★ハワイ島のパワースポット★2日目

今回、ハワイ島で私たちが宿泊しているのは~音譜

こちら~~っ矢印

最初は一人旅の予定だったから
リゾートホテルじゃない
立地に便利そうなホテルをとったの。

ここはコナの町の中心にあって、
飲食店が立ち並ぶ通りは目と鼻の先。

本当に場所がよかったよぉ~。キラキラ

リゾートホテルは、外に出かけずに、
リゾートホテル内で完結する人はいいかもしれないけれど
意外とどこも街からは遠いし、何よりホテル内が広すぎて
自分の部屋にすぐ帰れない。(笑)

私みたいにあちこち行きたい人は
やっぱり中心地がいいね。

ちなみに、ここはホテルといっても、
コンドミニアムみたいな感じ。

『アメリカの友達の家にきたみたい~みるふぃー

・・・っと、みきちゃんはいってます。(笑)


2日目の朝食は~
この旅で何度も通うことになるカフェ。キスマーク

Lava Java


このお店、本当においしい。ドキドキ
ただ、サイズが大きいのよ~。(笑)

ぺろりと食べちゃうアメリカ人の方々
体がおおきくなっちゃうのわかります。(笑)

それと、どこにいっても、
忘れちゃいけないのがチップ。

ハワイのチップはお食事の場合
15~20パーセント。

計算するの面倒だから、入れてくれてればいいのにな。
なーんて。(笑)


ここで、ちょこっと美紀ちゃん英会話レッスン♪
★Can I have a ~~~? (haveはgetでもOK)
注文するとき
★Can we(I) have a check please?
チェックをお願いするとき
★Can we share please?
シェアしたいとき
★to go please
★Can I have it to go please?
もって帰りたい
★Can I have a doggy bag?
持ち帰りの入れ物がほしいとき
★Can I get a change?
おつりくれますか?
※細かいお金がなくて、チップ代金にしては高い金額になるとき
おつりを一度もらって、そこからチップを払ったりもするそう。

これがあれば~レストランは大丈夫~おっけー


さてっ、ハワイ島の一日目は
北側に向かって車を走らせましたが
今日は東側へ。くるまb

滝めぐりにでかけま~すっ音譜


すごいよねぇ・・・どこまでも火山。(笑)苦笑

灰色の景色は、
少しリマを思い出す・・・。

草の枯れ具合が砂漠に見えてくるの。

高原へ少しあがってくると、枯れた草色、
またさらに上がると、黄緑色になる。

自然は面白いなぁ・・・キイロキラ


やっほぉ~~い音譜

だだっ広い高原~~くるまb

霧が浮いていく。
空に吸い取られていくみたい。

きれーーーい!!!

心もひろびろ~~ひろがって~
テンション上がるぅ~。↑


マウナケアが左手に見えて
最高だよぉ~~~~万歳

ゆるやかな斜面が続き
丸みのある小さな山がいくつもあって
日本の古墳みたい。

雪見大福みたいだよ~。(笑)

大自然の力ってすごいねぇ~。合格


はあぁぁぁ・・・キイロキラ

くるくる~
サァ~

高いエネルギーを感じる~
この道路自体がパワーロードなのね~。ほのぼの


『あっ!車停めて~停めて~宇宙人


きゃぁぁ~かわいい。ラブラブ

この黄色とピンクの野花たちが
見たかったの~。にこにこ

こんな溶岩の中でも生きてる
すごいねぇ。

強いなぁ・・・っ。ほのぼの


ただまっすぐ生きている姿って、素敵だね。

その儚さに、感動、癒されちゃう。

人間はいろんな感情に流されちゃうけれど
その置かれた状況で、みんな自分の花を咲かせるために
今を生きているんだよね。


そう・・・。

このときのみきちゃんは
もうぐるぐるで(悩んで悩んでマイナス思考のとき)
手の施しようがない感じで

きいてても、なんでかなぁ・・・?がいっぱい・・・。(笑)笑


彼女は、過去のことばかり話していたんだ。
悩む体質?性質は一つの個性かもしれないけれど・・・

過去の記憶に戻って
10年前に今の自分みたいにやってたら・・・

とか

過去が違ったら今も違ったのかな・・・

なーんて話してて
意味なーいないないーーーっ(笑)


