★佐渡島 新潟県のパワースポット★

~2015年10月のブログと統合しています~

 

 

 

 

続いては~

佐渡島の北の端っこまで

 

ド~ライブ~ドライブ~車音譜

 

 

 

 

佐渡の地形の面白さは

西側のドライブが一番。

 

奇岩、面白い岸壁がたーくさんあって

 

 

車で

走ってても

 

 

えっ!あれなに!?

 

って

 

岩が

ゴーロゴロー。合格

 

 

 

 

 

その中でも

魅力的なスポット

 

 

大野亀 いっきますよーっ。宇宙人キラキラキラキラ

 

※2015年はお隣の二ツ亀にもいきました。キラキラ

 

 

 

大野亀の地図はこちら

 

二ツ亀の地図はこちら

 

 

 

 

何度も

何度も

 

思っちゃうけど

 

 

やっぱり

佐渡島って、ひっろーーーーい!!!

 

 

 

 

海沿い走って

島一周は・・・かなり大変。笑

 

 

 

 

観光するとなると

3~4日はないと

 

主要なところもいけないかも。

 

 

ブィーーーンくるま6

ちょー、巨大すぎるっっ!!かお

 

 

 

標高167メートルの

突如現れた、巨石。

 

 

周囲の景色に溶け込めないほど

お、大きい。

 

 

 

大野亀さーーん。パーキラキラ

 

駐車場、到着~。合格

 

 

 

お昼ご飯食べられるお店って

 

佐渡は中心部をはずれると

 

 

ずーっと

 

なかなか

見つけられないんだけど

 

ここに、あったっ。笑

大野亀は海抜167m、波打ち際から頂上まで1枚の岩からなる巨大な粗粒玄武岩の貫入岩です。 

「亀」は「神」、アイヌ語の「カムイ」に通ずる神聖な島を意味し、頂上の善寶寺石塔(ぜんぽうじせきとうは、航海の安全を守る竜神として信仰されてきました。

初夏には、広大な海岸草原一面にトビシマカンゾウが開花します。 

トビシマカンゾウは、 山形県の飛島と酒田海岸、 そして佐渡だけに生息するユリ科の多年草です。 

佐渡の方言でヨーラメ花 (卵をはらんだ魚の意味)などとも呼ばれ、 タイなどが産卵にくる漁期を告げる花でもあります。 

地元では保護と育成に積極的に取り組んでいます。

 

 

 

大野亀は貫入岩体 
マグマが地表近い地中に上昇してきて冷えたもので、貫入岩といいます。

その上にあったものが、佐渡島が海底から隆起するとき、風化や浸食で取り除かれ、現在の姿になっています。 

岩肌をよくみるとマグマが入り込んだ様子や冷える時にできた柱状節理という割れ目
が見られます。 

東の方向に見える二つの島 (ニッ亀)も同じ粗粒玄武岩質の貫入岩です。

 

 

 

 

「亀」は「神」!

神聖な島、という意味なんだ~っっひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

マグマが冷えて地中に上昇

冷えて固まった・・・

 

 

これまた、地の力が、満載、ですなぁ。もぐもぐ

カンゾウ祭り

 

毎年6月の第二日曜日に開催される

内海府小、中学校による

鼓笛隊パレード、海府太鼓や佐渡民謡でにぎわいます。

 

神さま~神さま~大野亀さま~~~

 

いっきましょーっキャッキャッ

 

 

 

2015年に来たときは

 

大野亀の麓から

登れなくなっちゃっていたの。

 

 

今は、どうなんだろう~?

 

ひょぉ~アップ

 

 

 

雄大な山のような岩

 

ここからみると

ピラミッド型にみえる~。ニコニコ

 

 


竜神様が

あの山のてっぺんで

 

海(航海安全)を守っているんだねぇ。

 

あっ、道が二手に分かれるけど

 

地図でみたら

合流できたよ。

 

 

私は左~っ。ルンルン

 

神様、神様、鳥居さま。キラキラ

 

 

 

わぁ、

 

草の匂いが

むんと立ち上がる。

 

 

 

神社とか

お寺とかとは

 

違って・・・

 

巨大な大地の主って感じだぁ。

 

 

 

景色だけみたら

北海道?といっちゃいそう。笑

別日にも

きたらね

 

 

旗に書いてあるのは

 

諏訪大明神!!

 

 

 

えっ、

諏訪の神様?

 

山頂にいらっしゃるのかな?

 

 

龍神様、というのがそう??

 

おや?
 
