★台湾のパワースポット巡り★2日目in台中

さてさてっ
台湾二日目の目的地は

新港にある新港奉天宮と
北港にある北港朝天宮へまいりま~~す。宇宙人



・・・ってなわけで~
朝一で、台中駅から~歩く
ローカル線で3駅 新烏日駅へ。ひらめき電球

1人15元・・・っと。

よしっ!買えたっビックリマーク


レッツゴーーッキャッキャッ

この新烏日駅と、新幹線の高鐵台中駅は
駅で繋がってるの。

そして、高鐵台中駅から
新幹線で嘉義駅へ移動しまーす。ひらめき電球


今回は、ホテルを移動しながらの旅なので
コインロッカーが必須。

だいたいどの駅にもコインロッカーはあるから
空いていれば問題なし。
(私が使った新幹線の駅には全部あったよ~)

ただ、そんなに数はないのよねぇ。

今も空いてない・・・(苦笑)笑


さっ、新幹線の指定席をとったし
改札入って・・・乗るぞー。


ん?何か・・・

あっ、あれ??
私手ぶら・・・??


・・・またないやんけぇっぇぇ~~~。

I lost my baggage~~~~あせるあせる

ああーんっ。(泣笑)走る


またまた、キャリーバックおいてきちゃった。

今回は、チケット売り場に
そのまま置いてあった・・・。

はぁ・・・よかった~
電車乗る前に思い出して。

チケット買うときは危ない。危ない。

ははは~音譜


さっ、新幹線で一駅、嘉義駅へ。

目的とする新港、北港は
交通の便がよくないので
嘉義駅からは、タクシー移動~。くるま6

新港まではタクシーで320元だよ~。
(目的地を漢字で書くといいよ)
新港到着でーすっ。ひらめき電球

昔からの商店街・・・みたいな雰囲気で
この通りは、お茶がいっぱい。
お茶屋さんだらけ。

タピオカミルクとか、檸檬ジュースとか
烏龍茶とか、もろもろ。

入れ物が大きくて、とにかく安いっ。
40元くらいだから、150円くらいだよ~。

さっ、新港奉天宮 へまいりましょ~っキャッキャッ
(リンクは音楽が流れるよ 笑)
うわあー立派すぎる。キャハハ☆

すごいすごい~台湾って感じ
大興奮~~~!!!↑
あっ、みてみて~目

この三柱香と書いてあるのは
お線香の数。

このお線香の本数は
そのお寺によって変わるんですって~。ひらめき電球

台湾はお線香に火をつけて
それをもって、3回お辞儀をしてお参りをするみたい。

熱心な人は、それ以上にかなり念じてるけれど・・・。



・・・っというわけで

お線香をとりにいき、ご挨拶することに。

その場に出会わせたお兄さんに聞くと、
お線香を5本もって、火をつけてって。

ちゃーんとガスバーナーがあるのだ。


ではっ、お線香に火をつけて~。歩く
はぁぁ~キラキラ

境内に入ると
ツーンと刺激が強い気が
頭を抜けていくみたい。

神様スイッチが入る感覚・・・。

みんな熱心に信仰してる人ばかりだけど
でも、その横では、お茶を飲んだり
お話したりしている人もいるから面白いな~。(笑)


まずは、正殿となる・・・


聖慈母徳へ。キラキラ

天上聖母という女神さまが祀られているのね。

神とのつながりを持ち、願いを叶えてくれる神様で
航海安全、海の守護神様

銅色と赤、金色の華やかな雰囲気
でも、しっとり落ち着きも感じる装飾。

すごいなぁぁ・・・
何か圧倒される空気がある。


では、お参り~お参り~。おんぷ


正殿へ向かい、線香を両手でもち、目の前の頭上に捧げて
三回お辞儀をして、ご挨拶。

住所、名前、生年月日をお伝えする・・・と・・・


くるくる~ぼわ~~ん

優しい穏やかな気・・・・?
とおもったら、強い気で天眼がじりじり、びりびり。

第六、第七チャクラに刺激がくるくる~~~。アップ

強い光を受けて、
目をつぶっていても瞬きが・・・バチバチして止められない~。

頭に勢いよく光が通り抜けて
感覚が開かれていく・・・感じ。

神様とか守護する存在とか、高い次元との繋がりを
高めてくださる感じがするよ~。


・・・キティちゃん(v人v)


お参りを終えたら、お線香を立てる香炉に挨拶をして
3本線香をいれる。

なんか不思議・・・。

この線香もってると、
この線香が神様との橋渡しとなっている気がするの。

持っているか持っていないかで、
受け取る、感じるエネルギーが違ってくる。

線香の煙を伝って、私たちのエネルギーに近くまで
降りてくださる感覚だよ~~。きらきら


お次は~音譜


文学ができそうなお顔立ちの
学問の神様、文昌帝君に挨拶。


その奥に進むと・・・


観音殿(観音佛祖)
観音菩薩が祀られているよ~。キラキラ

さまざまなお姿で人々を救済する神様

ぼわ~~ん
ぐるぐる~~

慈悲深い気がゆるくまわってる。

先ほどの正殿よりも
明るく軽やかな気。

ゆるゆると穏やかになる。
女性的ななめらかさを感じるよ~。ほのぼの



さっ、ここでも、挨拶してから
線香を一本香炉の中へ。

文昌帝君と反対側に位置する

戦いが強そうなお顔立ちの
武の神様や財の神様、商売の神様である
關聖帝君に挨拶して・・・


さーてっ、もう一本は?