きっと、過去に違う出来事が起こっていても、
自分の考えや行動の癖はそうそう変わらないから
私は結果は同じかもしれないって思っちゃうの。

それか、過去の傷が癒されなくて
今があるか・・・。

どちらにしても、
過去のことを考える時間があるって
考えすぎちゃうのは暇だ!と思うしかないのかもね~。

今やることを見ていたら、暇がなくって
ずっと過去の記憶にしがみつかなくなる気がするから。

そして、ある時フッと立ち止まった時が
もしかしたら、過去を整理する時。

でも、みきちゃんは、それとは・・・ちょっと違う気がするの。

今やることを見ないようにするために
過去をみているというか・・・
過去のせいにしたいというか・・・。

聞いてて悲しくなってくるんだなぁ。なんだか。

今だよ~今~~~。おーい


私は・・・
小さな日常の繰り返しで、気持ちを満たしてる。

やることはもともとあるから
意外と過去を考える暇ないのだ。(笑)


とはいっても・・・

こうすればよかった
あぁすればよかったって思ったときは

私は多分、必然で起こったんだって
思うしかないって。

一瞬苦しくても、ちゃんと受け止めないと
その過去のエネルギーで、前に進めなくなっちゃうから。

自分が悪かった。
それ以上でも以下でもなくて・・・

でもきっと、私は、その経験が必要だったのって思ってる。

今の必要なことは、ちゃーんと目の前にあるよって。

一つ一つゲームのように
後悔があっても、クリアーするための出来事。

だから、ポジティブに受け入れる訓練。

過去を考え始めたら
今やることをみるように癖をつけていけばいい気がするんだ~。キラキラ



なーーんて話をひたすら
ドライブ中話続け・・・くるまb

まるでドライブがセッションのよう。(笑)

自然を見ながらの会話・・・
これもまた、パワースポットならではなのかもねキラキラ

さぁ、東側についたぞぉ~。キャッキャッ

ナビをみていたら
ぺエペエ滝(Peepee Falls )というものがあるので
いってみま~す。音譜

地図はこちら


じゃぁぁぁ~~ん↑

ちょっと~遠目から眺める感じなのね。

ぐるぐる~くるくる~~

鋭くワイルドなエネルギーで
下からふわーっと天へ向かいエネルギーがあがっていく・・・感覚。

かいほう~かいほう~~わーい

直感力や神様とのチャンネルを高めることができる
クリアーなパワーよ~キイロキラ

草の青い香りが
きもちいい・・・。

スーッと思考を整えてくれそう。


足にもしっかりエネルギーが伝わるから、
グランディングもできる~

あるがままの状態になるため、殻を打ち砕いてくれる
そのままの姿に戻してくれるようなエネルギー。

解放へむけて・・・。



・・・って、早速

ぐるぐるみきちゃん
ぐちゃぐちゃになってる思考と感情を爆発。

泣いて、わめいて、解放へ~~。

ははは~音譜おめでとう~クラッカー

おっきぃ~~~いっっビックリ

同じハワイ島とは思えないほど
東側はジャングルだよ~。

東側は雨も多いらしく亜熱帯。

ガジュマルさんやヤシの木が
たーくさんある。

沖縄よりも、もっと数が多くて、大きい!!
栄養満点なんだね~。合格


続いては~くるまb

レインボー滝(Rainbow Falls)へ~。キラキラ



おぉおぉ~うっっ!!

迫力ある~っ!うひっ

ここは、マウイの母(女神ヒナ)が住んでいたと伝えられる洞窟が
滝の後ろ側にあるそうよ~。

滝は高台から眺める感じで
ちかづけましぇ~ん。せつない・・・。

ぺエペエ滝に比べると・・・
こちらのほうが、もっと落ち着いたエネルギーというか
地におりるエネルギーがあるかも・・・。

女性的で、落ち着く、地に足をつける、安定する
そんな感じかなぁ。

滝の勢いよりも、実際は穏やかなエネルギーに感じるよ~。うへ

神聖という意味では、高い崇高なパワーは、
ぺエペエ滝のほうがあるかもね。キラキラ


あれ?

階段を上がっていくと・・・
滝に近づけるのかな??


うーーーむ。・・・・・。

滝を上からもみれる・・・けど
(降りてる外国人もいる)

ちょっと、距離があるから

私が気になった方向へ~ルンルン

あっ!この森・・・なんかある!