カメラがある・・・
 
 
調査中につき触れないでください
現在崩落等が発生し危険なため関係者以外の通行はご遠慮下さい
 
 
やっぱりここから、通行止めだぁ。笑い泣き
 
 
 
やっぱり
まだ上には登れないんだねぇ。

 

 

ぐる~~~ぐるぐるぐるぐる~~

 

 

うっ、わっあぁあっっ叫び!!!!!!!!

 

 

 

 

あっ、頭の上から?!

 

重力の蓋が

どどどーーーん

 
 
 
ななななな!?
 
 
 

うっ、わっ

ありえないくらい、おっきい。

 

 

ピカーーーーン!晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

 

うわぁ、太陽が! あっつーいっっ!!

 

 

 

なんじゃこりやぁ

 

 

どっーーしーーーーん。

 

 

すごい、あっ、つ、

重力が倍かかるっていうか

 

 

 
岩全体の
壮大な力
 
エネルギーが
 
まるで
重低音が鳴り響いて
 
 

おーりーてーきーてーるーーーーーっっ叫び叫び叫び

 

 
 
 
ちょっちょっと
 
座って
挨拶してたけど
 
頭が
おりてく
 
下へ
大地へ
 
 
 
 
あぁあ
 
地面、ぺちゃん。 ←土下座
 
 
 
 
ぷはぁ~
 
 
草の香
すごい。
 
そりゃそうだね
 
ぺったり
鼻にくっついてる。汗
 
 
 

 

ぐるぐる~ぐるぐる~~~

 
 
 
大きすぎる
大地のエネルギー。
 
 
こんな力が
マグマが隆起したとき
あったんだなぁ。
 
 
 

龍神様

深い大地の底から海を守ってる、という

 

大野亀は、主だよぉ・・・。

 

 

 
大きく息を
 
はいて~
はいて~
 
大地から
ぐび~っと吸って~
 
 
大野亀さんと、直結~~~~。元気モリモリアップ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はぁ
 
はぁ
 
 
なんだか
すっごい体力をつかった・・・。笑
 
 
 
 
大地との繋がりが
深すぎて
 
そこに
意識をもって
いったら
 
 
今➡過去の私の
ふるーーい所にある
 
過去と繋がる
浄化を
 
お参りして
はたしてきた
 
という感じかしら?
 
 
 
 
グランディング&浄化
 
 

 

 

はぁ~

 

へぇ~

 

ここに

ゴロリンコ、したい。笑

 

 

 

 

 

葉の香りが強い

波の音が大きい

足裏がじわじわ

 

 

 

 

ここさ

 

3400万年前の

地球の深い力が

 

記憶として

あるのかもなぁ。

 

 

 

今は固まった

生命の不動の力。

 

 

 

 

3400万年前・・・

 

 

つまり

 

昔、過去のエネルギーと

自分自身も

リンクするのかも。

 

 

 

 

マグマのような

荒々しい力

 

 
過去の過去
ふかーい記憶で
 
体と心が生んだ
 
負担になるもの
固まってしまったものを
 
地球の根と繋がって
浄化して
 
戻ってくる
 
 
そんな
イメージだったなぁ。
 
 
 
 
いやぁ~すごい。大野亀さーーん。!!!!!!
 
さぁてっ!
 
 
後ろ振り返ると
 
さっきの
分かれ道と
 
繋がる道
 
海沿いを歩けるみたい。パー
 
大野亀さん
 
背中側
ごつごつだ~。ぶーぶー
あらためてさ
 
大野亀って
ゴリラの後ろ姿に・・・みえません?笑
 
 
ほらっ
おっきな背中にみえる。🦍
ぷはぁあぁ~キラキラキラキラ
 
 
かるかる~~~いっっアップアップ
 
 
スカイブルーってイメージの

海の気、かるーいアップアップアップアップ

 

 

サラサラ~

サラサラ~

 

さ~わやか~。

 

 

 

この海も、パワースポットだよぉ~ニコニコ

 

 

 

この海の先は、どこかなぁ?

 

海外だよね??

 

 

 

ちょっと

まってね。

 

 

たどってみる・・・。

 

えっと、ロシア?!ガーン

 

あっ、二ツ亀がみえるよ~~。ニコニコ
 
 
海水浴場。
 
あぁ・・・。きらきら
 
 
 
 
あらためて
大野亀
 
 
ずっとみていたいほど
雄大な景色。
 
目をひくって、
やっぱり普通のパワーじゃないのね。
 
 
 
大野亀は、
観光地として有名じゃなくても、
 
絶対、なにあれ?!
 
