★台湾パワースポット巡り★5日目in台北

台湾5日目、最終日となりました~。クラッカー
(台北二泊目)

さぁ~てっ
この日の朝食は・・・
じゃぁぁ~~ん↑



朝食に美味しいと有名な
豆乳のスープを食べに行ったの。ドキドキ
店内はそっけない感じではありますが・・・

きたきたきたーーーっにこにこ

焼餅加蛋(シャオピンガータン)付き

豆乳ではあるんだけど、
ものすごく柔らかな豆腐風のあっさりスープ。

お酢もちょこっと入っているみたいだけど
酸っぱいって感じは全くなくて
すっごくおいしいよ~。ドキドキ

優しい味ですが、味わいはしっかりあるというか・・・
朝食にぴったり。

また行ったら食べたいって思うほど
気に入っちゃった。合格


そ~して、
最終日となったこの日は
まずお土産をもとめて・・・

中和新蘆線で、大橋頭駅へ~。

私、台湾茶がほしかったんだ~ラブラブ

台湾茶って意外や意外。
日本茶よりずっと高いのよ~。

・・・っていうかピンキリ。

でもね、烏龍茶なんて全くといっていいほど
日本のものとは違う味なの~。

香りが豊かで、味はほんのり甘く優しい。ほのぼの
あっ、看板見えてきた。ひらめき電球

林華泰茶行  さんへまいりま~す。歩く

みてみて~目キラキラ

この土管の中にお茶の葉が入っているの。
すべて量り売りなのだ。

だから、そっけない入れ物ではありますが
その分、他より少しお安いかと。

たくさんの茶葉がある中で・・・
東方美人茶と高山烏龍茶を購入~。

日本でいうと・・・これで、1600円(1600×2)くらい。
(400gで1600元。私は150g購入)

高山烏龍茶のほうは、葉がギュッとしているから
グラムは同じだけど、袋が小さいの。

1000円くらいのもあったけど
1600円くらいのほうが、甘味が強いといわれたので
こちらにしたんだ~。

帰って飲んだら、求めていた味!
甘味があり香り高いおいしさでした。

あぁ・・・
ホッコリ幸せ。ほのぼのラブラブ



さってっ、ここからは~

台北に戻り・・・電車を乗り継ぎ
猫空ロープウェイへいきまーす。合格


こみこみの台北駅。

コインロッカーはたくさんあるけど休日は空いてない・・・。
これが問題ねぇ。

荷物を持って歩かなきゃいけないかぁ。汗

さて、台北駅から板南線で、忠孝復興駅へ。

そこからモノレール文湖線で、終点の動物園駅へまいりまーす。ひらめき電球

だんだん緑が増えてきた・・・。

昨日の景色のようなジャングルではなくて
田舎町という雰囲気かな。ほのぼの

さっ、ついたぞーついたぞー歩く

猫空ロープウェイ結構こんでそう。
休日だからかな~。

ロープウェイのパスをゲット。
乗り込みまーす。合格
ピッ。

この猫空ロープウェイは、
足元がスケルトンのものが、何台かに一台あるんだよ。

ふふふ。音譜
すっけすけーーっっキャハハ☆

ちょ~楽しいぃ~っっおんぷ

これは高所恐怖症の人は
厳しいと思うので普通の方乗ってね。(笑)

おおーう!このロープウェイ長い長い!かお

あれ?ここ駅じゃないんだ。
ロープウェイが、方向転換するみたい。

珍しい~。うひっ
山々をこえて、マンションアパートを超えて、
山間をこえていく。

ハイキングコースもあるっぽいよ~。合格

さっ、終点の手前の指南宮駅でおりて・・・
指南宮へまいりまーす。ルンルン


ここは、ガイドブックみたときから
行きたかった所の一つ。合格

なななぁーんと!ええ!!

3つも建物があるのねっっ!