テッテッテッ足あと

わ、わ、わ、なんて大きさなのー?!叫び

ひょええぇえぇ~~~叫びアップ

すごい、大きさ。

巨大な力がぐるぐるしてる~
ものすごいエネルギーだよぉ~~~きらきら
うっわわわあぁ・・・

ぐるぐる~~ん
ビリビリビリ~~

なっ、なんってエネルギーっっ
か・・・神様じゃないですかぁぁぁ~~~ピクピク・・・↑

うわっ、うわっ、

手をかざしても
ビリッビリッ電気がまわっていて・・・体が熱くなってくる。

全身が伸びていく・・・
内から外へ、外へ
体の気をぐるぐるまわしてくれるよ~~。キラキラ


・・・

・・・


はぁ~ ちら・・

しばしここにいると
スーッと力がぬけて、あるがままの姿・・・楽ちんになる。

気が通った~全部スッキリ通った~~
ありがとう~ガジュマルさん。万歳キラキラ

私、このガジュマルさんに会いに来たんだなぁ・・・。ラブラブ
はぁ~大好き~~。ちら・・

『やっぱ素直が一番だねぇ。
私、さっきのぺエペエの滝なんにも感じなくなってた。
エネルギーとかだけじゃなくて、自然も風もなーんにも。

もぅ~早く帰ろうよとか思ってた。

でも、全然違うね。

自分の中が解放されると、こんなに違うんだね。
素直になれないとさ、何にも感じなくなっちゃうんだね。
よかったよ~ありがとう、ともちゃんみるふぃー

ははは~音譜

みきちゃんのその笑顔が素敵。キラキラ
さっ、本日最後は~
アカカ滝(Akaka Falls)へ~くるまb



うわぁぁ・・・おぉ!

熱帯雨林・・・。ジャングルだよ~。
これまた私のハワイのイメージとは違うところだなぁ。

このアカカ滝は、きっちり整備された
遊歩道を歩いていくみたい。

散策路になっているのね~。ひらめき電球

えっと~、アカカ滝は
Turn left!
自然が豊かだなぁ・・・。キラキラ

あの、西側の溶岩世界はなんだったんだ?
というくらい、東と西では景色が全く違う。

違う島にきたみたいだよぉ~。(笑)
東側は、いい・・・。きらきら

緑が綺麗で、鮮やかで心がのびのびする。

こちら側に日系人が多いというのは
わかる気がするな。

緑は、安らぎや豊かさを与えてくれるし
所々に、自然の神様が宿られていて・・・
滝もたくさんあって、日本みたい。

いいです~いいです~ドキドキ

おっ!また・・・
小さな滝だっ。
あれ?なんだか・・・エネルギーがどこからか・・・

ん?目
あっちだぁぁぁ~~~アップ

ぐるぐる~ぐるぐる~

あの木、強いエネルギーを放ってる~キャッラブラブ

まるで、おーい!ここだよ~!
といっているみたい。(笑)

神様の木だよぉ~~

ちょうど滝の反対側。
ぜひ来たら、チェックしてね~。ひらめき電球キラキラ


きたきたきたーーーっっキャッー

アカカ滝だよ~

くるくるーん
ぼーーわーーーー

ゆるやかなエネルギー。キラキラ

ワイルドな強さというより、心に優しい風を送ってくれる。
冷静な心を取り戻す、心をなでおろす感じかな。

那智の滝みたい・・・ほのぼの

ボーっと眺めていると、 滝が落ちていく姿は
いくつもの龍が下に降りていくように見えてくる・・・。


この辺りは水が豊富なため、
古くは聖域とされていたそうですよ~。ひらめき電球
はぁぁ~キラキラ

緑が綺麗!

木が共に生きてる感覚。
生き生きしたエネルギーが気持ちがいい。

頭に健やかな軽さを与えてくれるわぁ~んたらこ音譜


この遊歩道は、
敷地内をぐる~っと一周まわれるようになっていて

あれ?

でも、もう一つのカフナの滝は
遠くてあまりみえない~~。あせる

あっ、こっちには
竹がある!!かお

ハワイに竹ですかぁ・・・
イメージなかった。(笑)

この遊歩道はどこか沖縄っぽいけど
植物の種類はこちらのが多そう。

そして、沖縄よりも軽やかなエネルギーかもね~。
より心地いい気だよ~。キラキラ
はぁ・・・。きらきら

帰りは晴れながらの雨
一瞬サ~ッと静かな音をたてて降り注ぎ・・・

太陽の光が雨のしずくにあたり
すっごくキラキラ光ってて綺麗だったの。

自然の生命の力は素晴らしいねぇ。

ただ、ゆっくり呼吸をして、
自然の音や光を感じるこの時間は
本当に贅沢。

吸う呼吸から自然の生命の光が
入ってくるきがするもの。


自然が教えてくれることって多いよね~本当。

ありがとう~。にこにこ


・・・というわけで
ハワイ島の滝めぐりでした。合格


あっ、アカカの滝は約30分くらい廻るのにかかったよぉ~。

ちょっと時間をもっていってね。万歳