って、
迫力に目にとまる岩ですもの。ひらめき電球
 
 
 
神々しいオーラというか、
大きさというか
その存在感が違う。
 
 
 
 
 
そして~
 
2015年は
このあと、二ツ亀に行ったよ。宇宙人
 
 
 
 
 
 
さってっと
次なる亀さんは~
 
二ツ亀で~~すっ。宇宙人キラキラ
 
 
 
もうちょっと、
北へブィーーーン。くるま6
 
 
わりと広い駐車場にとめると~
親子連れが浮き輪をもって、
るんるんで歩いていく。
 
 
えっ、ここ結構海まで遠いと思うけど
海まで降りれるのかなぁ??
わっ、二ツ亀さーーーん
こっちは、島なんだ。音譜
 
そして海水浴場になっていたのね。キラキラ
 
 
潮が引いているときは
ぬれずに陸続きになる島らしいよ~
 
ウキウキ。キャッキャッ
 
 
 
 
・・・って
 
それにしてもさ
あそこまでって、結構下がるよね・・・
 
海まで下がるのかぁ・・・。
 
 
 
・・・ンー  ←一瞬考えた人
 
 
 
まぁ、いこう。これは、いこう。
 
 
ヘイコラ
 
ヘイコラ走る
 
 

はぁ~すごい階段。
 
これは行きはよいよい
帰りは・・・ですねぇ。(苦笑)笑
ヨッ
 
ヨッ
 
ヨッ DASH!
きたきたきたーーーーっっわーい
 
 
やっほぉ~い。おんぷ
 
 
こういうときのために
今日はウォーターシューズなのだ。
 
わぁ~いっ わぁ~いっラブラブ
 
 
ひよざえもん びっくりビックリマークビックリマークビックリマーク
 
 
あっち、あっち、あっちーメラメラ
 
 
靴の隙間から砂が入ってくると
めっちゃくちゃアッツイよぉ~

はだしじゃ~やけどしちゃいそう~~。
 
 
きゃぁっ走るメラメラ ←暑すぎて走ってる人。
 
 
これはだめ、
いち早く、海へ、海へ、海ーーーーっDASH!
ぷはぁぁ~
海がぬるい・・・。(笑)キラキラ
 
夕方でよかった。
 
これカンカン照りなら
くたくたになっちゃう。

透明度抜群だね~。
 
砂がグレーだから
沖縄の海みたいにコバルトブルーではないけれど
やっぱりいい~綺麗な海、最高~~っっ万歳キイロキラ
あっ!大野亀さんがみえるよぉ~目キラキラ
 
 
亀さんの後ろ側にも
三角形の岩がたくさんあったのね。
 
 
 
あそこは頂上に
小さな祠があるみたいだけど
 
もともと、神聖な土地で、
自然の神様(主というか)
 
いらっしゃる感じがする~。ひらめき電球
 
 
 
 
ふぅ~キラキラ
 
 
気持ちいい・・・。
 
二つ亀さんの周辺は
くるくる~くるくる~
 
穏やか~のんびりしててきもちいい~
ふぅ~っと力が抜けちゃう。シャボン玉

岩の上に座り、傘をさして、バックに寄りかかって、
ゴロ~~ン。おやすみまめたん
 
 
足はぷかぷか~海の中~
 
この海のゆるやかな流れが
足に触れる感覚
 
ゆらゆら少し動いて、
それがゆりかごみたいで
 
きもちいい・・・キラキラ
 
 
なーんにも、何をするわけでも、
考えるわけでないぽけー。
 
 
ふぁぁ~眠くなる。
 
幸せ幸せ・・・ キラキラ
 
 
 
ぽーっとしながら
この旅のことを振り返ってた・・・。キラキラ
 
佐渡島は本当にのどかで豊か。
 
出逢う人も親切でやわらかくって、
独特の流れがある感じ。
 
 
この豊かな土地のエネルギーで育った
代々のDNAがあるのかな。
 
 
こんなに人が穏やかでのんびりした雰囲気の島
はじめかも。ある意味沖縄よりもおっとりしてるの。
 
 
人が素敵って、
その土地の印象もアップするよね~。うへ
 
 
 
佐渡島は・・・そうだなぁ~。
 
 
何もしなくてのーーんびりするのに適してる。(笑)
こんな島なかなかないぜぃ。
 
 
全体的には、パワフルな島というより、
あるがままをそのままゆったりと受け入れられる
心地いい~ところなの。

 
リセットして新たな出発のための
休息&準備の地~というイメージかも。
 
変な言い方すると、やる気にあんまなんない(笑)
 
 
 
でもまぁいいじゃない。
そんな日があっても。
 
ね。(笑)ドキドキ