★台湾のパワースポット巡り★2日目in台中

新港奉天宮からバスで移動~
北港朝天宮へまいりまーす。宇宙人


北港の朝天宮までは、バスで10分ほど。


それにしても・・・

あぁ~このキャリーバック
どこかに預けたいなぁ・・・。

えっと~えっと~
どこかないかなぁ・・・。歩く

あっ!交番だ。キラキラ
お巡りさんにきいてみよ~!!


どこかに、バックを預けられる所ありませんか??宇宙人

えっ?うそ!!本当?!
ここで預かってくれるっていってる?!

ここ??と聞くと

うんうんって。(笑)

うわぁぁぁ~なんて親切・・・ありがとう~~。 sao☆

たまたまかもしれないけれど
本当に親切だなぁ。台湾・・・。

ありがとう~キラキラ

帰り、バック忘れないようにしなくっちゃね。(笑)


さっ、手ぶらになったところで
北港を散策だぁぁ~~いっ歩く
わおぉおー!キャッ

北港のほうが、観光地として栄えてるよ~。
お店がた~くさん~。きらきら

街並みに並ぶお菓子お菓子お菓子。

落花生や、ゴマがまぶしてあるお菓子・・・
どこか懐かしいお菓子たち~ルンルン

おおっ!!

人がたくさん入ってるお店じゃないですかぁ~
これはおいしそうな予感っドキドキ

福安鴨肉飯


お腹すいちゃったし、お昼ご飯にしよ~っ万歳
じゃぁぁ~~ん↑

鴨肉ちゃん。

うわっ!私、鴨ってあまり得意じゃないけれど
これはおいしぃ~。臭み全くないよ~。ニコッ
スープ&麺&ごはん。音譜

このあたり鴨肉が有名らしいのですが

うまいっ!優しい味!
150元って、安すぎる~!!

素っ気ない外見だけど、このお店
すっごくおすすめです~。笑顔

さっ、お腹が満たされたところで・・・

台湾の媽祖廟の総本山といわれる
北港朝天宮へまいりましょ~。キャッキャッ

規模が大きいね~っ!!

新港奉天宮よりも
こちらの方が広そう。

奥行きがあって・・・


ほらっ、横から見ると、白いマリア様のような
観音様のお姿があるよ~~。目キラキラ
よろしくお願いします~ひよこ

奉天宮は、赤のイメージが強かったけれど
ここは、黄色っぽい建物なんだね。

どちらも・・・豪華だぁ・・・。きらきら
このお寺は~
お線香が7本。


お賽銭をいれて、火をつけ~

参拝順序通りに~


まずは、媽祖正殿へ。

こちらも、奉天宮と同じく
天上聖母様が祀られているよ~。きらきら

神とのつながりをもち、様々な願いをかなえる神様で
航海安全、海の守護神様


わおっ!線香の煙が濃い・・・。
煙い煙い。

色彩も、落ち着きがあるというか・・・
煤けていて、奉天宮とはまた違う感覚。

煙の中にいるように、濃く深いエネルギーだよぉ。
少し重みがあって、地と繋がる感じがする。

明るい雰囲気というより、
心の深~く渋~いところと繋がりそう。

心の奥、先祖、魂、深いところに
気が届いていく感じかな・・・。キティちゃん(v人v)

つづいて、二番目は~ルンルン

観音殿 
観世音菩薩

様々な姿に変化し、人々を救済する仏様。


落ち着くパワーで
これまた太く深い気・・・。

心をなでおろす
精神を落ち着かせる、着地させてくれる感じ~。キラキラ


そして、両サイドにいらっしゃるのは、
私からみて左手は・・・

あっ!天上聖母様だっ!