・・・っと思ったら、
先ほどのお兄さんが5階だよ・・・っと。

えっ?五階????ひよざえもん

うわおぉぉ~ビックリ

なんっと、エレベーターで行くのですか?
では、残った5本目を置きに・・・五階へ。

不思議。

線香持って、エレベーター???(笑)

わぁああ!!

パーンと世界がひらいた別世界!
なにこれ!光が・・・すご・・・キイロキラ


案内板には・・・
ちょっと難しい日本語。

主祀 玉皇大帝
凡そ衆天神、地神、人鬼いずれもその管轄に帰し、道教至高の神で
民間では『天公』と俗称しており、天公礼拝のとき
豊富盛大な生贄をお供え献じ、三拝九拝の意を行い
その儀式はいたって、荘厳荘重です。


三官大帝を列奉祀
天官賜福、地官赦罪、水官解厄をあわせて
三官大帝と称し、玉皇大帝の意志を奉じて
分別で人間の善悪を監督検査し、衆生を保護します。
民間では、三界公と俗称しています。


左に南斗星君を奉祀
生を司るのは、人のために寿命延命の占いに応じ
南極仙翁とも称されます。


右に北斗星君を奉祀
死を司るのは、人のために命を保ち、消災解厄を行い
南斗星君と同じく本命真君と奉じられています。


よくわからないけれど・・・。(笑)

凌霄寶殿

外からみると・・・
こんな感じで
正面のお店が並ぶ道へ
一直線に伸びてるよ~。

この神様に街が守られている感じがするね。ひらめき電球

さてっ、挨拶を・・・

正面にいらっしゃる
最高神の玉皇大帝のお姿は
日と月をもっていらっしゃて・・・

道教界の最高神で
天や地神様や仙人や人間などあらゆる世界を統括する神様。

その両サイドには
北斗星君・・・死を司る神様。地獄の行き先を決める。
南斗星君・・・生を司る神様。寿命をのばす。

ペコリッひよこ



うわうわうわ
 うわあああぁぁぁ~~~~~~叫びアップアップ

ぐるぐるぐるぐる~
ぐるぐるぐるぐる~~~~

なにこれっ、なにこれっ、
神様の世界へ、急激に吸い込まれるよぉ~アップ

頭がウワーッと天上界に吸われて~
自分まで、光になっちゃう~~~~。キイロキラ

気持ちよい香りに包まれ、
何も考えられない。何も何もなくなっちゃうよぉ・・・・。

言葉に言い表せない光と熱。
体中が燃えて、細胞が沸騰してくる。血が上っていくみたい。

無限大に開いて広がっていくこの感覚と、感動
ひさしぶり・・・。

あぁ・・・あぁあぁ・・・クラクラきらきらきらきらきらきら


あったかい・・・。

丸ごと光に包み込まれたみたい。

あつい抱擁をされたみたいで、
じーん。

感動で涙が。。。

なんてエネルギーなんだろう・・・。キラキラ



しばらくして、下げていた頭を上げると
もぅ、くらくら・・・くらくら・・・。くるくる
わわわっっ!おぉ!

頭上も・・・すっ、すごいぃ~きらきら
黄金の世界。ひまわりの種みたい・・・(笑)

はぁ~

もう、ここから離れられない。
こんな強い光浴びたら、動けないよぉ・・・。ちら・・

本当にすてきなお寺です。

ここは台湾ツアーがあったら
絶対にきたいところだなぁ。

・・・ゴキゲン


さてっ、奉天宮からは
レンタル自転車をかりに観光協会へ~。歩く

新港から北港までは、
自転車で移動しよう~と考えていたら
6キロくらいあるらしく

遠いからバスでいったほうがいいよ~と
教えていただき、素直にバス乗り場へいくことに。(笑)

確かに・・・
ここで自転車借りたら、
帰ってこなくちゃいけなくなっちゃうものね。
(荷物もあるんだった・・・)

それも大変。笑


ボーッと、バスを待ってると・・・

地元のおばちゃんに話しかけられ
コーヒーのプレゼント。

ははは~
ありがとう。ラブラブ

親日、優しい!台湾人。(笑)

やっときたぁぁ~~~うえ

バスは本数が本当に少なそうなので
正解は、観光協会でタクシーを呼んでもらうことかもね。(笑)


・・・ってわけで、

バスに乗りこみ・・・
北港朝天宮へむかいまーすよーーっ。万歳