指南宮は台湾道教の総本山だけど
儒教も、仏教も取り入れたお寺なんですってよ~。ひらめき電球
ほぉほぉ。

この三つの建物は、独立してあるから
近くだけど少し歩くのね~。
修復中の凌霄寶殿・・・

一階に祀られる神様方はこちら。

紫微大帝は、北極星が神様になられたお姿で
玉皇上帝の次に格式高い神様なんですってよ~。ひらめき電球
おぉぉ~ぅ。お~

これまた絢爛豪華。
赤とゴールドが目立つこと目立つと。

爽やかで健やかなエネルギーが広がる~キラキラ
そして、三清寶殿を囲むように
月と日と星、干支の神様がぐるりと祀られてるよ~。

なんだか数が多すぎてわかりましぇん・・・・。

自分の生まれ年を守ってる神様もいらっしゃいます。合格

さてっ、二階に上がっていくと
凌霄寶殿がありまーす。

うわぉおぉ・・・・!かお

二階はより煌びやか華やかでぎらぎら。
金金金金ーーー!!

ちょうどお勤め中だからか、エネルギーも生き生きしてる。

一際一番高い所に祀られている神様が
道教の最高神 玉皇上帝なのねぇ。

まぶしいほどギラギラすぎ・・・
くらくら~するよぉ・・・。(笑)

・・・。ひょえー
外にでて、正面の香炉側からみるとこんな感じ。キラキラ

みてみて~ぽちっとな

景色はよかです。よかです。
晴れていたらなおいいね~。(笑)

この土地自体がきもちいい。
自然の中にあるのがいいですなぁ~。合格

さてっ、スロープを進み歩く

振り返ると、さっきいた凌霄寶殿。
大きいね~。

スロープを下っていくとすぐに・・・ぶーぶー

純陽寶殿(仙公廟)到着~。いえー

こっちは廟で
凌霄寶殿とは、雰囲気がちがうよ~。

提灯が並び、廟らしく少し落ち着きある感じ。
あまりギラギラしてない。(笑)まったり

すると、おばあちゃんが・・・
ん?どうやらお参りを教えてくれるらしい。

線香を6本を受け取り・・・
外(香炉の向こう)に向かい挨拶をしてから
正殿へ向かってご挨拶。キティちゃん(v人v)

祀られているのは
孚祐帝君(呂洞賓)

中国の八仙の一人で
民衆を救う神さま

エネルギーもゆったり落ち着いてる。

重みがある気で、優しく降りていく・・・地につく感じ・・・。
三次元に近いけど、もっと深い所・・・魂の休まるところへ・・・。

これだけ巡っててわかったのは
この感覚は私にとって、廟のエネルギーなんだなぁ。

こちらの世界に、そうそうかけ離れていない感じで
祀られる神様の気を通じて、
自分の魂に降りていきやすい気がするの・・・。キラキラ


そして、また外に向かいご挨拶
香炉に三本線香をさしまーす。

続いて~北斗七星の神様かな??
日と月の文字をもっていらっしゃるよ~。キラキラ

小さな赤い橋のようなものを渡り、ご挨拶。
また橋を渡って戻り・・・

今度は、ぐるっと正殿の左脇へ。ルンルン

この先に祀られる
註生娘娘
子授け、妊婦、出産(安産)の神様

地蔵王菩薩
人々を救い、地獄からも救う神様

挨拶をしたら
そのまま後ろ側(外)にでると・・・

あっ、龍神さまだー。うえ

・・・っと思ったら、おばあちゃんそのまま通過。

あらら??

さっきの地蔵大菩薩と誕生娘娘とは反対側
正殿の右脇にあたる所へ。

王爺公、城隍神(土地の守護神)、五祖殿にご挨拶。

そして、どこに向かっているんだろう・・・?

あっちへ、とおばあちゃんから指さされる方へ
挨拶するんだけど・・・どこ?(笑)

外???
ぷぷぷ。よーわからん・・遥拝・・・なり。笑

そのあとに、先ほどの龍神さまの正面にある
壁の絵に挨拶して、
最後に龍神さまに挨拶。

残りの線香を香炉にさして、お参りおわり。合格


すると・・・

おばあちゃんに、何か渡される。

ん?お守り・・・?
あぁっ!!そーいうこと。(笑)

ははは~

お参り教えて、これ買って。作戦か~。
台湾でもあるのね。こういうこと。キャッ

おばあちゃんは、たくさんの種類の神様のお守りをもっていて
私に手渡されたのは、観音菩薩。

ぷぷぷ。音譜

いくら?