くるくる~くる~

すごいすごっっ!
ここは天に向かうような崇高なエネルギー。HAPPYアップ

明るく輝かしい気持ちになるよ~。
女性的な力で私すき。ここすき~ラブラブ


そ~れから~~歩く

お次、三番目は~音譜

三官大帝殿 
天官大帝 地官大帝 水官大帝

三官大帝は、天官、地官、水官の三官
天地人を統括する神様。

そのお隣には、大人気の月下老人様だ~っっきゃー

優しく、微笑み、見守られてる感じ・・・。
さすが恋愛の縁結びの神様です~。ドキドキ

奥に進み~お次、四番目は~歩く


聖夫母殿 
天上聖母之父母及兄姉的牌位

天上聖母の父母や兄弟が神様になった姿なのね。ひらめき電球

優しくよしよしされるような軽い気。
朗らかな気持ちになるなる~~。しあわせぇ~キラキラ
お次は、開山廳があり~歩く

その奥には・・・

光明殿 
三寶佛

阿弥陀佛、釈迦牟尼佛、薬師佛のことで
人々を救済、人々の病を癒し、なくなった人を極楽浄土へ導く仏様。

道教のお寺だけど、仏教らしい仏様だぁぁ・・・。キラキラ

そして・・・

お次、五番目は~歩く


五文昌夫子殿 

文昌帝君、大魁星君、朱衣星君、孚佑帝君、関聖帝君

髭がある、中国の偉い人というイメージの神様方

凛々しいお姿だけど
落ち着きある気なのがちょっと不思議。

きっと、出てこられる神様の気で全然違って感じるかもね~。ひらめき電球


そして~、少し小さく祀られてるのが・・・

お次、6番目~の~歩く


正神殿 
福徳正神 境主公 土地公

生活の守護神様、人が住む自然や土地の神様

サラッとした馴染みやすい気は
身近な神様というイメージ。

氏神様みたいだよ~。キラキラ

お次は、7番目~歩く

誕生娘娘殿 
誕生娘娘

妊婦さんを守護し、子授けや安産の神様

あ、ここは香りも軽く感じる~。ふわふわ~キラキラ

このお寺の中ではとても軽い雰囲気~。

子供とか赤ちゃんみたいな
無垢なエネルギーに感じます~っ。天使




・・・というわけで、
こちらのお寺はお参りするところも多いよ~。合格

そうだなぁ・・・

さっきの新港の奉天宮よりも、
北港の朝天宮は、もっと身近なエネルギーをもつ雰囲気。

落ち着いていて、全体的に穏やか。
慈悲のエネルギーがあるの。

地に降りていく、三次元や先祖のエネルギーを
救う神様というイメージかな。

ベースチャクラやセカンドチャクラのに届くイメージ。深いのよね。


さっきの奉天宮のほうがパワーは崇高というか、
もう少し次元が高い気がするの。

サードアイやクラウンチャクラに届くイメージ。

私個人的には、奉天宮の方がすきだけど、
こちらも、素敵なお寺だよ~。キラキラ



さてっ、お巡りさんに預けた
荷物を受け取り、タクシーを拾う場所を尋ねると、

ここでまってな・・・っていってる・・??

え?タクシーをよんでくれるの?!
え?!本当にー?!

ありがとう。なんてやさしーい。
お巡りさんまでこんなに親切なんて・・・!

感謝ーっっ。HAPPY

しかも、ちゃんと350元できてくれる交渉してくれたの。
本当に感激だよぉ。きらきら


そして、これまた新しい出会い?!

待ってる間に話しかけられた日本人のおじさん。
同じく、新幹線にのるみたいで駅に向かうそう。

えっ、それなら一緒にいこー!

・・・というわけで、偶然タクシー乗り合わせすることに。(笑)

仕事上の付き合いで、明日ゴルフをするんだって。
その前のりして、プラプラしていたらしい。

こういう出会いはまた縁を感じるね。うへ



タクシーでは、おじさんとおしゃべりして、
なぜか、いろいろお菓子をもらって、楽しいひと時。(笑)

心が開いていると、いろんな人と触れ合える気がする~。音譜

そう考えると、海外旅行って開きっぱなしだからいい。
とにかく誰かに助けてもらわないと、先に進まない時があるからね。(笑)


さっ、嘉義駅に到着、
新幹線にのって、台南駅へとむかいますぞぉーーっっ。キャッキャッ