さぁ、今回からは~
これまた行ったのは大分前ですが・・・

10月7日~12日に行きました
台湾旅行&パワースポット巡りへまいりまーす。宇宙人音譜


台湾へは飛行機で約3時間。
沖縄の離島と同じくらいなんだね~。


グゥ~ぐぅぐぅ


もうすぐ台湾到着・・・?というところで、
機内アナウンスが。

え?!かおビックリマーク

台湾って、上空から写真撮影してはだめなの?!!


飛行機で他の国に到着するころ
よく写真とったりするけれど・・・

ほぉ~、国によっては禁止なのね。
知らなかった~。

学び。学び。ひらめき電球




さ~~てっ、
台湾の桃園空港に、8時10分無事到着。

ちなみに、台湾は日本と時差は1時間。
1時間日本より前になるの。

台湾といえば、与那国島のすぐ隣。

イメージは南の島~🎵と思ったら、空港さむさむ。あせる
クーラーききすぎだよー。

ひぃ~。この辺が海外だ。
体感温度が違いすぎる。(笑)



さっ、空港で元に両替して・・・
(一元は今3.7円くらい。)

バスに乗り、新幹線の駅


高鐡桃園駅へまいりまーす。おんぷ

チケットをみせて、
降りたい駅をアピールしたら、一駅で到着。

高鐡桃園駅行きだったんだ。(笑)

さて、駅についたら新幹線のカウンターへ。

日本から事前に予約していた
新幹線の3日間のフリーパスチケット を窓口で手に入れ、一安心。ドキドキ

外国人観光客用にあるチケットで
9200円で、3日間何度でも新幹線を乗り降りできるの。
(指定もこのチケットでいけます。無料よ。)

これは、絶対予約したほうがいいよ~。チョキ


さっ、これから新幹線で向かう
台中駅までの指定席をとって
時間まで駅周辺をぷらぷら。歩く

あっ!スターバックス発見音譜

初めてのお使いだわーん。
うふうふ。ドキドキ

無事購入できたフラペチーノを飲みながら・・・
上機嫌に改札の中に入り、
エスカレーター前にいくと・・・

あれ?私手ぶら…?

え?バックは・・・?バック!!!かお

どーこー?!
とものキャリーバックさーん!


あわてすぎて、脳みそ急回転。くるくるくる
チケット買うとこだけは私置いてた?

うん、あ!ああ!チケット買うときだ!!

チケット売り場に慌てていくと、・・・ない!
ええーん。電車の時間あるのにー。

I lost my baggage ~~~~!!

駅のお姉さんにきくと、
『そこのインフォメーションに行ってね。』
って言ってる・・・??

ええ、あるかな?あるかな?

不安げにインフォメーションにいくと
あったーーーわーい↑クラッカーキラキラ


よかったよかったね~寂しかったねバックさん。ドキドキ

ホッとひと息。(笑)


無事に新幹線へ乗車
高速鉄道の台中駅へとむかいまーす。合格

新幹線は日本と一緒。
親近感わく~。(笑)

さて、台中駅からは
目的地はバスにのり、目指すは日月潭~~。ウキウキ

あっ、ちなみに・・・新幹線のフリーパスは
ゲートで、駅員さんにパスポートと、フリーパスをみせて
通してもらうのです。

ヨッ。どーもー音譜

そのまま日月潭(リーユエタン)行きのバスにのる
チケット売り場へ~テクテク

じゃぁ~~んっビックリマーク

台湾は漢字だから
ある意味韓国よりもイメージつきやすくていい。(笑)

案内板をみると、だいたいわかるもの。ひらめき電球

ぜ~んぶついている日月潭のフリーパスチケットを
購入しようとしたら

なぜか、この日はロープウェイが運休・・・と
おばちゃんが言ってる。

えぇぇ~。なんでだろう・・・?!ガーン

とりあえず、ここではバスのチケットのみゲット。合格

チケット売り場をでると
すぐの3番乗り場。
あっ!バスきたぁ~。走る

・・・って、あれ?乗せてくれない。
無理無理といってる。

えっ?乗れないの~?!
どうして?