と聞くと、100元ちょうだいと。(笑)

なんか笑顔がかわいいおばあちゃんなのよね。

このために案内してくれたのでも、
私の手元にきたなら意味がある(笑)

ははは。音譜
あっ、ちなみに外(山側)からの門の景色は
こんな感じよぉ~~。ひらめき電球
絶景~絶景~。万歳

この景色をみれるだけでも
この指南宮に来る価値あるよぉ~。キイロキラ

さ~て、戻ろうか~と思ったら・・・


あら、まだこの先にあるみたい。テクテク

これは、全部見ると
結構時間がかかる所だね。
さっ、一際立派な造りの・・・

大雄寶殿でーーす。わーい

わお!入口にゾウ!

そして、本殿の屋根の上はぐるりと観音様?
仏様がいらっしゃるよー。

すごい建物~~っウキウキ

それにしても人が全くいない。

みんな一つ手前の廟に挨拶するんだね。
こっちまで来る人が少ないんだぁ・・・。

うわっ、うわっ、うわっ・・・叫び

堂内に入ると、韓国でお会いしたような
黄金の菩薩さまが二体。

そして、挟まれるように黒いお姿のお釈迦さま。
その上に三体黄金の仏様がいらっしゃいますぅ~。キラキラ

祀られているのは
三寶佛

阿弥陀佛、釈迦牟尼佛、薬師佛で
人々の病を癒し、民衆を救い、極楽浄土へ導かれる神様

余計な装飾はなくて、ギラギラな雰囲気じゃない。
いいなぁ・・・。ここ。私三か所の中で一番好き。ドキドキ

やっぱり仏教だから落ち着くのかしら。(笑)

ゆったりといられる・・・。
人気もないし、エネルギーもざわざわしてない。


はぁぁああ・・・キラキラ

くるくる~ふぁ~~

穏やかでゆるゆるした気
優しく包まれるエネルギー。

花の香りのように、気持ちが落ち着いてやわらかくなる~。
いいなぁ。ピンク色のきもち。ほのぼの

お釈迦さまが微笑んでみえるよぉ。

すてきなところ・・・。キイロキラ

はぁここにいたい。
極楽&幸せの地です。

エネルギー的には、絶対ここにこないともったいないよ~。わーい


・・・というわけで

指南宮を満喫したので
再びロープウェイにのり

頂上の猫空駅へ~~。いえー
食べ物やさんがいっぱい~。↑

この先にはお茶を売っている所があるみたいだけど
(このあたりお茶が有名なの)

雨が少しおちてきたから
この辺りでごはんを食べて下へもどろーっと。ひらめき電球
・・・ってわけで
フードコート的なところで
ごっはん~~。音譜

たけのこのスープとケンタッキーのようなチキン。
お茶の葉でいためたビーフン。

まぁ、そのままの味。(笑)
うん。ビーフンは、食べた瞬間お茶の香りがするよ~。

もぐもぐ もぐもぐ
最後は、台北でガチョウが食べれるということで
こちらのお店へ~。ポイント

鴨肉扁
こっちらぁぁーーーっよっ

うーん・・・味わいがあっておいしいけど
脂分がすごいっっ。

鴨よりずっと脂が多い。
お肉だけだと、私にはちょっと厳しい。かも・・・。(苦笑)笑

野菜ほしいよぉ~。
私には、ビーフン入りのスープで満足ですぅ~。(笑)合格



そんなこんな台湾の旅。
台北からは、シャトルバスで桃園空港へ~。バス

最後のチケット。

ありがとう台湾。ラブラブ


台湾はすっごく物価がやすくて
食べ物は日本人好みだと思うの。

楽しめるからおすすめ~。ニコッ

特に台湾の食文化は南の方からきているらしく
台中や台南は、食べ物が庶民的でよりおいしく感じたよ。

台北にはきっと都会ならではの
高級なおいしい店もあると思うけどね。ひらめき電球


台湾は場所場所で、
いろんな表情をもっていて面白味があるところ

いつかツアーでもいきたいなぁっ
なーんて思ってます。

うふふ。ドキドキ




キラキラAMATERAS PRESENTSキラキラ
※台湾のアイテムものせたよ~。(^^)/