも、
かなり熱心にお祈りしているばかりだよ~。

あっ!このお寺、奥行きがある~おぉ!

もっとこじんまりとしたお寺かと思ったら
わぁ!立派なお寺だよ~~。

重厚感ある建物で、雰囲気からズッシリ。キラキラ

彫り物はこちらの方が細かくて美しいから
お寺の建物を見るなら、こちらのがビビッとくるかも~。

中を覗くと・・・、目

熱心に祈っておられる人たちばかり
女性も多いけれど、どんな祈りをするのかぁ?

武の神に何を祈るのだろう・・・??

うわぉぉぉぉ・・・あせる

ぐ~~るぐる~~~

たくましいエネルギー・・・。
かなり重みのあるズーーーンとしたエネルギーだぉ。
分厚くて、足にズシリと重みがくる。

地にぺったり足がついて離れなそう・・・。
パワーも重厚感があるのね。

自分を磨く、負けない、自立、人生をちゃんとみる。
・・・そんな感覚。

はぁ・・・ちょっと疲れちゃうほど、重みがある気だわぁ。ため息


大変なお役をされている神様・・・という印象。
かなり低く大変なところまで助けている神様だよぉ。


ちなみに、
右手には、観音菩薩・・・様々な姿に変化して、人々を救済する仏様
左手には、福徳正神・・・土地を守護する神様

両サイドにお祀りされているけれど、
中央の文衝聖帝のインパクトがありすぎて・・・。

目がいかない・・・(笑)汗


祀典武廟と比べると、こちらの方が古いエネルギーというか
重みがあって、ズッシリ。
結構体にこたえる・・・。

エネルギーだけでいうと、
男性の方があいそうなパワーです。

ベースとなる力、この地の霊魂や先祖
土台と繋がるエネルギーでもあるかもね。ひらめき電球



さてっ

ホテルに帰り荷物をもって
台南駅に向かう無料のシャトルバス乗り場へ。

あれ?目
その途中に偶然出会った孔子廟。


でも、武廟で気分はいっぱいなので
入口から挨拶。キティちゃん(v人v)

なんだかんだと、
台南の有名どころは抑えられたのでした。(笑)


・・・ってなわけで

2日目の夜と、3日目の午前中は
台南を満喫したよ~。合格

さっ、これからは~
シャトルバスで新幹線の台南駅へ。

新幹線にのり~左営駅からタクシーで10分。
台湾でも有名な観光地 蓮池潭へとまいりま~す。キャッキャッ


イェイッチョキ