あぁ。。。いっちゃったぁ。。。汗

このバス停でまつこと25分。

えっ、これって…
この前の乗車乗り場で人が乗り満席だと、
乗れないシステムってことか。

どうしよ~次もいっぱいだったら・・・。汗

きたぁ~!きたぁ~!
乗れるかな…。

あっ、いいって。
乗れた~よかった。ホッ(笑)うひっ

ここから1時間半のバスの旅
日月潭へむかいまーす。合格

あぁ~自然がいっぱい。キラキラ

海外ってさ、やっぱり中心地より外れた所のが楽しい。

中心地はどこの国も一緒に見えるというか・・・
日本でも台湾でも韓国でもあんまり変わらないんだもん。

街から外れると・・・
山といっても、みんな雰囲気が違う。

台湾はヤシの木がたーくさんだね~。きゃー
南の国~南の国~音譜

さってっ、日月潭に到着~。万歳

・・・って、湖どこ???(笑)
建物の裏手にまわると・・・
先のほうに船乗り場があるらしい。

さっ、向かいつつ
お昼ご飯~お腹減ったよぉ~。歩く

・・・っと、気になったお店に
ぷらっと入ってみま~す。

地図はこちら

このお店の一押しっぽい
こちらの邵族麺を注文。

観光地だというのに
このスープで100元。

日本円で、370円ってやっすい~っ。ママヒヨ ニコッ

味はね・・・沖縄そばの味に似てる。
やさしいイノシシ肉のうどん。

うんうん、おいしい。
ありあり。キスマーク

きたきたーーっ!日月潭だよ~~!万歳

台湾のへそみたいな場所にある日月潭は
観光地としても有名なところ。

人多い!!(笑)

全体的には、ゆらゆら落ち着いたエネルギー
静かでやさしい。

心地いい風をうけて、気持ちも穏やかになるよ~。キラキラ

船のチケットを購入。
(何社もあるけれど、どこで買っても変わらないと思うよ~)

一日このチケットで何度でも乗れちゃうのだ。ひらめき電球

いざっ!

乗船で~~すっいえー
わぁぁ~~キラキラ

日月潭って、大きい~。

あっ!あの島って・・・
サオ族の最高神パシャラ(精霊の集まる)の宿る地
神聖な島、拉魯島(ラルー島)だぁぁ~~~。↑


この島を境にして、
東側は円形なので「日」、
西側は三日月形なので「月」とよばれているらしい。

島に近づくと・・・

わああぁぁ~↑

天に向かい、ふわぁ~っと上がっていくような波動が・・・
解放解放~きもちいい~わーい

崇高なエネルギーで、パーっと光が広がってく感じ。

天の光に吸い込まれる・・・。くるくる

せっかくなので、下船してからもご挨拶しよ~。歩く
おぉおぉ・・・

くるくる~
ぐる~~

今度はゆっくりと、地に降りてくような、安定のエネルギー。
足元に・・・足元に・・・。

怖いとかそういう感じじゃないけど
祖霊が眠るそんな感覚・・・

イギリスのストーンヘンジみたいな感じがする~。キラキラ

天の力と地の力両方あるみたい・・・ここ。

さっ、湖沿いにある
玄光寺と、玄奘寺にいこーっ。音譜
反対側にも、お寺があるけど遠そう・・・。

日月潭は一日いられる観光地だね。ひらめき電球

ここからは階段・・・。

ヘイコラ

ヘイコラDASH!


玄光寺へ~。やった

地図はこちら

説明書によると・・・

玄光寺は、日潭と月潭の境目にあるそう。
玄奘法師が祀られています~。ひらめき電球

ここもすごい人だぁ・・。かお

お寺は意外と小さめで
横から見るとちょっと教会みたい。

堂内は、ほのかなお香の香りがするよ~キラキラ

中心におられるのは
錫杖みたいなものもってる黄金の玄奘大師様。

くる~ぐる~
落ち着きある、地につくエネルギー。

厳かというより、今日は少し観光地っぽい雰囲気かな。

・・・キティちゃん(v人v)

あ!さっきの拉魯島(ラルー島)だよ~ぽちっとな

上から見ると丸いんだ!
ある意味ストーンサークルみたいな感じだね。
(ストーンじゃないか 笑)

あの島に近づくと、天に吸い込まれるような気を感じて
そして、ちょっと離れて手を合わせると、地のエネルギーを感じた。

天地と繋がるところ・・・なのかな。

あそこは、陰陽のエネルギー、
天地のエネルギーが交わってる。

へそみたい。

湖自体は、全体穏やかな地のエネルギーだけど
あそこだけ気が違う・・・。聖域だよぉ~。きらきら



・・・っというわけで

続いては~遊歩道を歩いて
そばにある玄奘寺へむかいまーす。ぶーぶー音譜